『Kiss M併用でコンデジ用途化できますか?』のクチコミ掲示板

2017年10月 5日 発売

EOS M100 ボディ

  • 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
  • Wi-Fi、NFC、Bluetoothに対応。カメラの電源をOFFにしてカバンに入れたままでも、携帯端末からカメラ内の画像が閲覧可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,200 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M100 ボディ の後に発売された製品EOS M100 ボディとEOS M200 ボディを比較する

EOS M200 ボディ
EOS M200 ボディEOS M200 ボディ

EOS M200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年10月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M100 ボディの価格比較
  • EOS M100 ボディの中古価格比較
  • EOS M100 ボディの買取価格
  • EOS M100 ボディのスペック・仕様
  • EOS M100 ボディの純正オプション
  • EOS M100 ボディのレビュー
  • EOS M100 ボディのクチコミ
  • EOS M100 ボディの画像・動画
  • EOS M100 ボディのピックアップリスト
  • EOS M100 ボディのオークション

EOS M100 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日

  • EOS M100 ボディの価格比較
  • EOS M100 ボディの中古価格比較
  • EOS M100 ボディの買取価格
  • EOS M100 ボディのスペック・仕様
  • EOS M100 ボディの純正オプション
  • EOS M100 ボディのレビュー
  • EOS M100 ボディのクチコミ
  • EOS M100 ボディの画像・動画
  • EOS M100 ボディのピックアップリスト
  • EOS M100 ボディのオークション

『Kiss M併用でコンデジ用途化できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M100 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M100 ボディを新規書き込みEOS M100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Kiss M併用でコンデジ用途化できますか?

2018/10/03 11:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ボディ

スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

よろしくお願いします。

現在EOS Kiss M(Wレンズキット+EF50mm F1.8)を使っているのですが、バッグに入れていつも持ち歩けるカメラを探しています。
G7Xmk2を持っていた事があるのでまた買い直すことも考えたのですが
M100の方が安いし、APS-Cで、EF-M22mm付けっぱなしでコンデジ用途化できないものかと考えています。

ご意見をお伺いしたいのは、
そもそもEOS Kiss Mを持っているのに、小さいとは言え劇的にはサイズの変わらないM100を買うのは妥当なのかということです。
サイズが小さくなり持ち出しやすくなるのは想像できるのですが、思ったほどではなかった、となる気も少しはあるので。

購入は、22mmを併用するためボディのみとなりますが、
Wズームキットを買い標準ズームを売却すれば、EF-M55-200mmはEOS Kiss M用に使えるかなとも思っています。
当初、望遠は、必要になったらEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを中古で買えばいいかなと思っていましたが、M100を買うなら良い機会かなと。

書込番号:22155900

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/10/03 12:14(1年以上前)

EOS M100を購入するより、EF-M22mmを付けたKiss Mをどう持ち歩くか工面したほうが良さそう。

新しいバッグ、もしくはクッションボックスなんかを買うとか。

書込番号:22155984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/10/03 12:25(1年以上前)

あくまでEOS Mシリーズ内での話ですけど、kiss Mからなら2段階コンパクトになるので(kiss M/M5→M6→M100)、M100を買い足すのもアリだと思います。
因みに自分はM100と同じくらいのサイズのM2を使ってますけど、22mm単焦点レンズはほぼ着けっぱなしです。

ダブルズームキットで買って、望遠レンズを使う案もいい考えだと思います(^ ^)

書込番号:22156005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件

2018/10/03 14:04(1年以上前)

1300ccのクルマを持ってるところに僅かにボディサイズの小さい1000ccのクルマを買い足すような印象でしょうか。

個人的には、使い分けるならある程度差がないと意味がないと思うので、G9X2あたりが良いのではないかと思います。
差が小さいと、結局どちらかしか使わなくなる可能性が高いので。

また、いくらM100に22mmがコンパクトといっても、レンズの出っ張りで使い勝手に差が出ます。
G9X2ならワイシャツの胸ポケットやジーパンのお尻のポケットにギリギリ入りますが、M100&22単はまず無理ですよね。

カバンに入れてしまうなら、KissMとM100の差は殆ど気にならなくないでしょうか?
一眼レフとの併用とかならメリットは大きいでしょうけど。

書込番号:22156192 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/03 14:46(1年以上前)

ピークデザインのカメラキャプチャー買って腰に付ければ?

書込番号:22156237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/10/03 15:14(1年以上前)

ユーザー次第だと思います

書込番号:22156265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2018/10/03 16:12(1年以上前)

>hn1988さん

>そもそもEOS Kiss Mを持っているのに、小さいとは言え劇的にはサイズの変わらないM100を買うのは妥当なのかということです。
サイズが小さくなり持ち出しやすくなるのは想像できるのですが、思ったほどではなかった、となる気も少しはあるので。

たとえ小さくともボデイからレンズが出っ張ります
22ではズームが出来ません
レンズキャップの付け外しが必要です

この3点が許容な場合M100の使用はありかと思います
気になる所があれば1インチコンデジの方がお勧めです

書込番号:22156370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

2018/10/03 16:54(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

ゆいのじょうさん
できたらKiss M一台で運用できれば…と考えたこともありますが、私も入れ物を変更することを考えました。
普段はポーチ類で出かけるところを、撮る可能性がある場合はカメラトートに持ち替えるとかです。

逃げろレオン2さん
Kiss MとM100の大きな違いはその厚みだと思っており、これだけでもコンデジに近づけるかなと思ってはいるのですが、
皆さんおっしゃるように、問題はレンズなのですよね。
22mm固定にするのは決めているのですが、それでも出っ張りがあるのは否めないですね。

えうえうのパパさん
>>1300ccのクルマを持ってるところに僅かにボディサイズの小さい1000ccのクルマを買い足すような印象でしょうか。
まさにこんな感じですね。
小さくはなるけど実際はどうかと言うと、大きな体感はないかも知れないというのが一抹の不安でした。
G7Xmk2を以前持っていて使い勝手が良かったですが、G9Xmk2は今家内が使っており
セルフィは使わないものの、ほとんどすべてがタッチパネルというのは少し合わなかったです。

>>差が小さいと、結局どちらかしか使わなくなる可能性が高いので。
これも不安材料でした。

横道坊主さん
ご紹介ありがとうございます。自分の場合バッグで対処しようかと。

ほら男爵さん
おっしゃるとおりですね。

gda_hisashiさん
何名かの方がおっしゃっておりますが、その通りだと思います。
さらにフードも付けているので。
1インチコンデジ(多分G7Xmk2になると思いますが)で検討してみます。

書込番号:22156422

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2018/10/03 19:23(1年以上前)

>hn1988さん
はじめまして。

UIを合わせたいなど、EOS-MもしくはCANONにこだわる理由があるなら別ですが、APS-Cで22mmの単焦点として使うのなら、以下のコンデジはいかがでしょうか?

RICOH GRU
http://s.kakaku.com/item/K0000786937/
富士フイルム XF10
http://s.kakaku.com/item/K0001073289/

書込番号:22156724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件

2018/10/03 20:15(1年以上前)

こんばんは。
なるほど、G7X2だけでなくG9X2のご使用経験もあるが、タッチパネルメインというのが合わない。
本当はG7X2あたりが本命だが、価格的にM100で代用できればということですね。

ただ、なぜG7X2を手放されたのかも気になります。
G7X2でズームを使用されていたのなら、22単だけで代用は効かないでしょうし、タッチパネルメインなのはM100も大差ないと思うのですが…。

私は、かつて通勤カバンにもコンパクトに入るカメラとしてRX100を検討したときに、それこそ価格が安かったので、初代EOS Mを購入した経緯があります。
確かにコンパクトで写りは良いのですが、やはりそれなりに重くレンズの出っ張りもコンデジとの違いを感じました。
G9Xを買ってからは、格段に機動力の違いを感じています。

もっとも、スレ主さんはそれだけカメラの使用歴がおありなのですから、ある程度は想像がついておられるのではないでしょうか?
大きさ重さの許容範囲はホント人それぞれですし、ここで仮に「コンデジ代わりに使ってます」という声が多かったとしても、スレ主さんもそう感じるかは分かりませんよね。もちろん逆もまたしかり。

EF-M55-200という「オマケ」に魅力を感じられるならアリだとは思いますが、やはりどちらかは使わなくなる可能性があると思います。

私自身、性格がかなり違うにもかかわらず、M6&18-150を追加したことでFZ1000や70Dの出番が減ってしまいました。
機材が増えるだけでも当然それぞれの使用率は下がりますが、共通する部分が多いとより顕著だと思います。

…と自分への戒めも込めて(笑)。

書込番号:22156845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2018/10/03 20:19(1年以上前)

>バッグに入れていつも持ち歩けるカメラを探しています。
これは人によりけりでは?バッグの大きさにもよるし
撮影スタイルにもよるところが大きいのではないでしょうか?

一時期自分は、7Dを常にかばんに入れていました。

M100欲しいのなら買っちゃいましょう!
じゃないのなら、今のKiss Mで工夫をしましょう。

書込番号:22156850

ナイスクチコミ!0


スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

2018/10/04 16:50(1年以上前)

ありがとうございます。
pky318さん、初めまして。
M100の場合はKiss Mとレンズやバッテリーを使い回せるのは良いと思いますが
特にキヤノンということでもなく、単焦点のレンズ/カメラであればそのように使います。
RICOH は考えになかったのですが、富士フィルムは好きなので少し動揺しました。
X100Fという機種をじっくり調べたことがあるのですが、同じ単焦点で如何せん高くて…

えうえうのパパさん、こんばんは。
G7Xmk2は、ニコンの一眼レフを使っていた当時、大きく感じて持ち出さなくなったため、
画質に満足できて気軽に持ち出せ、資産を増やさなくてもいいということで購入しましたが、
メインとしては物足りずレンズ交換式に戻ってしまいました。
M100がもう少し小さければKiss Mとの落差もできるのですが…
G7Xmk2だとサイズは良いにしても価格は少し高い気もします。
妥協点で考えれば、Kiss M+G9X Mark2なのかもしれません。
小さいと言えば、スマホではあまり撮らないので、登山時にはIXYを持ち出すこともありますが
これはこれで「記録用」にしかならないですし…

>>EF-M55-200という「オマケ」に魅力を感じられるならアリだとは思いますが、やはりどちらかは使わなくなる可能性があると思います。
サイズは、やはりKiss Mと組むには"小さくない"という感じです。
また、二台あったらどちらかしか持ち出さなくなる可能性は極めて高いです。
M100を買うなら55-200を絡めてもいいかなと思ったりもしますが、
望遠についてはEF-S55-250mmの方が面白そうで。

hotmanさん
ヒップバッグなるものを常時使っているので、その中にお邪魔できるサイズが理想でした。
Kiss Mだと22mmを付けた状態でも無理があるため、これで通すとなると撮影旅行に使う
トートに持ち替えるつもりです。

皆さんのアドバイスをたくさんいただきましたが、Kiss M一台で通すなら、
たまの"撮る気モード"お出かけの時はトートで、どうしても小さいサイズを買う気になったら
G7Xmk2かG9X Mark2でも買おうと思います。

書込番号:22158657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件

2018/10/04 19:54(1年以上前)

レスありがとうございます。
なかなか思うような機材の組合せって難しいですよね。

ただ、個人的にはG9Xはスマホ以上デジイチ未満としてはかなりコンパクトでなかなかいい落としどころだと思ってます。
USB充電できるのもM系にはないメリットですし。

私の場合、「撮るかどうか分からないけどとりあえず」とか、「荷物は増やしたくないけどスマホでは済ませたくない」的なときに使う立ち位置ですね。(^^;
それ以上だと、M6→70D→6D…と使い分けています。

程度の良い中古の初代MやM2あたりが1万円未満で買えたら、それで試してみるのもアリかもしれませんね。
もっとも、新品のM100買って、合わなかった場合に売却した方が損は少ないかもしれませんが…。

書込番号:22159061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2018/10/04 22:01(1年以上前)

>hn1988さん
お返事ありがとうございます。
実は、GRUは私が欲しくて調べてたところでして、富士フイルムのXF10はGRUに似たスペックで価格が下回るという、驚きのカメラでした。

X100F、調べてみましたがいいカメラのようですね。
ただ、たしかにお高いですね。
モデル末期のGRUやコスパのいいXF10が二台買えちゃうような価格でした。

結論は出たみたいですが、単焦点には単焦点の良さがあるので捨てがたいですね。

書込番号:22159404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

2018/10/05 13:35(1年以上前)

ありがとうございます。

えうえうのパパさん
Kiss Mがコンパクトなだけにこれを使っていての常時持ち出し用となると難しいです。

G7Xmk2、G9X Mark2、特に後者は有力な候補ですが、家内のG9X Mark2を操作すると
「再生」の段階でモヤモヤした状態になります。
本体に「戻る」「進む」がなく、メインはスマホのようなスワイプ、
それが嫌ならモニタータップに依る「戻る」「進む」アイコンからのタップらしく…

>>私の場合、「撮るかどうか分からないけどとりあえず」とか、「荷物は増やしたくないけどスマホでは済ませたくない」的なときに使う立ち位置ですね。(^^;
私もそこなんです。買い物目的でドライブに出かけた時など撮りたいシーンはあるのですが
スマホで撮るのはあまり面白みがなくて、かと言ってKiss Mだと身軽なバッグが使えない。など

>>もっとも、新品のM100買って、合わなかった場合に売却した方が損は少ないかもしれませんが…。
こっちはまだ捨てきれず考えてはいますが、どっちかしか持ち出さなくなるので
思い切ってコンデジタイプにするのが良いのでしょうね。

pky318さん
GR3が来春発売予定ということで、GR2は面白いタイミングです。
X10F、AFが遅いようですが、フジのフィルムシュミレーションが使えるし
なにより無理しない価格で魅力的ですね。
X100Fは、せめて7〜8万円なら現実味があるのですが、初めて富士を買うにはやはり高いです。

書込番号:22160566

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/16 11:05(1年以上前)

>私もそこなんです。買い物目的でドライブに出かけた時など撮りたいシーンはあるのですが
>スマホで撮るのはあまり面白みがなくて、かと言ってKiss Mだと身軽なバッグが使えない。など

お車でしたら、いっそM100+22mmF2を車の中に転がしておけば。。。
と言うかKissMが諸悪の根源では?
思い切ってKissM売ってM100買うとか。
(バッグへの収まり具合を見てからでしょうけど)
最新機種があなたにベストとは限らないと思うのです。

あとはパナソニックの1インチコンデジでG7XUより若干明るいレンズのがあったはずなので、そちらも触ってみては。

書込番号:22186272

ナイスクチコミ!0


スレ主 hn1988さん
クチコミ投稿数:146件

2018/10/17 11:41(1年以上前)

nshinchanさん、ありがとうございます。

ほとんどの移動は車です。
例えば、駐車場に車を停めてショッピングモールなどで散歩中にいい景色を見つけ…
などという時に、スマホだと寂しい思いをしています。(画面上はきれいですが)

>>と言うかKissMが諸悪の根源では?
>>思い切ってKissM売ってM100買うとか。
これは、かなりありますね。
“諸悪”ではないのですが、思った以上にサイズ〜使い勝手も良くて。
いつも、使っていて不満が出て改善策がなくて買い替え、というパターンですが
買い換えるほどの不満はなく、Kiss Mを持ちつつさらに持ち運びやすいものをと考えました。
やろうと思えばKiss M一台ですべて賄ってしまえないかなとも思います。
アドバイスにもありましたが、追加でM100を買った場合
・ボディ自体はダウンサイジングになるが、レンズを付けるので思った以上小さくはならない
・Kiss MとM100、立場のよく似たカメラなので、どちらかしか持ち出さなくなる
という懸念があります。(この場合多分M100)
それでも良いのですが。

パナソニックの1インチコンデジ、価格的には「DMC-TX1」かなと思います。
調べてみますね。

書込番号:22188459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M100 ボディ
CANON

EOS M100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 5日

EOS M100 ボディをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング