『2秒リモコン(ML-L3)を使うには』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,980 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g D3400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3400 ボディ の後に発売された製品D3400 ボディとD3500 ボディを比較する

D3500 ボディ

D3500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:365g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3400 ボディの価格比較
  • D3400 ボディの中古価格比較
  • D3400 ボディの買取価格
  • D3400 ボディのスペック・仕様
  • D3400 ボディのレビュー
  • D3400 ボディのクチコミ
  • D3400 ボディの画像・動画
  • D3400 ボディのピックアップリスト
  • D3400 ボディのオークション

D3400 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 9月16日

  • D3400 ボディの価格比較
  • D3400 ボディの中古価格比較
  • D3400 ボディの買取価格
  • D3400 ボディのスペック・仕様
  • D3400 ボディのレビュー
  • D3400 ボディのクチコミ
  • D3400 ボディの画像・動画
  • D3400 ボディのピックアップリスト
  • D3400 ボディのオークション

『2秒リモコン(ML-L3)を使うには』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3400 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3400 ボディを新規書き込みD3400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

2秒リモコン(ML-L3)を使うには

2017/02/13 23:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ボディ

スレ主 pcimportさん
クチコミ投稿数:133件

下の質問を読んでわからないので教えて下さい。候補にD3400を考えています。今まで星景写真で、タイムラプスをするのにD5200でロワジャパンのタイマー付きリモコン TC-200Xを使用してとても便利に使えてきましたが、D3400にはレリーズポートが無いとのことですが、ML-L3で、露出〜60秒(普通はせいぜい30秒)、休み時間10秒〜1分間隔などで500回などのタイマー撮影は出来るのでしょうか。出来るならD3400を候補に入れたいのですが。

書込番号:20656500

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/02/14 00:30(1年以上前)

D3400、ML-L3は所有していません。

キヤノン、ペンタックスはリモコンを所有していますが、タイマー機能はありません。

ニコンも同様だと思います。

D3000系ではレリーズケーブルを使うユーザーが少ないため、端子を無くしたのではと思います。

購入するならD3300、D5300の新しいAF-PレンズキットかD5500が良いと思いますね。

書込番号:20656587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:118件

2017/02/14 00:47(1年以上前)

pcimportさんが望む撮影はD3400では不可能です。

ML-L3は単純にボタンを押した時にシャッターを切る機能しかありません。
押した時に瞬時にシャッターを切るか、押して2秒後に切るかの設定はカメラ側で可能です。
要はテレビのリモコンでボタンがひとつしかない物だと思ってください。
D3400ではAF動作すら出来ません。
AFで撮影する場合は先に本体側のシャッター半押しでピントを一度合わせてからML-L3でシャッターを切る事になります。
またD3400では本体側にインターバルタイマー撮影機能がありません。
よってpcimportさんが望む撮影はD3400では不可能という事になります。

D5300、D5500は本体側でインターバル撮影の設定が可能なのでML-L3でも撮影を開始出来ます。
D5600はML-L3に対応していません。
またこれら3機種はTC-200Xが使えます。

書込番号:20656605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:1252件

2017/02/14 01:32(1年以上前)

>pcimportさん

ML-L3は、簡易的な赤外線リモコンです。
いわゆるシャッターボタン押すだけの機能しかありません。
ですので自分でひたすらリモコンを押したり離したりするしかないです。
いわゆるタイムラプス機能は本体にそういう機能が無ければ実現できないので、その機能の無いD3400でML-L3のタイムラプスはできません。

DX機でできるのは、D7200。

書込番号:20656645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/02/14 02:38(1年以上前)

pcimportさんこんばんは。

他の方も仰るように、D3400にはリモートコードを挿すアクセサリーターミナルがありませんし、インターバル撮影機能も搭載していないのでインターバル撮影→タイムラプス動画作成は出来ません。

今使われているD5200+ロワのタイマー付きリモートコードで十分に間に合うと思うのですが、D3400のどこに魅力を感じたのでしょう?
三脚使用で構図調整ではバリアングルモニターが役に立つでしょうし、剛性の低い三脚でも露出ディレーモードを併用すればブレにくいのもD5000シリーズの利点です。
インターバル撮影機能もD5000シリーズは内蔵してますから、リモートコードを忘れてきてもインターバル撮影出来ます。(D5300までは999枚まで、D5500からは9999枚まで設定可)

同時に2つ以上インターバル撮影するためのサブ機をご希望なら、D3100〜D3300(アクセサリーターミナル有り)、もしくはD5000系をオススメします。

尚、D7200なら自動でタイムラプス動画まで作成する機能もあります。

書込番号:20656690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/14 05:32(1年以上前)

>pcimportさん
D3400は本体のみ購入でしょうか。
AF-Pレンズを購入するくらいしかメリットがない感じがします。
本体のみならD3300の方がいいのではないでしょうかね。

そういえば、D5600ってスナップブリッジだけではなくタイムラプスが追加されたんですよね。
価格的には高くなってしまいますが、もし、AF-Pレンズをご検討でしたらD5600もいいかなと。
D5600本体のみの購入は、スナップブリッジとタイムラプスに魅力を感じればでしょうね。
そういう需要であれば、AF-Pダブルズームキットを購入して、AF-Pレンズを新品で売ってしまうとか(^_^;)

調子が悪く本体のみ追加でしたら、D5300かD5500かD7200・・・価格的なものもありますよね(^_^;)

書込番号:20656756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2017/02/14 09:41(1年以上前)

>pcimportさん

>> ML-L3で、露出〜60秒(普通はせいぜい30秒)、休み時間10秒〜1分間隔などで500回などのタイマー撮影は出来るのでしょうか。

シャッターボタン押下することしか機能しないので、タイマー的な動作は無理です。

なので、D5300以上の機種にされた方が無難です。

書込番号:20657111

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2017/02/14 10:46(1年以上前)

pcimportさん こんにちは

ニコンの場合 インターバルタイマーD3000番台では内蔵されていませんが D5000番台では内蔵されていて これがD3000番台とD5000番台との違いの一つとなっていますので

インターバルタイマー使いたいのでしたら D5000番台のカメラにするのが良いと思いますよ。

書込番号:20657225

ナイスクチコミ!1


スレ主 pcimportさん
クチコミ投稿数:133件

2017/02/14 11:00(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。もう少しでD3400を買ってしまうところでした。趣味は天体写真で、人物や[風景も撮らないことはないんですが、CMでAF-PがD3400は対応していると読んで、天体写真は全てマニュアルで撮りますので必要ないけど、将来AF-Pに集約するならここらで買って置いたほうが置き去れにされなくて良いかなという考えでした。D5200のサブ機あるいはD5200をちょっとだけ上回るサブ機として車中泊夜間撮影旅行なので、できるだけカメラ数は多いほうが良かったのです。そうするとD5300、D5500あたりの中古で選んだほうが天体写真をするにはタイマーレリーズが使えるので良いことがわかりました。なんでニコンは減らしたのでしょうか。せめてインターバル撮影機能くらい残しておけばよかったんですよね。

書込番号:20657243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2017/02/14 12:23(1年以上前)

機種不明

(初回待ち時間を設定)

もしガラケーをお持ちであれば デジりもforNIKONで可能です。

書込番号:20657396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/02/14 14:30(1年以上前)

>pcimportさん

AF−Pレンズの評価が高いので焦るような気持ちは僕もありますが、ボディの選定は必要なレンズが発表されてからでも遅くはないと思います。
僕も手持ちのボディはAF−P非対応なのでソワソワしますが、現行AF−Pレンズは必要というほどではないので様子見ですね。そもそも僕のお遊び撮影に必要なレンズなんて無いのかもしれませんが…。

インターバル撮影機能はカメラの固定がほぼ必須な上に撮影間隔とシャッタースピードの関係が誤解されやすく、D3000系が想定しているライトユーザーには必要ないどころか、不必要に設定してしまって故障したと誤解される可能性もありそうですので、搭載は当分の間見送られるかもしれませんね。
撮影間隔とシャッタースピードがリンクして撮影前に撮影枚数や仕上がり動画の再生時間表示→タイムラプス動画作成だけやってくれる(静止画は破棄)機能ならエントリー機でも需要があるかも?なんて思いますが、上位機との差別化の問題もあり難しいでしょうか。

>9464649さん

D5600にはタイムラプス動画作成機能が付いたのですね(D5600活用ガイドに機能の記載を確認)、知らずにD7200だけをプッシュして誤解させるような書き込みになってしまいました。勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:20657675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3400 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3400 ボディ
ニコン

D3400 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日

D3400 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング