LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
- 「ローパスフィルターレス 20M Live MOSセンサー」を搭載し、「L.モノクロームD」&「粒状」により、フィルムライクな表現を実現したミラーレスカメラ。
- 有効画素数を2030万までアップしたことにより、解像力が従来機(GX7 Mark II)に比べて、約15%アップ。より立体感のある高精細な高解像画質を実現。
- 単焦点ライカDGレンズ「LEICA DG SUMMILUX 15 mm/F1.7 ASPH.」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
来月、第一子が産まれる予定で、赤ちゃん撮影用として迷っています。
今持っているのはNikon D7000 に Tamrom 18-270mm B008 と、Lumix GM1 標準レンズ 12-32mmです。
最近は携帯性でほとんどLumix GM1を使っていたのですが、赤ちゃん撮影用では気合入れてNikonに明るい単焦点レンズかなと考えてたところ、人物撮影にはキヤノンが良さそうということで、キヤノンの9000dと明るい単焦点レンズに乗り換えようかと思ってました。
ですが、最近はLumix GM1ばかりだったことを考えると、携帯性の良いミラーレス一眼の方ががいいのかなとグルグルと回って、今の気持ちはLumix GX7 MarkIIIか、OM-D E-M10 MarkIIIで迷っています。
Lumixフルサイズの噂も気になりますが、来月産まれるので、間に合わず、Nikonの明るい単焦点レンズかLumixの明るい単焦点レンズでしのぐという案もありますが、ボディを買い換えた方が良い写真が残せるのかなと考えてます。赤ちゃん撮影用として、お勧めのチョイスがありましたらアドバイス頂けませんでしょうか?
書込番号:22094768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cx-5 zoomさん
単純に赤ちゃん撮影なら、どんなカメラでも良いと思います。
でも、1年もすれば歩き始めてカメラを振り回して撮影する機会も増えてくると思います。
そんな時はやはり携帯性の良いコンパクトなカメラが良いのではないでしょうか。
将来のことを考えると、GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットは最適だと思います。
チルトEVFや4Kフォト連写も重宝することでしょう。GM1よりも画質は1ランクアップしてます。
あるいは、明るいレンズのハイエンドコンデジもおすすめですね。
書込番号:22094797
2点
キャノンの肌色は綺麗なので、キヤノンの9000dと明るい単焦点レンズが一番だと思います。
書込番号:22094914
4点
吾輩なら単焦点\(^^)/
ここ一発気合を入れる!よりも、毎日なのでながーくですw
書込番号:22095149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は15mm/F1.7で4歳娘を撮ってます!
ボディは、GX8とGF7です!
って事で、GX7 MarkIII のキットが良いと思います!
書込番号:22095150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
GM1とLeica 15/F1.7は赤ちゃんを普段撮るのにベストに近い組み合わせだと思っています。リビングなどにおきっぱなしでもあまり邪魔にならず、撮影チャンスがあれば(たとえだっこしたままでも)、パッと手にとって片手で撮影できます。15mmの焦点距離は赤ちゃんの世話をしながら撮るのにもちょうど良い感じです。外出するときもしばらくは荷物が多いので、このコンパクトさが大いに役に立ちました。画質と機動性のバランスが良いと感じます。
フリーで動けるときはGX-8を使っていますが、プリント・フォトブック作成など使う写真は、普段の何気ない表情を写したGM-1(とGM-5)が多いです。
cx-5 zoomさんの詳しい状況は存じ上げませんので、アドバイスにならないかもしれませんが、15mm単焦点のみを導入して、室内ではGM1+15mm、外出時も荷物があるときはGM1、ある程度フリーに動けるときはD7000、が良いのではと思います。GM1は公共の場で取り出しても威圧感がないのが良いです。
ぜひGM1は残されることをオススメします。
なお、GX7mk3と15mmのキットを購入された場合、GM1レンズをスワップして常用されるような気がします(少なくとも室内では)。
書込番号:22095158
![]()
5点
cx-5 zoomさん こんにちは
>第一子が産まれる予定で
生まれてから すぐに動き回絵うわけではありませんし 最初のうちは室内撮影がメインの為 ミラーレスに明るい単焦点の方が良いように思います。
それに お子様が小さいときは荷物も多いので カメラはコンパクトな物の方が持ち出しやすいと思いますよ。
書込番号:22095248
3点
M4/3でいいように思います。
僕はオリンパスとパナソニック併用しながら2才の息子を撮ってます。
あと、パナソニックの42.5mmF1.7がかなりよれますので、目元や口元のアップとか撮りやすいですよ( *´艸`)
書込番号:22095371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
目の保護を考えるとバウンスできるフラッシュもご検討ください
書込番号:22095404
3点
cx-5 zoomさん♪こんにちは(*^^*)
赤ちゃんの誕生楽しみですね。
GM1のあとも何機種かマイクロフォーサーズのカメラを使っていますけど、子供撮りでGM1を超えるものは無かったです(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
チビが6歳になった今でもGM1ばかり持ち出していますね。
瞳認識のある機種と比べると若干の差はありますが(GM1sならついてますけどね笑)それ以外の性能や画質には大きな差は無いですし、子供が小さいうちはファインダーは使わない方が良いので、あまり買い替えにメリットは無いかと(*^^*)
レンズを追加するのであればパナライカ15mmしかないでしょうね♪
ただ…乳幼児の頃は荷物も多くなりますし、ママさんや親戚・知人でも気軽に使えるようなG7XやRX100などのコンデジを追加するのもひとつの手だと思いますよ(〃▽〃)♪
書込番号:22095429 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
マウントを乗り換えるほど、
今の機材に不満があるのでしようか?
GM-1に明るい単焦点レンズでいいのでは?
書込番号:22095437
3点
>GM-1に明るい単焦点レンズでいいのでは?
ごもっともな意見で。
でも第一子誕生、気分も盛り上がりますしカメラだって新調したい! 人はこういったイベントにかこつけて物欲を満たす生き物です(私は比較的そう)
っで折角なのでGX7V買いましょう!
レンズはライカ15mmでいいでしょう、ちょっ暗くなるけど30mmマクロもお薦めです、成長に伴い12-60や14-140mmも追加すれば万全です。
書込番号:22095549
2点
まずマイクロ43のパナソニック25mm F1.7、もしくはオリンパス25mm F1.8。日常常用レンズになると思います。
それに追加で、パナソニック42.5mm F1.7!
これはオリンパスも似たような45mm F1.8がありますが、パナソニックの方が寄れるので使い道が増えます。
この二本で今までのマイクロ43のイメージを覆すような雰囲気の写真が撮れます。
まずはボディはGM1のまま、レンズをこの二本の追加がいいと思います。
少しお子様が大きくなって、公園デビューする頃には望遠側が欲しくなっていますが、そらはその時でもいいような気がします。
書込番号:22096501 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
>まるるうさん
やはり携帯性重要ですよね。
撮影技術がまだ無いので、ボディの違い(画質)が気になるところです。
>taka0730さん
人物撮るならキヤノンというのを見て、Nikonは手放そうかと思っています。
Lumixは人物どうなんでしょうかね。
>infomax1さん
あまり検討していませんでしたが、調べてみたいと思います。
>ほら男爵さん
やはり単焦点ですかね。
確かにこれから、子供の写真をながーく撮っていくのですよねきっと。
携帯性重要かなと気持ちが固まってきました。
>☆M6☆ MarkUさん
15mm/F1.7よさそうですね。
GX8とGF7ですか、今日も電器店で下見してきたのですが、
どっちも小さいですが、やはりGF7やGM1ってほんとに小さいんですね。
嫁さん用にGM1とGF7 MarkVってのも良さそうですね。
>さめ大臣さん
GM1の機動力は赤ちゃん撮影に良さそうということが分かりました。
確かに、気軽に綺麗に撮れるというのは素晴らしいですね!
Leica 15/F1.7は気持ち的に購入ほぼ決まりという感じになりました。
>もとラボマン 2さん
確かに、これまでよりただでさえ持ち物増えるのですよね。
今でもなかなかD7000を持ち出せていないことを考えると、
やっぱりコンパクトなミラーレスですね。
書込番号:22097591
1点
>松永弾正さん
42.5mm F1.7も気になってきました。
15mm F1.7と両方欲しくなってきました。
赤ちゃんの手とか足とかを寄って撮ってみたいので、
マクロじゃなくても寄れるのは素晴らしいですね。
>ひろ君ひろ君さん
フラッシュは使わない予定なのですが、
外付けフラッシュ付けるとやっぱり違うのですかね。
簡易バウンス?手でフラッシュを上向きにする技を
最近知ったので試してみたいなと思ってます。
あと、レフ版も室内で窓寄りだと良いのですかね。
>ぽん太くんパパさん
GM1って凄いんですね!
ボディよりまずは明るいレンズなのですね。
高級コンデジも最近すごいと聞きましたが、
嫁さんも今GM1使っているのでGM1なら使えるかなと思っています。
>torokurozさん
そうそう、そうなんです。
せっかくだからという理由を付けて 笑
でも、カメラ以外にも出費が多いので、悩ましいところです。
30mmマクロですか、42.5mm F1.5も寄れるようなので、
どちらが良さそうか検討してみたいと思います。
>カタコリ夫さん
25mm F1.7ですか。15mm F1.7と比較してみたいと思います。
42.5mm F1.7は寄れてよさそうですね。
皆様のアドバイスで、LUMIXにしようと気持ちがかなり固まりました。
レンズは15mm F1.7と42.5mm F1.7両方が幸せそうです。
GM1は残して、15mm F1.7のレンズ価格と、GX7 MarkVセットとの差額で
ボディどうしようかもう少し迷ってみたいと思います。
D7000とレンズは手放して少し軍資金調達かな・・・
書込番号:22097593
1点
>okiomaさん
すみません、コピー漏れてました。
今の機材に不満というわけではないのですが、
赤ちゃん撮影になるべく最高な写真を残したいなと思ってます。
明るい単焦点があれば、かなり期待できそうと思ってきました。
書込番号:22097614
1点
単焦点は、15mm/F1.7 と 8mm/F3.5魚眼 の2本しか持ってないので他は知らないのですが、私も色々と悩んだ結果 選んだのが 15mm/F1.7 ですし、おすすめの1本です!
ボディは2台あるとレンズ交換の頻度も少なくなりますし、シャッターチャンスを逃すのを減らす事にもなると思いますのでボディ追加も良いと思います!
GM1は本当にコンパクトで これからも重宝されると思いますので手放さないのが良いと思います!
って事で、GX7 MarkIII のキットが良いと思います!
書込番号:22097692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
人物には9000Dオススメです♪(´・ω・`)b
書込番号:22097706
1点
GX7はGM1に較べたら約200g(コーヒーのショート缶くらい)重いです。
だから携帯性が同じくらいとは考えないほうがいいと思います。
重さはEOS9000Dとほとんど変わらないです。
書込番号:22097845
1点
>☆M6☆ MarkUさん
15mm/F1.7いいレンズなのですね。
2台持ち、良さそうですね
GM1はホントにいいカメラなのなど再認識しました。
>☆観音 エム子☆さん
人物はキヤノンといわれますよね
でも妻も使えるマイクロフォーサーズに投資したいと思ってます
>taka0730さん
200gって、ほんとコーヒーくらいなのですね。
D7000と比べると軽いので感覚麻痺してました。
改めてお店で比べると、いかにGM1が軽くてコンパクトなのかと再認識しました。
書込番号:22112937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまホントに親切にコメントありがとうございました。
結論として、今回はGM1メインで、15mm F1.7と42.5mm F1.7を購入することに決めました。
皆様のコメントでGM1のポテンシャルを使いきれていないことに気づかされました。
そして、子供が動き回るようになったらボディをステップアップで追加したいと思います。
レンズは15mm F1.7と20mm F1.7も迷ってたのですが、今の標準ズームで試して15mmが良さそうでしたので15mmと、アップで赤ちゃんのパーツを撮影するために42.5mmにしたいと思います。
42.5mmかなり値段下がってるみたいですね。
D7000を残しておくか、売ってしまうか
そこだけ迷ってますが、売って次の軍資金にしようかなと思ってます。
書込番号:22112989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/28 20:48:59 | |
| 7 | 2023/06/01 22:20:15 | |
| 2 | 2023/05/26 14:24:43 | |
| 7 | 2022/12/14 0:22:31 | |
| 34 | 2022/11/24 20:49:41 | |
| 5 | 2022/11/07 11:23:06 | |
| 20 | 2022/06/08 22:40:06 | |
| 33 | 2022/06/02 1:10:51 | |
| 6 | 2022/04/26 21:40:01 | |
| 57 | 2022/09/10 17:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









