『電子シャッター速度について』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
  • チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
最安価格(税込):

¥94,800 シルバー[シルバー]

(前週比:-15,744円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,800 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,800 (1製品)


価格帯:¥94,800¥110,544 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥92,999 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥94,800 [シルバー] (前週比:-15,744円↓) 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

『電子シャッター速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電子シャッター速度について

2020/10/16 02:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

現在E-P5を使ってますが、安くなったE-M10 MARK3を注文しています。
25mm f1.7で絞り優先でピーカンの公園などで子供を撮影すると1/8000まで上がることがあります。
このmark3ではどのように動作しますか?
電子シャッターはシーンモードのみで機能するような書き込み見て、疑問がわきました。
普段は12ー40ですが、ボケさせたいときだけ25mm f1.7を使うので開放でつかいます。

書込番号:23728890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/10/16 06:18(1年以上前)

>たまさぶろぉさん
おはようございます。

仰せのことはよくわかります。本来なら機械シャッターでは追いつかない範囲について自動的に電子シャッターに切り替わればいいのですが、そういうシャッターモードがあるカメラはオリm43にはないと思います。また電子シャッターではなく静音シャッターと読んでいる点にも概念の違い(違和感)を感じます。

それはともかく、他のオリ機ではシャッターモードの選択肢の中に静音シャッターがありますが、mk3にはありません。ボクはmk2を使っていて、mk3発売時オリンパスに見に行きましたが、そのため「こら、あかん」となりました。そのとき係の方に静音モード設定についてたずねました。その後購入しなかったため具体的方法は覚えていませんが、実用的ではなかったはずです。静音シャッターをよく使うようなら他のモデルを選ぶべきでしょう。

書込番号:23728954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2020/10/16 08:02(1年以上前)

>たまさぶろぉさん

mk3に限り、電子シャッターはモードダイヤルが
・SCN(シーンセレクト)
・AP(アドバンストフォト)
の時にしか使えない仕様のようです。
絞り解放で使われるとなると絞り優先モード、もしくはマニュアルモードを多用されるかと思われますが、
その際は電子シャッターが使えないですね。

書込番号:23729061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11772件Goodアンサー獲得:885件

2020/10/16 08:15(1年以上前)

>たまさぶろぉさん
オリンパスの電子シャッターはパナソニック、フジ、ニコンとは違ってサイレントシャッターの位置づけです。
セオリー通りND使っての撮影ですね。

書込番号:23729081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/10/16 08:42(1年以上前)

>たまさぶろぉさん

E-M10mkIIIは残念ながらAモードで電子シャッターは使えません。

ちなみにオリンパスのカメラにはAモード、Pモードで高速側にシフトしていった時にメカシャッターから電子シャッターに自動的に切り替わる機種はないと思います。

NDフィルターを使うか、Aモードで電子シャッターを使える機種を選ぶか、のどちらかです。

書込番号:23729111

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2020/10/16 09:27(1年以上前)

たまさぶろぉさん こんにちは

>ボケさせたいときだけ25mm f1.7を使うので開放でつかいます。

電子シャッターに頼らず NDフィルター使ってみたらどうでしょうか?

書込番号:23729169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/10/16 16:09(1年以上前)

早速、皆様に回答いただき感謝します。

EP-5はISO-AUTOの下限は100からで、mark3は200のようですね。
NDフィルター、了解です。
そこまで使ってもないし、何より今回は安かったのでよしとします。

書込番号:23729771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/10/16 19:08(1年以上前)

>たまさぶろぉさん

うわ、なんか皆さんの回答は全否定で悲しくなりますが、多少面倒かなとは思いますが、撮影はできますよ。

>はすがえるさんの回答にも有りましたが、

M10mk3は、モードダイヤルが ・SCN 室内で撮る/静音撮影、もしくは ・AP /静音撮影 の時に、電子シャッターが使えますが、
i-Auto、P/A/S/Mモードでは使えない仕様です。

 静音撮影モードでは、・フラッシュが使えません、・AFイルミネーターが点きません 、・AF合焦音、シャッター音がしません、・高速移動体や流し撮りでローリングシャッター歪みが出ることが有ります、 ・制御が(P/A/S/Mの)Pモードのみになります。 (取説P.42)

 AモードとPモードは似たような使い勝手ですが、違いは、Pモードは初期状態が開放F値でなく1段程度絞った状態から始まることと、フロントダイヤルが輝度補正で、リアダイヤルがPs(プログラムシフト)で、絞りとシャッタースピードが動きます。 PモードではISOオート推奨ですが、ISO固定で使えばAモードとそれほど変わりません。 静音シャッターでは 1/16000秒 までできます。  モードダイヤルAPで SモードやMモードで使いたい人にはかなり使い辛いと思います。

旧世代や M10mk4は、シャッターのドライブ設定を替えるだけで済んだのが、一旦モードダイヤルAPにして、静音撮影を選び、Psシフトで絞り開放にして漸く撮影開始なんて、 まー、なんでこんな仕様にしちゃったかですね。
 普段からPモードの操作に慣れることと、 一発で呼び出せるマイセット(カスタムセット)も無くなってしまったので、撮影に入る前にFP(普通の)シャッターか静音シャッターか決めてから撮影に臨んでください。


ISO-AUTO、マニュアルとも、LOW:M10mk3は約ISO100相当が使えますよ
機種が違うので、たぶんだけど・・・ https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006724

書込番号:23730081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2020/10/16 21:22(1年以上前)

TideBreeze.さんもおっしゃってますが、この機種で電子シャッターを使うには独特の手間がかかり、露出制御もPモード限定になりますが、プログラムシフトを活用すれば1/4000秒より速いシャッターを切ってできるだけ絞り開放を維持するように調節はできます。

一点補足すると、SCNモードとAPモードの両方に静音撮影(=電子シャッター)がありますが、この両者は似て非なるものです。
SCNモード内の静音撮影では、露出補正やプログラムシフトといった操作を受け付けません。静音撮影に限らずSCNモードはどれもプリセット状態からの変更を一切受け付けないようです。初心者が使うことを念頭においたカメラお任せモードで、誤操作で戸惑わないようにするためということかも知れません。
APモード内の静音撮影ではプログラムシフトや露出補正が可能です。なので、例えば絞り値を自分の意図した値に調節して電子シャッターを使いたい場合は、APモード内の静音撮影を選択する必要があります。

つまるところ、NDフィルターの着脱の手間を取るか、上記操作への慣れを取るか、というところでしょうか。

書込番号:23730398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/10/16 23:59(1年以上前)

>きんじゅうろうさん

 なんか制約あるかもとは予想はしてたけど、やっぱりSCNの方は、設定を変えられないのですか。 、
 SCNの手持ち夜景でAF/MF:AF固定、WB:AWB固定、露出補正-0.3EV固定で、せめて露出補正位は変えられればイルミ撮りで使えたのにと悔しがったのを思い出しました。 情報ありがとうございました。

書込番号:23730712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2020/10/17 19:55(1年以上前)

>TideBreeze.さん

私の場合機械オタク的な面があって、あらゆるボタン・ダイヤルを触って何が起こるか確かめてみようとしますので(笑)。もっとも、最近のカメラは高機能/多機能化が進んでいて「すべての機能・挙動を試してみる」というのはとても無理ですね。

余談;
メニューの「歯車→C1→コントロール表示」で各モードごとに”LV-C表示”か”LV-SCP表示”のどちらにするか設定できますが、ここでSCN/APモード時にLV-SCP表示するように設定すると、各SCNモードでどのような味付けがされているのか見ることができます。露出制御以外は、ピクチャーモード、シャープネス、コントラスト、彩度を対象シーンによって変えているようですね。WBとISO感度はAUTO固定ですが、ISO感度の方はシーンによって上限が違うようです。各種パラメータをいじったときに結果がどうなるかの参考にできるかもしれませんね。
しかしながら、そこからピクリとも動かせないし、私は基本Aモード、Aモードがうまく働かないときにMモードで撮ることもあって、SCNモードは最初の数回を除いてまったく使わなくなりました。

書込番号:23732443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/10/18 01:38(1年以上前)

本当に皆様、親切に回答いただきありがとうございます。
モノが届いたらじっくりシーンモード、APモード、さわってみます。
エントリー機種としては十分に機能豊富ですが、無理な制限をかけてほしくないですね。
こういったのは高級機種との差別化ではないでしょうに。

書込番号:23733047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/10/18 07:14(1年以上前)

>たまさぶろぉさん

制限、というかシチュエーションを検討した結果、機能を集約したのだと思います。

個人的には他の機種と同じようにコンパネから切り替え出来るシャッター機能の一つというのを崩して欲しくはありませんでしたが。

E-M10mkIIIは、ダブルズームキットで5万円という価格を考えれば充分高機能です。

書込番号:23733212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥94,800発売日:2017年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング