『左右のリンクが頻繁に切れる現象の原因特定』のクチコミ掲示板

2017年10月 7日 発売

WF-1000X

  • 業界最高クラス(※発売時)のノイズキャンセリング性能を備えた、完全ワイヤレスイヤホン。
  • 音楽を聴きながら、周囲の音も聞ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。
  • スマホや携帯電話のハンズフリー通話に対応。エコーキャンセレーションとノイズサプレッションを用いることにより快適な通話を実現。

ご利用の前にお読みください

WF-1000X の後に発売された製品WF-1000XとWF-1000XM3を比較する

WF-1000XM3
WF-1000XM3WF-1000XM3

WF-1000XM3

最安価格(税込): ¥19,333 発売日:2019年 7月13日

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WF-1000Xの価格比較
  • WF-1000Xのスペック・仕様
  • WF-1000Xのレビュー
  • WF-1000Xのクチコミ
  • WF-1000Xの画像・動画
  • WF-1000Xのピックアップリスト
  • WF-1000Xのオークション

WF-1000XSONY

最安価格(税込):¥13,380 [シャンパンゴールド] (前週比:+580円↑) 発売日:2017年10月 7日

  • WF-1000Xの価格比較
  • WF-1000Xのスペック・仕様
  • WF-1000Xのレビュー
  • WF-1000Xのクチコミ
  • WF-1000Xの画像・動画
  • WF-1000Xのピックアップリスト
  • WF-1000Xのオークション


「WF-1000X」のクチコミ掲示板に
WF-1000Xを新規書き込みWF-1000Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000X

スレ主 suranさん
クチコミ投稿数:25件

多くの方がこの切れる現象に悩まされてるかと思います。
解決策も多数でていますが、多くは「右と左のリンクが上手くいっていない」との内容になっていますが、実は違います。
WF-1000Xの対応コーディックはSBCとAACです。
それに対して接続する端末の対応コーディックは以下の内容です。
iPhone / SBC・AAC
Android / SBC・apt-X
Walkman / SBC・apt-X・LDAC

不具合報告内容によると、AACに対応しているiPhoneは頻繁に切れる報告が少なく、AndroidやWalkmanは頻繁に切れる報告が多いです。
その理由はWF-1000Xが選択コーディックを失敗しているのが原因です。
WF-1000Xは高音質モードと接続優先モードがあるのは知っているかと思いますが、このモードの対応コーディックは以下の内容です。
高音質モード / AAC
接続優先モード / SBC

最初に接続するときは高音質モード(AAC)で接続しようとしますが、AAC対応している端末であれば問題ありません。
非対応機種の場合はAACに対応していないので、そこで不具合が発生します。
その不具合が左右のリンクが頻繁に切れる現象となります。
本来ならば、WF-1000XがAAC非対応端末と接続した場合は、SBCに切り替えなければいけないのですが、実際は切り替えてくれません。
何回か入り切りしたり、解決策を試したりすると、その時に運良くSBCに切り替わって正常に聴けるようになるのです。
一度切り替われば、それを記憶しているので、次に繋げた時も正常に聴けます。

Headphoneesアプリをダウンロードできる方はAAC対応でなければ、素直に接続優先モードにしましょう。
ダウンロード出来ないスマホやWalkman使用の方は、入り切りしたり報告が上がっている解決策を試して、SBCで接続するまで根気よく頑張りましょう。

Headphoneesアプリを見ると、現在どのコーディックで接続されてるか確認できます。
SBCしか対応していないスマホで、頻繁に左右が切れてる状態の時にアプリで確認してみましょう。
AACとなっているはずです。

正直に言って、天下のソニーがこんなミスしたらダメでしょ。

書込番号:21356518

ナイスクチコミ!10


返信する
hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2017/11/14 06:56(1年以上前)

>現在どのコーディックで接続されてるか確認できます。


接続されているコーデックが表示されているのですよね?ACC非対応であれれば一瞬でもAACという表示は出ないと思うのですが、違うのですか?

>SBCしか対応していないスマホで、頻繁に左右が切れてる状態の時にアプリで確認してみましょう。
AACとなっているはずです。

頻繁に切れるといっても全く音が出ない状況ではないということになりますが、その時点でAAC接続ではなく、SBC接続になっているはずだと思いますが、それはどうなんでしょうか。

書込番号:21356549

ナイスクチコミ!4


スレ主 suranさん
クチコミ投稿数:25件

2017/11/14 08:00(1年以上前)

>頻繁に切れるといっても全く音が出ない状況ではないということになりますが、その時点でAAC接続ではなく、SBC接続になっているはずだと思いますが、それはどうなんでしょうか。

それは製作者(エンジニア)ではないため、内部でどんな処理されてるかはわかりませんが、AACとSBCが頻繁に交互に切り替わっている可能性があります。
SBCで完全に接続されてるのであれば、アプリでもそう表示されますし、接続優先に切り替えると、SBCと表示され不具合はなくなります。

書込番号:21356621

ナイスクチコミ!5


スレ主 suranさん
クチコミ投稿数:25件

2017/11/14 08:12(1年以上前)

もう一つの質問に答えていませんでしたね。

>接続されているコーデックが表示されているのですよね?ACC非対応であれれば一瞬でもAACという表示は出ないと思うのですが、違うのですか?

SBCだけのAndroidスマホとiPhoneを両方持っていて、SBCだけのAndroidスマホで確認済みです。
ありえない事なのですが、それが表示されているのです。

書込番号:21356638

ナイスクチコミ!5


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2017/11/14 10:34(1年以上前)

なるほど。
そももそもAACに対応していないのにandroid用アプリのheadphonesアプリの音質優先モードでAACで接続しようとする仕様の意味がイマイチわかりませんね。ほとんどの端末では音質優先モードにしても意味がないということですよね。
それともAadroidでAACに対応している端末があるのでしょうか。

今年初めに誰かのブログで時期androidでOSレベルでAACに対応させるみたいな記述を見た記憶がありますが、それがオレオだとすると、(そしてそれが真実だとすると)今後AAC対応androidが増えてきそうです。

書込番号:21356869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/18 18:31(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

今日、試聴してきました。iPhone6S ユーザーですが音は切れますね(主に左)。かなり頻度が高かったです。コーデックのせいかどうか正直わかりませんが、量販店ではBlueToothデバイスや無線LANのSSIDがかなりの数見えていて、一覧に出現したり消えたりしていましたので2.4GHz帯としてはかなり混信状況だと思いました。

無銭LANと違って BlueToothはコリジョンに弱いので電波出力の弱い方が影響を受けやすいのかもしれません。同じ場所で Boseも試しましたがこちらは一度も切れることはなく、ずっと安定状態でした。店員さんもこの傾向は同じだったようで、もしかしたら原因は複数あるのかもしれません。

書込番号:21367764

ナイスクチコミ!2


スレ主 suranさん
クチコミ投稿数:25件

2017/11/20 02:17(1年以上前)

この機種は他社の完全ワイヤレスよりリンクが弱い方ですね。
正常に接続されている状態でも、量販店内や電子レンジ近くは普通によく切れます。
密集した人が多い場所や、トラックが通過したときなども切れます。
その状態を許容できるかが、この機種を選ぶ分かれ目だと思います。

試聴する時はアプリをダウンロードして、どのモードになっているかを確認して聴いた方がいいでしょう。
iPhoneなら高音質モード(AAC)、Androidなら接続優先モード(SBC)で設定をした後に試聴した方が確実で、不具合に左右されず試聴できます。

頻繁に切れる現象は通常の混線リンク切れとは明らかに違うと判断できる切れ方で、1秒おきに左から右へと頻繁に切れるので、正直まともに聴けず具合が悪くなります。

書込番号:21371373

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > WF-1000X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
v4.5.2バージョンアップ 2 2020/06/20 17:32:04
sonyワイヤレスイヤホン音切れ 0 2020/05/14 16:33:19
赤ランプについて 3 2020/04/08 22:25:02
ブラック安っ! 6,409円 3 2019/10/18 18:26:18
うるさい 0 2019/07/20 11:11:49
音切れが激しい 4 2020/02/01 23:36:31
いい機種だったんだけどな。。 0 2019/07/08 14:54:30
WF-1000XM3発売時期について。 6 2019/07/06 14:52:28
WF-1000XM3リーク 0 2019/06/21 15:29:29
右耳のノイズ 3 2019/06/26 9:40:25

「SONY > WF-1000X」のクチコミを見る(全 794件)

この製品の最安価格を見る

WF-1000X
SONY

WF-1000X

最安価格(税込):¥13,380発売日:2017年10月 7日 価格.comの安さの理由は?

WF-1000Xをお気に入り製品に追加する <970

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング