『これから一眼レフデビューを考えてます。』のクチコミ掲示板

2016年 7月22日 発売

PENTAX K-70 18-135WRキット

  • CMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、雨天時やホコリの多い場所、気温が低い過酷な環境下でも安心して使用できる。
  • 高精度なAFが可能なAFシステム「SAFOX X」を採用。高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:628g PENTAX K-70 18-135WRキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-70 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-70 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

  • PENTAX K-70 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-70 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 18-135WRキットのオークション

『これから一眼レフデビューを考えてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-70 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-70 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-70 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これから一眼レフデビューを考えてます。

2018/01/20 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット

クチコミ投稿数:36件

K-70とキャノンEOS 8000D ダブルズームキット
どちらがオススメでしょうか?
主に風景、夜景、イルミネーション、人物の撮影です。
他に予算10万円以内でオススメあれば教えてください。

書込番号:21524623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/20 00:30(1年以上前)

>げじげんさん

親しい 写真歴の長い人と
同じ メーカーが良いです。

つかい方や、マッチングの情報が
入るから

長年 Nikonを使って来た
大ベテランでも
OLYMPUSの事は、全然 知らないものです。

知ってたら
撮る方じゃなく
ネット上だけの情報収集家

書込番号:21524647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/20 00:50(1年以上前)

やめとき。時代遅れです、ミラー機は。これからはミラーレスの時代。とくにAPSCはそうです

書込番号:21524697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9827件Goodアンサー獲得:1252件

2018/01/20 00:53(1年以上前)

>げじげんさん

実機を触ってみましたか?
ペンタックスの方が、ファインダーが見やすいと思います
これは中級機以上に採用されているペンタプリズムを使っているのがペンタックスだからです。

他の機能はそう大きくは差がないですが、交換レンズ、特に市場に出回っている中古レンズは圧倒的にキヤノンの方が多いです。
それだけユーザーが多いという事ですね。

さてどっちを選ぶかというと、中古レンズにはあまり興味がないというのでしたらペンタックスがお勧めかと思います〜(^^)

書込番号:21524701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2018/01/20 00:56(1年以上前)

K-70なら18-135WRキットに55-300PLMを揃えれば、画質にこだわらない限り殆ど事足りますね。
AFスピードもPENTAXとしては最高峰です。ただ10万円超えちゃいます。
高感度はK-70が1段分は優れてます。

>風景、夜景、イルミネーション、人物の撮影
明るいレンズや単焦点を買った方が良いです。

書込番号:21524708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/20 01:37(1年以上前)

広角系レンズでどんなの使いたいかで決まるかも

広角単ならAPS−C一眼レフ用はペンタックスしか出してない
逆に超広角ズームならキヤノンにはEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMという神レンズがある

K−70は実質中級機なのでキヤノンなら70Dと比べるのもありかな♪

書込番号:21524754

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5474件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/20 02:47(1年以上前)

他の方も書かれていますが、
今、このクラスのカメラはミラーレス化が進んでいます。
どちらの機種を買われるにしても、将来のシステム総取り換えは回避できないでしょう。
そう考えると、ミラーレスの良機を検討されても良いのかもしれません。
でも、今だからこそ、この値段で良い一眼レフが味わえるとも言えます。

その観点ではご検討の2機種ならPENTAX K-70 18-135WRキットをお勧めします。

防塵防滴、ガラスペンタプリズム、ボディ内手振れ補正、前後2ダイヤルと、中堅機の機能を持っているうえに、
例えば夜景なら、高ISOと手振れ補正で手持ち撮影することも、
三脚にリアルレゾリューション(ピクセルシフトで偽色の発生を抑える機能)で緻密な撮影もこなせます
(工場夜景などで、通常ぼやっとしか写せない背景の金網などまでしっかり写せます)。
防塵防滴で、天気を気にせずに持ち出せるのも、風景撮影の武器になります。

書込番号:21524799

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/20 02:53(1年以上前)

> これから一眼レフデビューを考えてます。

ということであれば、謎の写真家さんが仰るように お知り合いさんが所有してるメーカーのものにした方が 吉 ♪ 
初めての一眼レフというのは、設定であるとか 交換レンズであるとか、細々としたところが分からないもの、 
そういうときに 気安く聞ける相手が居れば すぐに解決して嬉しいもんです、 

とは言いながら、自分が選ぶなら、迷うことなく K-70 であります ( ^ー゜)b 
実は おいらは K-S2 ユーザーでありまして、K-S2 のあまりの使いやすさと機能・性能の良さにぞっこん! 
そのままでも十分に満足なんですが、画素数のアップと機能・性能のレベルアップがはかられた K-70 を
追加購入してしまいました! K-S2 と K-70 で楽しんでいこうと考えてます♪ 

レンズは K-S2 に カリカリ描写で定評のある SIGMA17-50mm を合わせてましたが、K-70 の追加にあたり 
PENTAX DA16-85mm も購入してみました、 
SIGMA17-50mm でも 解像感には十分に満足してたんですが、DA16-85mm は更に上をいく解像感で喜んでますよ♪ 
ペンタ純正だけに、レンズ収差補正なども考えられてるんでしょうねぇ、、 

自分は キヤノン、ニコンのデジイチ機は使ったことがなく、語るべきスキルは持ち合わせていませんが、
ペンタ機は ほんと! お勧めできます♪  コストパフォーマンス最高ですよ〜 ( ^ー゜)b 
                                       

書込番号:21524806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/01/20 04:21(1年以上前)

機能面だけで言えばK-70は中級機クラスで、他社機ならボディ単品10万〜20万円クラスに相当します。

直感的な扱いやすさはK-70じゃないかなと。。。


それにペンタ機全般の「ボディ内手振れ補正」はなんだかんだでとても便利♪

書込番号:21524847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/20 05:53(1年以上前)

げじげんさん
さわってみたんかな?


書込番号:21524894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/01/20 06:48(1年以上前)

>謎の写真家さん
周りにカメラを持ってる人が一人もいないのです。

書込番号:21524941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/01/20 06:48(1年以上前)

>Southsnowさん
ミラーレスのオススメありますか?

書込番号:21524943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/01/20 06:53(1年以上前)

>nightbearさん
近所に置いてないので触ってないです。

書込番号:21524950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/01/20 07:14(1年以上前)

大きくシステム展開するならニコキヤノを奨めますが、
コンパクトにシステムを纏めるならコスパが高く質実剛健、
各県警の鑑識・交通部門御用達のペンタックス・リコー ブランド。いいじゃないでしょうか。

書込番号:21524972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/01/20 07:40(1年以上前)

こんにちは。

Kー70は、キャノンでは80Dなど中級機に搭載されているペンタプリズムをファインダーに入っていて、ガラスの8000Dのファインダーと比べて、より見易くなっています。カメラは、どれだけ被写体が見易いかで、構図を考えたり、ピントを合わせたりしますので、写真を撮る意欲が違ってくると思うので大事な部分だと思います。
他の性能も中級機の機能がありますので、この2台を比べた場合、Kー70がいいと思います。ただ、レンズメーカーのタムロンやシグマなど、Kマウントのレンズは、あまり出していないので、純正の中で選択することになります。でもペンタックスはAPSーC規格のレンズは、揃っているのでいいのが見つかると思います。

中古で売られているマニュアルフォーカスのPENTAXのオールドレンズでも装着して使えます。マニュアルフォーカスでも、ピントが合うとフォーカスエイドが点灯しピントも合わせ易く、ボディ内手振れ補正も効かすことができます。



>>他に予算10万円以内でオススメあれば教えてください。

フジフィルムのXーT20は如何でしょうか。ミラーレスカメラですが、フジの発色でファンが多いです。もちろんペンタックスの発色も独特の世界観があります。

http://kakaku.com/item/J0000023868/

書込番号:21525006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19874件Goodアンサー獲得:1242件

2018/01/20 07:42(1年以上前)

>げじげんさん

>> 主に風景、夜景、イルミネーション、人物の撮影です。
>> ミラーレスのオススメありますか?

パナソニックGX7MK2(標準ズームレンズキット)をおすすめします。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/

書込番号:21525010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2018/01/20 07:44(1年以上前)

>アルカンシェルさん
やはりミラーレスの方が無難ですか?

書込番号:21525014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/20 07:44(1年以上前)

>うさらネットさん
へえ。知らなかった。
ペンタックスに興味が出てしまった、、、

書込番号:21525015

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/20 07:56(1年以上前)

K-70 DA18-135のキットで正解です。
防塵防滴のボディに簡易防滴のレンズなので
TPOを選ばずどこにでも連れ出せます。
エントリー機の皮をかぶった中級機なので
性能も機能も他社のエントリー機とは格が違います。
それでもって、この価格は破格です。

ペンタックスの弱点としてレンズのラインナップがありますが
こと、APS-Cに限って言えばむしろ他社より
安価でコンパクトで個性的な純正レンズがそろってます。
ボディ内手振れ補正なので、どんなレンズでも手振れ補正付きになります。
他社のレンズだと手振れ補正付きレンズはその分高価になります。

小型軽量が優先するならミラーレスもいいですが、
レフ機に比べ、ラグがあったりで少々撮影テンポが悪くなったりします。
今は過渡期なので現状もう少し待った方がいいかもです(高価な高級機は別ですが)。

カメラにはまって高級ミラーレスやフルサイズにステップアップしたとしても
サブとして壊れるまで使っていけるカメラだと思います。

レンズのラインナップを考えて他社のカメラを選んだとしても、
フルサイズに移行するときには
APS-Cのレンズ資産はフルサイズでは力不足なので
フルサイズ用の高級レンズを最初から揃える必要があります。
なので、心配せず、是非ペンタックスを選んでください。
きっと、写真が好きになりますよ。

ちょっと予算オーバーになりますが、
このキットにDFAマクロ100oを追加すれば
春になったら花や虫などと一緒にもっと楽しめます。

書込番号:21525033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:201件

2018/01/20 10:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

夜景+風景。

雪原の風景。

海上を動くイルミネ。

>げじげんさん

はじめまして。
簡単なようで少々悩む問題ですね。


>他に予算10万円以内でオススメあれば教えてください。
身も蓋もない言い方をすれば「なんでも良い」。

スマホでも使い方を工夫すれば、撮れると思います。
(いや、スマホの方が賢く撮ってくれると思う)

K-70の何世代前か知りませんが、K-S2を使ってます。
夜景やイルミネ程度なら、問題なく撮影できます。


ただし。
『撮れる』と『自分が思うように撮れる』とは別物です。
どんなカメラも事前準備が無いと、単に機械に振り回されます。
(スキルや基礎知識の事です)

フツーの一眼レフタイプだろうが、ミラーレスだろうが、
撮る、と言う事に対しての基礎知識は共通してます。


・・・と言うことを少しだけ考えて頂いて、ネットからの情報収集を
継続されると宜しいかと存じます。

書込番号:21525272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/01/20 10:08(1年以上前)

10万円以内なら、ソニーのα6000と18〜105mmF4ズームがオススメです。もう少し予算だせるなら、α6300のほうが良いですが。
ペンタックスは止めたほうが宜しい。私もペンタ一眼レフを何年か使用したことありますが、ソニー機のほうが画像エンジン・画質・AF性能・レンズ開発力・進化スピードなど殆どの面で優れていることを実感しています。ペンタにもコスパ面での長所はありますが、あまり売れないが故の安売りマウントになっており万人にオススメは出来ません。数値やスペック表には現れないところで色々微妙なマウントなんです。

書込番号:21525278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/01/20 10:48(1年以上前)

こんにちは♪

チョイと・・・視点を変えて?? どっちが良いか?と言う「善悪」の話では無く・・・本質的な話を。。。(^^;(^^;(^^;
相変わらずの長文なので・・・興味と根性があれば読んでみてください♪(^^;

「一眼レフ」や「ミラーレス一眼」と呼ばれているカメラは・・・別名「レンズ交換型カメラ」と言って。。。
コンデジ(レンズ一体型カメラ)の様に、そのカメラを買ったらそれでハイ!お終い♪ そのカメラで何でもこなす・・・2〜3年たって、そのカメラに飽きたら(古くなったら)・・・また別の(メーカーの)新しいやつを買えば良いや♪・・・って物では無く。。。

自分の撮影目的(写真のイメージ)に応じて、その撮影目的に最適な「レンズ」をチョイスして、それを取っ替え引っ替えっ交換する事で最適な「撮影システム(カメラシステム)」を組み上げて撮影できる。。。
※まあ・・・ある意味、この撮影目的に応じた「レンズ」を一つ一つ買い揃える事で、コンデジやスマホとは一味違う写真が撮れる♪

つまり・・・レンズやフラッシュ・・・あるいは三脚等のオプションパーツを一つ一つ買い揃える事で・・・自分だけの撮影システム(カメラシステム)を構築するのが醍醐味でもあるわです♪

↑逆に言えば・・・そのカメラを買えば、何でもオールマイティにこなす・・・ってカメラはこの世に存在しないので(^^;(^^;(^^;
最初は・・・「レンズキット(あるいはダブルズームキット)」と言う・・・リーズナブルな価格設定のされた「スターターキット」を購入し。。。
その付属しているレンズで色々と撮影してみると・・・必ず「アレが足りない」「コレが足りない」・・・「このレンズじゃうまく撮影できない」・・・と言う撮影シーンが出てくるはずで。。。
↑ココで、初めて「レンズ」の重要性を知る・・・そして、そのキットレンズでは足りない物を補う・・・あるいは、その撮れない撮影シーンを撮るために必要なレンズを「買い足す」・・・と言う流れでカメラを楽しんでもらいたいと言うのが・・・カメラメーカーさんの「狙い」なわけです♪(^^;

↑もっと、カメラや写真の事が分かってくると・・・レンズだけでは無くて・・・カメラの性能も入門機種では物足らなくなる・・・あるいは撮れない撮影シーンを克服するためには「高性能なカメラが必要だ!!」って事に気付く=もっと高性能なカメラが欲しくなる♪(^^;

↑こー言う意味で言えば・・・入門機種から〜プロ御用達のハイエンドモデルまで一通り揃っていて・・・
レンズやフラッシュ等のオプションパーツが充実し・・・純正パーツだけでは無くて、サードパーティ製から〜中古市場まで充実しているキヤノンさんやニコンさんのカメラがおススメしやすくなるのですけど。。。(^^;

↑誰もがココまでのハイエンドを求めるわけでは無く・・・そのオプションパーツ全てを買い揃える・・・あるいは必要とする人も居ないわけで。。。(^^;(^^;(^^;
実際・・・キットレンズ(ダブルズーム含む)以外に2本以上交換レンズを買い揃える人は「少数派」だと思います(^^;

カメラは・・・
1)天気の良い日に外に出て(まぶしい位に「光」の豊富な場所で)・・・
2)カメラを三脚等にシッカリ固定して(構図をシッカリ固定する)・・・
3)被写体に「1秒動くな!ジッとしてろ!!」と命令して(ポーズを付けさせる/構図を固定する)・・・
4)「ハイ!チ〜ズ♪」とか、「1・2・3!」と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る♪
↑コレが由緒正しい裏千家流のフォーマルな「撮影作法」で・・・
この撮影作法に準じて撮影すれば・・・誰でも、どんなカメラでも・・・綺麗な写真が撮れるはず♪♪♪
↑カメラの性能や画質の差なんてものは、およそ分かり難いと言って良いでしょう♪(^^;
この「撮影作法」で撮影できる写真であれば・・・およそ我々アマチュアの世界で、その「差」を実感することは難しいので。。。

カメラの性能だとか?画質だとか?? そんな細かい事を気にするより・・・
カメラのデザイン(「カッコ良さ)・・・実際に触った時のフィーリング・・・そのカメラメーカーの好き嫌い♪
↑こー言うもので決めた方が「健全」で・・・満足感も高いと思います♪
何度もしつこいですけど(^^;・・・今時のデジカメであれば、その性能や画質レベルで「差」を実感する方が難しいです(^^;

逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・光の少ない場所で(太陽の光が無い場所や時間帯で)・・・
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)被写体都合のタイミング=被写体の動きやタイミングに合わせてシャッターを切る。。。
↑カメラと言う道具の本質的な「性質(サガ)」として・・・この4つの条件で撮影するのが苦手です(^^;
↑この4つのシーンが得意なカメラってのはこの世に無いです(^^;
カメラマンが望むクウォリティ(画質や構図/シャッターチャンス=タイミング)によっては・・・撮影不可能って場合もあり得ます(^^;

つまり・・・
〇素早く動く被写体
〇光が少ない場所(室内/夜)
↑この2つの被写体を撮影するのが「難しい(難易度が高い)」わけです(^^;♪

↑この2つの被写体を撮影する場合に・・・カメラやレンズの性能によって・・・得られる写真のクウォリティに「差」が出てきます♪

特に・・・「素早く動く」ものを撮影する場合・・・今のところキヤノンさんやニコンさんのカメラシステムにアドバンテージがありますけど。。。
例えば・・・「野鳥」「スポーツ競技(特に室内競技)」「モータースポーツ」・・・こー言う被写体です。

↑これ以外の撮影がメインであれば?? 動く被写体でも子供の運動会程度の事であれば。。。
どこのメーカーのカメラシステムでも「十分」な性能で・・・甲乙つけがたい(^^;(^^;(^^;・・・ってのが本音です(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21525369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2018/01/20 11:12(1年以上前)

>くらはっさんさん
この写真はどうやって撮られたのですか?

書込番号:21525436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/01/20 11:22(1年以上前)

>#4001さん
詳しい説明ありがとうございます。
皆さんが勧めるK-70にしようかと思ったのですが、考え直してしまいました。
ボートや競馬が趣味なのでその辺の写真も撮りたいと思うと悩みますね。

書込番号:21525460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/01/20 11:31(1年以上前)

>アルカンシェルさん
X-T20気になってはいるのですが、手ブレ補正っていらないものですか?

書込番号:21525481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/20 11:45(1年以上前)

>ソニー機のほうが画像エンジン・画質・AF性能・レンズ開発力・進化スピードなど殆どの面で優れていることを実感しています

少なくともAPS−Cの画質に関してはソニーがペンタックスより良いとは全く思わないけども…
どっちもどっちでしょう

ただまあ、APS−Cの一眼レフはフルサイズの下位シリーズという位置付けで出されているのが多いので
ミラーレスの方が広角系に関してはレンズがそろってるし
広角系はミラーレスの方が圧倒的に小型軽量にできるのも事実

ペンタックスはK−1が出るまでAPS−Cに特化していたので唯一広角単のある一眼レフではあるけども

結局現在APS−Cに一番本気なシステムはフジのXシリーズでしょう
次点はソニーかペンタックスてとこかな

書込番号:21525511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2018/01/20 13:01(1年以上前)

>ボートや競馬
ソニーやフジだと低価格帯のこれといった超望遠はないですね。
ペンタックスだと軽くて比較的安い55-300PLMとかあるんですけどね。
もしくは画質が低下しますがマイクロフォーサーズ系とか。
遠くのものをとるのであればミラーレスはまともにグリップできないものが多いで考えた方が良いです。

書込番号:21525702

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/20 13:11(1年以上前)

>げじげんさん
こちらのスレッドは
 K-70
 X-T20
 GX7MK2
への候補の絞り込みが出来たので閉じたほうがいいと思いますよw

書込番号:21525740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/01/20 13:16(1年以上前)

>少なくともAPS−Cの画質に関してはソニーがペンタックスより良いとは全く思わないけども…

ま、画質や絵作りは好みもあるからね。
でもソニーの方は、16-55mmF2.8の噂も出ているし実際近いうち発売されるだろう。世界的に売れていてそれなりの利益があるなら当然の流れとして。ペンタはどうだろう?シェアが伸びないかぎり、高画質を担保するレンズ開発のための資金だってちゃんと確保できるかどうか?
今のラインナップを見ても、AFや画質が微妙だったり暗い玉が多くてどうにも華がないのが現状。タムシグマからもほぼ切られたし。

>結局現在APS−Cに一番本気なシステムはフジのXシリーズでしょう
次点はソニーかペンタックスてとこかな

フジは、手ぶれ補正付きの中級ボディを12万台で売れるようになったら、一応数に入れても良い。頑張ってはいるけれど、いかんせん田舎臭いイメージから脱却出来ていないのが残念。DFを絶賛するようなセンスの貧しいオジさん向けのモノ作りをいつまで続けるつもりなんだろう?
いくらα7シリーズがやや不恰好といっても、フジXの大根デザインよかずっとマシなんだなあ。

書込番号:21525749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/20 13:26(1年以上前)

>でもソニーの方は、16-55mmF2.8の噂も出ているし実際近いうち発売されるだろう

これはでかいと思う
フジの二番煎じだけどもAPS−Cを活かしたすばらしいスペック
望遠端が50mmではなく55mmなのが大きい
中望遠といえる焦点距離まできちんととどく

>いくらα7シリーズがやや不恰好といっても、フジXの大根デザインよかずっとマシなんだなあ。

一眼レフの猿真似デザインという時点で
インダストリアルデザインの志としては底辺なので…
目くそ鼻くそとしか思わないけどね

オリもパナもフジもソニーも同じ穴のムジナ

ソニーはNEX−7のデザインとUIを進化させるべきだった
どちらもα7で大幅退化したから…

書込番号:21525768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2018/01/20 13:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
あとはミラーレスとどっちにするか検討します。

書込番号:21525837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:201件

2018/01/20 14:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

相模湖イルミリオンにて。手持ちです。

勝鬨橋付近にて。三脚使いました。

京都嵐山の駅前オブジェ。手持ち撮影です。

>げじげんさん

先に掲載した3枚の駄作の撮り方、少し説明しておきます。

すべて手持ちです。何れの写真もPCのフォトショで色々弄ってます。

1枚目:横浜大桟橋からの撮影です。
2枚目:2017年末の青森〜弘前間の雪原です。
3枚目:1枚目と同じく大桟橋からの撮影です。

1枚目と3枚目は普通に手持ちでも撮影できます。レンズは確か100mmマクロレンズでした。
が、100mmのように少し鏡筒が長いレンズを普通に構えて撮影すると、確実にブレます。
この時はレンズの鏡筒部分を鷲掴みにして、手すりに寄り掛かって撮影するとほぼブレません。


三脚を使っても綺麗に撮影できます。しかし場所によっては他所様が大勢居ることもあり、
三脚は自分にも他人にも危険なアイテムになってしまう場合があります。

そこは大人の判断で是非を考えるようにしてます。

他のカメラで撮影した夜景・イルミネの駄作も付けておきましょう。
何れも少しの練習と、ちょっとした工夫で撮影できました。

書込番号:21525849

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/20 14:37(1年以上前)

スレ閉じた後に失礼します。

>くらはっさんさん
3枚目のはコンデジの画像とは思えませんww

>げじげんさん
センスと腕が良ければ、くらはっさんさんのように、
どんなカメラでも素晴らしい写真が撮れます。
より使いやすく、厳しい条件でもいい写真を撮りやすくするために
各種機能や手振れ補正や高感度性能があるわけです。
センスはいい写真をたくさん見て、
それを真似て自分でたくさん撮って
試行錯誤しながら身に付けてください。

カメラ初心者用のDVD付教本のおすすめは
中井精也先生の”世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書”
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E4%B8%AD%E4%BA%95-%E7%B2%BE%E4%B9%9F/dp/4844337203/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1516426507&sr=8-3&keywords=%E4%B8%AD%E4%BA%95%E7%B2%BE%E4%B9%9F

書込番号:21525933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/01/20 14:48(1年以上前)

