『PENTAXK70について(続)』のクチコミ掲示板

2016年 7月22日 発売

PENTAX K-70 ボディ

  • 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
  • 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:628g PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション

PENTAX K-70 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション


「PENTAX K-70 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-70 ボディを新規書き込みPENTAX K-70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信20

お気に入りに追加

標準

PENTAXK70について(続)

2020/04/02 16:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

クチコミ投稿数:53件
別機種
別機種
別機種

ゆうマニ甲種です 微ブレしてます

シキ801B2です

700系廃車回送です 光量が少ない時にオート撮影してしまいぶれてしまいました。

中学二年生です。昼間は基本オートで、最近夜の風景写真を撮るときに設定をいじりだしました。光線流しや家の近くを走っているバスを長時間露光して撮ってみるなどです。こういじってみると楽しさが倍増し、臨時休校中外に出られず暇な時間をつぶすの一部のようなものになっています。(家からとっているため写真は上げません) しかし、僕のカメラだとF値が最大8で光線流しで光が途切れないようにするには最大に絞っても明るすぎるなぁと思います(そういうもの?僕がへたくそ?)

2か月前、PENTAXK70を将来買う一眼としてどうなのかということについて質問をしました。なんとなく良さやどのような買い方をすればいいかがわかり、さらに欲が沸いて実際にヨドバシカメラに足を運んでみました。

触ってみるとまず思ったのはグリップが深く若干重いなぁということです。まぁ重さに関しては今ネオ一眼を使っているのであぁしょうがないものかな?と思いました。と思い見ていたら熱心な店員さんに話かけられカメラについてレクチャーされました。そして聞いていくうちに「やっぱり魅力的なカメラなんだな」と実感しました。単焦点レンズについても説明を受け、倍率は変えられないものの表現力がすごいなぁと感じました。もし買ったらこのようなレンズも集めてみたいなぁと思いました。

他にもカメラを見てみました。その中で気になったのはNIKONのD5600とD3500です。魅力的に思ったのは二つともに共通して思ったのはAF点が多いことと対応レンズが多いことと比較的安いこと、標準的な性能が備わっていること。D5600に思ったことは、やはりバリアングル液晶の良さ。知り合いにもたくさん使っている人がいて、使いやすいのかなという印象があります。D3500に思ったのはとにかく軽くて小さく、安いこと。K70やD5600の半額ほど(確か)で安いなという印象を持ちました。逆に短所に思ったのは標準的な性能しか備わっていないこと。特に突出していいと思う点がないことです。やはりK70と比べるとなんかなという点がありました。

また、前回の質問にあった「K3(U)」についても調べてみました。調べてみると連射スピードも秒8コマと早くその他も機能が充実しているように思います。


質問ですが、「新品」で買うならどのカメラが良いと思いますか? 父と話をしてみるとまだ中学生だから保証のついていて新品を買ったら大事に使うだろうと新品を買うべきだと提案されました。K70を魅力的に感じる僕がいるけどほかのカメラもたくさんあり、知りたいと思いました。

また、中古のカメラでは何を買うのが良いと思いますか?中古として気になっているカメラはK70とK3・K3Uです。そのほかにおすすめのカメラはありますか?そして、K3・K3Uユーザーの皆さんはこのカメラをどう思いますか?また、もし買うならどちらが良いですか?

もしカメラを買うなら今後そのメーカー一択で行きたいとです。それを踏まえて一生物のカメラを買いたいと思います

書込番号:23318009

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2020/04/02 16:37(1年以上前)

D3500はAFポイントが11点(ファインダー時)なので
K70と変わらないですね
(D5600は39点)

ファインダー自体はD5600やD3500より上のクラスです(代わりに重いです)

今、メーカーを定めて一生使う…と言うのは難しいかと思います
壊れるまで使う…位で良いと思いますよ

動く相手(電車等)にオートフォーカス(ピント合わせ)で撮りやすいのは
D5600だと思います

書込番号:23318024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2020/04/02 16:53(1年以上前)

Garage guardmanさん、こんにちは。

> もしカメラを買うなら今後そのメーカー一択で行きたいとです。それを踏まえて一生物のカメラを買いたいと思います

一生は無理かもしれませんが、今後長く使われるのでしたら、ミラーレスカメラにされた方が良いかもしれません。

ここ数年で、どのメーカーもミラーレスに軸足を移しつつありますので、レンズなどもミラーレスを中心に発売されることになると思います。

ちなみに新品か中古かですが、ミラーレスは年々良いものが発売されていますので、できることなら新品を買われた方が、結局は長く使えて、コストパフォーマンスが良いかもしれません。

ところでご予算は、いくらくらいまでを考えておられるのでしょうか?

書込番号:23318038

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2020/04/02 17:25(1年以上前)

>Garage guardmanさん こんにちは

おすすめはK70へ18-135mmレンズキットか、D5600 へ18-140mmレンズキットです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019002_K0000922072&pd_ctg=V072

違いは他の方の書込みをご参考にされてください。

書込番号:23318079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2020/04/02 17:49(1年以上前)

K-70に着目すると、お奨めですね。
ちょっと電池持ちがどうかいなと思いつつ、ハイブリッドAF/プリズムファインダはミリキ。

最初からメーカを決めるのは無理でしょう。
私はフイルム時代の一眼は、ライカ・キヤノン等からレフ機はキヤノン⇒ニコン・コンタックスで、
デジタルになってニコンがメインですが、キヤノンも一台使ってます。

そして最近、にわかペンタ。

書込番号:23318107

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2020/04/02 19:55(1年以上前)

決してマネしないでください、的なことを書いちゃいますが
中古でおススメはK-30とK-50.

絞り制御異常のリスクはありますが自分で修理可能です。

オークションで1万円弱で買えます。
1600万画素と少し控えめですが、それを不満に思うことはあまりないと思います。

K-1買った今となっては1600万も2400万もあまり違いを感じません。

DAL55-300mmレンズを私は3本持っていて
1本目は4-5年前に約1万円で入手、
さんざん使い倒した後で
2本目、3本目はここ半年ぐらいの間に手に入れましたが
それぞれ2000円、510円(送料別)でした。
両方とも外観・レンズともに美品です。

K-30とDAL55-300の組み合わせで結構何でも撮れます。
上手く買えば合わせて1万円ちょっとで手に入ります。

でも中学生にオークションは無理かもしれませんね。
やはり、決してマネしないでください。

書込番号:23318284

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2020/04/02 20:19(1年以上前)

今のネオ一眼の不満は何ですか?
ここの界隈に巣くう大人の真似などせず、壊れるまで今のカメラを使いましょう。
僕らは経済に貢献してる必要悪です。

それでも欲しいなら、高校生まで待ってバイトして、自力でギリギリ背伸びしたら買えるカメラを買いましょう。
一生モノの良い買い物とはそういうコトですよ。

書込番号:23318331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件

2020/04/02 20:27(1年以上前)

>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。やっぱりAF大事ですよね電車撮るので

書込番号:23318339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2020/04/02 20:33(1年以上前)

>secondfloorさん
ミラーレスですか 確かに将来性があっていいですね しかしやっぱりいつもセンサーがむき出しで光に当たっているあらカメラ自体の寿命は縮まってしまうんですかね

書込番号:23318355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2020/04/02 20:34(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます!!

書込番号:23318358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2020/04/02 20:35(1年以上前)

>うさらネットさん
返信ありがとうございます!!

書込番号:23318361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2020/04/02 20:41(1年以上前)

>秋葉ごーごーさん
返信ありがとうございます!!
K30もK50も某中古カメラ屋さんで見たことがありますが、性能に対してのコスパいいですよね

今僕が使っているデジカメ+α位の機能があります(たぶん) しかし、メーカー側の保証が付かないということと親が言っていることを考慮するとやっぱり手が出にくいです

書込番号:23318375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2020/04/02 20:49(1年以上前)

>ミッコムさん
返信ありがとうございます

今のカメラでとても不満に思っていることはないです。でも最近の一眼レフと比べるとやっぱりすごいなという思いがあって欲しています。壊れるまではたぶん使い続けると思います。

高校もバイト禁止となっていて(バイトOKのところで親からおそらく許可が下りない)お金を稼ぐ手段がもう小遣いを貯めるという手段しかないです

でも勉強を熱心にして結果を出せば検討はするとのことなので頑張ってみています。

書込番号:23318387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3893件Goodアンサー獲得:201件

2020/04/02 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

数年前ぶっ壊れたコンデジX30で撮影。

600万画素機で撮影。

強烈な画像処理を施した一枚。どんなカメラも使いこなしてナンボのモノ。

>Garage guardmanさん
ご無沙汰してます。
どのカメラにアップグレードしようか、あれこれ悩んでいる今が一番楽しい時ですね。

>質問ですが、「新品」で買うならどのカメラが良いと思いますか?

値段が安くて、自分の好みのデザイン、で宜しいかと思いますよ。
その価格帯のカメラの性能はどれも似たり寄ったりだから、です。
現物を手に取って、フィーリングが自分に合えばそれで宜しいかと。


テッチャンな自分としては、何処のメーカーにも拘りなく、次の観点で選んでいるかな??
メーカーに望むこと:
(1) 製品の品質に拘りを持ち、
(2) そこそこレンズ資産(特に銘玉と呼ばれる良いレンズ)があり、
(3) 本体、レンズ、オプションなどの新製品が1年以内に次々と登場してくる

そのメーカーがカメラから撤退しても、取り敢えず数年間以上は機械が壊れなければ使い続けられるので良し、としてます。
実際に20年程前にカメラ事業を畳んだ京セラと言うメーカーのCONTAX のGレンズは今も使ってます。

カメラ本体に望むこと:
(4) 必要最低限の機能(シャッター速度の変更、絞り値の変更、ISO感度の変更)が動作すること。
(5) なるべく余計な機能(画像加工だとかWEB連携とか便利過ぎる機能)が無いこと。
(6) マニュアルフォーカスがし易いこと。

実際、当方が手持ちのカメラの機能のうち、使うのは数%程度です。
壊れてから取説を見て『こんな機能があったのか』と発見することも多々あります。
まあ、これに付いては個人の好みと言うか、何処まで道具として使うのか?と言う事もあります。


中学2年の時点で『一生モノのカメラ』ですか・・・一生は長くて、カメラより魅力的な出来事や物事が沢山あるので、
一生モノと限って考える必要はない、と考えます。

それよりは『一生モノのスキル(技術と言うか特技の言うか)』を獲得することを狙った方が宜しいかと思います。
カメラにせよ、学業にせよ・・・

書込番号:23318483

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-70 ボディの満足度5

2020/04/02 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

光跡こんなん?

それともこんな?

しょーじき言っちゃうとどのカメラでも撮れるよ

ホントに使い倒してたらデジイチの寿命ってそんな長くないですよ、撮ってる環境によるけど5〜7年ぐらいが買い換えサイクルかも。
メーカーとしては、ペンタは悪くないけど将来性は薄いです。
自分が知り合いに薦めるならミラーレスのSONYかFUJIを薦めるかなー。。
ちなみに、その候補で自分が買うなら迷わずk-70!スンマセンね、わかりずらくて。
通りすがりのk-70使いでした。

書込番号:23318532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/04/02 23:30(1年以上前)

父と話をしてみるとまだ中学生だから保証のついていて新品を買ったら大事に使うだろうと新品を買うべきだと提案されました。

→その通りだと思います。
中学生にはカメラの過去経験が無いから
中学生が今、カメラに目覚めたら
5年後、20歳になった時
中学の時のあのレンズは評判良かったなぁ
と中古を買う気になれるのです

銘玉とは時の流れがそれを証明するものです。

書込番号:23318640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2020/04/03 09:58(1年以上前)

Garage guardmanさんへ

> ミラーレスですか 確かに将来性があっていいですね しかしやっぱりいつもセンサーがむき出しで光に当たっているあらカメラ自体の寿命は縮まってしまうんですかね

センサーは、そこまで弱くないですよ。
今お使いのネオ一眼(DSC-HX200V)や、その前にお使いだったペンタックスのコンデジも、仕組み的にはミラーレスと同じですが、別にセンサーが壊れたりはしなかったですよね?

逆に一眼レフは、センサーとピント合わせが別々になっているため、ピントが狂ってしまうこともあり、そうなると修理に出す必要があるのですが、その点ミラーレスは、センサー上でピント合わせを行うので、常に正確です。

書込番号:23318995

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2020/04/03 12:28(1年以上前)

>Garage guardmanさん
デジタルで一生モノなんてものはありません。
まずは中古で十分だと思いますよ。

いま中学生なら
どんなカメラが良いか自分でわかるようになり
自分で稼げるようになるまでのつなぎ、
学生時代限定と割り切ってしまうのが良いんじゃないかと思います。
買い替えする時の情勢を見て他のメーカーが気になったら
二束三文かもですが売ればいいですし、
サブとして残すのもあり!

カメラは趣味のものなので気に入ったカメラが一番です。
K-70かK-3、K-3IIの中で予算に合うもの、
作例は左から順に換算79、70、64mmの中望遠域が多いですね。
レンズは頑張ってHDDA16-85(換算24-128mm)を購入すれば
広角から中望遠までカバーでき
使い勝手、描写ともに満足できると思います。

18-135は早くて静かないいレンズですが、
目が肥えてくるとちょっと描写に不満が出るかもです。
予算があれば明るい★16-50F2.8が最高ですが、
片ボケなどの当たり外れが気になります。

何かと割高ですが
将来的に安心なメーカーと言えば
ソニーか富士フィルムかなとw
この2社が倒れるときは国産デジカメの終わりかもw

書込番号:23319160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2020/04/26 17:13(1年以上前)

中学生でペンタに目をつけるとは、なかなかのセンスです。価格性能比からしたらK70良い選択だと思います。
私はニコン派ですが、ペンタのKP、K70はサブとして、気になっているカメラであり、ペンタを応援したい気持ちはあります。

ただ最初のレンズ交換式カメラを新品で購入されるのであれば、キヤノン、ニコンあたりから選んどいたほうが何かと無難。
おすすめはD5600のタプルズームキットです。

レンズ交換はいりますが、大概のものは撮れます。
300mm(35mm換算450mm)の画角も体感できますし、いざ明るいレンズがほしいというときも、
サードパーティのレンズも含め選択肢には事欠きません。

ペンタは素晴らしいカメラだと思っていますが、レンズの選択肢はどうしても狭くなる(と思われる)ので…。

D3000番台でもD5000番台でも出てくる絵は一緒です。
中央一点でしかAFを合わせないならD3000番台で十分かもしれませんが、
やはり、撮りやすさは上位機のほうが軍配があがりますのでD5600のほうをおすすめします。

レフ機からミラーレス機にカメラ全体が移行しつつある中なので、どのマウントが生き残るかなんてわかりません。
あえて王道のニコンを外して、ペンタを選択するのもありでしょう。
スペックだけでなく、自分の手になじむかどうかは、よく確認してくださいね。(←これは結構大事)

スレ主さんのカメラライフが充実したものになるよう、自分で納得できるよい選択となるよう願っています。


あっ、フジもいいカメラだと思いますが、AFが厳しいので、もしも購入されるならAFがストレスなく使えるレベルになった
T3、T30以降の機種にしましょう。
(予算的に選択肢に入るからといって、それより古い機種には手を出さないよう)

書込番号:23362128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/05/10 17:40(1年以上前)

自分は、7d mark2 と、k-5 U 使ってますが、7d mark2 は、簡単にそこそこな写真撮れるイメージが…。
k-5 Uは、少し不便だけど、何か使いこなす工程が楽しい感じです。
 初めは使いにくいカメラなんだけど、使えば使う程、癖がわかってハマっていく感じです。
多分、ペンタックス全般こんな感じかと…。

書込番号:23395295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aatsutomuさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/11 13:48(1年以上前)

別機種

私の愛機をK-S1で撮りました。

>Garage guardmanさん

私も最初のカメラは中学生の時に父にねだって分割払いで買ってもらったキャノンAE-1でした。
当時は連射一眼とテレビでCMが流れていて、LEDの赤いランプでセルフタイマーが光り、世界初のコンピューター内蔵の一眼レフと宣伝していました。

私は天体写真が撮りたいのでと店員さんに説明したのですが天体写真を撮る際に長時間露光のバルブで電池が消耗する電子シャッターであることは知らずに買ってしまいました。電池代がバカにならないことや求めているものと違うことが使ってみてわかりました。

店員さんの言葉はうのみにしないようにしましょう。

そして結局そのAE-1を友人に売ってペンタックスMXというシャッター全速機械式のカメラを買いました。 これは一生ものになりました。何度かオーバーホールしましたが今でもシャッターが切れます。露出計はもう動きませんけれども。

フィルムのカメラの時代には一生ものというものもあったのかもしれませんが、センサーに汚れが付いたりする今のデジカメでは一生ものは無いと思います。

ペンタックスもまだアサヒペンタックスのころにはニコン、キャノン、ミノルタ、オリンパスと比べても遜色ないものをだしていましたが、最近はどうなのかなーという感じがします。

それでも昔からペンタックスファンの私はアマゾンでK-S2のブラック×オレンジのDA18-135mmWRレンズキットが6万5千円切ったので衝動買いしてしまいました。40年前に買ったレンズが使えるのも魅力でしたが、このデザインに惚れてしまったのです。困ったことにデザインというのは性能うんぬんより魅力あるものなのかもしれません。ちなみにK-70のほうが新しいモデルなので性能はいいのですが、私はこのブラック×オレンジに惚れてしまったのです。

ペンタックスのレンズは他社のものよりコスパは良いと思います。フィッシュアイも4万、 DA55-300mmF4-5.8EDは中古で7千8百円で手に入れました。 ただしAFの速度の評判は悪いようです。実際DA55-300mmF4-5.8EDはグィングィンと音をたててオートフォーカスします。

ただしほかの方もおっしゃるようにHD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REは一番新しい望遠でAFも速いと評判です。電車を撮るのなら良いかもしれません。

最近になってタムロン、シグマなどのサードパーティーのレンズ会社がペンタックスのレンズのマウントから撤退してしまったようです。そういうレンズが将来使えないのも残念ですね。

最初のカメラはカメラ人生を変えると思います。 私がペンタックスなのは一番最初に愛したメーカーだからです。 ですが人それぞれですしニコン、キャノンに一足遅れている事実も踏まえるとおすすめしません。

どうかヨドバシカメラ等でたくさん触って頭から離れなくなったカメラを選んでください。

関係ないですがペンタックスMX ヤフオクで安く買えますよ(笑)

書込番号:23396957

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-70 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-70 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

PENTAX K-70 ボディをお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング