EOS M100 ボディ
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- Wi-Fi、NFC、Bluetoothに対応。カメラの電源をOFFにしてカバンに入れたままでも、携帯端末からカメラ内の画像が閲覧可能。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ボディ
こんにちは。質問させてください!
初めてミラーレスカメラを購入を検討しています。
予算的にM100かM3のダブルレンズキットを購入したいと思っております。
・素人目だと二つとも同じくらいのスペックに見えたのですが、新しく出たM100、M100よりクラスが上?のM3、どちらのほうが性能は上ですか?
・普段使いで持ち歩き風景や人と猫を撮りたいです。インスタ女子みたいな使い方になると思います※でもインスタはやってないです。
・人が綺麗に撮れると聞いてCanon機を検討しているのですが、その他にもおすすめのミラーレス機ございましたら教えて頂けたらとても嬉しいです!
ネットで勉強していますが分からないことばかり、
先輩の皆さんご教授よろしくおねがいいたします!
書込番号:21271963 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

デジものですから絶対に新しい方がいいです。
よってM100イチオシ。
書込番号:21271969
 7点
7点

M100のほうが新しいし約60gほど軽いのでM100でしょう。
参考比較↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=m100&p2=m3
無線LAN関係が微妙に違います。M100はBluetooth接続あり
書込番号:21271998
 4点
4点

インスタ女子的な使い方ならM100で決まりですね。
M3はちょっと古いとはいえホットシューが付いてるのでEVFを着けたり外部フラッシュを使えたりしますが、そこまでしないならM100のほうが見た目もオシャレだし女子には似合うと思います。
M100はまだ出たばかりで値がまだあまり下がってないし、カメラとしての総合的な機能性や応用性を考えるとM3のほうがずっとコスパは良いとは思いますが、やはりデジカメにおいて「新しい」というのはいろんな面で優位性がありますからね。
ちなみに、できるだけ安く、かつガチな撮影はそんなにしない、気軽なインスタ目的、画質は良いに越したことはないけどマニアのようなこだわりは無い、ということなら値のこなれたM10もアリかなと思います。
書込番号:21272011
 4点
4点

その二択ならM100☆
理由はAF速度の差とAF枠サイズの差。
この2点は使い勝手で隔世の差がある。
本体重量と寸法、外観カスタマイズの自由度でも女性向きやし。
本格撮影やりたいってんなら上位機種の、なるべく新しい型で検討し直しをレコメンド。
良いご選択を♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:21272015 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

すいません、インスタはしてないのですね^_^; そういう感じの使い方ということですね。失礼しました・・・
書込番号:21272020
 1点
1点

デュアルピクセルCMOS採用のM100が良いと思いますね。
書込番号:21272023 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

ぼん0426さん
M3の特徴は外部ストロボが使えるところ。
価格は安くなったM3でも大きな問題はありません。
外付けストロボや覗き込む外付けファインダーなどを使っていろいろやるのでなければ、
M100がおすすめ。
オートフォーカスが速くて使いやすい。
軽いし。
跡は持った感じかなあ。
他にもいろいろあるけど、とりあえずどちらかでいいと思います。
書込番号:21272055
 2点
2点

M100おすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21272134 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

M100と22mmパンケーキレンズ(ダブルレンズキット付属)の組み合わせはコンパクトで良いと思います(^o^)/
あと、もし動画を撮られるならパナソニックGF9もコンパクトで良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/J0000022975/
書込番号:21272144 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点


ぼん0426さん
 野暮な質問ですが、
「・普段使いで持ち歩き風景や人と猫を撮りたいです。
 インスタ女子みたいな使い方になると思います」
コンパクトとはいえ、一眼レフですのでバックにスペースを
ある程度取りますがその点はご承知ください。
そのうえで、
「・人が綺麗に撮れると聞いてCanon機を検討しているのですが、
その他にもおすすめのミラーレス機ございましたら教えて頂けたらとても嬉しいです!」
についてコメントさせていただくと
確かに、ポートレート撮影においてキヤノンは評判がいいです。
でも、ミラーレス機に関してはちょっと参入に出遅れた感があり
純正レンズのラインアップが乏しい感じです。
まぁ、変換アダプタを使えば補うことはできます。
各メーカーで、比較的ミラーレスカメラを提供した歴史があるのは
オリンパス、パナソニック、ソニー、フジフイルムです。
その分、純正のレンズの品数も多いです。
補うということでは、ソニーも変換アダプタを使うことで
もう一方のAマウントレンズも取り込むことはできますがぁ!
各メーカーにとって、描写という点は特色を競い開発してるので
使う側が、一眼を使って撮ろうと決めたイメージに近いメーカーが
おすすめです。
十人十色といいますが、描写の好みも人それぞれです。
そのためには、購入前に各社の製品で試し撮りを
して判断ください。フルオートモードで試し撮影し比べてみてはいかがでしょう!
一眼レフは、選んだメーカーに嫁ぐという意識をもった方がいいですよ!
中々決められないのであれば、投資が遠回りになりますが今回はキヤノン製コンデジも
検討してみてはいかがでしょう
主さんの要望面から、PowershotG7XMark2も候補になるのではないでしょうか?
書込番号:21272204
 3点
3点

少し話が出ましたが、たしかにインスタ女子的な用途が中心ならコンデジもアリかもですね。ミラーレスに比べてもかなり軽量コンパクトですし、普段使いで持ち歩きという用途にも合っています。
また「人や猫」「インスタ女子のような」というワードからして、きっと背景や前景はふんわりボケてほしいところだと思います。
コンデジならちょっと高いですが1インチセンサー機のほうがボカしやすいです。キヤノンならPowerShotのGシリーズやソニーRX100シリーズなど。安いからと1/2.3センサーのを買ってしまうとあんまりボケません。
とはいえ、やはりAPS-Cセンサーだとボケはぜんぜん違いますから(APS-Cは1インチの3倍ぐらい大きい)、ゆるふわボケを生かしたステキ写真を撮りたいなら断然ミラーレスです。
とくに22mmの単焦点レンズはもう何も考えずにテキトーに撮ってもみんな女子向け雑誌に載ってるようなオシャレ写真になります(笑)
22mm単焦点はとてもコンパクトなレンズで、M100+22単だとコンデジに毛の生えたぐらいのサイズ感ですから、持ち歩きも気になりません。
書込番号:21272289
 8点
8点

M100を自撮り用に買ったモノです。
M3と迷ってるとの事でしたが絶対的にM100をオススメします。
M100は一般的な撮影モードの他に自分撮り、美肌、料理モードがあるので女子向けなのは当たり前ですが、暗いところでも簡単にピントが合う事と高感度に強いこと、そして何より軽いことがおススメです。
以前、高校生の娘が一眼カメラが欲しいというので富士フイルムのX-E2というカメラのレンズキットを買ってあげましたが重いと根をあげて結局手放してしまいました。
ここのM100の掲示板でも話題になってますが毎日持つなら軽い方がイイですよ^_^
書込番号:21272452 スマートフォンサイトからの書き込み

 8点
8点


どっちも一緒  他社のと比べると見劣り
安いのにしとけば
書込番号:21272789 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>infomaxさん
どっちも一緒 他社のと比べると見劣り
安いのにしとけば
初心者の方の質問なので、使ったこともないくせにいいかげんな事はは言わないがいいですね。
書込番号:21272913
 30点
30点

>JTB48さん
アドバイスありがとうございます!
Bluetooth付いているのですね!スマホに転送するので付いてると良いなって思いました!
書込番号:21273080 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ヤッチマッタマンさん
アドバイスありがとうございます!
新しいほうがやはりいいですかね。
さきほど家電量販店の店員さんにもM100一押しされとても気になっておりますー!
書込番号:21273086 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>人が綺麗に撮れると聞いて
フジのX-A3もいいですよ。
自撮り可だし。
書込番号:21273095 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>kfib5vrさん
アドバイスありがとうございます!
恥ずかしい話、凝り性でないので手軽に撮れるもので充分だと思っております(^^;
M10さきほど実物を見ました!M100よりは見劣りすると店員さんに言われましたが、お値段が魅力的ですね!
充分ならM10でもいいのかなって思いつつせっかくなら新しい物が欲しいような…悩むところです(;_;)
書込番号:21273108 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>Masa@Kakakuさん
アドバイスありがとうございます!
予算的にこれより上位機種は難しいのでM100がいいですかね。
二択以外でオススメのものなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです(^-^)
書込番号:21273116 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>fuku社長さん
アドバイスありがとうございます!
最新機オススメですよね。
参考にさせて頂きます!
書込番号:21273124 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>多摩川うろうろさん
アドバイスありがとうございます!
分かりやすくて参考になりました!
手軽に使える一台が欲しいので今のところ色々付ける予定はありません(^^;
2機とも実物確認したきましたがどちらも他のものよりはコンパクトで良いなと思いました!
書込番号:21273139 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

M100で行きそうですね!M10より夜景の写真も綺麗に撮れますので!
横レスすいません
>小太りrunnerさん  レンズフード付きフィルター?はどこのでしょうか?
書込番号:21273284 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>☆M3☆さん
ありがとうございます!
参考にいたします(^-^)
書込番号:21273431 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>☆松下 ルミ子☆さん
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます(^-^)
書込番号:21273435 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>逃げろレオン2さん
アドバイスありがとうございます!
パンケーキレンズ口コミだと評判良いですね!
使ってみたくてワクワクします!
パナ拝見しました!とてもコンパクトで使いやすそう!
画素数が
1600くらいですが2400くらいのものとは変わりますか?
ダブルレンズでお手頃なのでとても気になります♪
書込番号:21273448 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ts_shimaneさん
アドバイスありがとうございます!
とても勉強になりました!
他メーカーも良いと回りにも言われおります。でも理由がないのですがCanonが気になるのですよね….。
明日家電量販店で他メーカーも触ってみて考えてみます(^-^)
コンデジは考えていませんでした…!!ミラーレスが欲しいっていう気持ちが大きくて!
機能的には大差ないものなのでしょうか?
書込番号:21273485 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>kfib5vrさん
アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました!
そうです!背景がぼけたような写真が撮りたくて(^-^)
知人がパンケーキレンズ持っておりその写りに憧れてミラーレス欲しくなりました!
コンデジでも再現できるのですね!オススメ頂いたコンデジ、コンパクトで扱いやすそう!
書込番号:21273504 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

m100一択です。
m3はWi-Fiしか出来ないです。
となると、Wi-Fi接続中はスマホがネット接続出来なくなるので、他アプリとの連携を考えると、とても不便です。拡張性がない。
m100は、
外付けフラッシュが付けられないこと。
外付けマイクが付けられないこと。
(カメラ一台で本格的な動画撮影を視野に入れているか?)
この辺りを善しと出来るなら、新しいm100の方をオススメ致します。
書込番号:21274316 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ぼん0426さん
 背景ボケ調整を楽しみたいのであれば、ミラーレスです。
 マクロ撮影(接写撮影)をする面ではコンデジの方が
 手持ちでの撮影を扱いやすいかもしれません。
 機能面での比較は、細かいことを書き出すといっぱい
 ありますが、コンデジはレンズ固定でミラーレスが備えている
 機能を集約し各シーンメニューを直観的に選択でき
 ミラーレス以上にカメラ任せとするメニューが多い構成です。
 ただ、写真にもう少し自分らしい描写を調整したいと感じだすと
 レンズ交換や細かな調整ができる一眼レフへ気持ちが向くのではないでしょうか。
 コンデジと一眼レフの大きな違いの一つは、背景ボケ具合を幅広く調整できるか
 どうかということです。
 あと、より広角で撮りたいとき、一眼レフより狭くなります。
 このあたりがポイントとなりましょうか?
書込番号:21274382
 1点
1点

>sho_U_5さん
小太りrunnerさん レンズフード付きフィルター?はどこのでしょうか? 
オリエンタルホビーで買ったx-cap2 UVフィルター付きです。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/freemod_g
初期費用は高いですが、なかなか汎用性も高いので重宝してます。アマゾンアカウントで購入ができるのもナイスですね^_^
書込番号:21280671 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

M10の時、画素数抑えめでDIGICはM3と同じ6なのだから、画素数低い方が高感度有利の法則から下克上機種?と期待した所、ノイズ処理がISO6400から止まったかの様なレビューが出て、M2と画質さが感じられず見送った経緯から、キャノンの低価格機の高感度は信用してません。
従ってM3のが信用出来ます。
ただ、私の見てるデジカメWatchというサイトでは、まだM100のレビューが外観機能編のみで画質編が出てませんので、正式な評価はそれを待ってからですかね。
(レビューの記事ではなく、そこでうpされる生画像データを参考にします)
書込番号:21284475 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>小太りrunnerさん
ありがとうございます!確かに便利でいいですねー!値段に驚きでした笑
書込番号:21284630 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

皆さんたくさんアドバイス頂きありがとうございました!!
M100を購入いたしました。
私にしては高い買い物だったのですが皆さんおかげで良い買い物ができました!
生憎の雨続きでまだ使えてないのですが秋の行楽をこのカメラでたくさん納めたいと思います!(*^^*)
書込番号:21285277 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

本日デジカメWatchでレビュー出ましたが、高感度の画像がISO1600とISO3200(しかもノイズが目立たない昼間の3200)しか出さなかった(通常はISO100-最高感度まで一段刻みで比較するのに)あたり怪しい、昼の撮影であれば上位機種と遜色ありませんし、夕方や屋内の撮影もテクニックや良いレンズを使えば上位機種に引けを取らない画を出せます。
各言う私も何も分からずミラーレス最遅AFと言われるキャノンの初代Mで風景から野鳥まで何でも撮ってましたからね。
(M→M2と来て、野鳥のために一眼レフへ)
お陰で腕が上がる上がる。
出来ない子ほど可愛いとは言ったもので、愛着は有りますので大切に使ってやってください。
出来ない分、貴女の努力に素直に答えてくれる子です。
カメラの力に頼るのではなく、努力や工夫やセンスで頑張ったという実感が一番感じられる機種です。
書込番号:21288459
 3点
3点

もう解決済みなので不要かと思いましたが一言
>nshinchanさん
本日デジカメWatchでレビュー出ましたが、高感度の画像がISO1600とISO3200(しかもノイズが目立たない昼間の3200)しか出さなかった(通常はISO100-最高感度まで一段刻みで比較するのに)あたり怪しい、昼の撮影であれば上位機種と遜色ありませんし、夕方や屋内の撮影もテクニックや良いレンズを使えば上位機種に引けを取らない画を出せます。 
デジカメWatchのレビューはともかく撮影テクニックがそんなに無くてもスレ主さんにとって素晴らしい写真は撮れると思いますよ。
ef-mレンズも本数は少ないですがハズレも無く良いレンズばかりなので本当良いシステムだと思います。
キヤノンのマーケティング通りのカメラですね。
まあ、使ってて測距輝度-1EVっていうのは怪しいかなって思う時はありますけど、センサーが9000D等と同じなのにEOS Mってだけで怪しいって言われる理由が自分にはわかりません。
書込番号:21297786 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   望遠レンズについて | 8 | 2025/05/17 19:22:00 | 
|   望遠レンズ | 24 | 2024/09/10 9:21:13 | 
|   【教えてください】絞りプレビューについて | 6 | 2022/03/21 21:42:47 | 
|   送料無料 税込 24980円 | 0 | 2021/12/23 4:18:17 | 
|   購入検討中 旅先で気軽に使いたい | 27 | 2021/12/22 22:29:07 | 
|   望遠カメラレンズ互換性 | 12 | 2021/10/08 13:00:14 | 
|   ソフマップ.comにて税込39,800円 | 0 | 2021/05/28 20:38:11 | 
|   EOS M100 はマニュアルフォーカスできますか? | 12 | 2020/12/21 18:41:23 | 
|   2年前の写真をほじくり出してみた | 0 | 2020/06/27 13:10:39 | 
|   EOS M100はWebカメラとして使えますか? | 6 | 2022/03/16 6:47:07 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![EOS M100 ボディ [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000992221.jpg)
![EOS M100 ボディ [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000992222.jpg)
![EOS M100 ボディ [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000992223.jpg)





 






 
 


 
 














 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 





















 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