>一眼レフの猿真似デザインという時点で
インダストリアルデザインの志としては底辺なので…
目くそ鼻くそとしか思わないけどね

むしろ猿真似という安易な見方そのものが、インダストリアルデザインを評価する眼として底辺に近いのでは?いう疑念も生じるが。。。

もしそうでない、とアナタが考えるなら、α7系より明らかに美的かつ合理的に優れていると言えるカメラを挙げてみてはどうだろう?あるいは、具体的にどう変えれば良くなるのか?
例えばNEX7がマシとしても、ファインダーがあの位置では重量級レンズを使うにあたって安定性が宜しくないのである。物理法則にしたがって考えると、ファインダー位置がちょっと上に飛び出ているほうが明らかに手ブレや疲労は軽減できる訳であって。

書込番号:21525952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/20 14:56(1年以上前)

>もしそうでない、とアナタが考えるなら、α7系より明らかに美的かつ合理的に優れていると言えるカメラを挙げてみてはどうだろう?あるいは、具体的にどう変えれば良くなるのか?

そういう問題ではないんだよなああ…

美的かどうかは全く関係ないし…

配置が悪いのではなく一眼レフぽく見えるようにしているのがだめなんだよ
ファインダーをあの位置にしたからといって
一眼レフぽくする必然性は皆無なわけだから

その意味でニコンV1だけは評価してますよ
あれを一眼レフだと思う人はあまりいないでしょう


僕はインダストリアルデザインは根底に機能美があると思っているので
一眼レフもどきのデザインは機能美に対する冒涜としか思いません

むしろカメラをデザインしている人はそれをわかっててやってるでしょう
ちゃんと学んできたデザイナーが意識しないとは思えないので

書込番号:21525967

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2018/01/20 15:40(1年以上前)

>くらはっさんさん
これは素晴らしいですね。カメラはK-70なんですか?

書込番号:21526059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/01/20 17:55(1年以上前)

>美的かどうかは全く関係ないし…

あなたの発言意図がどうあれ、必ず関係はあるんです。デザインを語るならね。機能美だって同じこと。

>配置が悪いのではなく一眼レフぽく見えるようにしているのがだめなんだよ
ファインダーをあの位置にしたからといって
一眼レフぽくする必然性は皆無なわけだから

私は、一眼レフっぽく見えるとは思わない。
というか一眼レフに似せようとしている、という見方こそ先入観からくる思い込みじゃないのか。「一眼レフっぽく見える」からダメという評価軸は、思考的には近代以前のレベルだと思うな。
そもそも一眼レフもα7も、その根底的機能や役割においてかなり似ているんだから、ある部分で似ることは当たり前なんだよ。
ファインダー部の形状が台形になっているのだって、別に一眼レフに似せてああなっている訳ではないって事くらいは、最低限理解していますか?

書込番号:21526455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:201件

2018/01/20 18:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

いつぞやのCP+の帰路に撮影。

惜しいカメラを壊してしまいました(涙)。

メインカメラとしても使ってました。

>げじげんさん
>これは素晴らしいですね。カメラはK-70なんですか?
恐縮です。

一枚目は数年前に購入のD750です。レンズは中古屋で購入した35mmのマニュアルレンズ。
大勢の人で賑わってたので、三脚は持ち込みませんでした。

二枚目、ソニーの第一世代ミラーレス、NEX-5に確かCONTAXかPENTAXのどちらかの
レンズを付けて撮影。隅田川だか人気のない川沿い歩道でしたので三脚使いました。

三枚目、昨年春に路上に落っことして壊してしまったフジのコンデジ、X-30です。
これは手持ち撮影です。

夜景撮影の駆け出しの頃は、1構図で数十枚露出を変えて撮影してました。
それを自宅でジックリ観察、露出過不足の研究して次の撮影のノウハウとしました。

多分、市販の教科書をそのまま実践すると、ある程度までは上手く撮影できます。
『その先』は、自分であれこれ失敗して経験を積む、これに限りますね。

いずれにせよ、少々お高い買い物ですから色々調べて、納得のいく一台を。
撮影を楽しんでくださいませ。

書込番号:21526525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/20 20:33(1年以上前)

>アダムス13さん

僕はソニーを養護する立場にはないので
甘やかす気はないですよ

何度も言うけどデザインした人が一番わかってやってるよ
別にデサイナーが悪いわけでは全くないですけどね

カメラ業界ほどデザインが壊滅的な業界も珍しい

書込番号:21526983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/01/20 22:12(1年以上前)

分かってないなあ。
一眼レフがこれまで地球上に存在していたかどうかに関わりなく、あのファインダーの形はその必然性をかなり合理的かつ哲学的に説明可能なんだ。でなきゃ、わざわざ絡まないよ。あなたにはデザインを云々する基礎的素養がないから、それすら理解できないんでしょう?
あなたでは分かるまで数年かかるかも知れないが、ちゃんとイロハを勉強されてご自分の頭で考えれば必ず解答はあります。以上。

書込番号:21527334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/01/20 22:21(1年以上前)

追記。

デザイナーも「不恰好」に関しては確信犯だろうな。でも私はその点に関しちゃある程度許容するというスタンスだから。

書込番号:21527373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/21 00:06(1年以上前)

>一眼レフがこれまで地球上に存在していたかどうかに関わりなく、あのファインダーの形はその必然性をかなり合理的かつ哲学的に説明可能なんだ

できるなら説明してくださいな

不可能だろうけどね

書込番号:21527691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5474件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/21 10:00(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>アダムス13さん

おふたりともご持論はあると思うし、脇で見ていている分には面白いのですが、
水掛け論ですから、そろそろ落ち着きましょう。

お二人の感性は世間の先を行っています。

価格.com世間的には
デジタル一眼カメラの平均がデザイン4.54。
あふろべなと〜るさんが好みでないX-Tシリーズは、X-T2:4.70 X-T20:4.86と高評価。
アダムス13さん推しのαシリーズは、α7RIII:4.26 α7RII:4.29 α7II:4.26 と平均以下。
αシリーズでも、α6500:4.51 α6000:4.46と、一眼ライクでない方がデザイン評価が高いです。

工業製品、実用品のボディデザインですから、ユーザが迷ったり間違えないことが第一。
昨年α7RIIIをマップでレンタルした際に、マップの方に最初に言われたのが
「メニューとスロットの上下関係逆だから気を付けて」。
ファインダーの位置やフィニッシュラインの造形の差異より優先してデザインすべき所が山積している様子。

使いやすくて間違わず、見目麗しく、デザイナーの哲学を感じるデザインが増えると良いですね。
そうすれば、良い悪いでなく、好き嫌いで語れるようになりますから。

書込番号:21528452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/21 10:12(1年以上前)

>あふろべなと〜るさんが好みでないX-Tシリーズは

誤解を招く表現だ…

好みではなく、志が低いデザインの話
それはOM−D、G、GH、α7、α9など全部に言えることであり
X−Tだけの話ではないですよ

そしてあくまで志の問題なので
志が高いから良いデザインで売れるというわけではないし
志が低いから悪いデザインで売れないわけでもないです

書込番号:21528486

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5474件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/21 10:50(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

「インダストリアルデザインの志としては底辺なので…」の次の行まで読んで、一眼ライクなものはお好みでないと判断しました。
X-Tシリーズを出したのは、その前後でα7系とXシリーズが出てきたからで、例示にはよいかと思った次第。
あふろべなと〜るさんが他の一眼ライクな機種を含めて志低いと思っている点は理解していますが、
全部例示するのは面倒。

好き嫌いの問題だと思うので、落ち着きましょう。

書込番号:21528591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/21 11:38(1年以上前)

志が高いか低いかは好みの問題ではないけども
それを受け入れられるかどうかは好みでしょうね

僕も安ければ買います
E−M5はスペック的には惚れ惚れするカメラなので
安くなったときに買いました(笑)
16000円だったので

フルサイズのオールドレンズ遊びもα7しか選択肢がなかったので買ってます

ちゅうか、これらミラーレスほどひどくないにしても
一眼レフのデザインも十分壊滅的にダメだけど
道具と割り切って使っているので

最悪につまらない業界と思ってもそれしかないなら買うしかない(笑)
一番の目的は写真を撮ることなのだから♪

書込番号:21528733

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-70 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-70 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

PENTAX K-70 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング