『風景写真がメインの場合、手ぶれ補正は無くても困らない?』のクチコミ掲示板

2018年 2月22日 発売

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット

  • 180度チルト式タッチパネルモニターやシーンによって右手でも左手でも押せるダブルシャッターを採用した、ミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高速連写の「4Kフォト」で自分撮りを楽しめる「4Kセルフィー」が楽しめる。「夜景&自分撮りモード」も新たに搭載。
  • 35mm判換算で24〜64mmの焦点距離をカバーした標準ズームレンズ1本と、25mm/F1.7の標準単焦点レンズ1本が付属する。
最安価格(税込):

¥84,800 オレンジ[オレンジ]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,598 オレンジ[オレンジ]

ディーライズEX

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥84,800¥92,900 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:240g LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥84,800 [オレンジ] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 2月22日

  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのオークション

『風景写真がメインの場合、手ぶれ補正は無くても困らない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:881件

こんにちわ。

今使っている12-45mm F4.0 proを本機で使いたいと思っているのですが、手ぶれ補正が無いことを少し心配しています。

現在E-M10(初代)を使っており、試してみれば良いということで、手ぶれ補正を切る方法を探したんですが、「レンズ側手ぶれ補正を優先する」という機能はあっても、ボディ側手ぶれ補正を切る方法が見当たりませんでした。

なんでボディを買い足したいのかと言いますと、電池込み270gというのを体験してみたいというのと、付属するレンズ2個とも(ちょうど)欲しい…という動機です。

今回何をお聞きたしたいのかというと、風景写真メインで夕方薄暗いとき、日没直前などにおいて、F4.0の手ぶれ補正無しはきついですか?

それともちょっと踏ん張れば全然いけますか?

三脚や構造物は使わず、あくまで首から下げて撮れたら嬉しいです…

書込番号:25179732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:881件

2023/03/13 16:57(1年以上前)

すみません、焦点距離によっても手ブレは違うと思うんですが、薄暮なら12mmから25mmくらいまで、じゅうぶん明るい時間帯は(望遠端の)45mmまで使えたら良いなと思っています。

ざっくりとこれくらいの明るさと焦点距離なら多分イケるよっていう感覚的な回答でも構いません。いつも質問ばかりで申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

書込番号:25179738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2023/03/13 17:22(1年以上前)

メーカー違いですがSONYのZV-E10使いです
11mmF1.8というレンズで夜明け前やトワイライトタイムの写真を撮っています
手持ちで慎重に程度で充分撮影可能です
ダウンライトも暗いレストランでも見た目よりはるかに明るく撮れます
おかげで最近殆どISO感度とか気にしなくなりました
シャッター速度も稼げるし、良い事ばかりw
カメラもレンズも進化は凄いですね

書込番号:25179772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/13 17:24(1年以上前)

シャッター速度を極端に落とさなければ不要やで!
しっかり構えてブレんようにすれば必要ないな!!
望遠も無いし問題ないで!
そりゃーあればええけど、無くてもそれ程困る機能やないからな。

書込番号:25179773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:217件

2023/03/13 17:31(1年以上前)

別機種
別機種

日没前F4 ISO200 1/500秒

日没後F4 ISO200 1/13秒

>CSKAよいさんさん
>今回何をお聞きたしたいのかというと、風景写真メインで夕方薄暗いとき、日没直前などにおいて、F4.0の手ぶれ補正無しはきついですか?

日没前といっても太陽(光源)が画角内にいるかどうか?測光モードはなにかにも依って変わってくると思いますが
仮に添付したような雲の中に消えそうな太陽でも写っている場合は1/500秒なので手振れ補正無しでも撮れるとは思います。
(作例のレンズは12-100なのでもちろん余裕でしたが)
日没直後は一気にISO200で撮ろうとすると1/13秒となり、これは手振れ補正無しは無理でしょう。
(作例は12-100なのでまあ撮れます。)

ちなみに自分はGF10ユーザーでもありますが、夕暮れ以降はF1.7以下のレンズしか使用しません。
手振れ補正は筋力や体幹により個人差が出ると思われます。自分はF4で夕暮れにTSO200で撮れる自信はありません。
ISO感度をどこまで許容するかにも依って結果は違ってくると思います。

書込番号:25179783

Goodアンサーナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2023/03/13 17:32(1年以上前)

 結論から書くと、風景をどのように撮るのかによって変わってくるので一概には言えませんが、私なりの答えです.

 例えば、パンフォーカスで撮ろうとするとマイクロフォーサースでも遠景ならF4でも良いでしょうけど、近景も含むとF8程度には絞った方が良いでしょう.それでF8にして手ぶれしないのかと言う問題なんです.もちろん手ぶれにはシャッタースピードが強く影響します.
 手ぶれ補正だと12-100mmF4も使っていたのですがとても優秀な性能で1秒程度までは大丈夫との認識があります.手ぶれ補正がない場合は分かりません.感覚的に云うとマイクロフォーサーズで12mmから25mmなら1/30秒程度までなら手持ちでもいけるのではと思います.

 また、風景写真で三脚使うのは、手ぶれだけではありません.それはギリギリのフレーミング、構図を狙うからです.さらに書くと、時間経過によって風景も変わるので、フレーミングを変えずに撮る場合は三脚が有効です.


 とはいえ、どこで満足するのかと言うことも人によって変わってくるので、結果は実際にやって見ないと分かりません.なので、とにかく買って実際に撮影されてから考えても良いのかな、と思います.

書込番号:25179784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2023/03/13 17:33(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

>> 今使っている12-45mm F4.0 proを本機で使いたいと思っている

35mm換算で24-90mmですので、
SSの設定を1/60secより落とさないようにすると、
ぎり手持ちでも大丈夫かも知れません。

書込番号:25179785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/13 17:39(1年以上前)

>「レンズ側手ぶれ補正を優先する」という機能はあっても、ボディ側手ぶれ補正を切る方法が見当たりませんでした。

ボディーのS-ISをOFFにするだけでいいのでは?

E-M10の手ぶれ補正はさほど強力ではないけれど、あると無しでは大違いじゃよ。
まあ自分で試してみて、手ぶれ補正無しで使えるシャッタースピードを把握することだね。

書込番号:25179792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:99件

2023/03/13 17:48(1年以上前)

CSKAよいさんさん

マイクロフォーサーズ機には、明るくないので恐縮ながら
今お持ちのE-M10では、どんな感じになりましょうか?
他社製を使ってます、その中でセンサーサイズの小さい方の
Nikon1-J5に「ニコン 1 NIKKOR 18.5/1.8」という手ブレ機構なしレンズを使った
夕景撮影のときは、軽量のため上下左右に動きやすいのでシーンモード「夜景」に頼ってしまいます(;^_^A
この機種以外は、比較的重量があるのでポジショニング位置も安定させやすいので
シャッタースピード優先オートモードで焦点距離分の1くらいのシャッタースピードで
どれくらい絞りと感度をはじき出すか確認後、マニュアルモードで各種露出を微調整という挑み方ですかねぇ(;^_^A
手持ち夜景・夕景は、ちょっと敷居の高いテーマですねぇ!何かを捨てる覚悟も必要かもしれません(-_-;)(-_-;)
夜景撮影では、ポジショニングを安定させるため重量があってグリップ感が深い本体を持ち出します。

大丈夫かどうかは、正直、やってみなくては判断つかいですねぇ(;^_^A

書込番号:25179807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:99件

2023/03/13 17:52(1年以上前)

別機種
別機種

すみません、私の技量ではこんな写真になります(-_-;)(-_-;)

書込番号:25179814

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2023/03/13 17:59(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

刻々と変わる周囲の明るさの状況次第と
撮影者のカメラの保持能力次第ですね。
更にISOとシャッタースピードも関係します。
ISOにしてもCSKAよいさんさんが
どこまで許容範囲とするかで変わってくるのでは?
ですから、なんともです。

ご自身が撮った結果での判断になるかと。

書込番号:25179824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/13 18:08(1年以上前)

>CSKAよいさんさま

ちょっと前まで手ブレ補正無かった時代でしたけど、今では当たり前だと思ってる軟弱者の私です。
どのくらいの夕暮れかにもよりますが、あル中の私でもISO200 F4開放で撮るなら広角側はいけると思います。

あと、
>> 三脚や構造物は使わず、あくまで首から下げて撮れたら

ストラップをピーンって張って撮るのはセーフですか?

書込番号:25179843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2023/03/13 18:28(1年以上前)

CSKAよいさんさん こんばんは

高感度を使わず 絞る必要が有るのでしたら 手振れ補正が無いと心配だと思いますし 自分の場合風景ではなくスナップですが 夕方の撮影 手振れ補正に助けられたことよくあります。

書込番号:25179878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件

2023/03/13 18:53(1年以上前)

すみません、急いで質問クローズしました。
皆さんアドバイス本当にありがとうございます。

>三浦理秀さん のご指摘で気づいたのですが、スーパーコンパネからS-ISというのを切るだけでした。

明日夕方持ち出して色々撮ってみて問題なければ買おうと思います。

>mastermさん

F1.8なら「手持ちで慎重に」程度の感覚でいけるのですね、とても参考になりました。

書込番号:25179909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件

2023/03/13 19:01(1年以上前)

>ポポはんさん

シャッター速度が重要ですよね、質問するならシャッター速度を聞けば良いところ、そこに触れてないってことは自分の理解がまだまだなんだなと感じました!

>Seagullsさん

 >ちなみに自分はGF10ユーザーでもありますが、夕暮れ以降はF1.7以下のレンズしか使用しません。

数字の目安と写真の作例とても参考になります、
F4.0で限界を感じたら明るい単焦点を買い足すことで対応できると思うと、必ずしも12-45 F4.0にこだわらなくても良い気がしてきました。おかげさまで選択肢が増えました。

暗いときのISO感度の許容範囲が自分的にどうなのか、厳密に考えたことがなかったので今後は考えながら撮るきっかけになりました。ありがとうございます。

書込番号:25179917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件

2023/03/13 19:08(1年以上前)

>狩野さん

 >感覚的に云うとマイクロフォーサーズで12mmから25mmなら1/30秒程度までなら手持ちでもいけるのではと思います

具体的な数字ありがとうございます、いつも絞り優先で撮って、暗くなってくるとカメラが勝手にシャッター速度を遅く、ISOを明るくしてくれるので、それ以上のことを考えたり数字を詰めたりしたことがありませんでした、

今回皆さんのアドバイスがきっかけで具体的なシャッター速度も気にすることができそうです。

 >それでF8にして手ぶれしないのかと言う問題なんです.

今まで夕陽など絞りを開いて撮っていましたが、最近、柳の木の新芽がとても綺麗で、シルエットとして一緒に入れたいなーとか考えるようになりました。

そうなると開放付近で撮れることばかりじゃないので、絞ったときはどうなのかもよく考えたいと思います、ありがとうございます。

書込番号:25179927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件

2023/03/13 19:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>三浦理秀さん

具体的な数字ありがとうございます、その目安を中心にして自分の体幹でどのくらい許容範囲があるのか詰めていきたいと思います。

>ts_shimaneさん

e-m10 はとても古いエントリー機種ですが手ぶれ補正は意外と強力で薄暗い時間帯でも手ぶれが気になったことは一度もありませんでした。それくらい機能に頼った使い方をしてきたので明日から自分の手と頭も使って考えながら撮りたいです

>シャッタースピード優先オートモードで焦点距離分の1くらいのシャッタースピードでどれくらい絞りと感度をはじき出すか確認後、マニュアルモードで各種露出を微調整という挑み方です

とても参考になります、カメラ側が出してくれる目安からどれくらい許容範囲になるか、ですね!

書込番号:25179939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件

2023/03/13 19:22(1年以上前)

>ts_shimaneさん

シャッター速度で露出不足になる作例ですね、自分は明日そういうのを量産しそうです
(^_^;y)

>okiomaさん

今後許容範囲を煮詰めるのが楽しみです、ありがとうございます。

>タキステルクリカワさん

僕もアルコールとカフェインが好きなので数年後は手が震えて状況が変わるかもしれません、笑 
いつか歳を取って筋力や体幹が衰えても手ぶれ補正様に頼れると思うとありがたいです。
ストラップの利用は良いですね、今は長くして肩に斜め掛けなのでちょっと難しいのですが

書込番号:25179947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件

2023/03/13 19:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

いつもご回答ありがとうございます、
薄暗い中でも絞った撮影をしたいときにどうなのか、いつも開放付近で撮れるとは限らないと思うと、今まであんまり考えてこなかったのでとても勉強になります。

書込番号:25179952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの満足度4

2023/03/13 20:56(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

こんにちは。

解決済みですが、

>電池込み270gというのを体験してみたいというのと、付属するレンズ2個とも(ちょうど)欲しい…という動機です。

とても軽快で、楽しく使えます。

>今回何をお聞きたしたいのかというと、風景写真メインで夕方薄暗いとき、日没直前などにおいて、F4.0の手ぶれ補正無しはきついですか?

適当に撮って拡大すると微妙にブレていたりが
ありますので、スローシャッター時でOISなしの
レンズでは壁や柱によりかかるなどの、
クラシカルな?撮影技法が重要になります。

書込番号:25180101

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:217件

2023/03/13 21:01(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

グッドアンサーありがとうございます。
GF10(ないしG99)を暗所にてAモード(絞り優先)絞り開放・ISOオートで使っていると使用レンズに関わらず大体以下の挙動になります。
まずシャッタースピードが1/60に設定され、ISO感度が200スタートで上限が設定されたISO感度まで上がります。
上限感度まで上がり切った上で、さらに露出不足の場合はシャッタースピードが遅くなります。
必ずそうなる訳ではないですが、数多く撮ってきて多くの場合その様になっています。ご参考まで。

GF10はファインダーがなく三点ホールドが出来ませんし、軽くて小さいので保持性や安定性に欠けます。
その為、暗所で風景を三脚無しで撮る場合は注意が必要です。
アルカスイス互換プレートもかなり小さいものでないとボディから大きくはみ出します。

書込番号:25180108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件

2023/03/16 19:30(1年以上前)

>とびしゃこさん

ありがとうございます、皆さんのアドバイスで無事注文することができました、届くのがとても楽しみです。

今の機種で手ぶれ補正を切った状態でどこまで耐えられるか、また過去の夕陽の写真のシャッター速度はどれくらいだったのか、調べる時間が取れなかったのですが、在庫店も急減しているのでとりあえず確保しました。

壁に寄りかかるとか盲点でした。すごくアリですね!
まずは届いた機種で色々試して鍛えたいと思います。

>Seagullsさん

1/60ですか、上で教えて頂いた(焦点距離 分の1秒)に極めて近い数値で納得です。
今の機種ではISO上限感度が1600(初期設定)に設定されていて、今までは何も考えずカメラにお任せしていました。

ISO感度上限がどこまで許容できるか?を皆さんご指摘なので、今後煮詰めていきたいと思います。
極小ボディの手ぶれ保持は難しそうだなと思いますが、皆さん書いてくださった方法で何が自分にあっているか(三脚の携帯も含めて)探したいなあと思っています。

書込番号:25183549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット

最安価格(税込):¥84,800発売日:2018年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング