『これに非Ai レンズは可?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g D3400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3400 ボディ の後に発売された製品D3400 ボディとD3500 ボディを比較する

D3500 ボディ

D3500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:365g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3400 ボディの価格比較
  • D3400 ボディの中古価格比較
  • D3400 ボディの買取価格
  • D3400 ボディのスペック・仕様
  • D3400 ボディのレビュー
  • D3400 ボディのクチコミ
  • D3400 ボディの画像・動画
  • D3400 ボディのピックアップリスト
  • D3400 ボディのオークション

D3400 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 9月16日

  • D3400 ボディの価格比較
  • D3400 ボディの中古価格比較
  • D3400 ボディの買取価格
  • D3400 ボディのスペック・仕様
  • D3400 ボディのレビュー
  • D3400 ボディのクチコミ
  • D3400 ボディの画像・動画
  • D3400 ボディのピックアップリスト
  • D3400 ボディのオークション


「D3400 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3400 ボディを新規書き込みD3400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

これに非Ai レンズは可?

2017/11/04 11:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ボディ

クチコミ投稿数:823件

非Aiのレトロnikkor を10本くらい持っています。

このボデーは、最小絞り位置を検出するカムがマウント8時の位置に無いようです。

 ならば、オートニッコールs50mm f1.4、同 h f2、などの旧製品がつけられるでしょうか。

当然、全マニュアル操作、MF操作になることは、想定しています。

ナノクリスタルコートのGタイプ装着は当然ですが、レトロnikkor で、トイカメ風画像もやってみたいのです。

書込番号:21331309

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20046件Goodアンサー獲得:1257件

2017/11/04 11:57(1年以上前)

>リナ太郎さん

>> 当然、全マニュアル操作、MF操作になることは、想定しています。

測光が面倒かと思います。

書込番号:21331335

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/11/04 12:03(1年以上前)

メーカーのWebサイトでは非Aiについては装着不可とは書かれていませんが↓
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3400/system_lens.html

絞りの制御が出来ないと思います。

書込番号:21331345

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/11/04 12:15(1年以上前)

リナ太郎さん こんにちは

http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/330/D3400.html

上のページの活用ガイド(詳しい説明書)のP262を見ると判ると思いますが マニュアルモードで 露出計も使えない状態でしたら使う事が出来ると思います。

また P263ページには使えないレンズが有りますが これらのレンズの場合ボディ側の接点壊す可能性があり使用禁止になっていると聞いたことが有ります。

書込番号:21331363

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/04 12:22(1年以上前)

D3400は持ってませんが、たぶんNGでは? 

旧レンズを楽しむならDfでしょう。 
(デジタルでもD70だと条件付きで使える場合とかありますけど)

書込番号:21331375

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/11/04 12:50(1年以上前)

リナ太郎さん 度々すみません

同じ仕様と思われる D3200でMFレンズ付けて見ましたが 露出モードマニュアルで 露出計は反応しませんが シャッター切れましたし 撮影時絞りも指定の絞りに絞り込まれました。

書込番号:21331432

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:351件

2017/11/04 13:09(1年以上前)

こんにちは。

非Aiレンズをカメラに装着出来れば使えます。

Dfだと付くレンズと付かないレンズがあるようです。

書込番号:21331475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/11/04 13:13(1年以上前)

D3400と同じ機体のD3300で、
NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8が使えています。装着上の問題はありません。
露出関係はフルマニュアル、フォーカス関係は●マークは点灯しますが、← →のフォーカスエイドは効きません。

なお、以上はD40系、D60、D3000系に共通の筈です。

書込番号:21331486

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2017/11/04 13:45(1年以上前)

最小絞り検地レバーの削除なので
Dレンズ非対応になりましたが
Ai 非Ai の対応は変更ありません

書込番号:21331554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:823件

2017/11/04 13:51(1年以上前)

 皆様より、早速のご回答感謝いたします。

予想外の反響に驚いています。


>おかめ@桓武平氏さん、ありがとうございます。

 Nikon D50 にてAi方式のMicro Nikkor 55mm f3.5 を使ってみました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610832/SortID=21201984/ImageID=2854712/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20732912/ImageID=2855008/

 こちらの場合、絞り設定は絞り環を動かして決めた値で動作しています。

当初、最小絞りF32の位置に固定で、ボデーのダイアルで制御するかと思ったら

一番原始的な形の動作でした。

 フォーカスと、露出はある程度の訓練を要しますね。2回目の試みでしたが

何とかなったのは6割くらいでした。

 Fの時代は、巻き上げすら手動でしたからそれを思えば夢のようです。


>JTB48さん、ありがとうございます。

 そのサイト、参考になります。カタログなどに、気を取られて見てませんでした。

「正しい露出は、フィルムの箱に書いてある」(リーフリードランダー)!、しかし

フィルムそこらで売ってない。

 こういう撮り方していると、腕が上がるような気がして、面白いです。


>もとラボマン2さん、お久しぶりです。

 なんと詳しい説明書ですか、これはデカファイルで、見ていませんでした。

 P263 たしかにたくさん書いてありますね。2.1p f4 など、ミラーアップする
 
やつまで・・。

 少なくともAisとAiD系は、大丈夫と思われますね。F2のAEアダプター用のでっぱり

とか、FA用の開放F値の伝達用柱とか、過去の歴史がいっぱい付いてますね。

 ボデーを痛めては元も子もないので、メーカーとも相談がよさそうですね。


>杜甫甫さん、こんにちは。

 スジとしては、仰せのとおりです。しかし、DFはお値段が!!・・・。

たしかに、あれだと抜群でしょう。

 以前、D40にコシナのウルトラワイドへリアー・Fマウントを付けた

凄い方がいらしたので、ミラーアップをどうごまかしたのかナゾのままでしたが。


※返事が追い付かないまま、新たなコメント・・、とりあえず、ここまでを失礼して、アップ!。

書込番号:21331565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:823件

2017/11/04 14:46(1年以上前)

>もとラボマン2さん、さらなる説明ありがとうございます。

 D3"2"00ですか、たぶん最小絞りの位置検出ようのカムが無いタイプと思います。

D50とか、D5600ですら、その位置にカムが付いてますね。

なので、レトロNikkorだと、やすりで削ってAiもどきに加工する必要があります。しかも、

カムの位置までたくさん削る必要が有り。レトロ*は、マイナスネジで自分のウデでは絞りカンを

外すの困難です。

 ご提言、助かります。


>まる・えつ 2さん、ありがとうございます。

 Dfといえども、つかないレンズありとのこと、大丈夫です。

あれを買う範疇で物色するほどリッチではありません。

 それに、Dfはもはや仕様的に、古くなった感じがしますね。


>うさらネットさん、ありがとうございます。

 すでに実践されていること、心強いです。前述のように左下のカムが無くてのっぺらぼう

のボデーが最強と考えています。新型ボデーでも買いやすいヤツはなかなかそうならないですね。


 あと、キタムラ中古で買ったレンズを、業者さんに出してまでAi改造するのもバカ臭い

気がします。


 昔、関東カメラサービスでオートNikkor 2本、New Nikkor 1本 を、切削式Ai改造した

ことがありますが、当時は送料別で500円程度でした。最初の頃は、丁寧な塗装仕上げがされて

いましたが、最後の頃は削っただけとなりました。

 ブタ鼻形の連動ピンは最初の頃は付けてくれてました。



>ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。

>最小絞り検地レバーの削除なので

>Dレンズ非対応に・・

 なるほど、あのカム「検知レバー」はDレンズ対応用でしたか。

非Ai系の対応は変更ないとのこと、勉強になりました。




 ※追加、返事にて失礼いたしました。


NikomatとかF,F2+フィルム と、D3400 + SDHC で、ものすごいバリエーションの

撮影が楽しめますね。

 まさに、最強のシステム。


 D3400 もう少し安くなったら、”決行”したいです!。


”がんばれニコン!!”

書込番号:21331688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/11/04 15:36(1年以上前)

私もAI化を、一本は大井町のニコンSCで、一本は自前で加工しました。
随分と懐かしいことになります。

前述のように、D40系・D60等でも非AIレンズが使えますので、その点では別の意味で旧機も重宝します。

書込番号:21331783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/04 15:51(1年以上前)

>D50とか、D5600ですら、その位置にカムが付いてますね。

>なので、レトロNikkorだと、やすりで削ってAiもどきに加工する必要があります

あれは押せば引っ込むので、オートニッコール時代のレンズの装着には関係ないです
それゆえに、D40がオートニッコール遊びの母艦としてひそかに人気だったわけで…


ただニコンはセコイことにオートニッコール付けたとき露出計が使えないので
使いやすいかどうかは微妙…

キヤノン機に付けた場合、自動絞込みができずに絞り込み測光になりますが
露出計は使えるし、AEも出来ます

そしてむしろα7系が一番オートニッコールには優しいです
絞込み測光でもEVFなのでファインダーは暗くならないし
もちろんAEも使えます

書込番号:21331831

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/11/04 15:58(1年以上前)

リナ太郎さん 返信ありがとうございます

考えて見たら FやF2のアイレベルと同じ使い方になりますね。

>D50とか、D5600ですら、その位置にカムが付いてますね。

D5600もAi連動レバーが無い為 同じように非Ai付けることが出来ると思いますよ。

書込番号:21331847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件

2017/11/04 22:53(1年以上前)

>うさらネットさん、こんばんは。

 ニコンSCのAi化は、純正ですね。間に合っていた方は幸せだと思います。

自前加工も熟練者は、職人さんがやったような仕上げになりますね。自分では

削って再塗装してごまかしてます。

 D40とD60の非Ai対応納得です。今や、D40X なんか上タマは

結構なお値段でがしています。


>あふろべなと〜るさん、こんばんは。

 なるほど、最小絞りのカムが押すと引っ込む形式になったのですね。

写真で見ると区別がつかないので悩んでいた次第です。

 キャノンにマウントアダプターが今回の最適解かもしれませんね。

で、調べたら

http://kakaku.com/item/K0000863011/

あたり、かと思います。書き込みでは、半魚人ショップ(アマゾン、ww)で

タイムセールにて、2万円代で買った人もいたようで。

 流派が違うので分からないのですが、この機種でもご指摘の動作出来るとしたら

最適機種と思えます。2万円代なら中華のマウントアダプターと一緒にポチリそうです。

 さすがにαまで手を広げてしまうのは、苦しいですね。



>もとラボマン2さん、詳細なるご提言ありがとうございます。

D5600は、押し込み式のカムになっているように見えますね。

http://kakaku.com/item/K0000922070/images/


ならば、あふろべなと〜るさんのご指摘の使い方ができますね。


-------------------

 色々なご提言のおかげさまで、さらに具体的なイメージが深まりました。

いかんせん、見本おいてある店など無い所で生活していますので、

ヨドバシ、ビック、ヤマダ??、みたいにいじり放題が有ればレンズ持って行って、

店員さんに話して、試してしまうのですが!。


 とりあえず、本日はこれにて失礼いたします。

有難うございました。

書込番号:21332910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/05 07:16(1年以上前)

リナ太郎さん
エンジョイ!

書込番号:21333432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件

2017/11/05 08:34(1年以上前)

>nightbear さん、おはようございます。

 お声がけありがとうございます。

--------------------------------------


 クラシックレンズ体験者の皆様におかれましては、

フィルムユーザーの書き込みも楽しめると感じました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20732912/#21252089


 こちらの方は、読み物としても楽しめると思いますので

よろしければ、ご参照ください。

書込番号:21333550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/05 08:43(1年以上前)

リナ太郎さん
おう。

書込番号:21333566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/05 16:16(1年以上前)

てかどうせなら初代5Dの中古でも買えばいいのに
4万円しないでレンズ本来の画角で楽しめます♪

αもAPS−Cなら気楽に買えると思いますよ
NEX時代から中古が沢山あります

書込番号:21334568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:351件

2017/11/05 16:55(1年以上前)

訂正 m(_ _)m
× Dfだと付くレンズと付かないレンズがあるようです。
○ Dfだと一部付かないレンズがあるようです。

書込番号:21334663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:823件

2017/11/05 23:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん、こんばんは。

 そこまで思いつかなかったので、キタムラサイトで

物色してみました。

 デジ1眼がずいぶん安くなっているので驚きです。

さらに、物色してみます。


>まる・えつ 2さん、こんばんは。

 訂正有難うございます。

こちらは、勝手知ったるNikonですので、ご指摘のように

読みかえて、元の書き込みを読んでいました。(笑!)

 しかし、Df良いけど高いですね。

当時の書き込みで「・・どうせ、金の余った年金じじいが買うんだろ〜・・」

というのが有ったと思いますが、そんな身分は自分では、”見果てぬ夢”

の世界です。(笑)

書込番号:21335651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5340件Goodアンサー獲得:24件

2017/11/06 22:16(1年以上前)

d200に非AIレンズ、少し硬めでしたが付きました、
ですがそれが原因かは解りませんが、AEが不調になりましたのでお勧めできません、

古レンズでしたらA7の中古がお安くなっておりますので、
其方でしたらマウントアダプターで全メーカーのレンズが使えます(=^・^=)、

おまけにAE,拡大表示でのピント合わせ等、古レンズのポテンシャルを100%生かせます(^^♪。

書込番号:21337730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/06 23:32(1年以上前)

そりゃ
エントリー機以外はAiレンズのための絞り値を検出するレバーがあるので

それが可倒式になってないD200とかだとオートニッコールをむりやり付けたら壊れてもしかたない
(´・ω・`)

書込番号:21337970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:823件

2017/11/07 00:08(1年以上前)

>阪神アントラースさん、ご報告ありがとうございます。

 読ませていただき、こちらの方が、ショックを受けましたので、調べました。

そちらの不具合は、フィルム時代から引きずっている方式に関するものとおもいます。


http://kintarou.skr.jp/sanpo/cameralensHistory.htm#Nikon_D40-D200_Diff


この、比較表の『非CPU(非Ai)レンズ装着可否(※2)』と『最小絞り設定検知方法』

を見てください。D40は(押し込み式)とあり、こちらで所有しているD50は(円周方向スライド式)

さらに、D200は(CPUレンズ情報と露出計連動レバー経由)とあります。

D200の形状をググって正面をみると、Ai方式のレンズの絞り環の回転操作を伝達する方の

ピンにひかかるためのボデー側のピンが2時の方向に見えています。

 想像するにこのボデー側のピンをオートニッコールの裾部で押しつぶしてしまったので

はないでしょうか。

 Ai方式のピンが付いたために、D200は『最小絞り設定』を検知するボデー側のピン無しですね。


 Ai方式は、1975年ころから導入された絞り値の伝達の機構です。

同サイトの脚注※2もご覧ください。


 40年近く前に発売された、FMとか、30年前のF3といったボデーは

このボデー側のピンを倒してオートニッコールを付ける機構が付いていました。

しかし、驚くべきことにデジ1眼におよんでも、このピンを付けている機種があったとは。


 ちなみに、自分で持っているD50は、Ai方式によらないので『最小絞り設定検知方法』

の機構に関して(円周方向スライド式)の構造であり、オートニッコールを付けると

上述と同様にボデー側の該当ピンを押しつぶしてしまいます。


 ならば、最小絞り値を伝達するピンに関してほかの機種はどうなっているかという点が、

皆様が教えてくださった内容になっています。

 (押し込み式)の機種が混在して売られてきたということです。

これまた、写真で見たのでは判然としないし、押し込まれすぎて破損する

どうかもやった人でないと分からないわけです。


 ニコンのデジ1眼は昔の機構を千差万別に引きずっているので、複雑怪奇です。

というわけで、この質問書き込みをする羽目になっているわけです。


 ややこしすぎて、文書にするのが大変困難です。

全機種並べて動かして見せればよいのですが、無理!。

書込番号:21338064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:823件

2017/11/07 00:15(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん、こんばんは。

 説明文書に悪戦苦闘している間に、書き込みタイミングがずれてしまいました。


ズバリのご指摘、

 早い話がそのとおり!。


 書いているだけで、気が狂いそう・・#&?・・・。

書込番号:21338087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/07 00:20(1年以上前)

そんなに難しく考えなくていいと思う

D40以降のエントリー機はオートニッコールが付く

それ以外のカメラはレバーが可動式のカメラにだけ付く

比較的シンプル(笑)

他のGとかEとかAF−Pとかのほうがかなりややこしいです

書込番号:21338096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/07 00:27(1年以上前)

ていうか
オートニッコールが付くかどうかはマウント見ればわかるからシンプルと言った方が適切か

G、E、AF−S、AF−Pはマウント見ても使えるか解らないから調べるしかない

書込番号:21338110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/11/07 08:22(1年以上前)

Ai タイプでないオートニッコールはむしろD3400とは相性が良いかもしれませんね。
自分はD200、D700と使っているのでオートニッコールは自分でAi 化させました。

逆にD3400あたりで使う限りAi 化は不要だと思います。

ただしMF機とAF機はマウントリングの幅(もしくは外径と表現すべきか)が僅かに違うため今のマウントだとレンズスカート部が干渉して入らないものがありますよね。自分も一本あったように思います。

自分もレトロなレンズを使うのは好きですが、やはりオートニッコールあたりは半逆光でもフレアっぼくなるのでちょっと考えものです。

Ai の中期以降のコーティング(スーパーインテグレイテッドだったか)になると抜けがよく、黒がクッキリしてデジタルでも充分使えますね。

書込番号:21338519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:823件

2017/11/07 12:28(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん おはようございます。

 たびたびのコメントありがとうございます。

で、エントリー機とそれ以外を識別する方法を調べたのですが、

ニコンの場合、判然としません。中古も範疇に入れるとして、型番から

簡単に見分ける方法が分かればよいのですが。

 ニコンのサイトでは、デジタル1眼レフは製品一覧では、エントリー機の識別が

わかりません。ニコンイメージングでは、D一桁などが引っかけてきます。

アマゾンでは、D7200 以下が引っ掛かります。何か良い方法があれば???。

 

>ぎたお3さん、詳細なるご報告ありがとうございます。

 旧レンズにおいてはボデー側のピンが無くても、寸法クリアランスが不足で干渉するのがあるとのこと

これは新発見でした。

 ☆その点もあるから、メーカーは、非Aiレンズの関りまでは仕様に可否をうたっていて、

それ以前のオートニッコールなどは、一切触れないと推測されますね!!!。
 
 いづれにせよ、その時期の旧製品は付けてくれるなの様に言っていたのを記憶しています。

 
 ここでは、それをやろうとする方がおかしいわけですが、キレイでない画面も楽しみたい、

それ自体が贅沢なわけで・・。

 
スーパーマルチコーティングについては、かなり調べてみましたが、いつから切り替えたかはっきりしませんで

した。Ai *mm*f* D のレンズはそうなっているとの説もあり、はっきりしません。


http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510240/#17846231


こちらのこちらの報告は、信頼度大で少なくともここまでは確かと思います。





 

書込番号:21338934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/07 15:59(1年以上前)

D40以降のボディ内モータの無いエントリー機には全部付く

なので3000番台、5000番台以外で付くのは
D40、40X、60の3機種だけ
基本的には最小絞り検出レバーが引っ込むタイプ
D3400はレバー自体ないけど

最小絞り検出レバーしかないけどスライド式のD100とかは付かないのがややこしい(笑)

Aiレンズに対応した絞り検出リング?式のは
Dfみたいに可倒式のにしかしかつかない

書込番号:21339252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件

2017/11/07 22:03(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん こんばんは。

 本当に、ややこしいです。

新型レンズの区分については、ボデーの仕様を見れば即解決と思うので、質問の書き込み

などしないでしょう。


 最小絞り検出カム?は、現有のD50は回転式のため、旧レンズではボデーが破損

します。

 で、皆様の回答から、後続機種は、カムがボデー内に押し込まれる方式になっていること

が分かりました。


 この辺は、仕様を見ても書いてないですね。つまり、旧レンズは使わない前提です。

あと、Ai(絞り値の伝達棒)のカムはレンズの絞り値をボデーに機械的に伝達してい

るわけです。

 
 G以降のレンズは、ボデーの方で絞値を決めて、デジタル信号に変換して、レンズ内の

アクチュエータを制御していると想像されます。今度は、信号伝達の接点の接触がトラブル

の基になってますね。
 

 キャノンみたいに、一気に全部電気信号にしてしまえばカムだか、棒だかは皆無に

なって、F−EFマウントなどで、他社のレンズでも楽に付けられるのですが。

 電気仕掛けは、接触不良の問題がでて、一概にどちらが良いとも言えませネ。

書込番号:21340102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/07 22:31(1年以上前)

そりゃまあ

ニコンは公式にはエントリー機にはオートニッコールがつかないとしてるので

それ以上はユーザーが調べるしかない

書込番号:21340186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2017/11/07 22:55(1年以上前)

次期D5700はニコン初の防滴マウントで下克上かな

(Ai連動または最小絞り検出レバーのある時点で不可能だったから)

書込番号:21340257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:823件

2017/11/08 23:56(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん、どうも。

 なるほど、ああした穴をあける部分が防滴強化の高級機には、なくなってますね。

D3400の代替えで中古を買って、D500に向けて節約モードに入る??・・。

書込番号:21342899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:823件

2017/11/09 00:10(1年以上前)

>>>

 皆様、貴重なご提言まことにありがとうございました。


D3400の実物でためせば良いのですが、D90・D50など快適動作品を持っていますので、

買ってみたらダメだった、ではシャレになりません。

 新たな、イメージも得られて大きな収穫となりました。


皆様の写真道のご発展をお祈り申し上げます。

書込番号:21342929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5340件Goodアンサー獲得:24件

2017/11/10 21:51(1年以上前)

>リナ太郎さん
ご丁寧に調べて頂き有難う御座いました<(_ _)>、
原因が解りましたのでD200は簡単に治りました、レスをして逆に救われるとは恥じ入るばかりです(''◇'')ゞ。

書込番号:21347632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:823件

2017/11/10 22:40(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん、こんばんは。

 ご丁寧な結果報告、恐縮です。故障、どうなったかと案じておりました。

修理できたようで、安堵いたしました。

 
 こちらは、nikomat FTN  、F3、New FM2 、D50、D90 と使ってまいりました。

結局、機械式絞り伝達以来の変遷を45年以上見てきたことになってしまいました。


 Fマウントは、カニ爪、Ai 、電子接続と、絞り値伝達方式を改良したことになります。

A i 式nikkor レンズと、最低限動作する Nikomat FTN の中古あたりで、フィルム撮影を

されたら、Nikon 一眼レフの理解が深まると思います。

 (すでにご経験済みなら、読み飛ばしてください。)

※メーカーの方も、図で示すなどして、具体的表現で使えないレンズの理由を示すべきですね。


 フィルムユーザーの長期書き込みの方でも、おりあらばよろしく!。

書込番号:21347772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3400 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3400 ボディ
ニコン

D3400 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日

D3400 ボディをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング