『純正充電器の仕様と超急速充電について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 Plus SIMフリー

合計3つのライカレンズを搭載した5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI P10 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『純正充電器の仕様と超急速充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 Plus SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正充電器の仕様と超急速充電について

2017/10/30 07:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件
別機種

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
タイトルの件について、ご意見を頂きたく、質問投稿させて頂いております。

Huaweiのオンラインストアで購入したP10 plusを使用しております。
P10 plusへの充電が、購入時に付属の充電器+付属のケーブルを使っても急速充電(9V-2A)や超急速充電(-5A)にならないため、疑問に思っていました。(電流・電圧確認をしたところ、5V-2A仕様でしか充電できておりません)

ふと充電器の仕様表示を見たところ、添付写真のようになっていました。
(5V-2A or 4.5V-5A or 5V-4.5A)

ちなみに、honor8に付属していた充電器は、5V-2A/9V-2Aとなっています。

(質問1)
皆様のP10 plusに付属の充電器も、5V-2A/4.5V-5A/5V-4.5Aのものでしょうか?
(honor8付属の5V-2A/9V-2Aの充電器ではない?)

(質問2)
P10 plus付属の充電器の仕様から見るに、どうも9V-2Aの急速充電はできなさそうなので、急速充電をしたいときは、honor8の充電器を使えばよいと思うのですが、超急速充電(4.5V-5A/5V-4.5A)での充電は、P10 plus付属の充電器でできるはず、と思っています。
この超急速充電ができる条件は、どういうときなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:21319103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2017/10/30 08:15(1年以上前)

>(電流・電圧確認をしたところ、5V-2A仕様でしか充電できておりません)

残量がいくつの時に、どのような方法で計測したでしょうか?

とりあえず、残量が80%以上ではない、50%未満等で、USBワットチャッカーで計測した画像を添付されると良いと思います。
アプリで計測したものには意味がありませんので。(ACアダプターから供給された値の表示でないため)


>皆様のP10 plusに付属の充電器も、5V-2A/4.5V-5A/5V-4.5Aのものでしょうか?

それで、あっているようですよ。
9Vのものは、P10 liteなので、P10 liteと勘違いしたのではないかと思います。

http://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p10-plus/
FAQより
充電時間(分) 充電レベル
5 11%
10 19%
15 27%
30 51%
60 88%
90 100%


とりあえず、残量が少ない状態(50%未満等)でUSBワットチャッカーで計測した画像
数%〜満充電までの時間がわかるようにBattery Mix等で計測(アプリが終了しない設定は必要)した画像を添付するとよいと思います。
わからない場合は、設定→電池→グラフタップでも、ざっくりとした時間はわかるかもしれません。

2時間以内には充電完了しているはずですが・・・・・


>この超急速充電ができる条件は、どういうときなのでしょうか?

M.Kanohさんが思われている、超急速充電がどのようなものか不明ですが、FAQにもあるとおり、残量が80%付近以上では、スピードはゆっくりです。他のスマホ同様。

一度、Battery Mixで計測したものを添付されると、わかりやすいのですが・・・・・・
ちなみにアプリを終了させない設定は以下です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1

書込番号:21319195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/10/30 10:34(1年以上前)

この機種自体は、9V 2Aでの充電に対応しているのでしょうか?
HUAWEIの端末の場合、
その機種に付属の、その機種用の充電器のご使用を、お奨めします。

書込番号:21319428

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/10/30 12:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
>モモちゃんをさがせ!さん

ワットチェッカーで、20分ぐらい数値を見て確認しました。
残量30%ぐらいから確認を行ったのですが、5V-2Aのレベル(実際は多少前後してますが)で充電されていました。
battery mixなどのアプリも併用で確認したほうがいいですかね。

充電器については、私と同じとのことで安心しました。(私のだけ変なのかな?と思い、焦りました、、、)

もしかして、P10やP10 plusを9V-2Aで充電するのは良くないのでしょうか?
家族がhonor8を使っているため、充電器を共用することが多く、特に意識せず9V-2Aで充電をしていました。
honor8の充電器で充電しているときは、ワットチェッカーを見る限り、9V-2Aで充電できていました。
W(ワット)的には大丈夫だが、電圧が5Vよりも高いので、機器によろしくないんですかね、、、

書込番号:21319674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2017/10/30 13:08(1年以上前)

>残量30%ぐらいから確認を行ったのですが、5V-2Aのレベル(実際は多少前後してますが)で充電されていました。

すでにワットチャッカーで確認されていたのですね。
私は現在P10もP10 Plusも保有していないため、確認は出来ませんが。
10Wでは出来ているようですね。


>battery mixなどのアプリも併用で確認したほうがいいですかね。

2時間以内に充電が終わるかを確認出来れば、方法はなんでも良いと思いますよ。
単に証拠としてスクリーンショット定時が出来ますねというだけなので。


>honor8の充電器で充電しているときは、ワットチェッカーを見る限り、9V-2Aで充電できていました。
>W(ワット)的には大丈夫だが、電圧が5Vよりも高いので、機器によろしくないんですかね、、、

自己責任で使う分には、良いのではないでしょうか。(機器に良いという意味ではありません。)
M.Kanohさんの端末ですし。
ちなみに、ワットチャッカーでは9V-2Aでも、実際の充電はあまり進まないという報告は聞いた気がします。
本機だったかはわかりませんが。
実際の充電時間を確認するのが良いと思います。

書込番号:21319707

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2017/10/30 13:14(1年以上前)

>ちなみに、ワットチャッカーでは9V-2Aでも、実際の充電はあまり進まないという報告は聞いた気がします。

P10での検証だったようです。
ACアダプターは別のもので、表示は、9.5V/1.9Aだったようなので、まったく同じ状態ではありませんが。

https://huawei-report.com/archives/tronsmart-presto-battery.html
>9.5V/1.9Aと急速充電されているようにも見られたのですが、1時間ほど放置しても充電残量のインジゲーターが一向に増えていないことに気がつきました。


充電時間の検証は、やはり必要ですね。
上記ブロブの方も、Battery Mixで検証されていますね。別のものでも2時間以内には終わるものもあるようですね。

書込番号:21319712

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2017/10/30 13:18(1年以上前)

↑充電したのもスマホではないので、本機にはあてはまらないかもしれませんが、
9V-2Aと表示されたからといって、その通りには充電されない事例もあるという参考データとして。

書込番号:21319722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2017/10/30 14:13(1年以上前)

IIJMIOやMINEOには急速充電対応(5V/4.5A)と書かれています。対応していれば9V2Aよりも高速充電が可能になります。急速充電の条件はMate9のSuperChargeと同じでしょう。
http://zeus3110.wp.xdomain.jp/2016/12/16/mate9_charge/
急速充電には端末の温度も影響してくるので、ご注意ください。ケーブルもしくはアダプタの不良の可能性もあります。

書込番号:21319790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2017/10/30 14:24(1年以上前)

なお、Mate9ではアダプタ側の端子挿し込みが甘いせいで超急速充電にならなかったケースが複数発生しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20528158/

書込番号:21319806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2017/10/30 18:35(1年以上前)

>M.Kanohさん

ちなみにUSBワットチャッカーは5A以上計測出来ることは間違いないものでしょうか?
最近は30V/5.1Aまで対応しているものはあるようですが。
私の手持ちのワットチャッカー(RT-USBVAC3QC)は3.0Aまでしか計測出来ないので、買い替えが必要そうです。

本体の温度が高い状態(使用した後等)ということはないでしょうか?
本体温度が上がると、充電速度が低下しますので。

時々あるのが、ケーブルを奥まで挿していなくて遅かったという事例もあります。
確認時にはACアダプター、本機、それぞれ奥まで刺さっていることは確認されると良いと思います。


私なら、どちらのACアダプターでも正常に2時間以内に満充電可能なら、自己責任で気にしないで使うと思います。
Huaweiの品質管理(バッテリーも含めて)は結構信用出来るかなー(安全に機能)と思っています。

FAQより
>スーパーチャージは15層のセイフティ保護ネットを採用しており、重要箇所をリアルタイムで監視し、充電の速度や方法をスマートに管理し、充電の安全性を保証しています。電池の寿命に影響が生じることはありません。

テュフ・ラインランドが世界初の急速充電安全認証基準を制定、ファーウェイが第1号の認定対象に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000024671.html

20,000項目以上の品質テストを実施。プレミアムクオリティーを追求。
http://club-huawei.jp/topics/quality/


取りあえず、初期不良などないか、付属のアダプターとケーブルで2時間以内に満充電となるかを確認は必要そうです。
壊れている可能性は否定できないと思いますし。

書込番号:21320209

ナイスクチコミ!1


楓凛さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/31 21:42(1年以上前)

当機種
機種不明

いつも読ませて勉強させて頂いてますが
初めて書き込みします。

今月上旬に購入した私の充電器は
載せられていた画像とレイアウトが違いました。

届いた当日から何もせずに
超急速充電になってました。

詳しくは分からないのですが
参考になれば幸いです。

書込番号:21323033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/10/31 21:46(1年以上前)

機種不明
別機種

>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
>モモちゃんをさがせ!さん

皆様、その後ですが、
色々試したところ、超急速充電できているようでした。。。(申し訳ございません)

言い訳を一つ言いますと、
どうも、うっきーさんがおっしゃっていたとおり、
私のワットチェッカーだと5A以上の計測はできないようで、
ワットチェッカーをつなぐと、通常充電になってしまうようでした。。。

ワットチェッカーを外すと、添付した図のように超急速充電と表示されました。

ちなみに、4%まで下がってから充電したところ、2時間未満で100%になりましたので、
公式が謳っている通りの性能のようです。

お騒がせ致しました。。。

書込番号:21323042

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/10/31 22:13(1年以上前)

>楓凛さん
書き込みありがとうございます。
私も最近お世話になり始めたところですが、皆さん優しく教えていただけるので助かってます!

確かにモデル番号は違うみたいですが、仕様は同じですね。
(5V-2A or 4.5V-5A or 5V-4.5A)

私は、おそらく6月発売当初に発売されたものを買ったので、
もしかしたら製造場所とか時期が違うのかもしれませんね。

とりあえず、超急速充電というのが、4.5V-5A or 5V-4.5Aということが知れてよかったです!

書込番号:21323140

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2017/10/31 22:53(1年以上前)

>色々試したところ、超急速充電できているようでした。。。(申し訳ございません)

添付画像でも、ちゃんと「超急速充電」と出ていますね。
正常だったようで何よりです。


>どうも、うっきーさんがおっしゃっていたとおり、
>私のワットチェッカーだと5A以上の計測はできないようで、

結構、盲点ですよね。
ひょとしてと思って記載しておいてよかったです。


>ちなみに、4%まで下がってから充電したところ、2時間未満で100%になりましたので、

添付画像のBattery Mix計測で一目瞭然ですね。
最後のトリクル充電もしっかり効いているようで安心ですね。

書込番号:21323277

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/11/01 18:59(1年以上前)

ちなみにhonor8の9V2Aでも正式に対応しているので問題ありません(表記は急速充電)

書込番号:21324888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品未開封 4 2021/05/18 8:47:33
未開封新品 4 2021/05/17 3:52:28
AnTuTuベンチ 0 2021/03/30 11:00:19
安い! 3 2021/03/23 7:31:57
バッテリー交換(DIY) 11 2020/07/22 8:08:27
アップデートありました。 5 2020/07/02 21:41:51
いろいろなシステムの二段階認証SMSが受信できない 14 2020/05/07 17:41:09
Rakuten Linkアプリで電話の呼び出し音が鳴らない 14 2020/11/01 11:59:23
楽天UN-LIMITでの動作報告 7 2020/04/19 23:32:08
楽天edyアプリは使えますか 7 2020/01/15 8:23:14

「HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー」のクチコミを見る(全 783件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 Plus SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 Plus SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング