EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- ステッピングモーターを搭載した、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- リミテッドピンクキット
- リミテッドピンクフォトキット

【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルレンズキット
こんにちは。
カメラは全くの初心者です。
今回こちらの購入を検討した理由は
スマホよりきれいな写真が撮りたい&印刷したい
(スマホはOPPO A5 2020)という考えがスタートです。
この前旅先で父のコンデジで撮ったものを携帯に送り、さらに印刷もしてみたのですがスマホより劣っていました…。
ただ、コンデジで写真を撮ることが楽しく、せっかくなら気に入った設定で撮ってみたい。スマホよりカメラで撮るほうが楽しいという気付きを得たので、ミラーレスを検討しだした次第です。
【使いたい環境や用途】
主に旅先。自然風景、人工物共に撮りたいです。
自然風景なら、
具体的に言うと北海道の登別地獄谷などの雄大な風景
後は花が好きなので花畑や、庭先の花なども撮りたいです。
海より山、緑を撮ることが多いです。強いて言うなら空もかな…。
人工物なら、京都の街並み、その他温泉街等観光地の町並み(城下町や小樽、由布院など)
飲食店の外観、オーケストラ(趣味でやっているので練習風景など)といったイメージです。
あとは、食べ物ですね。
旅先だけでなく、日常でふらっと行ったカフェのご飯を記録するなど。
人物はそこまで重視していません。
基本動くものを撮る予定はありません。
【重視するポイント】
軽さとコンパクトさです。
スマホより良い画質を、が前提なのですが…
やはり重くて持ち運びに悩む(今日は持ってくのやめようかな等)カメラは結局使わなくなりそうで…
カメラにハマってしまえば重くて大きくても持ってくと思うんですが、私は持ち運ぶ癖がないのでまずは気軽に持ち出せるものが望ましいです。
【予算】
お恥ずかしながら五万円程で考えています。
中古も可です。
【比較している製品型番やサービス】
友人がオリンパスem10mark3を持っていてオススメされました。
.ファインダーがある
.レンズが多く、他機種のものも使える
とのことでした。
ファインダーは全く気にしてなかったのですが必要でしょうか。
コンパクトさと天秤にかかるのは機能面ですか?
また、レンズについても考え方がイマイチわからず…
今回m100でカメラにハマった時に考えればいいかとお気楽に構えていたのですがそれだと危ない…ですよね?
【質問内容、その他コメント】
.レンズは、標準レンズと単焦点レンズ、片方だけで良いと言う記事を見かけました。
その方は単焦点レンズがあれば十分という意見でした。
私の使用目的だとどうでしょうか?
.そもそも、という話になるかもしれませんが…
インスタグラムでm100で撮影した写真をいくつか見たのですが、鮮やかなもの、淡いもの、と全く違う雰囲気の写真がありました。
これは、元々の写真は同じで、後日編集して色味を変えているのですか?
よく言う女性インスタグラマーが撮るような淡い可愛らしい写真は編集しなければならないものなんでしょうか?
(淡い写真が撮りたいわけではないのですが後々のギャップをなくしたく…)
長文になってしまいました、すみません。
コンパクト、軽い、の点でm100だー!と視野が狭まっているのが自分でもわかっているのでその他オススメ、意見などあれば教えていただければ嬉しく思います。
初心者であれもこれもと質問してしまいすみません。
よろしくお願い致します。
書込番号:24504436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
終着駅はいつも持ち歩くスマホのような気がする。
カメラで撮るプロセスを重視するか、
結果としての写真を重視するか?
>旅先だけでなく、日常でふらっと行ったカフェのご飯を記録するなど。
デカいカメラで撮る勇気あります?
書込番号:24504465
2点
>なななまるさん
EOS M100 ダブルレンズキットで決まり。
写りはどれも一緒だから、
触った感触が最重要です。
書込番号:24504470
1点
綺麗に撮れると言う面からすると、スマホには勝てないと思うよ。
書込番号:24504554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽さコンパクトさ、安さ重視で、動きモノを撮らないなら悪くない選択だと思いますよ
レンズは少ないけど、その感じだとあまり買わなさそうですし。
それよりも撮ってだしの色はメーカーによってかなり違うので、写真サイトでたくさんの写真を見て、自分の好みの発色かを優先しましょう
ファインダーが必要かどうかは、今までスマホやデジカメで写真を撮ってきて必要性を感じなかったのなら不要では?
旅行だったら単焦点一つよりもズームの方がよいと思いますね
携帯性最優先なら15-45mm
近くも遠くも撮りたいなら18-150mmかな
書込番号:24504559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なななまるさん こんにちは
>レンズが多く、他機種のものも使える
レンズ交換式カメラの場合 レンズ変える事で色々な被写体に対し対応できるのですが オリンパスの方がレンズの種類も多く安価なものも有るので レンズ交換も考えるのでしたら オリンパスのカメラも良いかもしれません。
書込番号:24504632
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
やはり持ち歩きを考えるとスマホにたどり着きますか…
周りのカメラを持ってる友人に憧れもあり、コンデジでの撮影が楽しかったので、同じようにミラーレスも楽しめるかなと思ったのですが、やってみないとわかりませんね…
調べたらレンタルできるそうなので、一度借りてみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24504667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちけち 郎。さん
以前店頭で触ったときに手のひらサイズなのがすごく好ましいと思いました!
触った感覚も大事なのですね。
レンタルできるサイトを見つけたので一度借りて使ってみます!
ありがとうございました!
書込番号:24504671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>momono hanaさん
やはりスマホ、キレイなんですね…
カメラ好きの方はカメラを使うことが好きで使ってらっしゃるのでしょうか…私がその過程を楽しめないなら持ち歩かなくなりますよね。
まずレンタルしてみることにしました。
それで楽しいと思えるか思えないか判断してみます!
ありがとうございました!
書込番号:24504679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メチルレッドさん
それを聞き安心しました。
ネットでいろいろ調べてみて、色の感じはいいなあと思っていたので大丈夫かと!教えていただきありがとうございます!
ファインダー、そうなるとあまり必要ないかもしれません。
レンズは望遠レンズは超望遠と記事を見て、じゃあとりあえず標準レンズと単焦点かなぁと思ってました。
標準レンズがあればなんとかなりそうですね!
たくさん意見を下さりありがとうございます!
書込番号:24504690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!
そうなのですね。
ゆくゆくのことを考えたら結果オリンパスがコスパが良い可能性はありますね…。
オリンパスだとしたら、もとラボマン2さんはどちらをオススメしますか?
というのも、レンタルできるサイトを見つけてとりあえず使ってみようと思っているのでオリンパスも比較してみようかと。
教えていただければ幸いです。
書込番号:24504699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なななまるさん
>スマホよりきれいな写真が撮りたい&印刷したい
>父のコンデジで撮ったものを携帯に送り、さらに印刷もしてみたのですがスマホより劣っていました…。
お持ちのスマホは使用経験がありませんし、何をもって「奇麗」とするかという問題もありますが、一般にスマホのカメラはそれだけで完結していて、発色もわざと派手目に設定している場合があると思っています。
また、コンデジで撮ったものを携帯に送る場合は、まずコンデジでの記録サイズの設定、さらに携帯に送った際のデータの圧縮の状況とプリントサイズも考える必要があるので、一概にお父様のコンデジがスマホのカメラに劣ると考えない方がいいです。
次に、交換レンズの存在があります。ミラーレスにしてもレフ機にしても、レンズを交換することで様々な場面に対応できますが、逆に言えば、撮影の過程を楽しむという事になれば、人それぞれですが、交換レンズを何本も持ち歩くということにも繋がりかねません。
荷物としてのレンズをどの程度まで許容できるかという問題と、レンズにどこまで予算をつぎ込めるかという問題も出てきます。
私はキヤノンユーザーですので、M100という選択肢を否定すものではありませんし、ファインダーも普段スマホで撮っているなら、特に必要ないのかもしれません。マイクロフォーサーズという選択肢もあって当然です。
ただ、レンズ交換はあまりしたくないし、交換レンズの持ち歩きも邪魔になると考えるのであれば、レンズ交換式カメラに拘る櫃夜も無いのではないかと思います。
コンパクトデジカメでも、ピンからキリまであって、私は数年前に購入したG7Xという機種を普段は鞄に入れてますが、
https://kakaku.com/item/K0000693652/
風景などの撮影で、気軽に持ち歩くなら、これで十分という気もします。他にもファインダー覗いて撮りたいものがあるので、より大きなフルサイズ機や大きなレンズも所有してますけど、用途を限定すれば、家庭用プリンターでのA4印刷程度なら、この種のコンパクトデジカメとしては大型のセンサーを搭載したカメラでも事足りるのではないかという気はします。
持ち運ぶ際の荷物として、何処までが許容範囲なのか、レンズ交換が本当に必要なのか、そのあたりもよく考慮して悔いのない選択をなさってください。
書込番号:24504750
![]()
3点
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます!
父のコンデジ、エクスリムのEX-ZR300でした。
てっきり、ぱっと撮って転送したらそれでお終いかと思っていたので設定を見直さなければならないのですね…無知ですみません…
コンデジは画質が悪いと思い込んでいたのかもしれません。
一度設定を勉強してみようと思います!
ありがとうございます!
書込番号:24504898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なななまるさん
>単焦点レンズがあれば十分という意見でした。私の使用目的だとどうでしょうか?
単焦点レンズで撮影するというのは、カメラの勉強にはとてもいいことと思いますが、
初心者は標準ズームから始めたほうがよいでしょう。
使用目的から考えると、単焦点レンズだが数本必要になります。
とりあえず標準ズーム1本で始めるのがよいと思います。
または標準ズームレンズと明るい単焦点レンズM100の場合は22mmf2がよいでしょう。
>これは、元々の写真は同じで、後日編集して色味を変えているのですか?
カメラの設定で色味を変えることができます。
他にも露出補正などで、きれいな雰囲気を出しているでしょう。
カメラができない部分をパソコンで編集している可能性は高いです。
ファインダーはあったほうがよいですが、ファインダーのないカメラも使っていますが何とかなります。
ファインダーがあるとその分重く、かさばります。
とりあえず、M100でもなんでも始めて見るといいと思います。
EOS M100 ボディの新品に中古でもよいのでEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMの組み合わせが安くてよいと思います。
予算ぎりぎりです。
カメラ本体は新品がよいでしょう。
中古はちゃんとしたカメラ店がよいですよ。
書込番号:24504904
3点
>スマホより良い画質を、が前提なのですが…
やはり重くて持ち運びに悩む(今日は持ってくのやめようかな等)カメラは結局使わなくなりそうで…
こんにちは。
大学生の姪っ子が「カメラやってみたい」と言うので、お古の初代 EOS M をあげました。
最初のうちは使っていたようですが、すぐに持ち出さなくなり、結局iPhoneで撮っているようです。
持ち出さなければいくら高画質でも意味ないので、現時点で懸念されているなら同じようになる可能性は否定できないですね。
もっとも、初代Mは超絶モッサリでしたし、レンズも18-55しかあげなかったのも原因かと思いますが、やはりカバンに入れるにしてもレンズの出っ張りは携帯性に影響しますから、試しに同じような大きさ重さのもので試してみるのもいいかもしれませんね。
あと、遮光器土偶さんもご指摘のとおり、「キレイ」の定義が曖昧なので、ここは明確にしておかないと、スマホの方が「キレイ」と感じる可能性は高いです。
単に高画質ということなら、カメラ専用機が有利ですが、最近のスマホは複数のカメラで「大多数が良いと感じるであろう絵」に自動で仕上げてくれます。
カメラメーカーよりもAppleやGoogleの方がビッグデータを沢山収集していますし、スマホの高性能なCPUで画像を複数カメラの画像を合成するので、こういう点では一眼も敵いません。
特に、逆光の人物とか、明暗差が大きい場合の空の色とか、カメラはスマホほど強い画像処理をしてくれないことが多いので、「空が青くなくて白い」とか、「人物の顔が暗い」と感じることがあるかもしれません。
このあたりはカメラでもHDRを使ったり、後でPCで暗部を持ち上げたりもできますが、スマホの派手な色目に慣れていると物足りなく感じる可能性があります。
とはいえ、M100も悪くない選択だと思います。
22mmパンケーキで料理の写真とか寄って撮ると、スマホの合成とは違う自然な背景ボケとか感じられるでしょうし、スマホとは別にわざわざカメラで撮っているということでモチベーションも上がるかもしれません。
それでも嵩張るようなら、G7X系やG9X系、RX100系等の1インチセンサーコンデジも悪くないと思います。
レンズが出っ張らない分、携帯性は高く、持ち出しも比較的容易なので。
ともかく、まずは実機を触って、脳内シミュレーションしてみることをお勧めします。
書込番号:24505110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なななまるさん
>父のコンデジ、エクスリムのEX-ZR300でした
すみません、それであれば、設定うんうんは抜きにして、画質の差は現れると思います。
というのは、EX-ZR300は2012年の発売で、1/2.3インチセンサーで約1600万画素、お持ちのスマホは2019年の発売でメインカメラで1/2.8インチの約1200万画素のようです。
1/2.3インチというのは、センサーの受光部全体の大きさが、約6.2×4.7ミリ、1/2.8インチだと一回り小さくて約5×4ミリ程度。ただ画素数が少ないので、画素一つあたりの大きさは似たようなものになるでしょう。
画素一つあたりの大きさが大きいと、一度にたくさんの情報量を受け止めれるので、高感度性能であったり、色調だったりに影響が出ます。2012年ころはこの辺の技術改良が著しい時期なので、7年の差は大きく、スマホを介さずにそのまま印刷しても、画質の差が出るケースはあると思います。
低価格帯のコンパクトデジカメが廃れた原因の一つがここにあります。
因みに私の持ってるコンパクトデジカメのG7Xは2014年の発売ですが、センサーサイズが約13.2×8.8ミリで約2000万画素ですから、画素一個当たりの大きさは、お父様のコンデジやお持ちのスマホよりずっと大きくなりますし、M100なら約22.3×14.9ミリで約2400万画素なので、さらに大きくなります。
さらに高額なフルサイズ機とかになるとさらにセンサーサイズが大きくなって、高画質が期待できますが、ご予算の問題があるので、フルサイズ機などは考えない方がいいでしょう。それにフルサイズ機になるとレンズも大きく重くなりがちなので、気軽に持ち歩けるかどうかという問題もありますから。
まあ、ひとまとめにコンデジと言っても、センサーサイズの違いなどから、ピンからキリまであるという事を頭に置いておいて、カメラ選びの参考になさればいいと思います。
書込番号:24505139
2点
なななまるさん 返信ありがとうございます
>どちらをオススメしますか?
友人がお勧めのE-M10や E-PL10 辺りが良いように思います。
書込番号:24505174
1点
>なななまるさん
こんにちは。
キヤノンアウトレットにて、EOS M100ホワイトダブルレンズキットが49,940円です。
一台限定。
書込番号:24505259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お友達と同じオリンパスに一票。
山の緑や海や空の青が綺麗です。
ファインダーがあると屋外の順光の撮影でも見やすくて良いですよ。
あと中古で沢山良いレンズがあって、安く買える事も理由の一つかな。
書込番号:24505261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換レンズに魅力を感じないなら、RX100をお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0000653427/
RX100シリーズはAPS-Cの一眼に迫る描写力がありながら、軽量で手軽に撮影できます。
風景ならパンフォーカスなので違いはほとんど出ません。
物撮りの描写力も、キットレンズとならほぼ同格です。
APS-C機が優位になるのは、単焦点レンズとかウルトラワイドレンズを付けたときです。
Mマウント単焦点は唯一、32mmF1.4が出てます。F1.4はなかなかなんですが、これ以外に目ぼしいレンズがないので、このレンズと心中みたいな感じになります。
このレンズで撮った写真をGANREFとかでよく見てみて、こういう絵が欲しいのかどうかです。
CANONはフワッとした全体的にボケた絵作りで、化粧をしたように女性の肌はきれいに撮れるんですが、それでいいかですね。
求める作風次第です。
>ファインダーは全く気にしてなかったのですが必要でしょうか。
絵作りには必要です。
背面液晶だと解像度も低いし晴天下ではほとんど見えないので、あてずっぽうで撮ることになります。
あてずっぽうで撮って家に帰ってからチェックするのだと、失敗したら何回も同じところに行くハメになります。(歩留まりが悪い)
>コンパクトさと天秤にかかるのは機能面ですか?
いいえ。
よく検討して、スペックに惑わされずに、本当の能力を見抜いて賢く選択することです。
>また、レンズについても考え方がイマイチわからず…
>今回m100でカメラにハマった時に考えればいいかとお気楽に構えていたのですがそれだと危ない…ですよね?
写真なんてみんな撮りまくってるわけで、そのレンズでどういう写真が撮れるのかはもう既にわかってます。
それを見て、そのレンズが欲しいかどうかです。
みんなレンズの性能をせいいっぱい引き出そうとして撮ってますから、それ以上の写真は撮れないんだと思っておけば、変に夢見て無駄に高いレンズとか買わずに済みます。
一眼買うなら、まずレンズを調べて、欲しいレンズが揃うマウントから選びましょう。
動画を撮るなら別ですけどね。まだまだ機能が足りないのでボディから選ぶことになります。というかSONYしかありえないと思うけど。
書込番号:24505373
0点
ちなみに、安いレンズはどれも似たような欠点がありますけど、どこまで頑張っているかはメーカ (マウント) によって違います。
良いレンズはそれぞれ味があるので、それがハマるレンズが用意されているメーカーと付き合うのがいいです。
レンズブランドの癖は付いて回ります。
1本10万、30万のレンズを買いだすと、なかなか乗り換えは難しいですからね。
CANONに惚れたのならCANONで、ツァイスが好きならSONY、NIKONのレンズが好きならNIKONを素直に買いましょう。
「〇〇さんがこれがいいと言った」とかは最悪の買い方の一つと思います。
書込番号:24505393
0点
>なななまるさん
こんにちは。カメラ初心者ということで、初心者が思い込みやすい面から説明してみますね。
「スマホより本格的なカメラの方が高画質で綺麗に撮れそう」
これは間違いです。多分"誰でも簡単に綺麗な写真を撮る"ということにおいてはスマホを越えるものはないと思います。
特に新しいスマホは凄いです。お使いのスマホを使ったことはありませんが、2020年モデルだと現行品と言ってよいレベルでしょう。
私がこの手のカメラを使い始めた頃は携帯はガラケーでした。
当然ながらオマケみたいなカメラで低画質、コンデジは起動遅いって感じで
それだけでも初心者が導入するメリットがあったのですが、
今はもうスマホが追いついてカメラメーカーは画質ではない方向を目指していますね。
マニア向けの要素が増えていっている気がします。
じゃあ自称含め写真の上手な人は物凄くデカくて重いカメラを使うの?って事ですが、これらのカメラは"状況に応じた設定を煮詰める事で表現力の幅が広がる"からです。
まあカメラ機材が好きで使っているマニアもいますけど。
ここからはちょっと踏み込んだ話です。面倒くさそう…と思ったら適当に読み飛ばしてください。
まず高画質という定義ついて。これは漠然とした表現でなかなか厄介です。基本的に画素数が大きい巨大な写真データが一般的な高画質と言えるでしょう。
テレビがアナログSD画質(640x480)から4K(3840x2160)がスタンダードになって来た事を考えても1番わかりやすいと思います。
レンズ交換式一眼カメラ(ミラーレス、一眼レフ含めたいわゆるプロっぽいカメラ)では、扱われる最高クラスの画素数が1億画素です。スマホは?というとこれも1億画素のモデルがあったりするんです。
スマホとの違いは大雑把に
・センサーサイズ
・レンズ
・設定を煮詰めるシステム
の3つです。
画素数は大きければ大きいほど当然ながら繊細でデータも巨大ですが、画素の仕切りが増えて光の当たる量が減ります。
これがどう影響するかというと、徐々に色の鮮やかさや階調が死んでゆき、暗所では光が当たらない分だけ信号を増幅する事により高感度ノイズが増えていきます。
機材の大きさの都合上センサーサイズの大きくできないスマホはこれらが弱点と言えるでしょう。
しかし、センサーサイズの差はここでも論争が起こるほど微々たる差しかないです。初心者だったらもはや理論上…と言い切ってもいいかもしれません。
次にレンズ。単純に言えば望遠は全長が長くなるのでスマホでは難しいですよね。
カメラの良し悪しはレンズによると言っていいほど重要な部分です。
なななまるさんは風景という事で望遠の必要性はないので、ここでもスマホが必要十分であるといえます。
望遠以外に、レンズの口径が大きい物があります。ガラスを占める部分が多くなるのでめちゃめちゃ重くなり、高いガラスを使わないと光が通らなくなるので本当にびっくりするくらい高い。
ですが光をたくさん取り込めるので暗い所でも高感度ノイズを少なく出来ます。
絞りもより開く事が可能で、被写界深度(ピントの合っている面)が浅くなり写真がボケます。
これは意図する物以外をボカして主題を強調させたいとか、立体感が出るなどと呼ばれ、写真もスマホとは違った風に写るのがプロっぽいと言われ好まれています。
しかし風景の場合、パンフォーカス(全体にピントが来ている)が基本なので、やはりここでもスマホで事足ります。
そしてシステムによって設定できる事…ですが、これはもう単純に書ききれないほどできる事に差がでてきます。
(最新のスマホもどこまで出来るのかわかりませんが、基本オートで簡単操作というのがスマホの考え方だと思います)
単純に挙げると、
・シャッタースピードによる表現
・絞りによる表現
・RAW(JPEGという送信に適した圧縮形式ではなく、信号をそのまま記録した重いデータ。後で画像をパソコンで編集する際に弄ることが出来る幅が広がり、手を加えても劣化しない)
辺りでしょうか。
故にこの辺りはどれだけ手を入れて作品作りをするか…という事になります。これらを駆使しないというなら、レンズ交換式一眼カメラを使うメリットはほとんどありません。
それを踏まえた上でカメラを勉強して使いこなしたい!という話なら初めてどのカメラを買うかというプロセスに移行します。
予算もカメラを買うにしては決して多くないですし、
コンパクトで軽量なキヤノンのEF-Mマウントシリーズでも別にいいのですが、このレンズマウントは上位機と互換性がほとんど無い(特に使い回すメリットもないのですが)、上位機にステップアップする際はシステムを一新しなければならない事だけは覚えておいてください。
まあ上位機というのは重くてデカイので、コンパクトさ重視、レンズ更新もしないし、言い方悪いですけど壊れたら修理はせず使い捨て…という風に使うのなら問題ないです。
というかまあ初心者のうちの入門機というのはそういう物だと思います。
基礎を理解するには十分過ぎる性能です。
でもコンパクトでいうとスマホが究極ですから、カメラにコンパクトさを求めるのは私はおすすめしません。
ただいきなりデカくて重いカメラを買っても億劫で使わなくなり…ということもあるので。
まあ人によって許容のバランスは違います。
ぜひ実機を店舗で触れて気に入ったものを選ぶのが1番良いと思います。
初心者は中古はお勧めしません。問題解決が困難になるからです。是非新品で保証のしっかりした所で買いましょう。
メーカー間で基本的に出来る事にそう差はないのでどこのメーカーでもいいですが、インターフェイスは各社異なりますので、
よほどの事がない限り同じメーカーを使い続けることになるでしょう。
(少なくとも私はそうなので)
まあ使いやすいとか気に入ったメーカーで良いです。
長くなりましたが良い買い物が出来ると良いですね。
書込番号:24505404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コンデジは画質が悪いと思い込んでいたのかもしれません。
>一度設定を勉強してみようと思います!
設定を覚えたり、或る程度試行錯誤することは大事だけれど
EX-ZR300 だろうが他のコンデジだろうが一眼機だろうが
元々その機種が持ってるグレードというか品位みたいのは厳然と在り
それはハードルとして付いて廻るんじゃないでしょうか。
コンデジだからダメって訳じゃないですよ。十把一絡げにしないでください。
コンデジにも色々ありますので…
例えば
DP1 Merrill かDP2 Merrill
風景や建物に特化するなら満足度は高くなる可能性はあります。
中古しか有りませんが
金額的には、スレ主さんの低予算でも何とかなるでしょう。
(ただ、安易に使いこなせるカメラでもないので
決して、お薦め…というわけでもありません。)
参考画像二つ貼っときます。
可能なら拡大して(等倍表示で)見てくださいませ。
書込番号:24505415
0点
スレ主です。
皆様たくさんコメント頂きありがとうございました。
読むに連れ、私にはカメラが向かないのかもしれない…と思うようになりました。
コンパクトで軽く画質の良い写真を気軽に撮りたいと思っていましたが、そうなるとやはりミラーレスは当てはまらないような気がしてきました。
なので、ミラーレスは一旦辞め、父のコンデジをこのタイミングで新調することにしました。
コンデジをおすすめしてくださった >遮光器土偶さん をベストアンサーにしました。
g9x、調べてみたらすごく魅力的で値段もお手頃。
一気にコンデジに気持ちが傾きました。
まずはこちらのカメラをレンタルして使ってみます。
皆様ご意見いただきありがとうございました。
書込番号:24505695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なななまるさん
なんか読む気も失せる長文で意欲を削いでしまったかも知れません。
不快にさせていたら申し訳ありません。
何事もやってみる事から始まりますから、
なななまるさんのカメラ趣味の道を閉ざしてしまったのでしたら、
それはそれで失敗だったかなとも思います。
マニアはつい、ごちゃごちゃとウルサクしてしまうので、カメラ好きうわあ…と思われたかも。
今後は気をつけようと思います。
書込番号:24505949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
G9Xに傾かれているんですね。
私も使っていますが、1インチであの軽量コンパクトさは他にないですね。
スマホより高画質に残したいけど、撮るかどうか分からない程度でもとりあえずカバンに放り込んでおけるサイズです。
一方、ズームするとすぐにF値が大きくなってしまう点、広角側が今どきのスマホより狭め(広い範囲が撮りにくい)な点、ホワイトバランスが微妙でJPEG撮って出しだと料理等が美味しそうに撮れない点(シーンモードならマシという話も)、意外とAFが迷いがちな点…など、不満もあります。
最初の2つは小型化とトレードオフなので、1.5倍の重さと少し厚くなるのを許容できるならG7X系を選ぶのもアリです。
残りの2つは実際にご自身で色々撮ってみて、判断されるのがよいかと思います。
書込番号:24506000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なななまるさん
もうすでに解決済みになっていますけれども、、、
「ただ、コンデジで写真を撮ることが楽しく、せっかくなら気に入った設定で撮ってみたい。スマホよりカメラで撮るほうが楽しいという気付きを得たので、ミラーレスを検討しだした次第です。」
これが原点ですね。とすると、上にあがっていたコンデジは正しいステップアップなのかもわかりません。一方、最初に検討されていたM100も決して悪い選択ではないと思います。ファインダーはあるにこしたことはありませんが、スマホもファインダーありませんしね。カメラで撮影した写真を見て、「あっ、いいなー」と思えるかどうかはレンズでかなり左右されるようです。M100の場合は22mm f2 のレンズがその候補になると思います。フルサイズ換算37mm程度のこのレンズは、テーブルフォトを撮ると、そこそこボケも出たりして、いいなーと思えるでしょう。反面、M100とこのレンズの組み合わせは手ぶれ補正がなく、スレ主さまの場合はやや不安があるのと、雄大な景色あたりでもうすこし広く写るフルサイズ換算24mmあたりの良いレンズを使いたいところですが、M100につけられるレンズはないんですね。そこがちょっと、、、と言う感じです。
ご友人にオリンパスのカメラをオススメされたと言うことですが、これもまた悪くはない選択です。ファインダーが無い機種はそこそこ軽く、レンズはさきほど書いたフルサイズ換算24mm の単焦点レンズがあります。またワンプッシュデジタルテレコンで、焦点距離を2倍にできるので、単焦点レンズであっても2つの焦点距離が使えます。ただ、カメラとレンズの重さをたすとコンデジのように200-400gではおさまらないのでそのあたりが分かれ目かもしれません。
例えば、オリンパスの製品で
E-PL6 325g (バッテリー含む)
12mm f2単焦点レンズ (フルサイズ換算24mm) 130g
合計 455g
それぞれマップカメラで中古良品をチョイスすると、55000円くらいになります。良いカメラ選びを!
ps
写真は12mmのレンズで撮影したもので、最初の2枚はフルサイズ換算24mm、あとの2枚はワンプッシュデジタルテレコンでフルサイズ換算48mmです。
書込番号:24506023
1点
もうスレ主さんは見てないかもしれませんが…。
>やはりスマホ、キレイなんですね…
これはシーンに依るかもしれませんね。
ご参考までに、料理の場合で同じシーンを、
@ M100より古いM2(not Kiss M2)と、
A さほど古くないスマホのiPhone 12 mini で撮った写真を載せておきます。
(比較するために撮った訳ではなかったので条件が違いますし、構図とかいいかげんなのもご容赦を。)
どちらもほぼオートの撮って出しですが、M2は露出+1で撮ったので、iPhoneの方も露出だけ少し明るくしています。
(M2はPモード/ピクスタは風景/レンズはEF-M28mmでライトは点灯。iPhoneは純正カメラアプリ。)
最近、多くの方が「スマホの方が優秀」と頻繁に言ってるので、私もつい先月スマホを買い換えて少しは期待していたのですが、私には10年近く前のミラーレスの方がずっと美味しそうに見えます…。
ただ、初代MやM2は、オートホワイトバランスで結構美味しそうに撮れたんですよね。
これが(M100とほぼ同世代の)M6や、G9Xは撮って出しでは全然ダメ…。
書込番号:24507144
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















