FUJIFILM X-A5 レンズキット
- 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
- 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
- 電動ズーム機能を搭載した、標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が1本付属している。
FUJIFILM X-A5 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 2月15日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット
まだ専門家のレビューは出ていませんが、X-A5+XC15-45mmの動画を試したYouTube動画をみつけました。
https://youtu.be/JIFbq9wydH0?t=3m52s
X-T20と同様相変わらず露出が安定していません。
また、手振れ補正はレンズ側だけなのであまり効いていないようです。
ボディ内手振れ補正が同じく無いX-T2はジンバル使用で手振れの少ないの動画がとれますが、このエントリーモデルのX-A5の場合、使用客層を考えるとジンバル使用はまずないでしょう。
このX-A5のライバル機のCanon EOS M100にはボディー内電子手ブレ補正(コンビネーションIS)があり結構効きます。 またIPhoneなどの最近のスマホにも動画用に電子手ブレ補正が付いていて良く効きます。 スマホにしろエントリーレベルのカメラにしろ4Kと動画用の電子手振れ補正は必須になってきました。
せっかく4K動画の機能を付けたのに動画用の電子手振れ補正を付けていないのは残念です。
X-H1で採用されるであろう高価なボディ内手振れ補正は要りませんが、エントリーレベル相応の動画用の電子手振れ補正をファームウエアのアップデートで加えてほしいです。
書込番号:21563018
5点
このカメラに過大な期待は禁物でしよ
どちらかと言うとコスパ的にもキットレンズ狙いと言うか、キットレンズとセットで性能活かすみたいなトコあるから
動画関連で言えば電動ズームの採用がまさにそれでしよ
キヤノンとの比較ならそこが1番のポイントだし
キヤノンについて言えば、確か9000Dにしか動画の手ぶれ補正付いてないのがイラッとするでしょ
中途半端な時期だから、上位機種が置いてきぼりにされる期間が妙に長いし
多分他のAPSC上位機種に載るのは来年でしょ
しかも4K連写が新しく搭載されただけでマシでしよ
15コマは扱いやすいと思う
フジに聞いたら、2、3秒置きに4K連写できるとの事
なかなか使える機能だと思う
ちなみにもう六本木に実機あるそうです
データ持出しはまだ発売前で不可ですけど
書込番号:21564081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>eichansaikouさん
>動画関連で言えば電動ズームの採用がまさにそれでしよ
確かに電動ズームはいいですね。 ただ、MTF特性曲線を見ると周辺部分の画質がXC16-50mmに少し劣っているようです。
XC15-45mm
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xc15-45mmf35_56_ois_pz/specifications/
XC16-50mm II
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xc16_50mmf35_56_ois_2/specifications/
X-A5はフジユーザーでサブとして購入する人意外は、スマホやコンデジからのステップアップ、他社のエントリーモデルからの移行することを考えている人などがターゲットだと思います。
iPhoneのユーザーからするとX-A5の画質は数段良く魅力だがビデオでの手振れは致命的ですね。 それなら、画質も数段良く、ビデオの手振れもiPhone並みで、4K無しでもiPhoneより上の動画画質で、X-A5より低価格のCanonのEOS M100の方を選ぶ人も少なくないと思います。
>キヤノンについて言えば、確か9000Dにしか動画の手ぶれ補正付いてないのがイラッとするでしょ
Canonのボディー内電子手ブレ補正(コンビネーションIS)はスマホなどの手ブレ補正と同様に画像をトリミングして修正していく方法で手振れをOFFにした画像より画質が少し劣化します。
撮影状況によって、手振れ補正のON/OFFを設定きます。
このような電子手振れ補正はエントリーモデルに向いていて、上位機には合わないように思います。 エントリーモデルだからこそ必要な機能じゃないでしょうか。
書込番号:21565089
3点
このレンズの周辺画質なんて、このカメラやこのレンズ買う人は気にしない。
MTF曲線まで持ち出してどうこう言う人は基本いないって事。
みんな実際撮れた写真見て判断するから。
そうすると、多少知識があって神経質な人なら、絞りをF8位にして撮る人いるかもしれないけどね、場合によっては。
それより美肌モードの3段階調整がどの位効くとか、セルフィーの時にダイヤルが自動でズーム&シャッターに切り替わる便利さやブルートゥースでスマホへの転送しやすさ重視でしよ。
化粧品やサプリも売ってる会社だから(笑)
しかも自分も含め、電子手ぶれ補正による画像劣化の影響より、ブレない画像の見やすさの方を感心する人がほとんどだと思いますよ。
ジンバルにセットして、このカメラで動画撮る奇特な人はあまりいないでしょ(笑)
その上、電動ズームだから滑らかなズーミングが期待できるし。
敢えて言えば、30Pで撮れたらな。
24Pの次が確か50Pとかになってるから。
個人的にはフジのお客様センターに電話して確認できた4Kフォトが3秒おきに撮れるのが1番訴求力ありますけど。
APSCセンサーのカメラで15コマ連写できるカメラなかなかないですから。
瞬間的だけど、フジで唯一4Kフォト撮れるカメラは貴重。
パナソニックみたいに画像をスマホみたいな感じで選びやすいですし。
シャッタースピード1/160でISO800で基本撮るから、歪みなんて自分クラスじゃメカシャッターとの区別なんて付かないと思う。
そりゃ1/1000位になれば分かるかもしれませんけどね。
書込番号:21566070 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>欧米よりアジアさん
周辺部の解像力については、絞って改善するかを確認しないと評価しようがありませんので判断は保留します。
※16-50も四隅では色収差が非常に目立ち、メリジオナルの数値も良くないので言うほど綺麗にはまとまりません。
それよりも15-45で中心部分の解像力が向上したメリットの方が遥かに大きいと思います。
サンプル画像を見た範囲では色収差もよく抑えられていますし、周辺部の流れも気になりません。
総合的に16-50を上回る見込みが高く、気軽に使う範囲なら神レンズになるかもしれませんよ。
書込番号:21566596
6点
>ナンプレイヤーさん
>総合的に16-50を上回る見込みが高く、気軽に使う範囲なら神レンズになるかもしれませんよ。
16-50IIと同じ程度かそれ以上であれば是非購入したいです。
いろいろサンプルやレビューを見てみたいです。
X-A3の時は発売前、発売後も日本、欧米のプロのカメラマンのサンプルや仔細なレビューが全く出ませんでした。
>eichansaikouさん
>美肌モードの3段階調整がどの位効くとか、セルフィーの時にダイヤルが自動でズーム&シャッターに切り替わる便利さやブルートゥースでスマホへの転送しやすさ重視でしょ。
そうですね。 それだけじゃなく、最近は動画性能も重視するスマホやカメラのユーザーが増えています。最近のスマホの動画性能はRX100などの高級コンデジとあまり差がないほどになってきましたから、電子手振れ補正の有る無しも結構影響すると思います。
M6などの電子手振れ補正は、画質の劣化を避けたい時はOFFにできますし、やはり電子手振れ補正があった方がいいと思います。
書込番号:21566936
0点
多少画質犠牲にしたり、クロップしても電子手ぶれ補正は重要でしよ
明らかに効果が目に見えて分かるから
この価格でこのランクのカメラに電子手ぶれ補正付いてないのは仕方ないでしょ
噂のモデルには載るかも知れないけど
ミニ三脚にでも乗っけて撮るしかないでしょ
ブルートゥース対応や4K連写が他機種より先に付いてきただけでも価値がある
しかもキヤノンのミラーレスには実質レンズ単体ではない電動ズームなんだし
YouTube見ると、タイ人がよく動画載せてますよ
書込番号:21567833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4Kも15Pだし、USB給電出来ない時点でこのカメラの素性はおおよそ想像付く。
普通に4K連写でもしてた方が、この機種の場合楽しめる。
露出が安定してるかどうかはある程度使い込まないと分からないでしょ。
ただ上位機種が不安定なのに、下位機種が上回る可能性は一般に低いでしょ。
上位機種でさえも、電子手ぶれ補正さえ付いてないんだから。
書込番号:21583087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーに問い合わせたらUSB給電は対応しているそうです。でもレンズ手ぶれ補正だけで動画は厳しいですかね〜。
書込番号:21583882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オレがメーカーに聞いた時と返事か違うんだな。
USB充電は出来ても、USB給電は出来ないと聞いたけど。
電源落としてから充電出来るけど、電源入れて操作しながらは給電できないと聞いた。
だから、モバイルバッテリーにつなぎながら長時間遊べる目論見は露と消えたと諦めてたけど。
もっとも、4K連写狙いで欲しいと思った邪道な動機だけど、バッファが全然ないカメラだから、こういう用途、使い方なら楽しめると思った。
もう一回メーカーに聞いてみようかな(笑)
書込番号:21584752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、僕の聞き方悪かったかも。
録画(撮影)しながらの給電という聞き方はしなかったので、eichansaikouさんと違う回答だったのかもしれません。
書込番号:21584807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2月8日に米国で、アマゾン、B&Hなどのオンラインストアでの販売が始まりました。 シルバーだけはまだ入荷していないようです。
同時にX-A5のマニュアルがフジのオフィシャルサイトに載りました。
http://fujifilm-dsc.com/en-int/manual/x-a5/x-a5_omw_ja_s_f.pdf
ページ42〜44を見ると、なんと、動画撮影時の電子手振れ補正が搭載されているようです。
ただ、”電子式手ブレ補正がONのときは、撮影される範囲は液晶モニターに表示されている画像の範囲よりも狭くなります”ということです。
まあ、電子手振れ補正がないよりましか。。。。
残念なのはAFフォーカスモード(ページ118)がX-A3と同じで、上位機のようなAF-Cカスタムがないということです。
書込番号:21586336
1点
>欧米よりアジアさん
電子手ブレ補正はX-A3から搭載されていますよ(*^^*)
書込番号:21587506
6点
>アルノルフィニさん
そうだったんですか。X-A3, X-A5のカタログ、スペックとかに載っていなかったのでないと思っていました。
YouTubeでX-A3の電子手振れ補正をテストしている動画を見つけました。
Fujifilm X-A3 Video Compilation - Image Stabilization Testing
https://youtu.be/sjLDXAr9kqY
Fujifilm XA3 Video Sample (Digital IS:ON)
https://youtu.be/DeXVlumJ2uQ
X-A3の電子手振れ補正はCanonなど他社のカメラやiPhoneなどの最近のスマホほど優秀ではないようですが、X-A5も同じかな?
X-A5のAFのテストをしたレビューも見たいです。 X-A3のAFのテストをした動画ですが、AFは遅いし、AF音が大きすぎる。
Fujifilm X-A3 Video Compilation - Autofocus Testing
https://youtu.be/up8Bkhzk9qA
書込番号:21588471
2点
欧米よりアジアさん
サイトのご紹介、ありがとうございます。いつも参考にさせていただいてます。
フジの電子手ブレ補正については正直あまり期待しないほうが良いと思っています。優れものならもっと高らかに宣伝するはずですから(笑)
あと、動画撮影の静音性についてはボディよりはむしろレンズに由来するのではと思います。ご紹介サイトで使われているXF16mmに搭載されているのはDCコアレスモーターで、Xレンズのなかでも一番やかましい駆動体です。静音性重視ならリニアモーターか少なくともステッピングモーター搭載のレンズを選ぶべきと思います。但し、フジの場合は個体差が大きく影響を受けるので購入の際には注意が必要です。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18096/session/L3RpbWUvMTUxODMwNDIyOS9zaWQvZlVkMHpmeXlTRnNFSnhicWpzVDl3YzJBQ1QxRFVOREw3eUZTVEtxaUtLaTdMQSU3RVZrY3RlVmtQaWhDeU5adVVzSWtXR3NYWnVrZ2MwTmlNT3pOWlpld0ElN0VReU9WcGtvdGduRGZCY3dKZGpwcFRSZUFReHFlWXc0ZyUyMSUyMQ%3D%3D
私の場合X-A1使いなので、位相差AFが搭載されただけで感動モノです(^_^;)
書込番号:21588857
4点
でも電子手ぶれ補正付いてるのは有効だな
例えオマケでも動画撮る人には価値がある
コレだけで2万位の商品価値がある、キヤノン位効けばの話だが
書込番号:21591410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルノルフィニさん
サイト見ました。
以前、XF35mmF1.4の動作音を動画撮影時に拾うというようなスレがあったことを思い出しました。 DCコアレスモーターのXレンズは動作音が大きいのですね。 新しいXC15-45mmキットレンズは問題ないみたいです。
私もX-A1オーナーです。 位相差AFでAFが特にコンティニュアスAFがどれくらい良くなったかレビューを見たいです。 実機を置いている所があれば試したいですが、私の住んでいる近くにはないようです。
書込番号:21591511
2点
インテリジェントアクティブモード(5軸)
コンビネーションIS(3軸)
ですがX-A5の電子手振れ補正は2軸でしょうね。
この補正はOISと同じ軸なのでOIS付きレンズ使用時はOFFにしないと余計な補正が入ってきたなくなります。
単焦点レンズ使用時に有効ですが歩きながらの撮影でフォローできるほどのものではありませんね。
ところでスレ主さんはこのカメラを手に入れたとしてどこまで動画撮影で使うんでしょうか?
書込番号:21592328
3点
>みちゃ夫さん
> X-A5の電子手振れ補正は2軸でしょうね。
> この補正はOISと同じ軸なのでOIS付きレンズ使用時はOFFにしないと余計な補正が入ってきたなくなります。
情報ありがとうございます。
OIS付きのレンズXF18-55mmと所有のX-T20で試したことがありますがレンズの手振れ補正は動画の場合1軸あるかないかです。
2軸の電子手振れ補正の方が手振れ補正が効くと思いますがどれくらい画像がクロップされまた劣化するかが気になります。
また、撮影中に液晶で見えるのが縮小された画面でないような事がマニュアルに書いてあったのも気になります。 (EOS M6やRX100Vだと、撮影中と再生の動画画像が同じくクロップされている)
> インテリジェントアクティブモード(5軸)
> コンビネーションIS(3軸)
インテリジェントアクティブモード(5軸)のRX100Vを1ヶ月ほど使ったことがあります。 AFは速く、Full HDで撮った場合は手振れ補正が良く効きスムーズな動画が撮れました。 X-T20の動画画質に較べると、RX100Vの色合いと少し膜がはったようなくっきりしない画質がもうひとつでした。
今使っているEOS M6のコンビネーションIS(3軸)はレンズにOISが有る時だけ有効で、動画電子ISは”する”と”強”があります。 ”強”(3軸)の場合、画像が大幅にクロップされ劣化も激しいので普段は”しない”か”する”(2軸?)に設定しています。
EOS M6は高感度性能がもうひとつなのとホワイトバランス、適正露出が安定しないのが残念です。
また、動画モードにSS優先と絞り優先がなく、オートモードも開放のFを使うよりISOを上げるのを優先させるので、レンズの暗さも相まって室内とか夜の撮影があまりうまくいきません。
X−A5なら、X-T20とレンズを共有でき、X-T20と同等の静止画が撮れるのがいいです。
> ところでスレ主さんはこのカメラを手に入れたとしてどこまで動画撮影で使うんでしょうか?
普段は動画はあまり撮りません。 一年に一度ですが、割と長期間の旅行に行った時、動画を結構撮ります。 私が主にX-T20を使うので嫁が使う静止画と動画が両方撮れるコンパクトなカメラを捜しています。
1インチセンサーのコンデジは画質が特に静止画がX-T20との差が大きいので、ミラーレスが希望です。
パナのGX7M2かGX9(未発表)にも興味があります。
*静止動画画質両方とももうひとつ満足していない現在所有のEOS M6は広角ズームの11-22mmが捨てがたい。
*ボディ内手振れ補正があるGX7M2(GX9)は暗いところでの動画、動体撮影がもうひとつ。
*X-A5は色合い、高感度性能は抜群ですが、動画時の露出がスムーズでない。
どれも一長一短があり悩みます。
書込番号:21594888
1点
>レンズの手振れ補正は動画の場合1軸あるかないかです。
それは認識違いですよ。キャノンのコンビネーションISではOIS付きレンズでは2軸はOISを使い電子補正は使いません。
なぜかといえばOISは2軸補正であり電子補正よりも確実に補正するからです。
これはXFレンズでも同じです。実際私もX-E3とXF18-55mmを使って動画撮影してますがこの範囲であれば一昔前の光学手振れ補正付きビデオカメラと同等でした。しっかり保持して撮影する分には何も不満はない程度ではあります。
歩きながらの撮影そのものが2軸補正では全く補正できませんのでそのように感じたと思います。
おそらくX-A5の電子手振れ補正でも同等かそれ以下の範囲での補正になります。(補正エリアのためクロップが発生します)
ただ2軸(X軸、Y軸)補正だけであれば画質劣化はそれほどでもありません。クロップエリアをスライドさせて手振れ軽減させるからです。大きくクロップされる場合は補正範囲が広がります。クロップと補正はトレードオフの関係です。
カムコーダーでもそうですが手振れ補正に頼った撮影では5軸あろうと不足しますよ。
特に3軸、5軸の電子手振れ補正は角度補正が発生しますので不自然な揺れが周囲に発生しやすいうえ全体的に画質劣化が発生します。
スチルカメラでの動画撮影は持ち方からして不安定なので広角側を使用して両手で胸付近に脇を占めてしっかり保持し、体全体でパン、チルトを行うようにするだけでOISレベルでも十分な撮影は可能です。(歩行撮影は極力しないことが大事ですね)
特に風景などは一度足を止めて短時間(数秒)程度の撮影をこまめにするだけで後々の編集も楽になります。
また、年に1度程度の頻度であれば、編集ソフトで手振れ補正するという手もあります。ソフトによってまちまちですがどうしても補正したいものだけを行えば劣化も最小限に抑えられます。
まあ、機能にこだわればだんだん大きく、高いものになっていってしまうのは仕方ないところで、ある程度の割り切りと撮影スキルで満足するのが良いんじゃないでしょうか。
投稿動画はX-E3+XF18-55の23mm付近での撮影です。OISの有無はこのシーンじゃあまり効果わかりませんでした。
カメラを小刻みに揺らすと効果がはっきりわかりますね。
体を動かしての撮影だとこの程度を良しとしないとなかなか難しいかなと思います。
書込番号:21595207
3点
>みちゃ夫さん
動画をわざわざ撮ってもらってありがとうございます。
OISだけだと歩きながら撮るのはきびしいみたいですね。
EOS M6+EF-M1-22mm@17mmとX-T20+XF18-55mm@18mmを使って、仕事から帰ってきてすぐにFull HD 1080 60P で撮ってきました。午後5時半すぎで日が落ちる10分ほど前です。
最初2つのビデオはM6とX-T20を使った動画でレンズの手振れ補正のみです。
次のポストの2つの動画はEOS M6のコンビネーションISの”標準”と”強”を使ったビデオです。
EOS M6の動画画像の色が変に赤みがかっています。 実際目で見た色はX-T20の動画画像に近いです。
EOS M6の動画画像は昼間だとX-T20より青っぽくなりホワイトバランスが安定しません。
書込番号:21595553
2点
”強”だと画質の劣化が激しいので、普段はコンビネーションISの”標準”を使っています。
書込番号:21595829
1点
>欧米よりアジアさん
歩きながらの撮影は一番カメラには厳しい条件になりますので、持ち方などをかなり気を付けて撮らないと5軸補正があっても不自然な感じになってしまいますね。
意識して撮っても歩きの振動をなくすにはスタビライザーが必要ですね。本格的なスタビライザーでなくても一脚を使ってカウンターバランスを取り重心を持てば簡易的なスタビライザーになります。
適当に撮ったので揺れてますが歩きの振動はかなり軽減されています。
私はX-E3でカムコーダーの代わり目的も果たしてもらおうと思っていますが三脚撮影主体なので手振れ補正は現状で十分です。
X-A5では動画機能もそれなりに売り文句にしてますのでエントリー向けであれば画質劣化が多少あっても5軸補正を載せてほしいですね。さらにXC15-45mm は無段階ズームスピードに対応してほしいですね。動画ではちょっと使いずらいです。
書込番号:21596008
2点
>みちゃ夫さん
キヤノンの手ぶれ補正って優秀なんですね
M6はなかなかのモノだと思いました
是非90Dに載せて欲しいですねー、この手ぶれ補正
画像劣化画像劣化というけど、そんなに悪いとは思えないけどな
別に標準にしても、強にしてもよく撮れてる
コレに手持ちの3軸ジンバルあれば、素人が映像楽しむのには十分ですよ
キヤノンに比べるとフジは多少手ブレ感あるのは否めないけど、コレにボディ内5軸手ブレ補正入れたら、値段倍になるでしょ
ゼロックスの買収資金にされちゃうよ(笑)
どっちにしても、カメラだけとかレンズだけで、どうにかしようとするのも限界ある事分かりました
そこの歩留まり求める余り、過剰なスペック求めるより、手持ち3軸ジンバルに逃げた方が賢いですね
書込番号:21597098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キヤノンの手ぶれ補正って優秀なんですね
>M6はなかなかのモノだと思いました
これはEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMのダイナミックISによる広角側のブレ補正幅が広いことが優秀ということですね。
ボディ側ではありませんよ。ボディ側では回転軸補正をデジタル補正しています。
欧米よりアジアさんがしっかり水平をとって撮影しているのでその影響は軽微ですが「強」の時の補正ではおそらく周辺の画像揺れがきつくなるのではないかと思います。
回転軸(水平)補正はスチルでも劣化が顕著です。その動画は時間軸で補正が入るのでうねったような感じになりやすいです。
また、ジンバルなどとの併用は基本的にNGです。ISもスタビライザーですので重ね掛けは同期とっていない場合は余計な揺れを生みます。ジンバルの精度にもよりますが原則どちらか一方の利用となります。
欧米よりアジアさんがスレ立て時のコメントのとおり、電子手振れ補正はエントリー向けのお手軽補正として有効で画質等割り切りも含まれます。
書込番号:21598164
2点
ボディじゃなくてレンズの性能が優秀にしても、M6で撮ったこの映像なら、全然フジの動画の手ぶれ補正よりかは優秀なのがよく分かる
プロとかお金稼ぐ訳でもないんだし、コレだけ撮れれば十分だな
まぁフジの動画だって、止まってれば十分でしょ
別にカメラの性能は手ぶれ補正だけじゃないんだし、イザとなれば三脚撮影してつなげればいいんだし
電子手ぶれ補正と3軸ジンバルが干渉し合うのなら、電子手ぶれ補正オフにすればいいだけだろ
そんな事も分かんねーのかよ
強く効く方で十分だろ
だったら3軸ジンバルに決まってんだろ
普通にハンドグリップに刺して撮るだけでも、一眼レフ動画は神経質にならなきゃ、まぁまぁイケる
書込番号:21599742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そんな事も分かんねーのかよ
「別に標準にしても、強にしてもよく撮れてる
コレに手持ちの3軸ジンバルあれば、素人が映像楽しむのには十分ですよ」
eichansaikouさんがそのように言われたのでてっきり併用することを言っているのかと思いましたよ。
書込番号:21599829
3点
YouTube動画で、X-A5を購入した人が歩きながら自撮りビデオを撮っているのを見つけました。
動画AFはあまり良くないようです。静止画のAF-Cのテストはしていないようです。
https://youtu.be/vQ-YdgOXm0o?t=9m12s
アマゾンで予約した入荷待ちのシルバーをさきほど取り消しました。 私の住んでいる付近にはどこにも実機が置かれていないので、どこかの店に実機が置かれたら自分でテストをしてみたいと思います。
書込番号:21603306
1点
>欧米よりアジアさん
X-A5も顔認識AFあるのに全く効いていない感じですね。プロセッサー側の違いが表れているんですかね??
位相差AFなの?って感じな雰囲気が出ていて残念ですね。
欧米よりアジアさんもX-T20お持ちなのでそれとは違う性能だなって感じますよね。
手振れ補正については普通のレベルというか撮り方によるってかんじですかね。
書込番号:21603488
1点
ああ、語弊があるといけないので。
このレビュー動画では顔認識AFをOFFにしているかもしれません。
また、オートエリアAFにしていて思ったところにAFがいかない可能性もあります。(とはいえ中心の人の顔にAFがいかないのはどうかと・・・)
何とも言えないところはのちのレビューで明らかになるんでしょう。
書込番号:21603522
1点
>みちゃ夫さん
>このレビュー動画では顔認識AFをOFFにしているかもしれません。
また、オートエリアAFにしていて思ったところにAFがいかない可能性もあります。(とはいえ中心の人の顔にAFがいかないのはどうかと・・・)
みちゃ夫さんの言われるとおりかもしれません。
この投稿者がさきほどのリンクの動画を削除して新しいのに入れ替えました。
新しい動画: https://youtu.be/RqUoTgxcWTc?t=3m55s
今回はまずまずのAFですが、時々露出がおかしいですね。
電子手振れ補正はOFFだそうです。
レンズはキットレンズと10-24mmを使っているそうです。
マイクはカメラのマイクを使っているそうです。
4K15Pはここからです。
https://youtu.be/RqUoTgxcWTc?t=5m53s
Low Lightは今回テストしていないので、まだわかりませんね。
ビデオのテスト以前の前半部分は静止画で、ディテイルがあっていい画質だとコメントしています。
この投稿者のメインの機材はX-T20だということです。
書込番号:21603922
1点
上のポストで紹介したYouTube動画の投稿者が動画AF-Cのテストをした動画を投稿しました。
https://youtu.be/ORnNTIY0F6o
昼間の部屋の中でテストしたようですが、それほど暗くない部屋でもAFは遅く、被写体の後ろが被写体より明るい時はAFが効かないようでした。
その他にも気になったのはXC 15-45mmレンズのAF音が結構大きいことです。
フジはこのようなHalf-Baked(半焼き)製品を出して日欧米のカメラマンにレビューを頼まなかったこともうなづけます。 タイやフィリピンで人気で購買層に綺麗な自撮りとタイムラプス動画を主に宣伝しているようなカメラですから。
まあ、確かに動体、動画でなければ上位機と同じような画質の写真が撮れるからX-A1の後継機としてほしいかな?
書込番号:21606397
1点
>欧米よりアジアさん
レンズの音は鏡胴が樹脂というのも原因かもしれませんね。STMなので本来静かなはずですが取付剛性が足りないため動き出しトルクによってでた軋みのような感じです。
AFテストとしてはちょっと酷なところもあって近づく人や車にフォーカスが食いつくかどうかのほうが重要です。
急に現れたものに即座に合わせるべきかどうかはアルゴリズムによるからです。
AF-C顔認識AFでAFが食いつき続けるかどうかのほうが性能的には知りたいところですね。
こちらがいまいちだといわゆる動画では使えないAFとなりますね。スチルのAF-Cにも影響が出ると思います。
書込番号:21607154
2点
同じ人のX-T20の動画AFテストレビューをみると、X-T20のAF-C性能よりは明らかに劣りますね。
X-E3でテストしたらいいんでしょうけど、あんな感じの自撮りをやるのはちょっと・・・(笑)。
AF-Cのスタンダードと同じアルゴリズムのような感じでしたがX-A5の反応は確実に遅いです。
動きものの動画撮影はちょっと厳しいかもしれませんが三脚を使用した撮影で丁寧なパン、チルトを行えばこのレベルでも十分印象的な動画撮影はできそうです。
で、この性能はそのままスチルのAF-Cにも適用されると思われますので、他のXシリーズと同じAF性能だと思うと厳しい評価になってしまうかもしれませんね。
上を見ればきりがなく、X-T20やX-E3の半額近い価格と求める性能の折り合いがどうかで評価すべきかもしれません。
当然他社同価格帯製品のと比較のほうがわかりやすいでしょうけど。
書込番号:21610496
1点
>みちゃ夫さん
以前はX-E1, X-A1, X-M1, X-Pro1とそれほど変わらないAFだったのが、X-Aシリーズ以外はAFが進歩しつづけて、X-Aシリーズはそれほどの進歩がないようです。
Canonはエントリー(Kiss, M100)から中級(EOS M5/6, EOS 80D)まで同じセンサーとプロセッサーで、同じAF能力があります。
フジがX-Aシリーズで綺麗に写る自撮りや4K切り取りやタイムラプス動画などで東南アジアを主にターゲットにしているのはわかりますが、X-A5の像面位相差AFに期待してただけに残念です。
私を含めてそれほど多くないフジユーザーだと思いますが、CanonがEOS M5とM6を出したように、X-E3からEVFを省き自撮り液晶をつけたX-M2/3がでてほしいです。X-A5より高くX-E3より少し安いくらいの値段になってもいいですから。
書込番号:21611881
2点
>X-Aシリーズはそれほどの進歩がない
センサーはX-TransIII 相当のベイヤー配列センサーなので同世代化されたようです。
画像処理エンジンの変遷を調べてみたのですが、
EXRプロセッサー ・・・2011/2〜
EXRプロセッサーPro ・・・2012/2〜
EXRプロセッサーII→(EXRプロセッサーProの2倍以上向上) ・・・2013/2〜
X-Processeor Pro→(EXRプロセッサーIIの4倍向上) ・・・2016/2〜
でした。(時期は搭載機種のおおよその発売月です)
X-AシリーズはX-A3まではEXRプロセッサーIIを使っているようでX-A5でようやく新しいプロセッサーに変わりました。
が、X-Processeor Proではなく無名?のEXRプロセッサーIIの1.5倍向上したもののようです。
と考えると位相差AF性能としては前世代+α程度とみるのが正しいのかもしれませんね。
X-T10と同等+αととらえた場合の評価になるんでしょうか?
私はX-E2,T1,T10世代をスキップしましたのでどの程度のものかわからないです。
書込番号:21612845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/31 9:41:26 | |
| 9 | 2023/11/27 3:55:22 | |
| 9 | 2023/01/11 21:45:52 | |
| 8 | 2022/01/08 12:38:03 | |
| 3 | 2021/11/03 18:07:08 | |
| 15 | 2022/11/03 20:11:41 | |
| 14 | 2021/07/18 6:13:23 | |
| 10 | 2021/10/08 12:33:25 | |
| 2 | 2021/07/01 9:16:15 | |
| 10 | 2021/06/19 19:14:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










