『LX100とGX7MK2どちらを購入しようか迷っています』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

『LX100とGX7MK2どちらを購入しようか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
初めて質問させていただきます。

カメラについては無知ですが、F値、シャッター速度、iso感度程度は把握して撮影してまいます。

今回新しいカメラを購入検討しています。
最近4kBRAVIAを購入したことから、4k動画対応カメラを探していたところ、動画はPanasonicやSONYが強いということを口コミやレビューで拝見し、両メーカーに絞り探していました。

また、現在kiss x3を使用していますが、ちょっとした家族でのお出掛けに持ち出すのが億劫で、気軽に持ち運べるコンパクトな機種を条件にいれました。

ただ、一般的なコンデジの見た目があまり好きになれず、コンデジっぽくないコンデジのLX100はデザイン的にツボでした。
また、レンズを変える手間がいらないこと、ズームができること等で候補にあがりました。

GX7MK2はミラーレスですが、サイズ感としてLX100と変わりないのかなと。また動画も評判良さそうなので(YouTubeのレビュー動画等で)。しかし標準ズームキットではズームが弱いかなと。しかしながらKIPONのマウントアダプターhttp://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/kipon-ef-mft-af/なるものを知り、もしもの時はkissx3のズームキットレンズEF-S55-250mm も使えるのではと解釈しました。


そこでは質問したいことは、両機種のスペック上は画質等変わらなく見えるのですが実際はどうか。

動画(4k含む)はどちらが長けてるか。(手ブレ機能等含む)

画素数に関して最新機種(コンデジ等)は2000万画素を超えてきているが差はあるのか。

いやその条件だと他でこの機種がいいよ等

その他センサーのこと等色々質問したいことはございますがこの辺で。

どんなことでも構いませんのでご教授いただければ幸いです。

あ、値段下げ止まりなりましたかね。

書込番号:21038636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/12 21:44(1年以上前)

両機種とも持ってないので個人的な感想ですが・・

GX7mk2に交換レンズを買う気がないように感じられるので、それならコンパクトで明るいレンズの付いたLX100の方がいいかも。やはりミラーレスの良さは、レンズ交換にありますので。


ちょっと余談になりますが、GX7mk2の方は何らかの後継機が出ると思います。が、LX100の方は後継機が出るかかなり怪しいです。新しいLX9には惹かれないので、今のうちにLX100が欲しいかも。いつの間にかちょっと安くなってるし、ラストチャンスかな?(*´ω`*)

書込番号:21038752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/12 22:04(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
初投稿に、初コメントありがとうございます!なんだか感動していますm(__)m

そうですね。しばらくは予算の関係上レンズ購入は厳しそうです。ただ、いずれは…と思うとですね。

LX100は生産終了になったみたいですね。発売日がちょっと前なのも決めかねてる要因です。

書込番号:21038818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/12 22:08(1年以上前)

高級コンデジLX100は良いカメラですね。

GX7mk2は価格下がり魅力ある1台だと思います。
コンパクトな1台で手軽に持ち出して撮影出来ると思います。

GX7mk2はお買い得な価格、レンズ交換して幅広く使えるのがメリットだと思います。

手軽に持ち出しスナップなどに良いと思います。

ボディは少し大きくなると思いますが、単焦点レンズなら邪魔にはならないと思います。

ttpfさんが手軽に持ち出して撮影、ズームもあるので望遠域が問題ないならLX100かなと。

普段は単焦点レンズで手軽に撮影、レンズ交換して幅広く撮影したいならGX7mk2かなと。

どちらも良いカメラだと思います。

自分ならGX7mk2を選ぶかなと思いながらLX100も捨てらないかなと。

迷いますね。
良い買い物を。


書込番号:21038828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/07/12 22:26(1年以上前)

>ttpfさん

両機、現役で使っています。

画質は文句なしにGX7MK2Kが上です。ただしキットレンズが12-32mmだとボケはLX100が楽しめますが、ライカ15mmF1.7ならそちらの方が画質も良くボケも楽しめます。

動画(4k含む)も文句なしにGX7MK2Kが上です。

1インチコンデジだと、高感度ノイズで差が出ると思います。同じm4/3比較だと2000万画素のGH5の方がエンジンの違いもあって綺麗ですが、お値段と大きさが・・。

あとAFも文句なしにGX7MK2Kが上です。

LX100は、軽くて記録用に最適なので今でも現役で使っています。

書込番号:21038875

Goodアンサーナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/07/12 22:28(1年以上前)

どちらも良い機種なので、結果的に両方買って使い分ける\(◎o◎)/!

GX7が単焦点ライカレンズ担当のここ一番用。
メインはLX100をポケットに常時潜ませる・・・・・・・・・・・といったところでしょうか??

書込番号:21038880

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/12 22:38(1年以上前)

>kosuke_chiさん
両機所有ということで大変参考にになります。
本命はライカレンズなんですが予算に余裕が無くて諦めております。

画質、動画GX7MK2が上なのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

単純ですがGX7MK2よりになってます 笑
でも手軽にボケ感も捨てがたいですね。

>杜甫甫さん
それは予算が…嫁の顔が…
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21038907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2017/07/12 22:41(1年以上前)

二台が厳しければGX7mk2に安い単焦点レンズか望遠レンズ追加すればボケも楽しめますよん(^^)

書込番号:21038919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/12 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

Panasonic LX100

ライカ D-LUX Typ 109

調べているうちに、マジでLX100が欲しくなっちゃった。


> しばらくは予算の関係上レンズ購入は厳しそうです。ただ、いずれは…と思うとですね。

交換レンズは楽しいですが、ハマると出費が大変なことに・・。僕はサブ機でパナGM1を購入したのですが、その後GM1に似合う交換レンズが欲しくなり、最終的にはかなりの出費になっちゃいました。ミラーレスはレンズの出っ張りが邪魔だし、サブ機は高級コンデジの方が良かったかな?と今でも思ってます。

後継機(GX8?)の話ですが、晩夏か初秋に何らかのm4/3機が登場するそうです。
http://digicame-info.com/2017/06/post-947.html


LX100の方は、プレミアム感?がかなりありますね。
・既に製造終了。
・後継機が出ない可能性高い。
・ライカバージョンもあり(約16万円)。
http://kakaku.com/item/J0000017854/

書込番号:21038929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/12 22:48(1年以上前)

ttpfさん、デジカメで撮影した4Kの動画が問題なく映せるのかな?

その4kBRAVIAで再生できるのかどうか?を調べておいた方が良いですよ。
フォーマットの違いで再生できないと大変なので・・・

これ考え過ぎだとは思いますが・・・一応。

書込番号:21038943

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/12 23:06(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
ライカこうして見ると本当に惚れ惚れします。ただ、D-LUX Typ 109のの口コミを見るとLX100をすごく推してるのでLX100が物凄く魅力的に感じてきました 笑
画質、動画が〜でGX7MK2に寄っていましたが、また悩んできました。

>hotmanさん
その辺は調べて大丈夫かと思います。
念押してくださりありがとうございます。

書込番号:21038992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/12 23:08(1年以上前)

>楽しくやろうよさん
そうですね、その辺も視野に入れて考えてみます。

書込番号:21039000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/12 23:22(1年以上前)

>ttpfさん
GX7Mk2とLX100のみの比較で考えた場合これは簡単で、
センサーサイズは同じですからレンズ性能で比較すればいいかんじです。
なのでGX7にしたとき12-32以外を追加する気があるかどうか次第と思います。

もし他を使わないなら換算24-64mm F3.5-5.6というスペックですので、
広角から中望遠までしか撮らないということになりますが、LX100には
換算24-75mm F1.7-2.8というスゴいレンズが最初から付いているので、
その画角だけを使うのならどう考えてもLX100にした方がいいです。
レンズの開放F値が2段も違い、まさに段違いの高性能レンズだからです。

GX7のようなレンズ交換式カメラの最大のメリットは、レンズを交換できることで、
より望遠のレンズやより広角のレンズ・さらに明るい単焦点などを追加していくなら
GX7にした方がよいかと思います。

それでもレンズ交換式カメラ用のレンズとしては、
換算24-75mm F1.7-2.8というズームレンズは存在しませんので
(ニコキャノのレフ機用ですら、シグマ18-35mm F1.8という広角ー標準の1種しかないです)、
この部分をズームでという利便性を取れば、やはりLX100になると思います。
そのへんは数本の単焦点でなんとかする、というのであれば、GX7になりますね。

書込番号:21039049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/12 23:34(1年以上前)

忘れてましたが、LX100の後継機についての情報もありました。
http://digicame-info.com/2017/05/post-934.html

>(LX100後継機について)RX100と直接競合するのはLX10(※国内ではLX9)で、LX100は一段階上の製品だ。顧客がLX200を期待しているので、我々はLX100の後継機も強化するつもりだ。

書込番号:21039074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/07/12 23:51(1年以上前)

KISSを持っていて、小さなカメラなら、LX-100。
GX-7mUの板に書いてる事から、気になっている事でしょう。
ボディー内五軸手振れ補正。
これで、割安感満載。
レンズは、追い追い追加すれば良い。
アダプターを使う前提なら、旧いレンズも、良い。
マニュアルフォーカスに慣れると面白い。
一眼レフのマニュアルフォーカスは、AF主体のファインダーでは、難しいです。
ミラーレスは、ファインダーでも、フォーカスアシストが使えます。

書込番号:21039113

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/12 23:52(1年以上前)

>パクシのりたさん
とてもわかりやすい解説ありがとうございます!
なるほどですね。やはりLX100はすごいレンズなのですね。

動画の方はどうでしょうか?
動画はビデオカメラで撮りなさい!と色んな口コミで見るので聞くのが怖いですがm(__)m
長時間撮影はしません。動きながらの撮影もあまりないと思います。
子供の日常(女子なのでそんなに動き回りません)を撮影するぐらいです。
運動会、お遊戯会で一応チャレンジするかもですが…

>にゃ〜ご mark2さん
そちらの記事以前拝見いたしまきた。
後継機は出たとしても値段が張って落ちつくのは先だろうなと思いスルーしてました 笑
情報ありがとうございます!

書込番号:21039118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/12 23:57(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
そうなんです。めちくちゃ気になってます。アダプターを追加すればいいかーと予算のこと忘れるぐらい気になってます(T-T)
勉強しながら…とか考えつつ
アドバイスありがとうございます!

書込番号:21039132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/13 00:19(1年以上前)

>ttpfさん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018647
動画はどっちも4K・30fpsでAVCHD形式ですよね。
多分僕の使い方と大差ない(長く撮るとしても1演劇とかくらいですよね。
あとはちょっとした数分の動画くらいかしら)とお見受けしますが、
AF部分の勝手が多少違うかもしれないけどどちらも大差ないんじゃないでしょうか。

やはりGX7にしたとき12-32以外を使う気があるかどうか そこ次第と思います。
当該焦点距離の明るい単焦点はいっぱいありますが、その分出費できるなら。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=10-&pdf_Spec302=-45&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1

書込番号:21039176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/07/13 06:52(1年以上前)

LX100 QFHD(4Kと称する中でハイビジョンの整数倍に合わせてる仕様、4Kの幅が狭いやつね)だと30P、24Pとも「内部温度上昇回避」のために15分ぐらいで収録止まるんじゃ無いかい?

同じ1インチのセンサーシリーズを使うSONYのRX1004とかよりは、ボディが大きく放熱が有利なだけに、QFHDの収録可能時間は長いと記憶してるが..それで良いのか? 数分撮影できれば良いというのであればLX100でもいいと思うけどね.. その辺り スレ主さんの使い方との関係になるから..留意すべきかとお思うよ。
パナソニックの問い合わせ窓口で確認した方がいいよ 

GX7markIIもQFHDの収録については温度上昇保護に関する制限があったかも知らんけど 、その辺りは 実機持ってないんでわからん..

それとQFHDは.mp4のファイル形式になる

書込番号:21039450

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/13 07:05(1年以上前)

カメラはセンサーが大きい方が何かと有利
α6500

書込番号:21039466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/13 07:08(1年以上前)

旧GX7を使っています。

普段使い用としてオリ12−100を付けた状態でほぼ毎日持ち歩いています。

コンデジはセンサーにゴミが付くと自分で掃除できません。修理扱いでユニット交換になる機種も有るようです。

ミラーレス機ならレンズを外すとセンサーがむき出しですが、それ故センサーの掃除がやりやすいです。

ただ、大きめのレンズを付けるとキスX系と大差ない大きさになってしまいます。

書込番号:21039470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/13 08:11(1年以上前)

>ttpfさん
別件マウントアダプターのところですが
EF-MFT AFは持ってますけど、最初の頃こそ使ってたんですがEFレンズはやはり大きく重く、
ニコンD3100をX7に置き換えてしまってからはほとんど使わなくなってしまいました。
やはり純正マウントからすると無理やり感がすごく、超望遠に特化させるとかでないと、です
(今後400-500mmくらいまであるEFマウント買って流用しようと考えてるかんじです。
でもこれも結局X7で使うに落ち着いてしまいそうに感じていますが・・・)。
また、ウチにあるレンズはかろうじて使えるものばかりですが、
純正ではないので(当たり前かw)場合によっては不具合出たり絞り値ズレは普通にあります。
今はMFTに別マウントレンズ使うにしてもニコン55mm F1.2などMFでの使用がほとんどです。
そういったオールドレンズ用のマウントアダプターなら数千円ですけど、
EF-MFT AFは2万超えでレンズ1本買えちゃうんですよね・・・追加出費ですwww
こういうのは僕も考え実際やってみちゃいましたが、
使い方としてハマればよいかと思いますけど僕の場合は熱が冷めて落ち着いた時、
『そんなに必要でもなかったな』が結構あったりで再考を促してるかんじです。。。
たまーにオールドレンズもってのがあるなら、MFT悪くないと思います。
ただしそっちなら安いアダプターでよいかと。

今はX7と軽量MFTのE-PM2に外付けファインダー付けて
便利ズーム・超広角ズーム・望遠ズームと単焦点で回してるかんじですが、
それでもやはりLX100の広角ー中望遠を明るいズームで・最も大きいセンサーってスペックは
とても気になりほしいなーとは思っています(普段持ちのメイン機E-PM2は実はもう1台あって、
そこが完全に置き換わってしまいそうで怖くて買えないのですwww)。
また、世界最小最軽量のX7にしてみたら、思った以上に持ち出したくなり、
レフ機を再びメイン機にして少しMFTの方を整理してもよいかなと思えてしまってたりで。
入門用底辺機でもEVFのミラーレスから比べればやっぱり全然使いやすいです。
言いたいことは、持ち出しにくさを除けばやっぱレフ機はいいってことと、
LX100のスペックを持つズームレンズは希少だってことで、
やはりなんとなくLX100を推してしまいます。自分がかなり気になっているからです(爆

書込番号:21039576

ナイスクチコミ!1


monohonさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/13 08:19(1年以上前)

はじめまして。
(一眼を持ち出せない状況時は)両機使い分けながら使用しています。
皆さんからほぼ注意点や両機の特徴、選定のポイントは出揃ったようですが補足します。
LX100はセンサーの全面積を使用していませんからセオリー通り画質(静止画)はGX7の方が上でPCにて確認すると(等倍比較などせずとも)明確です。「センサーが同じだから画質は同じ」は誤りです。勿論GX7側のレンズの種類にもよります。
動画の画質に違いを感じた事はありませんが、GX7のタッチパネルに助けられた経験が何度かあります。
LX100の外観デザインは好評ですが、私は撮影時電源ONにした時のレンズの形状は好きではありません。
選択のポイントは皆さんの仰る通り交換レンズを楽しむかどうか、に同意です。

書込番号:21039591

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/07/13 08:35(1年以上前)

ttpfさん こんにちは

LX100とGX7MK2 使用しているセンサー自体の大きさは変わりませんが LX100の方が使用している面積が小さくなっています。

また レンズ一体型の場合センサークリーニングの場合 分解掃除になりますが GX7MK2の方はレンズを外せばクリーニングできますので メンテの部分から見ても使いやすいですし レンズを変える事で色々な撮影に対応できるので GX7MK2の方が良いように思います。

書込番号:21039626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/07/13 09:28(1年以上前)

失礼 間違えた...

>同じ1インチのセンサーシリーズを使うSONYのRX1004とかよりは

カタログ表記はLX100 フォーサーズのセンサー搭載が売りでしたね 失礼した。

書込番号:21039693

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/13 13:49(1年以上前)

皆さまご丁寧なご意見ご教授まことにありがとうございます。私の知識不足な点に関してはググりながら熟読させていただいています。
おひとりずつ返信してまいりたいのですが、進展というか状況が少し変わりそうなので取り急ぎ報告させていただきます。

まさかの嫁からライカレンズキット購入許しが出てしまいまして。。。

理由は、今後ボディを変えないのなら、レンズを変えれたほうがいいのではないか。結局子供の運動会では望遠レンズに頼るのではないか。イベント事は一台で完結したい(動画も含め)

ということだそうです。嫁は私以上にカメラに対しては知識はないので簡単には言いますが、逆に必要な点をズバリ言ってきました。

予算については、将来的なことを考えての投資だと。

実を申しますと、私的に気持ちはかなりLX100に寄っていたので気が動転している次第であります 笑


単焦点レンズなので、レンズの買い足しは必須になってくると思うので(安価なレンズ)そこも含めてもう少し悩みます。

書込番号:21040106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/13 14:02(1年以上前)

>ttpfさん
ライカのキットってこれのことですか?
http://kakaku.com/item/J0000018646/
とりあえず室内子供撮りは広角の明るいレンズのこれでいいと思います。
あとは外で色々撮るときは標準ズーム・望遠ズーム・便利ズーム・明るいズームなど
コスパを考えつつ必要な画角のものを足していくことになるかと。

安めのはこんなの
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_so=p1&pdf_pr=-40000
便利ズームならこんなの
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=100-200&pdf_so=p1
予算が許して際限なしで画質優先ならこんなの
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2,3,4&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1
面白いように価格帯がスプリットされてて笑っちゃいましたwww

ズームの利便性を取りながら普段持ちをなるべく小さく軽くなら標準キットズームがオススメ
で必要な望遠焦点距離を確認しつつ慎重に望遠ズームを選ぶか
多少重く大きく高くなっても画角域が重要なら便利ズーム
でしょうかね。

書込番号:21040128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/13 14:07(1年以上前)

>まさかの嫁からライカレンズキット購入許しが出てしまいまして。。。
すばらしいですね。

これと、いずれかの標準ズームレンズ(12-32, 12-35F2.8, 12-60とかいろいろあります)でしばらくはいけると思います。
私のオススメは小型の12-32(中古で)ですが。
http://kakaku.com/item/K0000586788/#tab

運動会の時だけX3+55-250を併用すれば、レンズ交換なしでいけます。

もし運動会も一台ですませたいなら14-140(中古で充分)ですね。
http://kakaku.com/item/K0000782660/


書込番号:21040138

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/13 14:48(1年以上前)

>パクシのりたさん
何度もご親切にありがとうございます。

また、価格帯での提示もとてもわかりやすく助かっております。
私の使用用途からいけば、便利ズームあたりかなと思いました。

>SakanaTarouさん
状況に合わせたご意見ありがとうございます。
運動会や、必要な時に14-140あたりを装着してとなれば一台で行けそうですね!

書込番号:21040203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/13 15:21(1年以上前)

> 今後ボディを変えないのなら、レンズを変えれたほうがいいのではないか

実はレンズの方が高いという落とし穴。色々なレンズがあって、次から次へと欲しくなるという落とし穴。そしてレンズが増えてくると、ボディを買い替えたくなるという落とし穴。(笑)

まぁ望遠が必要なら、LX100はダメでしょう。

書込番号:21040263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/13 15:31(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
そうなんです。その落とし穴が怖くて一歩踏み出せないのも事実です 笑

書込番号:21040284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2017/07/13 15:35(1年以上前)

我が家では子供の撮りにSONY初代RX100、LX100で動画(静止画も)を撮り静止画はNEX5t(30mmの単をてけっぱなし、他に1D4と1DXありますが運動会のときしか使わないです)で撮る事が多いです。やはり静止画ではAPS-Cのお手軽NEX5tに単焦点レンズの画質が綺麗ですから。
うちは幼稚園児で室内イベントのときはRX100かLX100だけで動画も静止画も撮ってます。LX100の4K動画は30コマなので動きがカクカクするのが気になる人もいます。私はBRAVIA65型の4KテレビでRX100LX100のフルハイビジョン(AVCHD)でみてますが4Kでなくても満足な画質だと思います。
しかし、これが運動会となると望遠が足りないです。それほど大きくない園庭でも足りないなっておもうこともありますね。
なので普通のハンディカムタイプのビデオカメラは運動会のとき活躍してもらってます(我が家はSONYのRX500)。ズームしながら移動する子供を追いかけ撮りすることも多々あるので使いやすさはやはりハンディカムタイプがオススメです(手ぶれ補正も超強力なSONYハンディカムAX55か40がオススメ4Kでも撮れます)。運動会で手ぶれ補正が素晴らしいので奥様にハンディカムでとってもらって旦那さんはX7に望遠レンズ(70-200mmF2.8がいいが高いならF4我が家では昨年1D4にF4で撮りました)ポケットにRX100またはLX100なんかいいんじゃないでしょうか。普段撮りや家族で旅行などで私はLX100ばかり使ってます(嫁はRX100ばかり)

書込番号:21040294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/13 15:53(1年以上前)

別機種
別機種

これは換算960mmで足りた

仕込みは960mmでは足りなかったーw

>ttpfさん
運動会での話ですが
14-140(換算28-280mm)だと園庭が狭い幼稚園くらいまでならイケると思いますが
小学校になってくると換算300mm程度だとちょっと足りないかな。実際僕も100-300買い足しており、
競技時間以外:X7に10-18(換算16-28.8mm)・E-PM2に14-140 (換算28-280mm)の広角寄り仕様(16-280mm)
競技中:X7に18-250(換算28.8-400mm)・E-PM2に100-300(換算200-600mm)の望遠寄り仕様(28.8-600mm)
で行ってます。本当は換算1000mm近くほしいかんじですが、大きく重いのが辛くて今のところここまで。

もしGX7をメインにして完全にそこだけで足らせちゃおうとするならアレですけど場合によってはX3も動員するかんじなら、
X3に55-250望遠キットズーム(換算88-400mm)・GX7に標準キットズーム14-42(換算28-84mm)を中古で1万以下で買って
みたいな感じもよいかなと思います。
普段はライカかその標準キットズームなど軽いレンズで画角的に(広角から中望遠までで)足りるなら、
大きく重い便利ズーム14-140を絶えず付けておかなくてはならないよりはかなり快適と思いますよ。

実際に標準・望遠キットズームを売り払って14-140を持ちますが普段はほぼ使わず20mmと45mmの単焦点のみで、
換算90mm以上のところは画質と夜間撮影はあきらめて換算500/960mmまでのコンデジで足らせてしまってます。
やはりこれも、14-140が大きく重くかさばると思ってることと結局換算280mmでは全然足りないところとからです。
むしろ標準キットズーム買い戻そうかなーと思ってます。

なーんて控えめの画角・小ささ軽さでってことになると、また最初のところに戻ってしまいますね。
24-75mm F1.7-2.8のズーム自体の利便性と性能の高さを考えればLX100というwww

書込番号:21040331

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/14 21:07(1年以上前)

皆様

昨日GX7MK2Kのライカレンズキットを注文いたしました。交換レンズは電動ズームがついているLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K を選びました。離島ですので日曜日夕方届く予定です。
今は楽しみで仕方ないです!

アドバイスいただいた全ての方がベストアンサーだと思っています。

この度は本当にありがとうございました。


いい写真が撮れたら沖縄の景色をアップしますね!

書込番号:21043287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/14 21:45(1年以上前)

>ttpfさん Goodアンサーありがとうございます。
おー行きましたね おめでとうございますw
標準域が単焦点1本だと、何かと不便じゃないかなーと思いますので、
程度のいい中古でもいいから標準キットズームを買うとよいかと思いますよ。
新品が2万円弱だからそれでもよいのでしょうが、
中古相場は程度のいいもので9000-10000円くらいです。
なんにしてもまずは楽しんでくださいー

書込番号:21043393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/15 01:20(1年以上前)

個人的におすすめ標準ズームレンズは、14-42mmUです。新品でも1.6万円ほどでしたが、現在は在庫があまりないようです。
http://kakaku.com/item/K0000782658/

書込番号:21043862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/15 01:32(1年以上前)

機種不明

パナ14-42mmU。GX7にはこちらの方が似合うと思います。

すみません、間違って途中で送信しちゃいました。

(続き)
Panasonic Storeによると7月下旬発送となってるので、もう少し待てば在庫有りの店が増えるかも。
このレンズ、カメラのキット販売の場合はプラスチックマウントなんですが、レンズ単品購入だと金属マウントになります。おそらく中古品のほとんどはプラスチックマウントになると思います。


ただ、標準ズームレンズは選択肢が多いです。いずれはパナ12-35mm/F2.8Uやライカ12-60mm/F2.8-4が欲しくなるかも。

以下のサイトで、レンズ装着画像が見られます。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:21043870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/15 01:43(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
>パクシのりたさん
そうですね。標準ズームは待っておくべきですね。価格とにらめっこはまだつづきそうですね(T-T)

書込番号:21043878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/15 07:41(1年以上前)

>ttpfさん
私のおすすめ標準レンズは
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ です。
軽量コンパクトで写りも十分です。フォーカスリングもしっかりしていますし、何より被写体に寄れますので花とかを撮影するのに便利です。
デザインもGX7-mk2に良く合います。

書込番号:21044116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/15 12:02(1年以上前)

>REひまじんKAZUさん
コンパクトで良さそうですね!
選択肢に入りました!
教えていただきありがとうございます!

書込番号:21044601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/15 14:37(1年以上前)

機種不明

パナ12-60mm/F3.5-5.6

オリ14-42mmEZは、パンケーキサイズで素晴らしいですね。

ただパナ14-42mmUだと、5軸×2軸のDual I.S.(手ぶれ補正)が使えます。またレンズ単品(新品)で買った場合は、オリ14-42mmは約2.7万円もします。


GX7mk2のレンズキットである12-32mmですが、沈胴式なのとMFしにくいのが欠点かと。あと、GM用に開発されたレンズなので、少し大きめのGX7mkUには似合ってないような・・。

おっと、そういえばパナ12-60mm/F3.5-5.6もありました。少し大きいけど軽いレンズです。レンズ単品で買うなら、こちらもアリですね。

書込番号:21044876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/15 19:59(1年以上前)

>ttpfさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ に興味を持って頂いたみたいですね。
私はこのレンズを旧GX7に付けています。
値段もヤフオクでしたら1万円位で落札出来ますし、自動開閉キャップを付けると大変便利です。
あと好き嫌いは有りますが、ズームが電動なので動画撮影の時、役に立ちます。
色もブラックとシルバーが有りますので好みで選べます。
私はシルバーボディにブラックレンズにしています。
大変気に入ってます。

書込番号:21045565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/15 22:15(1年以上前)

>ttpfさん
ボディ内手ぶれ補正ある機種なら確かにオリレンズもアリか。
Dual IS使えないですけどまあなんとかなりますかね。
EZについては発売当初それ以前の標準キットズームとの比較のスレを立てたことがあります。
参考になれば。ついでですけどIIRも悪くなかったですw きっとすごく安く手に入るだろから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617301/SortID=17299511/#tab

書込番号:21045969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/20 19:52(1年以上前)

オリ14-42mmEZ、耐久性はあまりないかも・・。
http://kakaku.com/bbs/K0000617302/SortID=20532213/

書込番号:21057887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1008

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング