『割高感はあるものの、他に選択肢がない…』のクチコミ掲示板

AQUOS R compact SH-M06 SIMフリー

ハイスピードIGZO液晶ディスプレイを搭載した4.9型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R compact SH-M06 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2500mAh AQUOS R compact SH-M06 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『割高感はあるものの、他に選択肢がない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R compact SH-M06 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R compact SH-M06 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R compact SH-M06 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

割高感はあるものの、他に選択肢がない…

2018/01/25 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R compact SH-M06 SIMフリー

クチコミ投稿数:953件

総じて割高感があるとのコメントが出ている機種ですね。私はこの機種の従来機と考えられるAQUOS compact SH-03を持っています。
シャープのメイン商品ラインナップはここ数年3本立てで変わっていないと思います。
「中〜大画面のハイエンド機(AQUOS Rの系譜)」「中画面の廉価機(AQUOS senseの系譜)」「小型のミドルレンジ機(AQUOS R compactの系譜)」 の3系統です。

小型のミドルレンジの機種はニーズが少ないからか、市場では殆ど見かけない少数派です。
しかし、少数の顧客には根強い人気がある様で、iPhoneでも5S、SEとモデルチェンジの頻度は低いもののラインナップに揃っています。要はニッチな隙間商品という訳です。

では、小型機にどのような機能、性能を求めるのか考えた時に、私個人としてはこの機種(AQUOS R compact)はベストな機能、過剰な性能と感じています。

私が求める機能は、小型で、おサイフケータイ、ワンセグテレビ、生体認証搭載の機種です。
画像のきれいさや高画質のカメラ、高性能のCPUへのこだわりはありません。
ですから、私にとって性能面でみればこの機種は宝の持ち腐れです。
AQUOS sense にワンセグを載せて、小型にして安くしてくれれば飛びつきます。

結構私の様なニーズはあると思うのですが、どこのメーカーも出してくれません。
小型で多機能なのはSONYのXperia XZ1 Compact かサムスンのGalaxy Feelくらいしかなく、sim freeではこの機種しかないため割高で過剰性能と思ってもこの機種を選ぶしかありません。
本当はこの価格ならXperiaがsim free版を出してくれればそちらを買いたいのですが、可能性はかなり低く選択肢になりません。

シャープももう少し客の声に耳を傾けて、ニーズに合わせた性能の商品を出してくれることを望みます。ただ、実際は小型機を出し続けてくれるだけでも御の字なのかもしれません。

書込番号:21541547

ナイスクチコミ!16


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10970件Goodアンサー獲得:1300件

2018/01/26 10:29(1年以上前)

Xperia X compact 白ロムが丁度良さそうですね。

書込番号:21542608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/26 18:25(1年以上前)

まあ、ドンピシャを求めるとキリが無いところはありますから…
端末単体としては、ポイント等込みで実質税込6万円台という価格はまあわかる範囲。ただ、M03が3万円弱なのと比較すると怯むよなぁ、と。
M03のSoCをSD630辺りに換えて、4万円台半ば〜5万円弱で投入すれば相当売れそうですが、こいつを真っ正面から食ってしまいそうで今となってはまあ無いでしょうね。

キャリアモデルの取り扱いキャリア的に、おそらくこいつはX compactの次世代機にぶつける前提でスペック調整されたものと見ます。
XZ1 compactをSD835搭載で出されたのは誤算だったのかも?

書込番号:21543483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/28 07:04(1年以上前)

私は未使用のGalaxy Feelの白ロムを3万円弱で購入しました。
その前はexperiaZ5compactの海外版SIMフリー機(E5823)を
輸入業者のエクスパンシスから約4万円で購入しましたので
探せばあると思いますよ。
輸入業者と言っても日本語onlyで大丈夫だし。



>サムスンのGalaxy Feelくらいしかなく、
sim freeではこの機種しかないため割高で過剰性能と思ってもこの機種を選ぶしかありません。

書込番号:21547898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/28 09:57(1年以上前)

結局ですが、倍速液晶とかフルHDとか、マニアでないと見ても区別がつかないでしょう。もっと安物のほうが消費者の心を掴むので、小型で廉価モデルも欲しいでしょうが、キャリアの機嫌を見るシャープでは難しいので、私はギャラクシーに期待します。

書込番号:21548271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/28 13:51(1年以上前)

つーか0円0円と煽るキャリアが全部悪い。
ハイエンドだけでメーカーが生きていけるはずないだろと。そうかと思えばその市場全力で林檎に売り渡すし。

キャリア見なくていいならそれこそM03後継として適度に適価で出せてたでしょこれ。

書込番号:21548899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/28 18:12(1年以上前)

キャリアを忖度というよりは
現実的に
キャリアとかけはなれた金額で出すことは出来ないのでは

書込番号:21549595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:953件

2018/01/28 23:26(1年以上前)

やはりこの画面サイズに、この液晶性能は過剰性能という方ばかりですね…。
ところで、スマホの機能性能はキャリアの意向とメーカーの意向はどのように盛り込まれるのでしょうか?
私は部外者なので今一つ分からないのですが…。

この商品の場合、3大キャリアではau版、SoftBank版があるものの、docomo版は今のところありません。
この状況は、シャープが発売している2社にしかアプローチをかけなかったのか、docomoにも声をかけたものの、不採用だったのでしょうか?
そもそも、3大キャリア全てで発売しているモデルの場合、キャリアの意向とはどこから出てくるのでしょうか?
3大キャリアの意向を全て一致させるのは至難の業と思います。
(まあ、一部キャリア独自の仕様も見られますが、メインのCPUをキャリアごとに変えるなんてありませんよね)
そうなると、キャリアの意向というのは何なのかよくわかりません。
3大キャリアの意向の最大公約数を落としどころに決めるかもしれませんが、例えばCPUの性能をどうするか、auとdocomoの意見が一致しない場合は、どちらを取るか、苦渋の選択をメーカーがするのでしょうか?考えれば考えるほど分かりません。

ありそうな話としては、3大キャリア全てで採用してもらえそうなスペックをメーカーが忖度して提案する。
細かい仕様は徐々に詰めていく。ただ、この方法ですと、この機種もdocomoに採用してもらうようにシャープは調整しそうなものですが…。
片や、docomoのラインナップから考えますと、画面サイズ5インチ以下の小型スマホは同時期に2機種までの傾向に感じます。今回の場合、docomoはXperia XZ1 CompactとGalaxy Feelで席が埋まり、AQUOS R compactは落選したのかもしれないと穿ってみてしまいます。もしそうなら、docomoに不採用、sim freeの顧客からも費用対効果の面から魅力がないと言われ、中途半端この上ない商品を生み出してしまったということになります。

鴻海傘下になってもスマホ事業を継続してくれているのはありがたいことだと思います。また、3ラインナップ(高性能機、廉価機、小型機)を引き続き継続してくれているのもありがたい限りです。
何とか小型機を引き続き販売するためにも、Galaxy Feelの席を奪い返すべく、顧客ニーズを的確に捉えて商品開発につなげてほしい限りです。(勘でしかありませんが、docomoに採用されるとされないでは、販売台数に雲泥の差がありそうな気がします)

書込番号:21550622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/29 00:38(1年以上前)

ひとつ言えることはシャープはこれまでドコモで小型を出していましたがXperia compactがたくさん売れているのに比べて全くと言えるほど売れていませんでした。
しかし、今回ばかりはXperia xz1 compactもいままでよりもかなり売れてない感じです。安くてそこそこ性能が良くてコンパクトなGalaxy feelの影響があると思います。

書込番号:21550780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2018/01/29 00:59(1年以上前)

昨年のハイエンド寄りコンパクトモデルも、ドコモのみ扱ってません。auとSoftBankのみが扱いました。
それまではドコモも冬春で扱ってたんですが、AQUOS Compact SH-02Hが今のところ最後です(SIMフリーのSH-M03はSH-02Hベース)。

ドコモ専売のXperia「Compact」がある、冬春向けは端末ラインナップが豊富(継続販売の夏モデルもある)なので、そういうのも投入しなかった理由の1つなのかなと思ったり。

auとSoftBankのAQUOS R Compactが売れてるかは微妙なとこみたいですね。
auだとAQUOS Rとの設定価格が8千円しか差がないという、中途半端なことになってるし...。

書込番号:21550806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/01/30 17:10(1年以上前)

今のところ実質最安値は楽天の今週末からの買い回り等でポイント30倍弱が限度ですかね。
実質5万台にはなりますが、まだ高いかな。。。

書込番号:21555202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R compact SH-M06 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS R compact SH-M06 SIMフリー
シャープ

AQUOS R compact SH-M06 SIMフリー

発売日:2018年 1月下旬

AQUOS R compact SH-M06 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング