『絞り環にAポジションが無い古いレンズは使いにくい』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,100 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

『絞り環にAポジションが無い古いレンズは使いにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 m4kさん
クチコミ投稿数:185件
当機種
当機種
当機種
当機種

題名のレンズの場合、カメラ側の設定は「M」もしくは「B」でしか手動のレンズ絞りが働かない。シャッタースピードもiso設定もマニュアルでいじって、感覚でこれくらいでどうだ?という感じでシャッターを切ってみるという使い方になります。絞り込みボタンを押してアンダーかオーバーかの数値を見ながら調整する方法もあるがちょっとめんどくさい。使えないことはないがAポジションのあるオールドレンズを使うべきだと思います。ちなみに、リケノンレンズのPポジションのあるレンズは接点位置が違うのでマウントを細工してやる必要があります。撮った写真はM50mmF1.4です。開放しか使わないのであればカメラ側の設定は「M」以外で普通に撮れます。

書込番号:22148676

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/30 11:18(1年以上前)

KPってグリーンボタンで絞込み測光でのAEロックにならないの???

書込番号:22148717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/30 11:38(1年以上前)

細かく書くと
確かにペンタックスのカメラは接点の無いレンズではMかBしか使えないのですが

ペンタックス初のDSLRであるistDにファームアップで追加された最強の機能があります

Mモードで適当な絞りに絞り環でセットして構図を決めグリーンボタンを押すのです
そうすると、絞り込んで測光をして適正露出に合わせてシャッター速度がロックされるのです

当時のペンタックス使いは神対応と狂喜乱舞したのさね♪

書込番号:22148768

ナイスクチコミ!13


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2018/09/30 11:39(1年以上前)

デジタルは撮影結果が即確認できるので確認しながら撮影すれば、オーバーやアンダーの判別は可能なのがメリットですね。

書込番号:22148772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 m4kさん
クチコミ投稿数:185件

2018/09/30 11:47(1年以上前)

>with Photoさん
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。使い方を知りませんでした。
これなら使えそうです。

書込番号:22148790

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2018/09/30 19:51(1年以上前)

>m4kさん

解決したみたいですね。
よかったです。
オールドレンズでも、グリーンボタンでの絞り込み測光機能で、露出が測れるんです。
でも、ちょっと、わかりにくいですよね。
まず、カスタムメニューで、絞りリングの使用を、1=禁止から2=許可に変更しないといけない。
なんで、デフォルトが許可でなく禁止なんでしょう?

>あふろべなと〜るさん

神対応と、思いましたか。
私は、そんなの、当然!と思ってます。
絞り連動バーを省略してしまったための、代替案に過ぎない、と。
もし、絞り連動バー復活があれば、それこそが神対応でしょう。…ないけど。

書込番号:22150063

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/30 19:55(1年以上前)

>Photo研さん

ニコンは「不変のFマウント」をうたいながら
この問題ではなんもしてくれんからね
ペンタックスはユーザーフレンドリーだとマジ思いますよ♪
ヽ(*´▽)ノ♪

書込番号:22150075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/02 18:37(1年以上前)

>絞り連動バーを省略してしまったための、代替案に過ぎない、と。

細かく書くならその代替案を考えたことが賞賛すべきと思いますよ
開発費をいくらかかけて古いレンズを使うための機能を付けてくれたのです
短絡的には新しいレンズが売れない方向の機能なのにです

「絞り連動レバーが無いから無理です」とつっぱねてもよかったのにです
実際にニコンはそういう姿勢です

ニコンがグリーンボタンをやるともっと凄いんだけどね
1959年発売の非Aiレンズで絞込み測光のAEロックができる♪
ちなみにKマウントは1975年の登場です
でもニコンはやらないんだよなあ(´・ω・`)

書込番号:22154369

ナイスクチコミ!10


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2018/10/04 22:42(1年以上前)

その昔、ペンタックス初のデジタル一眼*istDの発売直前イベントが大阪でも開催され、わくわくして、行ったんです。
そこで、気になっていた、絞り連動バーについて訪ねると、「バーはありません。Aポジションのないレンズは、絞り解放でしか使えません」との回答。
愕然としましたよ。「もう、ユーザ、やめます」だったか、一言投げ捨てるように言って、会場を立ち去りました。

とはいえ、ユーザはやめずに、*istD買ったんですけどね(^^;)
しばらくして、最初のファームアップがあり、確か、その時に、グリーンボタンによる絞り込み機能が追加され、オールドレンズも使えるようになりました。
最初から予定していた隠し玉だったのか、それとも、私のような、ユーザからの怒り?の声があまりに大きくて、あわてて対応したものなのか、わかりません。

対応してくれたのは、うれしかったです。
でも、最初はそうじゃ無かったところが、今でも引っかかる。
そんなわけで、私は、それほど、賞賛できない気分なんですよ。

実際のところ、Aポジションのないレンズなんて、そんなに持っているわけじゃなくて、使えなくても、ほとんど困りません。
でも、使えるようにしてくれる、ユーザはこれがうれしいんですよ。
オールドレンズが使えるようにすると、新しいレンズが売れない?なんて、都市伝説です。
私も、何本、DAレンズ、DFAレンズを購入したことか。

書込番号:22159501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/05 19:10(1年以上前)

ううん
この問題に関してはニコンという底辺の企業を見てしまってるからなあ…

ニコンに比べてペンタックスで良かった♪という想いが強いてとこだね

実際、絶賛されたファームアップだったわけだし

書込番号:22161177

ナイスクチコミ!8


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2018/10/09 18:50(1年以上前)

>あふろべなと〜る様

>ニコンは「不変のFマウント」をうたいながら
>この問題ではなんもしてくれんからね

Aiレンズで普通に絞り優先で使えますよ。>D3桁&D1桁

まぁ、全ての機種ではない事を言ってるのかな?

KP関係なのでこの辺で。

書込番号:22171174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/09 18:58(1年以上前)

>Aiレンズで普通に絞り優先で使えますよ。>D3桁&D1桁

読めばわかるかと思いますがオートニッコールの事を言ってますね

書込番号:22171191

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング