『F-02Gからの買い換えにどうなんだろう』のクチコミ掲示板

arrows NX F-01K docomo

新センサー「Exlider」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年12月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2580mAh arrows NX F-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『F-02Gからの買い換えにどうなんだろう』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-01K docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-01K docomoを新規書き込みarrows NX F-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信27

お気に入りに追加

標準

F-02Gからの買い換えにどうなんだろう

2018/01/25 13:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01K docomo

クチコミ投稿数:1354件

現在F-02G(2014年11月購入)を3年使ってます。
昨年末から充電台で充電しても100%にならず、必ずではないけど、その時々によって70〜90%で頭打ちになったり、残量が50%以上あるのに再起動させたら一気に10%未満に・・・といった状態です。使用中にこれといった問題はないのですが、どうやら電池自体がおかしくなったせいか、電池制御(充電制御や残量モニター)がおかしくなってる感じです。ドコモショップで見てもらったものの、電池が内蔵のため、ダメになったかどうはお預かり修理しないと分からない。

修理代払ってまで使い続けるメリットとしては、使い慣れてること。でも、ドコモポイントや下取り、OSが古くなってきたことなどを考えたら最新機種への変更時期なのかもしれません。

ただ、F-02Gから比べると、当然機能として追加されたりスペックアップしてるところもあるものの、逆に電池容量やTVアンテナ外付けなどスペックダウンも見受けられます。

F-02Gから機種変更したかたの意見があれば是非お聞かせください。
機種変更するなら、F-02Kか、初めてのソニーXperia、少しだけiphoneXが候補になっています。

書込番号:21540379

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2018/01/25 15:02(1年以上前)

F-01J、F-01KとNXブランドは冠してますが、実際はハイエンド寄りのミドル機種なんですよね。富士通はハイエンド機種を開発するのを止めたようです(auの京セラみたいな位置付けに...)。

バッテリー容量が減ったりは他社でもありますが、省電力化などもあり過去機種と比べるべきではないかと。

F-02Gから比べると、画面解像度も違います(F-02GはWQHD(2K)、F-01KはフルHD)。

書込番号:21540517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2018/01/25 15:04(1年以上前)

arrows NXブランドでのハイエンド機種は、2015年冬モデルのF-02Hが最後ですね。

書込番号:21540521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/01/25 16:00(1年以上前)

>修理代払ってまで使い続けるメリットとしては、使い慣れてること。でも、ドコモポイントや下取り、OSが古くなってきたことなどを考えたら最新機種への変更時期なのかもしれません。

修理代というか、特に不満がないなら電池交換だけでもしておけばいいんじゃないかな?

そいやF-02Gって当時としてはハイスペックだったかもだけど、今となってはそれほどって感じだしもし性能的に困ってないんだったら、そこまで最新のハイスペック機が必要ってわけでもない、いっそのことdocomo withに機種変して毎月の費用を下げる、機種はdocomo withでもいいし電池交換したF-02Gを使い続けるみたいなのもありかな?

書込番号:21540638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/25 18:13(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ご意見ありがとうございます。
F-02Gの後継機種となると、現状はHが最後みたいですね。
arrowsブランドは残るのかもしれないけど、もうハイエンドスペック機種の開発はなくす方向なのかもしれませんね。

書込番号:21540939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/25 18:16(1年以上前)

>どうなるさん

ご意見ありがとうございます。
ハイエンドスペック機種は02H以降出てこないようだし、ここら辺で富士通以外、といってもソニーしか国産はないけど、Xperiaと比較検討していこうかと考えてます。

電池も昔のように簡単に交換できるならまだ使い続けたかもしれないけど、お預け修理扱いって面倒だし・・・。

書込番号:21540952

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2018/01/25 19:00(1年以上前)

シャープは鴻海傘下になりましたが、国内向けAQUOSスマホは国内開発なので一応国産扱いでいいのかなと思います。

まあ、いまキャリアもSIMフリーも海外勢の方が圧倒的に多いので、国内外とかあまり考える必要もないんですけどね。
特にキャリアから出てる海外メーカー機種は、ハイエンドやミドルレンジは日本仕様全部入り、サポートについてもキャリアがするので不安とかもないですから。

書込番号:21541067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/01/26 00:08(1年以上前)

>ホフマン2号さん
arrowsに愛着やストラップを気にしないなら
XZ1でも良いのでは本体価格やAndroid8.0
本体メモリー等
結局御自身でDSで使いやすい方って事に成りますが

書込番号:21541890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:25件

2018/01/26 08:04(1年以上前)

F01Kいいですよ
ハイスペックではないとのことですが、各社8コア搭載した頃から熱問題で、CPUをフル活用してませんしね。
電池持ちも発熱問題も問題なく動くF01Kは、私はいいと思います。
安心して普通に使えること。サイズも手が大きくない私にはとても優等生の端末ですね

書込番号:21542324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/26 10:10(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

大手キャリアから発売されているAndroidの国内発売モデルは、確かに日本仕様で必要最低限の機能はすべてカバーしてますからね。富士通のオールインワンにしてもすべて使いこなしているかと言われると、カメラやテレビはほとんど使いません。
ただ、最新OSへの更新サポートを考えると、サムソン、ソニーのが無難ですね。

書込番号:21542565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/26 10:14(1年以上前)

>ニコニコKさん

ストラップはスマホになってからはつけてないし(カバーや保護シートぐらい)、TVも使わないのでアンテナが外付けになったのも関係ないです。富士通にはオールインワンといっても他社もほとんどオールインワンだし、ソニーのカメラや音楽のような特化してる機能もない。HCEはお気に入りで、これに愛着がある感じですね。あと、ATOKですね。

書込番号:21542572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/26 10:19(1年以上前)

>ハルーポッターさん

8コアを採用しなかった(できなかった?)ことが、結果的には過去の資産を使って安定したものとなってるのは確かですね。
ただ、今後を考えると、他社は今回の8コアの問題点を洗い出しして、次への開発にフィードバックしてくるけど、富士通はその点では他社の1歩、2歩遅れを取って行かざるをえなくなったとも言えなくもない。

といっても、今回の私のように、スマホはやっぱり電池劣化を考えると3年が限界でしょうから、17冬-18年春モデルならF-01Kでも十分ですね。

書込番号:21542589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 arrows NX F-01K docomoのオーナーarrows NX F-01K docomoの満足度5

2018/01/27 03:31(1年以上前)

今のところはF-01Kを選んだほうがいいと思います。おそらくF-01Kは最後の富士通アローズとなるかもしれません。

書込番号:21544631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/27 06:57(1年以上前)

>ホフマン2号さん
F-02Gには、端末補償に加入されて使用しているのですか。
端末補償に加入されているのでしたら、リフレッシュ機に交換(8.100円)もあります。
F-02Gを長年ご使用されていたのでしたら、少々の性能の端末では満足でしないのではありませんか。
発売当初F-02Gは、確か富士通の神機と賞賛されていたかと、記憶に残っています。

機種変更でしたら、ハイスペック機から選ばれた方が良いかと、F-02Kはミドルレンジ機ですので、Xperia等での検討を進めた方が良いかと思います。
F-02Gは、RAM3GBですね。
RAM4GBのXperia xz1でしたら、性能面には不満が無いかと思います。
端末を長期間使用されるようですので、耐久性とサポート面から考慮したら、Xperia xz1等が良いかと思います。

書込番号:21544765

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2018/01/27 12:50(1年以上前)

今さらですが、F-02Kは新型arrows Tabですよ。
CPUは同じなので、スマホのF-01Kとは兄弟機みたいなものですが(^^;

長く使うことを考えれば、ドコモのAndroidなら、ソニー、サムスン、LGから選ぶのがいいかなと。

書込番号:21545510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/27 14:08(1年以上前)

>ホフマン2号さん
>まっちゃん2009さん
F-02KとF-01Kを間違えていました。

まっちゃん2009さん、ご教授ありがとうございました。

書込番号:21545709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/27 23:32(1年以上前)

>E7 Shinkansenさん

最後の記念として持つならいいかもですね。
ただ、もしも最後だとすると、アフターサービス(OS更新やソフトバージョンアップ等)がちょっと心配です・・・。

書込番号:21547399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/27 23:42(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

初スマホのF-10Dでいったん富士通を離れて、F-02Gで戻ってきてはとても良かった機種です。

端末補償のサービスには加入してません・・・。
なので、修理というよりは買い換えてしまった方が良いのかもしれませんね。

ソニーのXperiaはそろそろ新しい機種が発表されるような話もあるので、そこまで待ってみようかとも思ってます。
で、機種変更したら端末補償のサービスへの加入も検討しています。

書込番号:21547427

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2018/01/27 23:46(1年以上前)

OSアップデートは、とりあえずAndroid 8.0の提供は約束されてますよ。
その次があるかはわかりませんが。

富士通端末って、OSアップデートが提供されなかった機種も少なくなく、提供されても1回なんですよね。
F-02Hが初めて2回提供され、F-01Jも2回目(8.0)が提供予定と最近はマシになりましたが。

あくまでもドコモ納入端末であり、ドコモが販売する端末なので、事業売却などになった場合でも故障対応などあまり心配しなくてもいいとは思います。

書込番号:21547435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/28 05:50(1年以上前)

>ホフマン2号さん
F-10Dをご使用されていたのですか。
僕も使用していました、トラウマになる程の酷さでした。
FUJITSUの端末の良さは、手書き入力でした。
GALAXY s8も手書き入力があるそうです。

サポートは、GALAXYとXperiaのアップデートの実績で、後々安心できるかと思います。

書込番号:21547804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/28 10:04(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ですね。
ドコモ次第なんでしょうね。その点、最低限のサポートは受けられるとは思うし、OSバージョンアップもドコモ次第。
ただ、端末自身のソフト問題における改良、改善のバージョンアップが少し心配です。

売却が決まって、ハイエンドよりはミドル、それとらくらくシリーズに人や金の投資を集中していく感じに思えました。

書込番号:21548290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/28 10:11(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

F-01Dの頃のAndroidスマホはどこも電池持ちが悪く、発熱、不具合だらけでした。
で、運悪く、その頃はガラケーからスマホへの転換期で、ドコモも富士通に期待してたところもあって、販売台数も多かっただけに、不具合が非常に目立ちました。しかも、その不具合への対応もどうにもできなかった感じでしたし。あれで富士通離れというか、他キャリアのiphoneに流れた人も多かったし、私も特別機種変更でP-02Dに変え、その後F-02Gで戻ってきた次第です。戻った人のが少数でしょうね。

で、その後は各メーカーがようやく安定したものを出すことになってきたものの、ドコモの販売戦略からは富士通は外されてしまい、これが富士通には痛手でしたね。

OSバージョンアップなど見ても、ドコモとしての主力はAndroidスマホとしてはサムソンとソニーですね。

書込番号:21548304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/01/28 16:10(1年以上前)

>ホフマン2号さん
父が、F02Gを使ってましたが、GALAXY S8に買い替えました。

自分もnote8を購入時に比較しましたが、なんかアローズに魅了がなくなった感じがしました。

書込番号:21549241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/29 13:14(1年以上前)

F-01Kを使っていますが、電池持ちがかなり良いと感じますね。
おそらく、CPUの選択から内部の省電力制御までいろいろと考えられ改善されたのではないでしょうか。
その他、特に不満もないですし、これだけでも購入される価値はあると思いますよ。

書込番号:21551625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/29 23:43(1年以上前)

>ネット見ろさん

確かに、これまで富士通のガラケーからスマホは、特徴といえばマニアックといわれようとオールインワンのハイスペックモデルでしたが、それが今後出ないとなると魅力は低下してしまうのは同感です。

ただ、より実用的なタフボディを目指してるものの、それがどれだけ受け入れられるか・・・。

書込番号:21553533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件

2018/01/29 23:49(1年以上前)

>りとるくらうどさん

確かに17冬〜18春モデルとして、現在は良い機種だと思います。
過去の資産を活かして完成されたモデルだと思ってますが、裏を返すと、CPUはじめ、最新のハードには手を出さず無難に仕上げたモデルとも言えます。そうなると、OSのバージョンアップも良くて1回あるだけでしょう。
2年以下で機種変更するにはそれでも十分だと思いますが、長く使う機種ではないような気がしてしまいます。

書込番号:21553554

ナイスクチコミ!0


akrstarsさん
クチコミ投稿数:1件

2018/02/02 01:52(1年以上前)

F-02Gからこの機種にしました。
電池の持ちは若干良くなっていると感じます。容量減以上に省電力化されたのではないかと思います。
アンテナ外付けなのは自分も嬉しくないですが、使用頻度が少ないので、割り切ることにしました。

機種変更、実際に使用してみて、特に不満なく、良くなった点が多いと思います。

その前、F-12Cを使っていた際、富士通はハイスペックでなくてもバランス良く使いやすくまとめることができていましたし、
今回も同様に感じます。

書込番号:21562234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件

2018/02/02 10:03(1年以上前)

>akrstarsさん

実際にF-02Gからの機種変更された方の意見はとても参考になります。

ソニーなど他社メーカーのハイスペックモデルと比較してしまうと見劣りしてしまいがちですが、当時の神機F-02Gといえども最新機種には叶わないのは当たり前と当たり前ですもんね。

電池容量が小さくなったものの電池持ちが良いのは、省電力設計や動作を改善したのもあるけど、(F-02Gに比べて)画面サイズが小さくなったことと液晶表示が変わったことの方が影響が大きいかもしれません。電池持ちを左右するのは、やはり画面をONにしてるときが一番消費電力が大きいですから。

TVアンテナが外付けになったことについては、私自身スマホでTVを見ることはほぼないので関係ないかな。F-02Gでも興味半分で数回使った程度なので。

そういえば、事業売却後もarrowsブランドは継続されるみたいですね。

書込番号:21562738

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-01K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows NX F-01K docomo
FCNT

arrows NX F-01K docomo

発売日:2017年12月 8日

arrows NX F-01K docomoをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング