『初めてのカメラ』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

  • 「OLYMPUS PEN」シリーズのデザインを引き継ぎ、180度回転するタッチパネル式下開きモニターを採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 静止画でも動画でもスマートフォンのようなタッチ操作でセルフィー(自分撮り)が可能で、「セルフィーモード」も搭載。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年11月18日

  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのオークション

『初めてのカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのカメラ

2017/11/21 09:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

今回出産予定でカメラを購入しようか
考えています。予算は6万円前後です。
以前からOLYMPUSのカメラに興味があり
電気やさんで触ってみたり
クチコミを調べたり、色々としましたが
購入までに至りませんでした。

Wi-Fi機能は必須で、
簡単に背景がぼかせたら嬉しいです。

背景をぼかしたいなら、
やはりレンズは必須でしょうか。

書込番号:21374047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/21 09:43(1年以上前)

マイクロフォーサーズはボケにくいので、ボケが重要ならセンサーの大きいカメラをお勧めします。

マイクロフォーサーズでぼかしたいのであれば、f1.8クラスの単焦点レンズがあると便利です。
何をメインに撮る予定ですか?

書込番号:21374059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/11/21 09:46(1年以上前)

>mayu.a.ksさん

ボカすのには条件みたいなのがあります。
・被写体に近づく
・被写体と背景を離す
・焦点距離の長いレンズを使う
・絞り開放で撮る

意味がわからないかもしれませんが、カメラを使ったり、立ち読み程度に本を読んだら理解できます。
つまり、ダブルズームキットを購入したとして望遠ズームで被写体に近づいて撮影するとよくボケます。
ただし、画角的に普段使いには向いていないかと思います。
そんな時は単焦点レンズを使えば使いやすくボケやすいです。

まずはダブルズームキットで色々撮ってみて不満点がでてきたら単焦点レンズなり、高価なズームレンズなり購入を検討しればよろしいでしょう。

書込番号:21374067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2017/11/21 09:51(1年以上前)

>mayu.a.ksさん

ぼかしたいのでしたら、「撮影者と被写体」と「被写体と背景」で「被写体と背景」の間隔を大きく取るとボケます。
また、望遠レンズを使うことでも、開放絞りに設定することでぼけやすくなります。

これで納得行かなければ、F値の小さい値の大口径レンズを買う感じになります。
大口径レンズ買っても納得行かなければ、カメラのセンサーサイズを大きく(APS-C/フルサイズ/中判)するしか方法が無くなって行き、重たく・大きく・価格が高くなりますけど・・・

書込番号:21374077

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/11/21 10:00(1年以上前)

>熟成和牛万歳!さん
ありがとうございます。
なるほど!そうなんですね。
主に、子供や出掛け先の風景を
撮りたいと思っています!

書込番号:21374094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/11/21 10:13(1年以上前)

>タッケヤンさん
ありがとうございます。
ぼかすのも難しいそうですね、
レンズキットでまずは勉強してから
追加でレンズを購入するか
検討したいと思います。

書込番号:21374117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/21 10:29(1年以上前)

7歳娘のパパです。
この度は、おめでとうございます。


既出ですが

カメラ>A>子供>B>背景

構図的に

・Aをより短く
・Bをより長く

して、

・子供にピントを合わせれば
・背景がボケる

です。

だから、子供をアップにして背景を遠ざける構図にすれば簡単に撮れるのですが…

・子供の全身を入れたり
・背景が近かったり(主に屋内)

だと、

・より絞りを開けられるレンズ
・センサーの大きなボディ

が必要になります。

ただ、それは機材が『大きく』『重く』『高額に』なることを意味しますので、携行しなくなるリスクなども高まります。

子供、デジカメ、教科書などのキーワードで検索をかけるとDVD付きの本などがヒットしますので、まずはそういうものを買って見て、どんな子供写真を残していきたいか?を整理すると自分の撮影スタイルをイメージしやすくなるでしょう。

書込番号:21374151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/21 10:41(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。

ボケをご希望とのことですが、ボケと一口に言っても「背景をそれなりに生かしたボケ」と「背景に何があるのかさっぱりわからないとろけるようなボケ」があります。前者ならキットレンズでもそれなりに、後者ならやはり開放F値が明るい別売りの単焦点レンズが必要になるでしょう。

被写体が赤ちゃんの場合、屋外で撮るのか室内など暗い場所で撮るのかで違ってきたりしますが、基本的にはタッケヤンさんがアドバイスしておられるとおりかと思います。

室内など距離がとれない場所なら、赤ちゃんに思いっきり近づくとともに背景とできるだけ距離をとればそれなりにボケが得られます。

参考にE-PL8と同じセンサーサイズのE-PM2+キットレンズ(管理人さん、機種違いでご免なさい)で撮ったボケをアップしてみます。屋外で目いっぱい被写体に近づいてこれくらい背景と距離をとればある程度はボケを得ることが可能です。

もちろん、ダブルズームキットの望遠ズームを使えばもっと簡単に大きなボケを得ることができます。ただ室内では焦点距離が長すぎて使いにくいかもしれません。

書込番号:21374175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/21 11:11(1年以上前)

確かに近づけばボケるのだが、予めマニュアルで大凡の位置まで合わせてからAFするなど、ちょっとしたコツが必要なのが悩ましい。
実際、PENで小さい花等を撮ろうとして「花にピントが来ない〜.」と四苦八苦している女子カメラな人達をよく見かける。

書込番号:21374232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/21 11:44(1年以上前)

>横道坊主さん

いや、そうでもないですよ。スモールターゲットAFに設定すれば小さな被写体でもジャスピンでとらえられます。もちろん最短撮影距離を把握していないと近づきすぎてピントが合わなかったりしますが。

それに被写体が赤ちゃんなら顔/瞳認識AFをONにしておけばカメラが自動的にピントを合わせてくれますし。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003557

書込番号:21374274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:97件

2017/11/21 11:54(1年以上前)

mayu.a.ksさん

お子さんと出かけるにやはりコンパクトさも検討する必要があるかも
しれませんねぇ!?

レンズ交換タイプのカメラは、持ち出すレンズの数に応じて荷物が
ひとつ増えることを承知してください。
「mayu.a.ksさん」ご自身がどこまでボケ味や解像感を求めるかだと思います。
ここは、カメラを勉強するという意味でプレミアムコンデジ機も検討され
使い込んでからご自身の求めるレンズ交換タイプカメラを検討されてはいかがでしょうか?

 おすすめは、キヤノンPowershotG1X−MarkIIです。
センサーサイズは、お気に入りオリンパス製カメラより大きなセンサーサイズを搭載して
おります。最近後継機が発表されましたので価格的には予算内で購入できそうです。
ただし、レンズ交換はできません!
一眼レフ機と合わせてサブ機として使われている方もいらっしゃいます。
よりコンパクトさを求めるなら、ソニーRX100シリーズでしょうか?!


書込番号:21374281

ナイスクチコミ!1


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/21 12:51(1年以上前)

子供がメインなら、正直レンズ交換式のカメラはいろいろと厄介かもしれませんよ。
家にいる時はともかく、お出かけのときは赤ちゃんの荷物がいろいろあるし、あれこれ手もかかりますからいちいちレンズ交換してる余裕はあまり無いかもしれません。
便利ズームを着けっぱなしにするにしてもフォーサーズと言えどカメラ自体が重くて大きいですから、赤ちゃんを連れてお出かけするにはこういうカメラはちょっと煩わしいような気がします。

自分もどちらかと言えばコンデジのほうが良いかなと思います。コンデジはボケないイメージですが、1インチセンサーのタイプならわりとボカしやすいし、既にアドバイスが出ているように被写体と背景の距離感を意識すればそれなりにボケは作れます。
1インチタイプのコンデジで予算6万円なら、キヤノンG7XIIや、パナのTX1あたりが候補になるでしょうか。

書込番号:21374412

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14939件Goodアンサー獲得:1429件

2017/11/21 14:17(1年以上前)

こんにちは。

>やはりレンズは必須でしょうか。

必須とは言いませんが、普段使いのスナップ用途で背景をぼかしたいのでしたら、
明るい単焦点レンズがあればキットズームよりははるかに楽にぼかせられます。
それでも皆さんが仰るように背景をできるだけ離すなど、少し気を使う必要は
ありますけど。

どんな写真を撮りたいかによりますが、単焦点は自分が撮りたいイメージの
画角(焦点距離)のものでないと使いにくいです。
一般的には17mm、20mm、25mmあたりが汎用性に優れるとされる画角です。
42.5mmや45mmだとさらにぼけやすいですが、室内では望遠すぎて使いにくく
感じるかもです。
動画や動き物でなければ20mmをお勧めしたいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000439789_K0000532767_K0000617303_K0000766327_K0000508919&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

個人的な感想ですが、17mmF1.8は画角はすごく使いやすいんですが、
ややボケが弱く感じます。
25mmF1.8は普段使いにはほんの少し画角が狭い(望遠気味)。
20mmF1.7は画角もボケも描写も私にはぴったりでお気に入りです。
ただしAFは遅いし追従AFは不可です。

ボケ目的ならまずキットズームで好みの画角を見つけて、早めに単焦点を
追加したほうがいいと思いますよ。

書込番号:21374558

ナイスクチコミ!2


スレ主 mayu.a.ksさん
クチコミ投稿数:17件

2017/11/21 16:18(1年以上前)

>BAJA人さん
>kfib5vrさん
>ts_shimaneさん
>みなとまちのおじさんさん
>横道坊主さん
>不比等さん
>おかめ@桓武平氏さん
>タッケヤンさん
>熟成和牛万歳!さん

まとめての返事お許しください。
みなさまありがとうございます!
やはり子供の荷物も多く、
大きなカメラのレンズは持ち運びが
大変かなーと、気が付きました。
教えてくださったCanonの機種も
1度電気屋さんで触ってみたいと思います!!

それと、コンデジ(?)でも
背景をぼかした写真が撮影出来るのは
ビックリしたした!
レンズどうこうより、まずは
カメラを使ってみてから
しっかりと見極めてみようと思います。

みなさま、教えてくださり
ありがとうございます。

写真を添付してくださった
〉みなとまちのおじさんさんに
おくらせていただきます。

本当にありがとうございました

書込番号:21374727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/21 16:52(1年以上前)

念のためお節介をやいておきますが、

小さいお花が主題のボケ写真と子供撮りは違いますからね。

小さい主題ほど撮影距離を短くしやすい=背景がボケやすい、ですからね。子供は大人よりも小さいですけど、花よりは大きいですから、お花と同じように近づくと顔の部品の写真とかになりますから。

書込番号:21374777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/21 16:57(1年以上前)

>不比等さん

そうなんですよね。
そこが難しくて楽しくて、レンズが増えてく要因です!

書込番号:21374785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/22 08:29(1年以上前)

>背景をぼかしたいなら、
>やはりレンズは必須でしょうか。

赤ちゃんが産まれてしばらくは、おでかけの荷物が凄い増えます。オムツ、ベビーカー、離乳食、水筒、タオル、絵本などなどです。自分で歩いて小さなリュックも背負って、多少戦力になってくるのが4〜5歳頃。でかいカメラはその頃買いましょう。それまでは、2眼スマホで良いと思います。

http://consumer.huawei.com/jp/phones/p10/

書込番号:21376312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/22 16:12(1年以上前)

>まさちゃん98さん

そうそう。その通りです。甥っ子を撮ってあげたときに、そう思いました。

3歳くらいまでは、動くのが遅いのでスマホでも十分に撮れてたそうですが・・・
4歳くらいから走るのが速くなってきて、スマホで撮りづらくなったそうです。
一眼カメラでも、AFが遅いタイプのミラーレスだと、5歳児は難しかったりします。

書込番号:21377101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サブカメラとし中古購入 5 2025/08/08 14:38:56
OLYMPUS PEN E-PL8 6 2021/10/02 8:23:57
京都ヨドバシGW特価 \39800円 4 2021/05/04 1:28:17
HDR撮影 5 2020/06/07 23:57:10
中古で3万円以内 子ども撮影 19 2020/05/01 21:34:19
ピントが合わない 6 2020/04/02 22:56:03
OLYMPUS PENの買い替えについて 11 2019/11/28 9:58:11
望遠レンズで、飛びモノ撮り 11 2019/11/28 13:32:20
edion シークレットセール 0 2019/09/13 21:53:36
ボカシの効いた撮影をしたい。 21 2019/08/25 22:12:48

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット」のクチコミを見る(全 1847件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月18日

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング