LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
- 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1012
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
皆様こんにちは。
今回、レンズ購入の件でアドバイスをいただけないかと思い書き込ませていただきました。
使用カメラ:GX7Mk2、GF6
手持ちレンズは以下三本です。
1、LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 (GX7Mk2キットレンズ)
2、電動ズーム14-42/F3.5-5.6 (GF6キットレンズ)
3、14mm/F2.5 (以前GF2を使用してたときに購入)
今回新たにレンズ購入を検討しているのは以下5点です
価格は本日の価格から引用しました。
● LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 \39,793 ●
これは「広角単焦点が好き」という点につきます。
しかし、14mm/2.5があるので勿体ないかなぁという気がしなくもないです。
一番好きな広角単焦点ですので、描写性がよければ是非使用してみたいです。
焦点距離で言うと1mm差ですが、ライカブランドということ(描写性)と、F1.7という明るさに惹かれています。
LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012も考えたのですが、
12mmだと広すぎるかな、と考えています。仮に15mmを買ったとして、12mmも欲しくなるだろうという想像はできます。
● LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. \28,845 ●
25mmレンズはフィルム時代にも50mmをほとんど使わなかったため不要だろうと思っていますが、45mmは使ってみたいです。しかし下に書くズームレンズを購入すれば、このレンズは不要なのかな?という気がします。F1.7というのは魅力ですが。
● LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 \84,441 ●
キットレンズのズームレンズはすごくコンパクトなのでお散歩撮影時にはとても便利だと思っていますが、
しかしもう少し拡大したい、もう少しボカしたい、という時に不満があります。
そんなときに高性能ズームレンズも欲しい気がします。
● LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 U ASPH. POWER O.I.S. \76,338 ●
うえのライカ12-60と同じ内容になりますが、こちらは2.8通しということでライカ12-60よりも多少明るくて良さそうな気がしますが、35mmというのが引っかかります。
● LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH. POWER O.I.S. \68,800 ●
旅先や子供の撮影でもっと寄りたいという時がやはりあって、もうこれにしちゃおかな!ってよぎることも有ります。レンズが暗いのが引っかかります。
あれこれ考えながら書いていますと、迷いが迷いを呼び、わけが分からなくなりそうなので、
この辺でいったん書き込ませください。
一応今回の予算は10万程度で考えていますが、お勧めの組み合わせや、こっちの方が良いよ、
など、上記レンズについてご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22946411
4点

パナ14-140かオリ12-200の2択でしょう。
単焦点レンズは上手な人が使うと傑作が撮れますが、下手な人には単に所有欲を満たすだけです。
書込番号:22946438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
レンズ選び難しいですね。
候補を挙げられていますが、単焦点とズームが織り交ざって
ちょっと迷走されているかなと思いました(^^;)
特に単焦点は好みが大きく影響しますよね。
まずは単焦点にするかズームにするか、切り分けることから
始められたらと思いました。
でもまあそれらは一度置いておいて考えてみると、
単焦点がお好きということですから、それなら15mmF1.7が一番
いいんじゃないのと思いました。
あとズームなら画質重視で望遠60mmでOKでしたらライカ12-60mmが
いいかと。私も欲しい(笑)
明るいズームも魅力ですが、M4/3で(12-35の)35mmでF2.8では
あまりボケないので、個人的にはズームレンズならズーム比を
優先してしまいます。
以上ご参考まで。
書込番号:22946452
0点

12-60mmバリオエルマリート
45mmマクロエルマリート
25mmズミルックス
このあたりが、ライカでも
割と安価ですし、使い勝手も良いです。
書込番号:22946458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レフ機の24-70mm F2.8を使い慣れているので、12-35mmと言いたくなりますが、
m43機の場合は利便・汎用性に重点と言うことで12-60mm F2.8-4でしょうか。
APS-C機で、相当する16-80mm F2.8-4を使いますが、凄く良い感じ。
GF6には、お持ちの14mm F2.5でコンパクトスナッパ。
書込番号:22946496
0点

高倍率ズームが無く、広角側を多めに持つているようですので、オリンパスの12-100F4か12-200のズームをオススメしたいけどズームの動きが逆になるんですよね。それと単焦点をもう一本、マクロの代わりになる42.5mm/F1.7の2本ですかね。予算が合わなければ14-140かズームの動きは逆になりますかタムロン14-150のどちらかで
書込番号:22946521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは皆さん、ありがとうございます。
>中華ゴープロさん
所有欲を満たすだけ・・・ドキッ。
分かります、その感じ。所有欲を満たしてくれるのもまたレンズを楽しむうちかと、と自分を慰めてみたりして。
もともと単焦点をずっと使ってきたのでどうしても惹かれちゃうんです。
>BAJA人さん
はい、大いに迷走中です。
自分が撮りたい写真(単焦点広角スナップ)と、
ある種撮らなければいけない写真(運動会等)が離れているのも原因かと思います。
もう自分では決める事ができず、こちらに助けを求めました。
>ポポーノキさん
3候補ありがとうございました。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm・・・非常に気になります
>うさらネットさん
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm推しのご意見が多いですね。
GF6用にLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7も楽しそうです。
予算オーバーです(汗)
>しま89さん
新しい切り口ありがとうございます。
たしかに広角系が多いですね。そういう点からすると14-140ズームと単焦点1本になりますね。
う〜ん、どうしよう。
皆さん、素早いアドバイスありがとうございます。
やはり自分以外の意見をいただけると、冷静になれるもんですね。新たなご意見もいただきましたし。
もう少し悩んでみます。
書込番号:22946543
0点

コピトさん こんにちは
自分でしたら お持ちの標準ズームと被りますが 描写の好みから LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmを選ぶと思います。
書込番号:22946605
0点

購入候補のレンズを一応全て持ってます。
で、答えようと思ったんだけど、スレ主さんがまったく絞りきれていないため、答えようがない感じ。
ズーム? 単焦点?
一応、思った事を。
・15mm/F1.7は、14mmと被り過ぎ。個人的に、14mm/F2.5は中途半端なため購入をオススメしません(もう遅いけど)。15mmを買ったとしたら、14mmは不要になると思います。
・42.5mm/F1.7はポートレイトに適していて、ボケが欲しいならイチオシ(まぁ、ボケはあまり綺麗でないような気が・・)。必要かどうかはスレ主さん次第。
・パナライカ12-60mmは万能タイプ(標準ズームと便利ズームの中間)。望遠が必要ないなら買いかなぁと。ただし、GX7mk2でも似合わないほど大きめのレンズになります。サイズ重視ならば単焦点を。
・12-35mm/F2.8は、35mmまでがかなり短い感じ。12-60mmも両方持ってますが、12-60mmの方がオススメですね。12-60mmよりコンパクトという意見もありますが、そんなに大きさは変わらない印象。
ところで、もし12-35mmを買ったら、4本中3本が標準ズームレンズということに・・(楽しんだ者勝ちなので批判はしないけど)。
・14-140mmは個人的にはほとんど使ってませんが、望遠レンズが必要ならコレしか(選択肢に入ってない)。やはり必要かどうかはスレ主さん次第。
もし所有欲を満たしたいのならば、購入理由なんて考えないで、今一番欲しいレンズを買えば良いかと。僕も25mmの単焦点2本持ってますし。(^_^;)
書込番号:22947724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmのご推薦、ありがとうございます。
他のズームレンズを買ってもこのレンズは欲しくなるだろうと思いますので、
これにして間違いはないだろうなぁ、という気がしています。
>にゃ〜ご mark2さん
優柔不断お許しください。
各レンズへのコメントありがとうございます。
短焦点かズームかという点は、可能であれば両方買うつもりです。
どっちにも得意分野というか、利点があると思いますので。
ただ欲しいだけ、と言われればそれまでかも知れません。
14mmを買った時に、今回の15mmは有りませんでした。
似たようなレンズはあったでしょうけど、当時14mmで撮った動画を見て、動画用に欲しいと思ってこのレンズを買ったように記憶しています。GF2に14mmを付けて動画を楽しんでいました。
で、もう少し良いレンズでGX7mk2を使いたいなと思いこの15mmを候補に上げました。
12-60mmと12-35mmであれば、大きくなってしまっても12-60に行こうと思います。昨日色々な作例を見ても12-60にとても興味がわきました。
14-140mmは望遠が必要になったときに考えたいと思います。
書込番号:22948081
1点

>コピトさん
15mm F1.7 はすごく良いですよ。
スナップにちょうどいい焦点距離で、色乗りも良いので、私のマイクロフォーサーズ用レンズの中では使用頻度が一番高いです。
キットレンズだから当たり前ですが、GX7Mk2 にとても似合うし、社外品のレトロ調メタルフードなんかをつけると更に格好いいです。
レンズ側で絞りが変えられるのも、使っていて楽しいですね。
12-60mm F2.8-4.0 は確実に良いレンズですが、ズームしたときに F値があっという間に上がって、F2.8 が使えるのはほぼ広角端だけなので、明るさに期待しすぎるとがっかりします。
14-140mm は子供と外に出かけるときや、旅行先でレンズ交換をしたくないときに良いですね。
140mm もあれば、子供が水遊びしてもカメラを濡らさずに済みますし、背景と距離をとればけっこうボケます。写りも便利ズームとしては良いです。
マイクロフォーサーズはレンズがコンパクトで嵩張らないので、多彩なレンズ群からいろいろ試してみるのが楽しいと思います。
書込番号:22948116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ購入しました!
アドバイスありがとうございます。
選んだのは、以下2本です。
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
15mmは発色がとても良いですね。気に入りました。以前リコーGRを使っていて、画素数では語れない綺麗さがあるように思いましたが、そんな感じがしました。
最初にとった1枚目からそれは感じまして、これにして良かったと思いました。
まだちゃんとした撮影はしていませんが、とても好印象です。レンズ先端側に位置する絞りリングも非常に使いやすい。年齢的にオートフォーカスに頼らざるを得ないけれど、絞りの感じはイメージできるので、そのイメージする絞り値にサッと動かせるのはと持て気持ちがよいものですね。
よく言われるボケに関しては、優しいボケというか至近距離の撮影では十分ボケるので、その点も満足でした。
にゃ〜ご mark2さんがおっしゃるように、14mmの出番がなくなるのかな・・・。
12-60mmも第一印象は“すごく良さそう”でした。こちらも購入してよかったと思います。
将来的に、もう少し望遠側が欲しくなりましたら、そのときは買い足しします。
最初にも書きましたが、広角単焦点が好きということもあり、
情けないですが60mmでもどうやって撮って良いか分からず、自分がどういう風に使うのか(どういう風につかえばおっいいねと思えるのか)イメージできず困惑してしまいました。今後の課題です。
scuderia+さんのおっしゃる「レンズの暗さ」はまだ全然使っていないので良く分かっていませんが、次回撮影に出かけるときにはしっかり使ってみたいと思います。
色々ご意見をいただき、参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22957337
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/02 13:47:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:25:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/27 15:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/06 14:42:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/01 0:06:32 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/10 13:56:40 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/16 18:31:46 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/02 17:17:25 |
![]() ![]() |
8 | 2024/02/15 20:10:40 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





