『SIMロックを外したら?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SOV36 au

高性能カメラ「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SOV36 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMロックを外したら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SOV36 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SOV36 auを新規書き込みXperia XZ1 SOV36 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロックを外したら?

2017/12/22 09:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au

クチコミ投稿数:609件

SIMロックを外したら、ドコモ系のsimを使えるのでしょうか。

書込番号:21451205

ナイスクチコミ!11


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/12/22 09:44(1年以上前)

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

SIMロック解除しても、どこの通信事業社でも使える万能機種な意味のSIMフリーではなく
アンロックされただけなので、誤解なき様。

SIMロック解除すると、海外で通信方式が合えば使えるようになると言う事です。
DoCoMoでも使える可能性はあるけど、全周波数帯が使えないと思うので
返って不便な事にはなるかと。

書込番号:21451218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


林達永さん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:63件

2017/12/22 10:13(1年以上前)

もしも、記憶に間違いが有ればスミません。

通信方式で、docomoとソフトバンクはW-CDMAに対して、auはCDMA2000だった筈。

auのロック解除のスマホにdocomoのSIMを挿しても3G回線は繋がらなかったかな?

以前、イートレンのスマホ通販サイトで各キャリアの対応状況を確認した事があったので、間違い無いと思います


書込番号:21451269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/12/22 10:53(1年以上前)

ドコモ回線で利用する場合、LTE/3Gともにプラチナバンドが使えない、3GはB1のみしか使えないので、使う場所によっては通信が不安定になる可能性があります。

SIMロック解除義務化になっても、HTC端末を除き、投入キャリア向けに最適化されてるので、販売キャリアまたは販売キャリア回線のMVNOで利用するのが一番です。

書込番号:21451326 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12529件Goodアンサー獲得:1113件

2017/12/22 11:49(1年以上前)

au機はVote対応と以来そもそも3Gは非対応となりましたね。
海外ローミング用(GSMだったかな?)の3Gは残しているようですが、

docomoSIMを使っても対応通信バンドの違いで不自由なことが多いと思いますよ。

書込番号:21451420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/12/22 11:56(1年以上前)

>林達永さん

SIMロック解除義務化になってから、中途半端にW-CDMAのB1に対応してます。
2015春モデルから、国内ではLTEオンリー仕様になり、CDMA2000には対応してません。
早く終わらせたいという考えもあるでしょうね。

書込番号:21451432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12529件Goodアンサー獲得:1113件

2017/12/22 11:59(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
失礼しました。

海外ローミングはW-CDMAでしたか。

書込番号:21451436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


林達永さん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:63件

2017/12/22 14:29(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

これは、失礼しました。SIMロック解除に伴うかぁ。

しかし、その1BANDだけだと建物・大型の地下道等なんて繋がり難いでしょうね?

書込番号:21451715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/12/22 15:23(1年以上前)

>林達永さん

ドコモで、B6/19が使えないのは、非常に不安定だと思います。
また、機種によっては他社回線でVoLTEが使えないようですし。

書込番号:21451786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


林達永さん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:63件

2017/12/22 17:10(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

SIMロック解除をしても運用出来なければ意味が無いですよね?

そうなると、国内版SIMフリーiPhoneで運用した方が良いのかな?

書込番号:21451931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/12/22 17:18(1年以上前)

>林達永さん

Androidの主にハイエンド機種では、他社周波数を実装している場合はあるものの全ての周波数ではないし、上で書いたように基本は販売キャリアまたはそのMVNOで利用するのが最適でしょうね。
廉価モデルだと自社周波数だけなんてのも普通にありますし。

回線に関係なく使えるのは、SIMフリーまたはSIMロック解除済みのiPhoneしかないかなぁ。

書込番号:21451946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/12/22 18:35(1年以上前)

DoCoMo、au、Softbankで同じモデルナンバーを販売していてSIMロック解除すれば、3社ともに使えるのは
iPhoneだけですね。(iPhoneはSIMロック解除でSIMフリー版と同じになる)

SIMフリーで売ってる機種でもau系だけは気を付けないと内包してない事が多く
周波数帯も全部じゃ無かったりしますので
これまた快適とは言えなくなります。

国内の全周波数帯を積んでるのはiPhoneだけかも。

書込番号:21452071

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:1238件 問い合わせ 

2017/12/22 20:01(1年以上前)

細かい事は書きませんが、Galaxy S8のようにau版の機種にdocono販売のROMを焼くと、docomoのバンド使える機種もあります。
キャリア側が本来使えるはずのバンドをSIMロック解除しても塞いだままにするのは、やめていただきたいです。

書込番号:21452233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/12/22 23:37(1年以上前)

HTC 10 HTV32だと、auが利用していないW-CDMA B1/6/19、LTE B3/19/21に対応しているため、SIMロック解除すればドコモで安定して使えるようですが、こういう機種は稀ですね。

書込番号:21452736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8559件Goodアンサー獲得:1103件

2017/12/23 05:40(1年以上前)

機種不明

非公式ロック解除後

>キャリア側が本来使えるはずのバンドをSIMロック解除しても塞いだままにするのは、やめていただきたいです。

全くその通りだと思います。昔からSONYやSUMSANG、LGのグローバル端末は非公式にロック解除することでドコモでも問題なく使用できることが多かったですね。ただこの端末は非公式でロック解除しましたが、LTEのBand19を内包していない・・・。

書込番号:21453061

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/27 22:13(1年以上前)

機種不明

相当古い板ですが情報までに

SOV36にdomocoのSIMを刺してみました。

band26を掴んでますので docomoのプラチナバンド band19が使えてるという事です。

調べたところ 公式アナウンスはありませんが docomoがband19をband26対応機種で使えるようにMFBIってものを採用したらしいです。

全国的にはわかりませんが 東京都内では band26を掴みました。

通話・データ通信もできてます。

だいたいは band1.3.28を掴んで 26は余程の時だけですけど。

書込番号:24896301

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SOV36 au
SONY

Xperia XZ1 SOV36 au

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SOV36 auをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング