EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- ステッピングモーターを搭載した、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- リミテッドピンクキット
- リミテッドピンクフォトキット

【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
ミラーレスカメラについて教えて下さい(^o^)
子供を撮影するのにミラーレスカメラデビューしようかなと考えています。
canonのEOS M100を家電屋さんで見てきたんですけど、これなら他の機種より(LUMIX等)シンプルで設定も少なめで初心者さんにも分かりやすいですよと店員さんにオススメされました。
これなら撮れるかなと思ったんですが、お値段が結構しますよね…
最初はコンデジを買おうと思っていたので宝の持ち腐れになってしまいそうで心配しています。
スマホのカメラも使いこなせない初心者なので新型でなくて安く買える型落ちでも良いかなとも思っています。
選ぶ基準とかも知識が無くてどれが良くてどれが駄目なのかもさっぱり分かりません。
オススメの機種など教えて欲しいです!
EOSM10とM100の違いも分からないので教えて欲しいです。
中古の場合は4万円以内で購入出来たら嬉しいなと思っています。
タッチパネルと簡単シェアと動画撮影機能は欲しいです。
設定なども分からないので最初はオート機能で使うと思います。
あと子供の日常の撮影に適したレンズは別で買うのでしょうか?
質問だらけですみません。
詳しい方よろしくお願いします(^o^)
書込番号:22047122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スマホのカメラも使いこなせない初心者なので
背景をボカして撮りたい、暗い所で撮りたい、と思われないのでしたらスマホの方が使いやすいと思いますよ。
>お値段が結構しますよね…
レンズ交換式カメラとしては格安の部類に入るので、これで高いと思われるならやめておかれた方が良いと思います。
追加でレンズを購入される場合も、レンズ単体で数万円するのはザラですし。
とりあえずスマホのカメラをもう少し使える様になってから再検討されても遅くはないと思います(^_-)☆
書込番号:22047150 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
M100は上位機のM5と同じスペックのセンサー、映像エンジン、AFが搭載されていたと思います。
後から出た機種なので進化はしていると思いますし、Wi-Fiボタンも背面にあり、操作性も良くなっていると思います。
どちらかだとM100の方が良いと思います。
ただ、オリンパスやパナソニックもミラーレスは先に出していますし、価格帯が変わらないなら再検討しても良いと思います。
簡単操作は良いと思いますが、慣れたら操作に関しては問題ないと思います。
操作性以外にも握った感触などを比べたら良いと思います。
書込番号:22047157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。
カメラ性能が良いとされてるAndroidの新機種に変えたばかりなんですがスマホのペタッとしたというか、のっぺりとした質感?好きではなくミラーレスが良いかなと思っています。
スマホのカメラで撮影できる事は出来るんですがオートでしか撮影していません。
本当は練習してからでも良いかなとは思うのですが赤ちゃんの成長は止まってくれないので早く購入して綺麗な画像で残したいと思っています。
書込番号:22047184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
最初は高級コンデジ?のcanon G9X Mark2を気に入っていて店員さんに質問した所、お子さんの撮影でしたらこのミラーレスが簡単でおすすめされて気になり始めました!
オリンパス等も家電屋さんで見ましたがとても高く感じてしまって…(^_^;)
G9XとM100の違いは大きさ等ですか?
写真の質感も違ってくるのでしょうか。
ふわっとした暖かみのある子供の写真が撮りたいです。
書込番号:22047207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
G9X(初代)のほか、M100とかなり中身が近い(操作性や拡張性等で上位機となる)M6ユーザーです。
これらコンデジと大きく異なるのは撮像センサーの大きさです。
G9X等の1インチセンサーもスマホの約4倍の面積ですが、M100等のAPS-Cセンサーは、更に3倍の面積です。
センサーが大きいと、一般的に階調が豊かになり、暗所に強く、背景などをボカしやすくなります。
スマホのベタッとした写真と違いを感じたいなら、センサーが大きい方が有利です。
反面、レンズも大型化しますので、携帯性は落ちます。
どのあたりまで大きさ重さが許容できるかは人それぞれなので、一概には言えませんが、M100はAPS-C機ではコンパクトな部類に入りますし、昨今のミラーレスではかなり割安な方で、初心者にも分かりやすいインターフェイスになってますので、バランス的には取っつきやすいと思いますよ。
なお、予算的には厳しいかもしれませんが、附属の15-45は使い勝手がいいものの、スマホとは格段に違うボケや画質が目的なら、EF-M22mm単焦点レンズがセットになったダブルレンズキットにしておかれないと、その差は感じにくいかもしれません。
22単を使わないなら、M系を使う価値は半減すると言っても良いです。(言い過ぎです(笑)。)
レンズ交換式カメラは、目的に応じてレンズを変えられるのがメリットですから、それが高いと感じられたり、追加レンズを足される予定が全くないようでしたら、G9X2やRX100系等の1インチコンデジの方が合ってるかもしれませんね。
その場合、キヤノンなら、G7X2の方がレンズも明るくバランスモデルと言えます。G9X2は小型化に特化したモデルなので、スペック的に色々と制約が出てきます。
でも、せっかくなら割安でスマホとは一線を画した写真が撮れるM100に22単を試して欲しいですね。
ものすごく簡単に背景をボカした柔らかい写真が撮れますので。
その上で、温かみとか明るさとか、多少ご自分なりに設定を変えていけば、求めるものに近付けるんじゃないでしょうか。
もっとも、私などは未だに試行錯誤して初心者から抜け出せてませんが…。(^^;
書込番号:22047407 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
M10とM100の違いは、AF方式の違いで、後継のM100の方が安定して早いです。
お子さんが小さければ、M100クラスでも問題ないかもしれませんが、動き回るようになるとKiss M位のAF性能が必要になってきます。
レンズは万能なものほど大きく重くなるので、普段は標準ズームの15-45mmを使用して、保育園イベントなどの遠くにいるお子さんを大きく撮影したい場合は、55-200mmを使用するといった、シーンに合わせて使い分けると良いと思います。
ちょっと値段は張りますが、一本で済む18-150mmというのもありますけど、M100の大きさに比べたらちょっと大き目かもしれません。
書込番号:22047545
2点
>スマホのカメラも使いこなせない・・・
言わせてもらえば、スマホより簡単です。
シャッターのボタンがあるだけでも、撮り易いと思います。
>新型でなくて安く買える型落ちでも・・・
イヤイヤ、是非新型にして下さい。
デジタルもんは日々進化してます。
より、撮り易くなって、画質も向上してます。
>シンプルで設定も少なめで・・・
人って欲が出ます!
キレイに撮れたら、そのうち背景をもっとボカしてとか
走ってる姿を背景を流してとか
色々と設定を変えて撮ってみたくなります。
>子供の日常の撮影に適したレンズは別で買うのでしょうか?
このへんがクセモノですね。
でも、最初はレンズとセットになってるレンズキットから始めましょう。
その後、慣れてきたら嵌ってしまわないように気をつけながら
好みのレンズを揃えて行けば良いと思います。
ついでですが、
店頭の三脚(3000円〜4000円)のお手軽タイプも
買っておくと、何かと便利に使えると思います。
その際は、シャッターはセルフタイマー使ったり
スマホからリモートシャッターを使って撮ると手ブレ防止になります。
お子さんの場合、
時折、連写なんか使うと中には面白い表情が撮れる事があります。
動いてる時の連写は超迷作ゲットのチャンスですね。
書込番号:22047756
0点
とても詳しいご説明感謝します(^o^)
すごくよく分かりました(^o^)
予算オーバーではありますがM100のレンズ2つのセットを購入致しました!
スマホと似たりよったりだと買う意味がないですよね(笑)
しっかり練習して可愛い写真が撮れるようになりたいです。
22レンズを使うのが楽しみです!
ありがとうございました(^o^)
書込番号:22047887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございます(^o^)
M100でレンズ2つのタイプにしました!
そうですよね、せっかく買うんですから新機種新品が良いと考えを改めました(^o^)
使いこなせるかわかりませんが、近頃は尾手軽なカメラ教室もあるみたいですし!
そのうちレンズも色々欲しくなってきちゃいそうです(笑)
詳しく教えて頂きありがとうございました(^o^)
書込番号:22047900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GAありがとうございます。
ご決断、早いですねー(汗)。
カメラって、これひとつあれば何でもOK…ってものはなく、何を優先するかで選択するものも変わりますが、とりあえずM100でもスマホとは違った写真は撮りやすいです。
22mm単焦点を付けてAVモードでF2にして、ある程度被写体に寄って撮れば簡単にボケます。
しかし、画角が固定でズームできず手ブレ補正もないので、シーンによって15-45と使い分ける必要があると思います。
色々試してみて、レンズ交換式カメラを楽しんでくださいね。
なお、M100にはファインダーがなく、M系は望遠レンズが充実していないので、運動会等は一眼レフや高倍率1インチコンデジ等の方が撮りやすいです。
運動会やスポーツも視野に入れると、機材に求められるスペックが急に上がるので、普段使いにはM100を使い、運動会等はムービーやレフ機で対応されるといいんじゃないでしょうか。
カメラのレンズって、他の電化製品の感覚からすると、最初はびっくりするぐらい高く感じますが、慣れてくると5万円ぐらいは普通と思えるので恐ろしいです(苦笑)。
私も最初は5万弱のレンズを買い足すのに結構覚悟が必要でしたが、徐々に麻痺してきました。
ここの常連さんたちほどではないですけどね。(^^;
ともかく、スポーツ/望遠域以外はダブルレンズキットで大抵は事足りますから、まずは使って慣れてくださいね。
お子さんのいい写真が撮れることを祈ってます。(^-^)
書込番号:22048003
1点
>えうえうのパパさん
返信引用の宛名付けが出来てなかったですね、
誰あてのお返事か分かりにくくてすいませんでした(^_^;)
最初は15000円位のデジカメを買うつもりでした(笑)この位の価格だとスマホの方が綺麗だし買う必要性も無いような気がしてもうちょっとだけ高くても良いかな…から始まり5万位なら安いかもってなりました(笑)
保証延長をつけたので6万円になってしまいましたがそれでも安いと思ってます(^o^)
使い方まで教えて下さりありがとうございます。
カメラが到着したら設定してみようと思います。
ありがとうございました(^o^)
書込番号:22048022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










