『レンズ選びについて質問です』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 ボディ

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • フルHD動画撮影に加え、「Xシリーズ」の特徴である「フィルムシミュレーション」を活かした多彩な色調の4K動画撮影が楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,400 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 ボディとFUJIFILM X-T30 ボディを比較する

FUJIFILM X-T30 ボディ
FUJIFILM X-T30 ボディFUJIFILM X-T30 ボディ

FUJIFILM X-T30 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 ボディのオークション

FUJIFILM X-T20 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T20 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T20 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ294

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選びについて質問です

2017/08/14 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ

スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

今は、iPhone7で写真を撮っていてカメラは持っていない初心者です。
近くのものが綺麗に撮れないため、15万前後の予算で
近くのものが綺麗に撮れて、重くないカメラを買ってカメラデビューしたいです。
撮影したいのは、地面に生えている小さな植物、花、1センチくらいの植物の種、ペットの小動物などです。
メーカーもまだ悩んでいるのですが、なんとなくfujifilmのカメラ、予算と重さ的にX-T20を考えています。
そこでレンズを何にするか悩んでいます。
わたしの用途ではレンズキットを買うよりも
本体と富士フイルムフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを購入した方が良いのでしょうか?
他にオススメの選択肢があれば教えてください。

書込番号:21116386

ナイスクチコミ!10


返信する
Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/08/14 16:01(1年以上前)

接写用にマクロレンズを併せて購入するのは良いと思いますが
XF60mmの画角はiPhone7でいう3倍ズームしている状態よりもさらに望遠なので
常からその広さでしか撮れないというのも使い辛いと思います。

よってマクロレンズを購入するのは良いですが
やはりそれとは別に標準ズームもあった方が望ましいので
少し予算オーバーですがレンズキットにした方が良いと思います。

どうしても15万が限度ならば最初はレンズキットにして
後からマクロレンズを買い足すという手もあります。

もちろん他社を含めてより安価なレンズキットもありますので
手に取って合いそうなものがあればそれ+マクロレンズでも良いと思います。

書込番号:21116435

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/14 16:29(1年以上前)

>近くのものが綺麗に撮れて、重くないカメラ
>地面に生えている小さな植物、花、1センチくらいの植物の種、ペットの小動物など
>XF60mmF2.4 R Macro

特別にフジの画質が好きとか、質感が好きとか、そういうこだわりがあるならよいですが
別にメーカーにこだわりが無いならフジはやめた方がいいですよ

たいていのメーカーのマクロは1倍ですが、フジのマクロは0.5倍で、他社より大きく写せないし
マクロに手ぶれ補正もないんでしたっけ
フジはマクロが弱いメーカーです

ミラーレスで行くなら、オリンパスかパナソニックだとボディ・レンズが軽いし
マクロレンズもそろっていると思います

書込番号:21116482

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/14 16:54(1年以上前)

>莉奈0621さん

私もオリンパス押しです。

中古で良ければE-M1。新品ならE-M5‖。

書込番号:21116527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/14 17:45(1年以上前)

機種不明

オリンパス 30mm F3.5 Macroで100円玉を撮影。

X-T20とXF60mmF2.4 R Macroのみって、まるで修行をさせられているかのよう。フジがいいなら、必ずレンズキットを購入して下さい。もしくは、X-T20とXC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIならアリですね。こちらのレンズの方がキットレンズよりも寄れるので。

まぁ、フジはマクロに弱いというのはありますね。XF60mmF2.4 R Macroは、ハーフマクロのくせに高価ですし(写りは良いでしょうけど)。


オリンパスの30mm F3.5 Macroなら、安いのにビックリするほど寄れますよ。しかもAFも比較的速いです。
http://kakaku.com/item/K0000910963/

書込番号:21116609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2017/08/14 17:51(1年以上前)

>莉奈0621さん

>今は、iPhone7で写真を撮っていてカメラは持っていない初心者です。
近くのものが綺麗に撮れないため、15万前後の予算で
近くのものが綺麗に撮れて、重くないカメラを買ってカメラデビューしたいです。
撮影したいのは、地面に生えている小さな植物、花、1センチくらいの植物の種、ペットの小動物などです。
メーカーもまだ悩んでいるのですが、なんとなくfujifilmのカメラ、予算と重さ的にX-T20を考えています。

多分ですけどT20とマクロレンズを買っても綺麗に撮れないかも
です
理由はピントの合う範囲が非常に狭いから例えば丸い被写体や花とかでは
今までよりピントの合ってない部分のボケがかなり大きいです
(ハッキリ撮れない)
って事もあり得るので

単に高額な高性能なカメラが良いとは限りません
又大きなカメラで影が出来てしまう場合もあります

1センチくらいの植物の種はマクロに優秀と言われるコンデジの方が
強かったりもします


その辺も考えて機種選びをお勧めします


書込番号:21116621

ナイスクチコミ!6


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/14 18:33(1年以上前)

>Akito-Tさん
近くのものを撮るならマクロレンズだけで良いのかと思っていたので勉強になりました。
iPhoneでズームなしで撮ることもあったのでマクロレンズだけだと不便そうですね;;
予算は大体なので、レンズキット+マクロレンズという選択肢も考えてみます。
他社製品も検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:21116716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/14 18:51(1年以上前)

>カプリコートさん
手ブレ補正がないカメラを使ったことがないのですが、手で撮った時全然違うのでしょうか?
富士フィルムはマクロレンズの選択肢が少ないみたいで残念です。
ボディやレンズは軽いものが良いので、オリンパスやパナソニックも見てみます!
ありがとうございます。

書込番号:21116753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/14 18:55(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
具体的な機種名を挙げていただいて助かります。
新品希望なのでE-M5はちょうど良さそうです。
ありがとうございます。

書込番号:21116761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/14 19:14(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIというレンズも近くが撮れるんですね!
価格.comでXF60mmF2.4 R Macroの写真を見て、すごく綺麗だなぁと思ったので質問したのですが、
1倍と0.5倍の使い勝手の違いがよくわからないのですが、使い始めた後に1倍が良かったと思っても富士フィルムだとレンズが無いんですね(>_<)
オリンパスのレンズを教えてくださってありがとうございます。
100円玉のキズまで見えるんですね。
オリンパスのカメラも検討してみます!ありがとうございます。

書込番号:21116784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/14 19:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>理由はピントの合う範囲が非常に狭いから例えば丸い被写体や花とかでは
今までよりピントの合ってない部分のボケがかなり大きいです

これは全く考えていませんでした!教えて下さってありがとうございます
花や草を撮りたいので奥行きのある被写体は多いと思います。少しなら気にしないのですが、花の端が背景のようになったら困ります。
花の大きさは2〜6センチ位のものが多いです。

植物の種はコンデジ(TG-5でしょうか?)の方が向いているんですね。
勉強になりました(>_<)ありがとうございます!!

書込番号:21116818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/14 22:00(1年以上前)

フジのXマウント選んでも、等倍のマクロレンズは選べます。

http://kakaku.com/item/K0000626634/

ちとお高くなりますから、スレの内容からは逸れちゃいますね。
選べないことはありませんよ、と(^_^;)


どこまで近くのモノを「大きく」撮りたいのか、てこともありますが……マクロレンズが必要かどうかも分かりません。

先ず何かしらカメラ所有して使ってみないことには分からないことは多いので、お金のかかることではあるのですが、なんとなくで選んでも手に入れてみると良いと思います。
もちろん、他にお奨めされたカメラから選んでも良いと思いますけど。
どの選択が良かったかどうかも、後になってみないと分かりませんしね、好みもありますし(^_^;)

ただ、初めはレンズキットについてくるような標準ズームがあると、使いやすいかとは思います。
このカメラのレンズキットについてくるレンズの写真はこちらに沢山。

http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_xf18-55mmf2.8-4_r_lm_ois/

決して残念なレンズでは無いと思いますよ。
近くのモノは全然撮れない、ということも無く。


……それと、60mmマクロはとても良いレンズと思います(^^)
手振れ補正は無いのですけど。

今現在のご予算や希望はありましょうが、レンズ交換式システムカメラなので。
何を選んでも、カメラを楽しめば少なからず交換レンズは欲しくなってしまうと思います♪

書込番号:21117120

ナイスクチコミ!3


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/14 22:41(1年以上前)

>ポォフクッ♪さん
他のメーカーから出ているものがあるんですね。
残念ながら今は予算的に難しいのですが
教えてくださってありがとうございます。
0.5倍というお話からマクロレンズの撮影倍率について調べて思ったのですが
近くのものを綺麗にというより小さいものを綺麗に撮りたいと書いた方が適切だったかもしれません(>_<)

レンズキットのレンズの写真が見れるページとても参考になりました!!
マクロレンズだけだと風景をこんな風に撮れないですよね。

>先ず何かしらカメラ所有して使ってみないことには分からないことは多いので、お金のかかることではあるのですが、なんとなくで選んでも手に入れてみると良いと思います。
おっしゃる通りですね(>_<)カメラは高価ですし初めてなので悩んでいますが
決める勇気が出ました。ありがとうございます!

書込番号:21117232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/15 00:40(1年以上前)

>莉奈0621さん

私は前機のX-T10とX-T2を使っています
X-T20はX-T10と比べてかなり軽快にサクサク撮れますし軽くて小さいのにセンサーの大きいAPS-Cです

X-T20はとても良いカメラですので買っても後悔しないとおもいます
富士フイルムはAPS-C専用設計のレンズなのでハズレが少なく良いレンズばかりです
まずはレンズキットをお勧めします。

書込番号:21117487

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/15 00:44(1年以上前)

>莉奈0621さん


再びお邪魔します。

>0.5倍というお話からマクロレンズの撮影倍率について調べて思ったのですが
近くのものを綺麗にというより小さいものを綺麗に撮りたいと書いた方が適切だったかもしれません(>_<)

はい。
そちらの方が分かりやすい表現かと思います。
小さいモノを撮影するには近づくことも必要にもなりますので、おかしいとは思いませんけれど(^^)


>マクロレンズだけだと風景をこんな風に撮れないですよね。

はい。
と、申し上げても良いのですが、これに関してはマクロレンズだから撮れないということでは無いのです。
フジの60mm F2.4マクロだと撮るのは難しいかもしれません、ということですね。

焦点距離が60mmというのは撮影した画像の対角線の画角が27度程度です。
けっこう狭いのです( ̄◇ ̄;)
ですので、広々した風景の写真というのは撮りづらいかもしれません。

……と、言葉ばかり並べ立てても分かりにくいので(^_^;)
また、参考までに。

http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge/

これはパナソニックのカメラでのことが書かれています。
パナソニックのマイクロフォーサーズマウントのカメラとフジのXマウントのカメラでは同じ焦点距離でも画角(写る範囲)が違いますので、参考までに、と書きました。
ま……考え方は同じなので(^^)

マクロレンズの60mmはパナソニックの45mmにごく近い画角となります。
キットレンズの広角側の18mmはパナソニックの14mmよりやや広いくらいです。

違いが出るのは画像を写し取るセンサーの大きさの違いによります。
だいたいこういったものの基準となるのはキヤノンやニコン、ソニーのカメラで採用されている35mmフルサイズと一般的に呼ばれるモノなのですが、画像付きで分かりやすいかと思い、パナソニックのサイトのリンクを貼りました(。・ω・)ゞ
大きな画像下に並んだ数字クリックで、それぞれの画角のイメージに変わります。


ちなみに、iPhoneのカメラはX-T20のキットレンズの広角側18mmよりわずかに狭い程度です。

書込番号:21117493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/15 01:00(1年以上前)

それから60mmはハーフマクロですが私も使っています
手振れ補正無しでもカメラの構え方(基本)がなっていれば全く問題ありません
本来花などをマクロレンズで撮影する場合は三脚が基本なんです
ですがある程度のシャッタースピードが稼げれば手持ち撮影もできます
そのシャッタースピードを稼ぐにはセンサーの大きいAPS-Cやフルサイズが断然有利となります
それと手振れ補正があっても屋外の風で揺れる花の被写体ブレは防げません

今後富士フイルムから防滴防塵、手振れ補正付き等倍マクロの80mmも発売されます

それより近くの物を綺麗に撮れないことは
レンズの撮影倍率も関係します。

書込番号:21117514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/15 01:50(1年以上前)

>莉奈0621さん

X-T20で撮影倍率1倍だと、この大きさで写ります(1円玉の直径は20mmです)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891807/SortID=20882514/ImageID=2765759/

スレ主さんの用途には合いませんが、こんなブツもあります。
http://kakaku.com/item/K0000967886/

書込番号:21117586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/08/15 10:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マクロレンズを使い、かなり寄って撮影した作例

広角レンズを使って、周りの景色を入れて撮影した作例

望遠レンズを使って、クローズアップ撮影した作例

マクロレンズで少し引き気味で撮影した作例

>莉奈0621さん
こんにちは。
初めてのカメラ&レンズ選び、わからないことだらけですよね。
けど悩んでいるうちも楽しいひとときですから、色々わからないことを質問してみましょう。

さて、撮影したいのは「地面に生えている小さな植物、花、1センチくらいの植物の種、ペットの小動物など」とのことですが、莉奈0621さんはどんな写真をキレイと感じるのでしょうか?
なぜこんなことを聞くかと言うと、キレイという言葉は抽象的すぎるため、思い描くイメージは人ぞれぞれ違うものになってしまうからです。
どんな写真を撮りたいかでオススメのレンズは変わってきますので、こんな写真が撮りたいという作例を示してもらえると、もっと具体的な意見がもらえると思います。

駄作で申し訳ありませんが、私が撮影した花の写真を例としてアップします。
どれも私個人がそれぞれキレイと感じる写真です(^^)

1枚目はマクロレンズを使って花にかなり寄って撮影した作例です。
このように花びらの美しさをクローズアップして撮影したい場合はマクロレンズが必須となります。
ですが、60mmハーフマクロですと35mm換算で90mm(中望遠域)になり、ペットの小動物を撮るなどの普段使いには少々使いづらいレンズになります。

2枚目は標準ズームレンズの広角域を使ったコスモスの写真です。
広角レンズで花に近寄ることで花も大きく、周りの景色も写すことができます。
残念ながら指定されたマクロレンズではこのような写真は撮れません。

3枚目は、望遠ズームレンズで小さな花を撮った写真です。
広角レンズ、マクロレンズより周りの情景は写りませんが、離れた位置から大きく写すことができます。
マクロレンズでもこのような写真は撮れます。

4枚目は、マクロレンズでコスモスを少し遠い位置から撮った写真です。
たぶんイメージとしてはこんな感じかなと思いアップしました。
特にマクロレンズじゃなくても、標準ズームレンズの中望遠域でもこのような写真は撮れます。

あと、ペットの小動物などという項目がありましたが、これは室内での撮影をイメージされているのでしょうか?
室内の猫や犬など、動いている動物を撮るのは結構難しいです。
このような撮影を頻繁にされるのであれば、カメラ本体ではオートフォーカスの性能が優れているものを選ぶ方が幸せです。
またレンズは、広角〜標準域のなるべく明るいレンズ(F値が小さいもの)を選択されるのが無難かと思います。

あと旅行とかで使う予定もありますよね?
みなさんが言われている通り、標準ズームレンズ+αの選択をされる方が良いと思います。

オススメのカメラ&レンズは莉奈0621さんの写真の好みを聞いてからお答えしようと思います。

書込番号:21118128

ナイスクチコミ!6


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/15 13:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>莉奈0621さん、こんにちは。
60mmマクロもとてつもなく良いレンズと思うのですが、最近、誰彼となく35mmF1.4というレンズを勧めている者です。『魔法のレンズ』でググると大体これがヒットします。

僕もよく道端で目に止まると、なんでもない物まで撮ってしまいます。4枚目はこれくらいは寄れます、ということで上げてみました。
もっと顕微鏡的なものが撮りたいとなれば、苦肉の策としてクローズアップレンズ
trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20060330/116059
こういうのもあります。

書込番号:21118467

ナイスクチコミ!3


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/15 13:33(1年以上前)

別機種

ごめんなさい。
1枚目は画像の取り違えでした。
こっちを貼りたかった。

書込番号:21118492

ナイスクチコミ!2


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 15:06(1年以上前)

>Are you OK?さん
X-T20は軽いところが良いなと思いました。
60 mmレンズをお使いなんですね!
三脚はどれか買おうと思っていますが持ち歩くのが大変そうなので
手持ちで撮影できる方が嬉しいです。
もしX-T20にするときはレンズキットをまず買おうと思います。
等倍マクロレンズの発売予定もあるんですね。
ありがとうございます。

書込番号:21118664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 15:34(1年以上前)

>ポォフクッ♪さん
パナソニックのページすごくわかりやすかったです!
60 mmではキットレンズと比べてかなり狭くなるんですね。
iPhoneと同じくらい周りの風景が写った方が良い時もあるので
マクロレンズだけだと不便そうだとわかりました(>_<)
ありがとうございます。

書込番号:21118723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/15 15:55(1年以上前)

>莉奈0621さん

>X-T20にするときはレンズキットをまず買おうと思います。

それでいいと思います
マクロレンズのことは実際に使ってみないと言葉では伝わらないので
もしお近くにフジフイルムサービスステーションがあればレンタルをしてみては?
色んなレンズがレンタルでき当日返却は無料です

東京サービスステーション
大阪サービスステーション
福岡サービスステーション

書込番号:21118760

ナイスクチコミ!5


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 16:18(1年以上前)

>ナンプレイヤーさん
一円玉の画像ありがとうございます。
20mm位のものを等倍で撮ったらそれくらい大きくなるんですね。
直径5〜10ミリの花も大きく撮りたいので60mmレンズの0.5倍だと足りないのかもしれません
顕微鏡のように撮れるものがあるんですね。面白そうです。ありがとうございます。

書込番号:21118800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 16:43(1年以上前)

別機種

モヤモヤ

>hide-skyphotoさん
お写真を見せてくださってありがとうございます。
望遠ズームは遠くの鳥などを撮るものかと思っていたので驚きました。
綺麗というのは抽象的すぎました(>_<)
私は、特に
3枚目や4枚目のような
大きさ(近さ?)で直径1?4センチの小さな花を撮りたいです。
iPhoneで写真を撮っていて嫌なのは、
添付した写真のようにピントを合わせてもそこが潰れているような感じでモヤモヤっとしているところです。
4枚目のコスモスの花弁のように線が分かれているのが見えるような写真が希望です。
小動物は室内で撮影予定です。ハムスター、うさぎ、モルモットなどです。犬や猫ほどは動かない動物です。

書込番号:21118857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2017/08/15 17:08(1年以上前)

>莉奈0621さん

添付写真のようなアップはレンズが優秀でマクロに強いAFの早い
コンデジから選ぶと良いと思います

ワンコの鼻デカ写真家の方もコンデジです


書込番号:21118920

ナイスクチコミ!0


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 17:17(1年以上前)

>suisin1mさんこんにちは。
お写真載せてくださってありがとうございます。
最初の1枚目のお写真が撮りたい雰囲気だったので参考になりました!
マクロレンズではなくても桜や4枚目のように近くで撮れるんですね。
クローズアップレンズはお手頃価格で試しやすそうです
ありがとうございます。

書込番号:21118937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 17:22(1年以上前)

>Are you OK?さん
レンタル出来たらすごくありがたいのですが
残念ながらどこも遠くてすぐには難しそうです(>_<)
行ける機会があったら試してみたいです。教えてくださってありがとうございます!

書込番号:21118946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/15 18:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん
主に撮りたいのはスミレやコケのような植物の生えている様子(全体像とアップ)なのですが、
iPhoneで撮っていて残念なところが、小さいものや近くだとピントを合わせたところすら
モヤモヤしているので(載せた写真の鼻の辺りです)鼻だけ写真を載せました。
鼻デカ写真は可愛くて好きです。

書込番号:21119124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/15 20:05(1年以上前)

>直径5〜10ミリの花も大きく撮りたいので0.5倍だと足りないのかもしれません
>手持ちで撮影できる方が嬉しいです。

そうですよ。10mm以下の花を撮るなら、0.5倍では物足りないですよ
それにマクロは普通の撮影より手ぶれやすいので、手持ちなら手ぶれ補正はあった方がいいです
だから、私が最初にマクロが0.5倍で手ぶれ補正の無いフジは、マクロが弱いと言ったんですよ

標準ズームだって同じです
フジ16-50mmUは0.2倍、同じAPS-Cのソニー16-50mmは0.215倍、キヤノン15-45mmは0.25倍
実は、フジは標準ズームも他社に比べて大きく写せるほうではありません

本当は、ここのフジユーザーさん自身だって分かっているのですが
自分の使っているフジをすすめたいから、0.5倍では物足りないと言わないだけだし
もう削除されてしまったけど、他社をすすめた人が叩かれたんですよ


具体的にボディ+レンズで予算15万を目安に、各社の使いやすそうなマクロを比較してみましょう
(私自身、完璧だとは思っていないので、間違いがあれば、だれか訂正お願いします)

★オリンパス、パナソニック
マクロの選択肢が最も多く、手ぶれ補正もある。最大撮影倍率は1〜1.25倍

★ソニー
30mm、50mm。最大撮影倍率は1倍
ただしマウントアダプターを使えば一眼レフ用マクロも使える
手ぶれ補正は高いボディにしかついていない

★キヤノン
28mmマクロのみ。手ぶれ補正あり。LEDライトあり。最大撮影倍率は1.2倍
ただしマウントアダプターを使えば一眼レフ用マクロも使える

★フジ
60mmマクロのみ。最大撮影倍率は0.5倍。手ぶれ補正もない

書込番号:21119325

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/15 22:51(1年以上前)

まずX-T20の購入を考えてるのに他のメーカーを勧めるのがおかしい

オリンパスやパナソニックはマイクロフォーサーズという画像素子の規格で小さい
車に例えるなら軽自動車
これは少しでも悪条件になると撮影が厳しくなりISO感度を上げると直ぐにノイズまみれになる


ソニーならα6300又は6500
富士フイルムと同じAPS-Cという画像素子の規格でマイクロフォーサーズより画像素子が大きい
車に例えるなら乗用車
カメラは良い物ですがAPS-C用のレンズが少なくレンズを揃えるにはフルサイズ用となりでかく重くバカ高い


キヤノン
富士フイルムと同じAPS-Cという画像素子の規格でマイクロフォーサーズより画像素子が大きい
車に例えるなら乗用車
カメラの価格もお手頃ですがソニーやフジフイルムと比べて2年は遅れている
ミラーレス専用レンズがまだまだ少ない


書込番号:21119745

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2017/08/15 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アジサイ

タンポポの綿毛

バラ 手前の花びらのエッジにピント

キットレンズで撮影

80mmマクロはもうすぐ発表すると思います。
来月のFUJIKINAで80mmマクロで撮影した写真が見れるはずです。
しかし、予算が15万円ほどということなので新しく発売になる80mmマクロは外れるんではないでしょうか。
レンズだけで15万円超えるかもと勝手な予想をしてます。

それにレンズが太いです
X-T2との組み合わせを見たことがありますがちょっとレンズが大きいかなと思ったのでX-T20ではもっとバランスが悪いと思います。
あと、ピントリングが止まらず回り続けるの慣れるのに苦労するかと。

掲載した写真はニコンマウントのタムロン90mmマクロにアダプターを付けて撮影した写真(1〜3枚目)とキットレンズ(4枚目)で写した写真を載せました
1枚目と2枚目は1cmほどの植物の種の写真は無いので小さいものを対象にした写真です。
枚数は少ないですがX-T20ではタムロン90mmマクロにアダプターを付けて写真を撮ってます。

書込番号:21119771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/15 23:41(1年以上前)

>まずX-T20の購入を考えてるのに他のメーカーを勧めるのがおかしい

あなたこそ、文章をよく読んだ方が良い
スレ主さんは
「メーカーもまだ悩んでいるのですが」
「なんとなくfujifilmのカメラ〜」
「もしX-T20にするときは」
と書かれている

別に他のメーカーでももっと良いシステムがあるならすすめるのは、ごく自然な流れ

ましてや、マクロが撮りたい人に、一番マクロが弱いメーカーをごり押しする人たちの方がおかしい

書込番号:21119858

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/15 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-T10と60mmF2.4のテスト撮影です
皆さんのように綺麗なお花がの写真ではなくすいません。

書込番号:21119866

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/15 23:55(1年以上前)

>カプリコートさん

中間リングというものをご存じないようですね
MCEX-11→0.68倍
MCEX-16→0.76倍

書込番号:21119884

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/15 23:57(1年以上前)

>カプリコートさん

m4/3のカメラに純正マクロレンズを使用したときの手振れ補正の優秀さは身をもって理解していますし、大きく写せる、ということを否定したいものではありません。

しかしながら、前レスの比較でボディ抜きでレンズスペックだけ並べたのは正直、わざわざ誤解を招くものではなかろうかと思います。
m4/3とソニーとキヤノンと、同じ等倍でも鑑賞サイズを揃えたら写る物の大きさは全て異なってしまうじゃありませんか。

数字を並べるのなら「最大撮影倍率」のことだけでは説明が足りないと思います。

書込番号:21119889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/16 00:56(1年以上前)

ポォフクッ♪さん
>m4/3とソニーとキヤノンと、同じ等倍でも鑑賞サイズを揃えたら写る物の大きさは全て異なってしまうじゃありませんか。

ご指摘ありがとうございます。
そうですね。m4/3とAPS-Cではセンサーサイズが違うので
両者を比較する場合は、フルサイズ換算した方が分かりやすいのでしょうね

フルサイズ換算するとオリンパス30mmは2.5倍、フジは0.75倍ということですよね
そうすると小さい花の撮影にはオリンパスが最適ということですかね

スレ主さん、このレンズですよ
http://kakaku.com/item/K0000910963/

書込番号:21120008

ナイスクチコミ!5


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/16 10:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

換算0.3倍 XC16-50

換算0.75倍 MF50mm+APS-C

換算2倍 60mmマクロ+m4/3

マクロ撮影用にレンズを選ぶときにまず知っておきたいのは最大撮影倍率。

XF60 0.5倍(換算0.75倍)
XC16-50 0.2倍(換算0.3倍)
XF18-55 0.15倍(換算0.225倍)
MZD60 1倍(換算2倍)
MZD30 1.25倍(換算2.5倍)

花が7mmぐらい、花序全体で3cmぐらいのシチヘンゲでの比較。
1cmの被写体を撮るのにハーフマクロではちょっと物足りないかも。種子だとフジのキットレンズでは何撮ってるのかわからないぐらいになりそうです( ;´Д`)

書込番号:21120546

ナイスクチコミ!5


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/16 10:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

換算0.75倍 ハーフマクロ+APS-C

換算0.6倍 MZD12-40mm

換算1.5倍 等倍マクロ+APS-C

換算役1.5倍 45-175+クロースアップレンズ

手ぶれ補正があるのとないのとでは歩どまりが全然違います。状況によっては失敗写真が文字通り桁違い。マクロ撮影の場合被写界深度の関係でボケすぎないようにするためにセンターサイズは大きい方が余計に絞る必要あり、不利になる場合が多いです
( ;´Д`)

腕も審美眼もないので比較対象はこっちだったりします。手ぶれ補正ありでずっと撮りやすいし。
最大撮影倍率0.6倍のMZD12-40mm
最大撮影倍率1.5倍ぐらいのパナソニック45-175mm+クロースアップレンズ

書込番号:21120596

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5554件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/16 10:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ご参考:K-3II+タムロンSP90mmで蕗の花を

ご参考:K-3II+DA★300mmで苔を

ご参考:X-T2+XF100-400mmで桃の花とミツバチを

ご参考:Q7+03 FishEyeでセセリチョウを

>莉奈0621さん
>近くのものが綺麗に撮れないため、15万前後の予算で
>近くのものが綺麗に撮れて、重くないカメラを買ってカメラデビューしたいです。
>撮影したいのは、地面に生えている小さな植物、花、1センチくらいの植物の種、ペットの小動物などです。

ご予算を考えると、コンデジかマイクロフォーサーズかペンタックス(K-S2辺り)でしょうか。

小さいものを大きく撮ろうとすると、ピントが合う範囲が狭くなってきます。
その分、絞り穴を小さく絞り込んで必要な範囲が写るようにします。
APS-Cセンサーなら目的のピンポイント以外の部分をぼかして撮るか、
三脚を据えてしっかり絞り込むかなんですが、
マイクロフォーサーズならピントが合う部分とボケる部分のバランスがよく、
コンデジクラスだとかなり全体がしっかり撮れます(ぼかすこともできます)。

近接撮影の場合、心配なのはカメラの影。
iPhoneならライトがレンズ脇についていますから問題ないのですが、
カメラやレンズが大きくなると、カメラの影が馬鹿にならなくなります。
影を作らない意味でも、小型のシステムの方が有利です。
また、望遠レンズで比較的近くまで寄れる物を使うと、影を回避できます。
影を安価に消したいのなら、光を横から導く反射用のレフ板があると便利です。
これは白いノートでも良いし、自分は冷凍食品の銀色の保冷袋を使っています。

フジ機はよくレンタルして使っていまして、非常に良い写りをします。
ただ、お値段が高めでマクロがあまり強くない(もうすぐ補強されるはずですが、お値段が)のと、
手持ちマクロならボディ側に手振れ補正があったほうが良いと自分は考えますので
撮影目的を考えるとちょっとお勧めしにくいのです。

もちろん、どこまで大きく撮りたいか次第ではあります。

作例ですが、
1枚目は他社APS-C機とマクロレンズで撮った蕗の花で、ほぼ最短距離。
少し絞っていますが、周囲ボケボケですよね。
フジをはじめとするAPS-C機では概ねこのような写りになりますので、
このボケを楽しむか、さらに絞って周囲を写しこむかになります。

2枚目はテレマクロ作例でちょうど苔の写真があったので。
このクラスのレンズはちょっと予算オーバーなのですが、
2m程度離れてこれが撮れますので、三脚や自分の足で植生を傷めずに済みます。

3枚目は2枚目よりちょっと性能が上のフジ機の作例。
やっぱり良い色と写りですよね。
ミツバチがこの大きさなら、苔も2枚目と同じくらいには撮れるでしょう。

4枚目はコンデジクラスという事で、1/1.7型センサー機に魚眼付けてレンズ前1cmまで寄って片手撮影したもの。
セセリチョウ全体に概ねピントが合っていることが分かります(シャープさはちょっと足りない)。
近くに寄ってボカさずに撮る用途なら、小さなセンサーの方が取り回しが楽です。

X-T20とXFレンズ群はとても良いです。
予算がもう少しあればこの機種で良いかと思います。

書込番号:21120635

ナイスクチコミ!2


ダポンさん
クチコミ投稿数:4168件Goodアンサー獲得:41件

2017/08/16 11:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これはマクロ写真じゃないですが、毛並みの表現力の参考ということで(^_^;)

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


莉奈0621さん、こんにちは。
Xユーザー歴3年半、今はX-T2を愛する者です。

皆さんに同じく、初めてのレンズ交換式カメラということなら、
標準ズームレンズ&マクロレンズがおススメです。

そしてカメラは、どのメーカーでも現行機種なら大きなハズレはありませんので、
デザインとか触った感じなどで「好きになったカメラ」を選ぶのが正解です。
好きなカメラなら、撮影に持ち出す回数も増えますし、
撮影回数が増えると、写真の上達がぐっと早くなりますから(*^_^*)


ちなみに、等倍とかハーフとか、マクロレンズの接写能力が話題になってますが、
ぶっちゃけ、花などのマクロ撮影においては大差ありません。

もちろん接写能力の限界性能は等倍マクロが上ではありますけど、
じゃぁ、その限界性能を必要とするシーンがどれほどあるのか?
その限界性能をうまく写真に生かせる条件が揃っているのか?
本当に等倍マクロを必要としている人がどれほどいるのか?
などなど、諸々を考えると、大差ないと言っても過言じゃないと僕は思います。

ちなみに僕は等倍マクロを必要としています(^_^;)
なので、XF60mmマクロも愛用していますが、
ペンタックス用のタムロン90mmマクロをマウントアダプターを介して使ってます。

手振れ補正は、無いより有ったほうが絶対に良いですし、
僕もXシリーズの手振れ補正マクロを切望していますが、
無ければ致命的かというと、そうでもないかな。
無ければないでなんとかなる、くらい。


ご参考までに、XF60mmマクロで撮った写真を掲載します。
すべて手持ち撮影です。

どれも限界まで寄った写真ではないので、もっと寄ることも可能です。
でも、写真として成立するのって、これくらいの距離感が適切だと思うのです。
等倍マクロでぐぐっと寄り切った写真も大好きなのですが(^_^;)

書込番号:21120804

ナイスクチコミ!10


ダポンさん
クチコミ投稿数:4168件Goodアンサー獲得:41件

2017/08/16 11:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。


連投でスンマセン<(_ _)>

書きながら思ったのですが、
莉奈0621さんの用途ならXF35mmF1.4が適しているかも知れません。

AFが速くはないレンズなので、
室内を動き回る小動物には難しいのですが、
ウサギとかなら大丈夫な速さだと思います。

こちらもサンプルを掲載しておきます。
このレンズはマクロレンズではありませんが、
2枚目や4枚目くらいまで寄ることが可能なレンズなのです。
Xユーザーなら持っておくべしの鉄板レンズ、おススメです!

ちなみに、別途クローズアップレンズを用意すれば、もっと寄ることもできます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358061.html

書込番号:21120811

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/16 12:03(1年以上前)

まぁ価格comはマイクロフォーサーズ信者が必死すぎて笑えます
ここでマイクロフォーサーズを推されて買ってしまった人で後々後悔している人が多数いるのは事実
結局ステップアップで素子の大きいAPS-Cやフルサイズを買うことになってる人が沢山います

予算の中で一気にレンズを揃えようとしないで少しづつ揃えていきましょう!

欲しいと思ったカメラを買うのが一番
他のカメラを買っても欲しかったカメラが気になるばかりです。

スレ主さん後悔しないように

書込番号:21120823

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/16 12:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮って出しタンポポ綿毛

タンポポ綿毛トリミング

謎の花撮って出し

謎の花トリミング

今までの皆さんの丁寧なアドバイスを盛大にちゃぶ台返しするようなコメントになってしまいますが(笑)、トリミングじゃ駄目なんですか?
いや自分馬鹿なんで単純にそう思った訳なんですが・・・馬鹿には構うなって思ってもらってもいいです( ;∀;)
画像は1世代前のX-T10での撮影ですがT20は画素数も増えてるんでトリミング耐性にも強くなってると思いますし

何が言いたいかというと、富士フィルムはとっても色が綺麗なんで花を撮るには最高ですよって事です
自分は富士信者なんですいません失礼しました

書込番号:21120849

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2017/08/16 15:36(1年以上前)

機種不明

センサーサイズ比較

莉奈0621さん、こんにちは。
可愛いうさぎの作例をアップしてくださり、ありがとうございました。
うさぎさんの愛らしい表情が撮れていて、莉奈0621さんの愛情が感じられる素敵な写真ですね。
くすんだおじさんの心でも癒やされました。感謝感謝です。
また、どんなことを望まれているのかもよく分かりました。

どんな基準でカメラやレンズを選んだら良いのか、私なりに難しい言葉をあまり使わないようにアドバイスしたいと思います。

まず、撮影される対象に、うさぎやハムスターなどの小動物がありますので、

1.シャッター音などで動物をびっくりさせない。
2.動物がカメラを怖いと感じないような距離感。
3.室内で撮影されるとのことで、屋外とくらべて暗い。
4.フラッシュは動物の目を痛める可能性があるので使わない方が良い。

など注意すべき点を網羅するカメラ・レンズを選ぶ必要があると感じました。

一番大切なことは、莉奈0621さんが可愛がられている動物にストレスを与えないように、撮ってあげてほしいなと思います。
なのでカメラ本体はミラーアップして大きな音が出る一眼レフタイプは候補から外して、FUJIFILM X-T20などのミラーレス一眼を選択するのが良いです。
レンズに関しては、屋外より暗い環境となるため、なるべく明るいレンズ(F値が小さいレンズ)を選ぶのが良いと思います。



次に花の撮影に向いているレンズについては、みなさんがマクロレンズに関してものすごく詳しく書かれていますのでそちらをご覧いただければと思いますが、専門用語が飛び交っておりますね。(汗)
要点をまとめますと。。。

a.小さなものを大きく写したいなら撮影倍率を気にしたほうがいい
b.撮影倍率が大きいと手ぶれが目立つようになる
c.花とカメラの距離が近づくにつれて、ピントが合う範囲が狭くなる

ということをなんとなく理解すれば大丈夫かと思います。

まず、a.撮影倍率についてですが、お手持ちのiPhone7ですと、レンズと花の距離を7.5cmまで近寄って撮影できるようです。この時の撮影倍率は約0.42倍(35mm換算)だそうです。
http://cherrygoya2.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/iphone7-plus-41.html

面倒かと思いますがiPhone7を使って、どのくらいの撮影倍率が必要そうなのか判断すると、どれくらいのレンズが必要かなんとなく理解できるのではないかと思います。

b.とc.について、細かいことは抜きにすると、手ぶれ補正がついていた方が撮影の難易度が低くなるということだけです。



次に画質に関しても様々な意見がされていますが、理屈を言えばセンサーサイズが大きい方がより繊細な描写ができます。(添付画像参照「iPhone7は1/3の大きさです」)
イメージし易く説明すると、名刺サイズ、はがきサイズの紙に同じ絵を書いてくださいと言われた時、用紙サイズの大きな「はがき」の方がより繊細な絵を描くことができそうですよね。
こう考えるとわかりやすいと思います。
ただ、iPhone7の画質からキレイという基準であれば、FUJIFILM、CANON、SONYが採用しているAPS-C、OLYMPUSやPanasonicが採用しているマイクロフォーサーズ、どれを選んでもキレイと感じると思います。(これについては、莉奈0621さんの求める画質なので、作例などよくご覧になってご自身で判断することをオススメします)



最後に私が撮影用途を満たしつつ予算15万円前後であったとすると、どんな構成で購入するか考えてみたので参考になれば幸いです。
注意:決してこの構成でなければならないということではありません。

リンクは作例に飛べるようにしておきました。

あと、皆さんの意見や画像を見るだけでなく、店頭で実際にカメラを触ってみてくださいね。
重量感や持ちやすさ、操作性などは触らないとわからないものですから。
スレ主さんにとって写真を撮ることが、楽しい生活の一部になることを心より願っております。


@画質優先
・FUJIFILM X-T20
 →http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-t20/
・XF18-55mm
 →http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_xf18-55mmf2.8-4_r_lm_ois/
・XF60mmマクロ
 →http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_xf60mmf2.4_r_macro/


Aレンズ種類優先(X-T20よりは操作性が劣ります)
・FUJIFILM X-A3
 →http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-a3/
・XC16-50mm
 →http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_xc16-50mmf3.5-5.6_ois_ii_%5Bブラック%5D/
・XF60mmマクロ
 →http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_xf60mmf2.4_r_macro/
・XF35mmF2
 →http://ganref.jp/items/lens/fujifilm/2885/photo


BAF性能、撮影倍率、手ぶれ補正優先
・OLYMPUS OM-D E-M5 mk2
 →http://ganref.jp/items/camera/olympus/2755/photo
・MZD12-40mm
 →http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12-40mm_f2.8_pro/
・MZD30mmマクロ
 →http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_30mm_f3.5_macro/


C本体を安く抑えて、撮影用途に合わせたレンズ選択
・Panasonic GX7 mk2
 →http://ganref.jp/items/camera/panasonic/2940/photo
・LUMIX G VARIO 12-32mm
 →http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_vario_12-32mm/f3.5-5.6_asph./mega_o.i.s._h-fs12032-k_%5Bブラック%5D/
・MZD60mmマクロ
 →http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/
・MZD25mmF1.8
 →http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5Bシルバー%5D/
 →http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5Bブラック%5D/

書込番号:21121276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/16 23:16(1年以上前)

別機種

X-T2に標準ズームXF18-55

書込番号:21122387

ナイスクチコミ!6


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/16 23:50(1年以上前)

>カプリコートさん
メーカー別のマクロの比較わかりやすかったです。
三脚を持ち運ぶのがどれくらい大変なのか分からないのですが、手ブレ補正はあった方が気楽なのかなと感じています。
今あるレンズで撮れる最大撮影倍率の違いがメーカーによってかなりあるんですね。
教えて頂いたレンズの作例を沢山見たのですがどれも綺麗でした。
ありがとうございます。

>Are you ok?さん
お写真載せてくださってありがとうございます。
花の蕾のお写真の大きさなどすごく参考になりました。
富士フィルムのレンズは高いようですが、少しずつ揃えればなんとかなりますよね
欲しいと思ったカメラにしたいと思います。
ありがとうございます。

>猫と一緒さん
植物のお写真載せてくださってありがとうございます。
レンズだけでとても高いものを買うのは難しそうですが
来月写真が見れるとのことなので見てみたいです!
アダプターを使うと他のメーカーのレンズも使えるんですね。
ありがとうございます。

>zorkicさん
お写真ありがとうございます。
同じ花のお写真を載せて頂いて、最大撮影倍率の違いがわかりやすかったです
手ブレ補正は便利なんですね(>_<)
調べたところ絞ると長いシャッタースピードが必要になると知りました
手ブレ補正があってあまり絞らなくてよいのは三脚なしで撮れそうですね
ありがとうございます。

>koothさん
お写真ありがとうございます。
苔を2メートルも遠くから撮れるんですね。足で近寄れないところなども撮影できますね
1枚目の蕗と4枚目のチョウのお写真でセンサーの大きさによるボケの違いがとてもわかりやすかったです。
センサーが大きいと絞る必要があるとのことでセンサーサイズによって撮影方法が変わってくるんですね
銀色の保冷袋は家にあるのでよかったです!
三脚を持ち歩いたことがないのでどれ位大変なのかわからず 手ブレ補正の有無は悩みどころです
ありがとうございます。

>ダボンさん
お写真ありがとうございます。
手持ち撮影とのことですが全くブレたように見えないですね。
猫ちゃんの毛並みも綺麗です!
10ミリ以下のものを撮りたい機会がどれくらいあるかよく考えてみます。
XF35mmのレンズのお写真の2枚目は私が撮りたい大きさでした
ありがとうございます。

>ラフロイグッドさん
花を撮るには富士フィルムがおすすめなんですね。
お写真沢山ありがとうございます。

>hide-skyphotoさん
うさぎの表情褒めて下さってありがとうございます;;;
一眼レフカメラは大きな音が出るんですね。
マクロレンズについて要点をまとめて頂いてよく理解できました
教えて頂いたところを見て7.5センチの距離からiPhoneで見てみると
0.42倍は足りない感じがしました。
手ブレ補正があったら失敗が少なく沢山撮れそうですね。
仰るとおり今のiPhoneに比べると勧めて頂いたどのカメラもずっと綺麗に撮れるようで、
決めるのが難しいです(>_<)
リンク付きで組み合わせを教えて下さってありがとうございます!
お店で実際に見てみようと思います。

書込番号:21122469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 莉奈0621さん
クチコミ投稿数:16件

2017/08/17 00:10(1年以上前)

沢山の方から様々なご意見を頂戴し、すごく勉強になりました。
勧めて頂いたカメラやレンズごとの長所や短所がよくわかりました
教わったカメラをお店で触ってみてから決めたいと思います。
ご返信くださった皆様、ありがとうございました!

書込番号:21122522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/17 07:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

xc16-50

mzd60、換算等倍ぐらいでもこの違い

解決済みなので返信不要です。
キットレンズ(のトリミング)で問題ないってレスが少なからずありますが、問題ない人には問題ないと思うけど、他社マクロレンズと比べると相当の違いを感じる人も少なからずいると思います。換算2倍のM4/3との比較で、マクロ性能がすばらしいって言われるXC16-50だと6倍以上に拡大トリミングしなければならず、センサーサイズの差(対角線1.36倍)で対応するにはちょっと無理があります。被写体にもよりますが、高感度性能も被写界深度分で相殺され言われているほどの差はなくなります。

マクロ撮影ではAFだけではなかなか思ったところにピントが合わないのでMFで調整する必要が出てきますが、その際に実機で確認した方がいいのがその手順、拡大率、明るさ、拡大したときの画質等々の操作性。撮影を楽しめるかに意外と重要。XF60(や35F1.4)のMFリングの操作性も要確認。ポートレートにはすごく気に入ってますが、マクロでフジを使おうと思うことはないです
( ;´Д`)

書込番号:21122875

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/17 09:40(1年以上前)

>zorkicさん
すいません喧嘩するつもりはないんですが、比較するのなら広角側の16mmで撮ったものをトリミングするんじゃなくて、50mmの望遠側で撮影したものをトリミングして比較しないとフェアじゃない気もします。まあそれでもマクロレンズの方が良いのは間違いないとは思いますが。
マクロレンズを購入するまで緊急避難的な意味合いでトリミングでもいいんじゃない?っていう発言でした(m´・ω・`)m ゴメン…

書込番号:21123055

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM X-T20 ボディの満足度5

2017/08/17 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XF60mmF2.4

XF60mmF2.4+XCEM11

XC16-50mmF3.6-5.6

XC16-50mmF3.6-5.6+XCEM11

XF60mmF2.4マクロと、富士フィルムエクステンションチューブのMCEX11をつけた場合の作例です。
3〜4枚目は、XF18-55mmのキットズームを持ってないので、代わりにXC16-50mm F3.6-5.6レンズだ、50mmで、最短撮影距離の辺りで撮ってみました。
けっこう拡大できると思います。
マクロエクステンションはについては、こちらを参考に。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0299.html

また、等倍マクロでは、カールツァイスのTouit2.8/50Mがありますが、お値段が張ります。

書込番号:21123458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2017/08/17 16:23(1年以上前)

>莉奈0621さん

皆さんの書き込みで、マクロ機材については随分と詳しくなったのではないでしょうか?
私はお気に入りのカメラマンを一人だけご紹介したいと思います。

https://makeyoufree.net/micro-photography-miki-asai/

特筆すべきは、普通の機材(kissとapsレンズ)でこれらの写真を撮られていることです。
撮影技術はしっかりしている上に、ストーリーも感じることができると思います。
私は機材にお金をつぎ込む派ですが、それではダメなんだと教えてくれている人の一人です。

書込番号:21123769

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/19 05:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ラフロイグッドさん
>マクロレンズを購入するまで緊急避難的な意味合いでトリミングでもいいんじゃない?っていう発言
マクロ撮影を主な用途にカメラを探している人にマクロ撮影では緊急避難的な使い方をしなけらばならないカメラを10万円以上出して買わなければならない理由が知りたいです( ;´Д`)スレ主さんの用途ではハーフマクロレンズを買っても緊急避難的になってしまうような気もします
(((;゚Д゚)))

>比較するのなら広角側の16mmで撮ったものをトリミングするんじゃなくて、
>50mmの望遠側で撮影したものをトリミングして比較しないとフェアじゃない
理由がわからないので教えて下さい。


>主に撮りたいのはスミレやコケのような植物の生えている様子
フラワーショップで切り花を買ってきてスポイトで水滴垂らして三脚使って撮るアサイさんとはなんとなくスレ主さんの被写体への視点が違うような気がします。それなりに楽しめると思うけど山野の草花や苔萠む古木とは対極?

書込番号:21127724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/19 09:30(1年以上前)

>zorkicさん
50mmの話は、誤解による齟齬だと思います。

EXIFを見ると、zorkicさんはxc16-50のII型をお使いになられたんですよね?
それなら最大撮影倍率が出るのは16mmですし、もともと解像力のピークも広角寄りのレンズですから
16mmで撮影してサンプルを出されたのは妥当な判断だと思います。

ラフロイグッドさんがお使いのxf18-55や無印xc16-50だと、望遠端で倍率が最大になります。
そこで勘違いなされたのかもしれません。

書込番号:21128053

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/21 06:41(1年以上前)

>xf18-55や無印xc16-50だと、望遠端で倍率が最大

そういうことなんですね。ありがとうございます。
倍率については再三指摘されていたので何か他に理由があるのかと思いました。

アップデートしてるとダメなようですが、16-50の旧型も望遠側で最短にしてから
広角側にズームするとll型と同じぐらいの倍率で撮れます♪( ´▽`)

書込番号:21133310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/27 04:30(1年以上前)

板が落ち着いたようなので書き込みます。

スレ主さんは動画は考えないのですか?
以前から、動画はムービーカメラに任せる派だったのですが、
パナのGX1で初めて動画を撮影して、その美しさと簡単な撮影に
驚嘆し、考えを改めました。
ご自宅のレコーダーがパナ製品ならSDカードをスロットに挿すだけで
パナのカメラ画像は簡単に動画が楽しめてしまいます。
パソコンが必要ないのはパナの強みでしょうね。

APS-CはRICOHのGXR50mmマクロが大活躍していたのですが、
ピントが外れる事があり、次期機種にフジのT-20を第一候補としました。
ですが、こちらが求めるマクロレンズが無く、間もなく発売される
80マクロも私が求めるレンズ長ではありませんでした。
ボディーの表示にも問題があり、T20は文字が小さくて読みにくかったです。
しかしながら、写りに関してはAPS-C中、最高の描写だと私は見ています。

動画はやらないならこのままフジで良いと思いますが、
動画もやりたいなら他を当たってみた方が幸せかもしれません。

私の場合はAPS-Cから全システムをマイクロフォーサーズに
切り替える予定です。
なぜっかというと、抱えているレンズ本数が
マイクロフォーサーズ   150本
Xマウント         59本

圧倒的にマイクロフォーサーズが有利というわけです。

K自動車で結構じゃないですか。
毎日乗る下駄代わりになる車がマイクロフォーサーズなら、
正に毎日でも持ち歩きたい、そんなカメラなのですから。

書込番号:21148251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/27 07:03(1年以上前)

>カールツァイ酢さん

ニックネームからカールツァイスが好きなんだろうと思っています。私もです。
で、マイクロフォーサーズが好きなんですね。手軽さの面で優れてて、画質は最高じゃないけど満足できるレベルなんですね。私もです。

マイクロフォーサーズに不満があるのは、マイクロフォーサーズ用に設計されたカールツァイスがないことです。
標準レンズ一本でいいから、マニュアルフォーカスでいいから、一本欲しいこの頃です。

書込番号:21148368

ナイスクチコミ!2


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM X-T20 ボディのオーナーFUJIFILM X-T20 ボディの満足度5

2017/08/27 09:17(1年以上前)

>カールツァイ酢さん

動画に関して

>動画はやらないならこのままフジで良いと思いますが、
動画もやりたいなら他を当たってみた方が幸せかもしれません。

T2、T20から動画のクオリティーは飛躍的にアップしたと思います。
特別な撮り方をしない限りでは十分なクオリティーです。
でパナのGX1も使っていたこともある私の感想です。

わたしはパナのG5を持ってます。GX1は過去に所有してました。(過去のレビューを見れば所有しているのがわかります。)
それで子供メインで動画もそれなりに撮ってますが、GX1とG5と比べる限りでは4Kを使わなくてもX-T20のほうが、スムーズさ、色、精細感、AF追従、高感度、書き込みスピードどれもとっても断然優れてますよ。
とくにパナの場合同じSDカードで比較しても書き込みが遅すぎて話になりません。(今の機種はどうかはわかりません)
T20は一瞬で書き込みが終わりますのでカットしても次々に動画がとれます。
また祭りなどの夜間撮影ではISO12800でも撮影できますので今までは暗くなってしまいがちなシーンでも明るく綺麗に撮れましたよ。
(人物が写りこんでいるのでアップすることはできませんが)

最近のマイクロフォーサーズの出来はわかりませんが、AFの追従に関してはT20は動画でも素晴らしいですよ。
運動会でも使ってみましたが向かって走ってくる被写体にもガンガン追従しましたよ。
まぁ個人的な感想なのでYOUTUBEなどで比較してみるとわかると思います。

ただ、動画撮るなら、パナみたいに電動ズームなんかあるといいな〜とは思いますが・・・



書込番号:21148578

ナイスクチコミ!5


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM X-T20 ボディのオーナーFUJIFILM X-T20 ボディの満足度5

2017/08/27 09:25(1年以上前)

追記

マクロに関しては今の段階ではzorkicさんの作例などを拝見しますと
マイクロフォーサーズのほうが良いと思ってます。
FUJIにも是非本格的なマクロレンズを用意してもらいたいところです。

書込番号:21148597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/27 09:54(1年以上前)

>KiyoKen2さん
情報ありがとうございます。

機種変更した方の意見はとても貴重で役立ちます。
ただ古いA社と最新のB社を比較したり、A社で困っていたことにフォーカスしてB社を買っていたり、、、となかなか公平になりませんね。

このカキコミでは、機種名を具体的に上げて頂いたので、なるほど、その時代のパナ機と比べればそういう評価なのか、、、と分かりやすかったです。

マイクロフォーサーズユーザーで富士フイルム機を買い足そうと考えているので、大変勉強になりました。

書込番号:21148663

ナイスクチコミ!1


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM X-T20 ボディのオーナーFUJIFILM X-T20 ボディの満足度5

2017/08/27 10:13(1年以上前)

>都内在住40年さん
そうですねGX1もG5も結構前の機種ですから今のパナは相当良くなっていると思いますよ。
ただ最新のマイクロフォーサーズは使ったことがないのでコメントは控えさせていただきます。
T20も最近の機種のなかでも動画は決して悪くないと思います。パナのGH5は凄そうですが・・・わたしにはあそこまで必要ないかな〜
FUJIにはこれからもっともっと動画も煮詰めていってほしい所です。
静止画に関してはたくさん作例が上ってますので大体想像はつきます。

でも今の段階でFUJIはマクロに弱いのは事実ですよね(+_+)
まぁマクロで撮りたかったらマウントアダプターかませて他社マクロレンズでMFで撮ればいいって話ですけど。手軽さが・・・・

書込番号:21148710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/28 06:38(1年以上前)

X-T20のYou Tube動画、見て来ました。
思った以上に綺麗でした。

ただ、問題は記録ファイルがMOVで家電では直ぐに見れない
わけです。
パナとソニーはAVCHDでの記録ですから家電との相性は抜群です。
パソコン無しで映像が見れてしまうのです。

フジ、Nikon、Canon、オリンパスはMOVファイルですから、
パソコン無しで見ようとすると、MDMIケーブルでカメラとTVを
繋ぐしか方法が有りません。

これは、総合家電メーカーのAV戦略だと思いますが、カメラ専業メーカーは
この辺りは太刀打ち出来ない分野ではないですかね。

こういった問題点もあるので、機種選びを慎重にしないと後で後悔する羽目に
なると、この場にあえて書き込みさせて頂きました。
MOVファイルを料理するかしないかで選べば良いと思います。
料理しないなら、動画はケーブル直結で見るか諦めるか、その他の機種を
考えるかということになりますね。

もちろん、動画はやらないと言うならフジで決まりでしょう。

以上、失礼しました。

書込番号:21150838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2017/09/19 16:02(1年以上前)

>zorkicさん
作例を拝見しました。富士フイルムの場合だけ、花の色がとてもキレイですね。
キレイすぎて造花のようです(笑)
RAW現像で色調を変えたりしていますか? 何か不自然さを感じます。

書込番号:21211125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X-T20 ボディをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング