『EOS M100はWebカメラとして使えますか?』のクチコミ掲示板

2017年10月 5日 発売

EOS M100 ボディ

  • 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
  • Wi-Fi、NFC、Bluetoothに対応。カメラの電源をOFFにしてカバンに入れたままでも、携帯端末からカメラ内の画像が閲覧可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,500 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M100 ボディ の後に発売された製品EOS M100 ボディとEOS M200 ボディを比較する

EOS M200 ボディ
EOS M200 ボディEOS M200 ボディ

EOS M200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年10月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M100 ボディの価格比較
  • EOS M100 ボディの中古価格比較
  • EOS M100 ボディの買取価格
  • EOS M100 ボディのスペック・仕様
  • EOS M100 ボディの純正オプション
  • EOS M100 ボディのレビュー
  • EOS M100 ボディのクチコミ
  • EOS M100 ボディの画像・動画
  • EOS M100 ボディのピックアップリスト
  • EOS M100 ボディのオークション

EOS M100 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日

  • EOS M100 ボディの価格比較
  • EOS M100 ボディの中古価格比較
  • EOS M100 ボディの買取価格
  • EOS M100 ボディのスペック・仕様
  • EOS M100 ボディの純正オプション
  • EOS M100 ボディのレビュー
  • EOS M100 ボディのクチコミ
  • EOS M100 ボディの画像・動画
  • EOS M100 ボディのピックアップリスト
  • EOS M100 ボディのオークション

『EOS M100はWebカメラとして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M100 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M100 ボディを新規書き込みEOS M100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

EOS M100はWebカメラとして使えますか?

2020/06/10 07:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルレンズキット

スレ主 forest1さん
クチコミ投稿数:2件

CANON の一眼カメラがEOS utilityによってWEBカメラとして使用できるようになったそうですが、この機種は対応していないということでした。
ではビデオキャプチャかビデオコンバーターを使えばM100でもWebカメラとして使えるようになりますか?
それとも、つないだところで対応していないということになりますか?
是非ご教示ください。

書込番号:23459093

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2020/06/10 09:13(1年以上前)

>forest1さん

KissX4でも動いたって書き込みがありました。

対応機種には入っていなくても動作してるカメラがあるようなのでM100も動く可能性はあると思います。

カメラを持っているならダウンロードして試したら良いと思いますし、今から購入を考えてるならM200など対応機種一覧にあるカメラした方が良いとは思います。

書込番号:23459252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件

2020/06/10 09:14(1年以上前)

EOS Webcam Utility Beta は、リストにあるカメラ以外でも使えたという報告が多数ありますが、M系は対応モデルでないと難しいようですね。
私も古いX3や70Dはいけましたが、M6は比較的新しくてもダメでした。同時期のM100も同様でしょうね。

で、キャプチャ等で使う方法は色々と試されている方もおられるようですが、M100は見たことありません。

ただ、できたとしても、バッテリの容量が少ない点は大丈夫でしょうか?
RPで試したとき、大体1時間ぐらいでギブアップでした。

かといって、ACアダプタを用意してまで…となると、キャプチャボード等と合わせて結構なコストがかかるので、そこまでして使う必要性があるかという話に。
最近はWebカメラの在庫も落ち着いてきているので、緊急避難的に使うならともかく、利便性を考えるとUSB接続の普通のWebカメラの方がよいかもしれませんね。

因みに、上記のRPでWeb会議をしたとき、画質の違いに気付いた者は一人もいませんでした(笑)。
カメラとか興味のない人はそんなもんでしょうか。(^^;

書込番号:23459253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 forest1さん
クチコミ投稿数:2件

2020/06/13 20:01(1年以上前)

ありがとうございました。
m100にはhdmi出力がついていますが、キャプチャボードに対応しているかは依然不明なので、今使っているlogicoolのc922nで我慢しておきます。
youtubeなど見ていると、ライブで一眼高画質放送をやってる人がちらほらいて、やっぱり凄い映りが綺麗なので、私の子供を親に見せるときなどに私も使いたいと思っていました。

M100を買った当初は初心者でこれで良いのだろうと思っていましたが、どうせ分からない初心者だからとミニマムコストでそれっぽいのを選ぶより、少しお金を出して良い物を買っておくべきだったというのが今の感想です。

書込番号:23466643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件

2020/06/14 00:27(1年以上前)

こんばんは。

確かに一眼とWebカメラでは差があって当然ですが、ビデオ通話での画質は回線環境にも依りますし、先に書いたように無頓着な人だと全然気付かない程度の差だったりします。
また、一眼で配信されている方は、光の回り方とか考えてライティング等も整えて撮っている可能性もありますから、相乗効果もあるのかもしれません。
Webカメラでも、前側からやわらかい照明を当てるだけで結構雰囲気変わりますし。


ところで、M100は確かにEOS機ではエントリー機になりますが、センサー等の画質に関わる部分は上位のM6やM5とほぼ共通ですので、動画や静止画での画質的にはそんなに引けを取らない筈です。
アクセサリーシューがない等の拡張性、連写コマ数やシャッターの耐久性、ボタン類が少なく操作性で劣る、細かい設定が追い込めない…等の差はありますが、EOS Webcam Utility Betaへの対応はクラスの違いということではなく、新旧あるいは系統の違い(レフ機でも古いエントリー機なら使えたりする)なので、M100はそんなに悪くないと思いますよ。

ただ、動画を重視するならキヤノンよりもソニーやパナの方がよかったかもしれませんね。
キヤノンは4Kの導入も遅かったですし、TVやレコーダーとの親和性を考えても上記2社の方が有利かも。
もっとも、キヤノンはR5/R6から本機を出してくるようなので、今後はどうなるか分かりませんが、それらはボディだけでM100のキットが5セット以上買えるような世界の話ですが…。

とはいえ、フルHDで撮る分には、M100でも十分な一眼画質で撮れます(もちろんレンズによって印象は変わります)から、それで撮ったお子さんの動画を親御さんに送ってあげてもいいんじゃないでしょうか。(^-^)

書込番号:23467230

ナイスクチコミ!1


chao2sukeさん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/30 15:02(1年以上前)

m100持っていますが、HDMIを通してPCにキャプチャさせることは可能なのですが、そもそもオートディスプレイオフ機能を無効にできないので、最大30分以上使うと自動的に切れちゃいます。
なのでちょくちょくボタンを半押しするなどの操作が必要になるのですが、Webカメラとして使うにはこの操作が非常に不便なので、Webカメラとして考えるなら別の機種を買ったほうがいいと思います。

書込番号:23568191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2022/03/16 06:47(1年以上前)

EOS MシリーズではEOS M6まではEOS WEBカメラにはできません。CANONのコンデジ類も対応可能なコンデジでしか作動しないようす。

古い機種でWEB カメラに出来る機種はEOS ユーイリティでパソコンでリモート操作が可能な機種です。

EOS 1Dmark3 EOS 40D、50D、EOS KISS X2、EOS KISS F
とEOS ユーイリティと繋ぎパソコンからライブビューリモート操作が可能な機種となりますが。

EOS MシリーずはこれらEOS ユーイリティと繋いでもデーター転送、ファームウェア更新、レンズ補正くらいしか出来ません、CANONのホームページに記載されてないコンデジ類も含めてできません

EOS MやコンデジなどてWEBカメラに使いたいならキャプチャーアイテムを使いそれに繋いでWEBカメラにするしか方法はなく、また、カメラ側は録画しながらの扱いになる。

書込番号:24651974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M100 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M100 ボディ
CANON

EOS M100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 5日

EOS M100 ボディをお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング