LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」と「ヴィーナスエンジン」を搭載した、ミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 撮影前に、好みの色みや画質の調整ができるフォトスタイルを備える。フィルムライクな写真表現ができる「L.モノクロームD」と「粒状」を新搭載している。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
ダブルスの試合の様相を見せていますが、将来はバスケの試合が出来ることを目指して、作例スレの続きを立てます。
俺たちは強(ry
広くM4/3ユーザーの写真を・・・でも良いのですが、それだとカメラ全般板に立てるべきと言う話になりますので、
GX7mk3を基本としながら、他機種の乱入可、ユーザー同士の情報交換の場として利用しましょう。
#参考資料的な観点から、画像貼り付けは、可能な限りExifは落とさずにお願いします。
■簡単な作例スレのルール
・基本的にGX7mk3で撮影した画像を主とする(厳密性は問わず常に臨機応変で)
・上手下手は問わない(指南などを求める場合は個別スレを立てて下さい)
・Exif添付&リサイズしていない画像を基本(購入参考時に使える画像を)
・スレ主にホスト役を強いらない(スレ主の負担削減のため)
・無理に誉め合わない(馴れ合い上等ですが、歯が浮いたような気持ち悪いスレになるのを防ぐため)
・100レス程度で新しいスレッドを立てる(スマホ閲覧時の負担削減のため)
書込番号:21987358
10点
GX7mk3は持っていませんが、スレはちゃんと読んでますよ!
他機種でもOKとのことで、mk2の画像を貼らせて頂きます。京都・下鴨神社のみたらし祭の様子です。
やっぱりmk2だと暗い所は難しいですね。トリミングとコントラスト調整をしましたので作例としては良くないかもしれません(汗)
mk3、欲しいなぁ・・・
書込番号:21988558 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ハイディドゥルディディさん
GX7mk2持ちの人が一番悩ましいかもですねぇ・・・^^;
ローパスレスでDual IS搭載ですから、画素数と新デジタルエンジンが主な更新内容になります。
M4/3一本槍の人は、1600万画素機でも特別どうということも無いのかも知れませんが、
僕は、APS-C機が1200万画素の踊り場時代に1400万画素の1/1.7型センサーのコンデジ(2種)、
APS-C機が1600万画素の踊り場時代に1800万画素のデジイチ、と使用してきていたので、
GM1はあの小ささと質感がだから良い物の、再度M4/3の1600万画素通常ボディは正直キツかったのです。
そこで一度M4/3への舵取りは止めて、APS-Cミラーレスへと舵を切ったのですが、
該当機種のキャンペーン期間に資金繰りの調整が付かず、どうしたものかとしてた丁度そのタイミングに、
GX7mk3が発表され、あれよあれよという間に購入していた、と^^
本来は冬のボーナス時期くらいに購入するつもりだったのですが・・・(笑)
僕の場合そういう流れで「今日的な画素数&デジタルエンジンのスタンダード機」というのが選考条件だったので、
購入タイミングの前倒しを含めて、実はあまり悩んでいないのです。
考え方として、M4/3センサーの次の画素数は2400万画素か2800万画素だと思います。
多分その前に、2000万画素の裏面照射型センサーという段階を踏むでしょう。
そこら辺のセンサーが上位機種に採用され、その後スタンダード機に搭載されるまでを考えると、
現実的に考えてGX7mk4のタイミング=2年先以降=ソコソコ先の話ですよね?
ならば、他にブレイクスルーが近日中に発生しそうで無ければ、
さっさと2000万画素機を購入して、現時点でのアドバンテージを楽しんだ方が得策かなと。
スタンダード機にも搭載されそうな機能だと、センサーシフトによるリアレゾ辺りで、
待った甲斐があったと思わせてくれる機能は、現状ではネタ切れなのかな、と。
#有機ELがさらに普及するかも・・・くらい?
まぁ、僕はそういう風に考えて、次買う時は裏面照射型センサー普及時だなと思っています^^
どこかで購入タイミングの取り直しをするのも、時には必要なのかな・・・。
書込番号:21988740
5点
ところで、45-150mmの再チェックがてらに、
知人から借り受けた、オリンパスのフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980の試し撮りをしまして、
なるほど、なかなか楽しいレンズだなという感じで見ていたのですが。
僕は基本RAW撮影で、Adobe Camera RAW(LightroomやPhotoshop)で現像処理をしてるので、
ふと、他の魚眼レンズの歪曲補正プロファイルを適用したらどうなるかなと思い、
キヤノンの古いEF15mm/F2.8 フィッシュアイのプロファイルを適用してみたら、あらびっくり^^;
ほとんど歪みの無い、通常の超広角レンズみたいになってしまいました(笑)
一応プロファイル適用と、ゆがみ補正量:200という組み合わせです。
JPEG画像では、実画像を変形させるので画質的な問題(劣化)が大きいのですが、
RAWであればプロファイルにあわせたマッピング(状態)で現像を行うので、劣化が最低限で済むわけですが。
8mmの通常広角なんて普通に手の出る値段じゃ有りませんから、コレは凄いかもです。
書込番号:21989516
5点
>8mmの通常広角なんて普通に手の出る値段じゃ有りませんから
タイポミスごめんなさい、9mmですね^^;
電気接点無しレンズでExifレンズ情報も皆無なので、訂正明記させていただきます。
#9mm/F8.0の魚眼レンズです。
ついでにレンズ板に貼った方の画像もアップしちゃいますね。
書込番号:21989534
2点
アキラ兄さんさん
45-150mm買われたんですね。おめでとうございます。
新品でもサイズと質感と値段、そして画質とのバランスが非常に良いレンズだと思います。かなりお得では????
>望遠(端)に関しては「もう少しだけ・・・」と言う雰囲気もあったので、45-200mとあたりがベストなのかも知れません。
そうなんですよね。
私の場合、望遠レンズの望遠端はソニーAPS-Cの「300mm」に慣れきっているので、35mm換算で450mm。MFTに換算すると225mmなんですよね。
マイクロフォーサーズでは初代GX7と共に手に入れた45-175mmPZを使ってますが、「もう少し望遠が、、、」と思うことがやっぱり多いです。
ただこれ、屋外での画質は予想外に良くて、高倍率ズーム14-140mmとは明らかに違う解像感なんですよね。価格考えれば素晴らしいコスパのレンズだと思います。ただし、質感は素晴らしくチープ(笑)。そしてやっぱり静止画には使いにくい電動ズームなんですよね、、、、。
買い換えるにしても、45-200mmUだと焦点距離があんまり大差ないし、下手したら画質は悪くなるかもしれない。かといって、100-300mmUとなると用途が全く違う。
うーん、、、45-250mmくらいの完全新設計のキットレベルのレンズ出ないかなぁ(笑
しま89さん
>Mk3のサブ機ですがG8、GH5だと画質の違いが出るので、同じエンジン、同じ記憶色のG9をオススメします。
MFTオンリーで行くなら、メインG9でサブにGX7mk3がベストかな?と思ってましたが、最近サッカーを撮ることが無くなった私は、特別G9の必要性を感じなくなってきました。
スポーツ撮りじゃなければファインダーはGX7mk3でもそれなりに使えるし、オプションのハンドグリップが凄く使いやすくて、少しくらい大きなレンズならGX7mk3とハンドグリップで事足りるんですよね。
ただ、自分のメインカメラがGX7mk3!と考えると、、、ちょっと惜しいんですよね(笑)
欲を言えばG8レベルのファインダーと防塵防滴性能を備えた「GX7mk4」が出たら、私的にはそれ1台で完結すると思います。
今私にG9買うお金があったら、、、
SONY α65を一式手放し、
型落ちとなったα7U標準ズームキットに50mm単焦点
もしくはフジX-T2あたりに入れ替えて
パナマイクロフォーサーズとは違う何かを求めますかねぇ。
それくらい、マイクロフォーサーズとしては、GX7mk3である程度満足してしまっています。
あ、12-35mmF2.8か、パナライカ12-60mmは欲しいかなぁ
ま、先立つものがありませんが(笑)
<写真>
前スレの最後の方に貼った画像加工写真の元画像です。
JPG撮って出し。
14-140mmF3.5-5.6
書込番号:21990320 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>カタコリ夫さん
45-200mmなのかなぁ・・・と思いつつも、実際にはそれでも足りないんだろうなぁとか(笑)
まずは、僕に(本当の)野鳥を見つける「眼」がなくて、公園で見つけるのはもう「偶然」です^^;
で、バードサンクチュアリのような場所では、本気の人が本気のレンズで、練習なのか本気なのか陣取ってて、
とてもじゃないですけど、ズームに手持ちでそこに入り込む雰囲気じゃ無いです(笑)
で、実際にあの倍率では、そんな機材選びになるんだろうなとも思うのですよね^^
だって、そばに来てくれるわけはないんですから(笑)
ということで僕は、ドバトとスズメとカモとカラスあたりをのんびり撮ることに専念^^
ただ、建物とかは充分デカク撮れて、観光ズームとしては満足で、画質もまぁまぁ良い感じですね^^
事前にフォトヨドバシのサイトで、45-175mmの方が解像感があるなと確認してたのですが、
基本的には予算というのと、僕自身が広角の人なので、物はお試しでの45ー150mmということで。
ボディは・・・(笑)
僕はどうしても軽快さが欲しい人なので、上位機種でそこら辺の雑さが失われるのが嫌なのですよね^^
ですので、同じ性能が出てくれていれば、さらに下位機種でも良いくらいだったり(笑)
本気でという話ならフォーマットを上げた方が早いだろうし、でもそれも面倒だし、
なんとなく僕にとって無理なく居心地の良い感じの機種がGX7mk3だったりします。
書込番号:21990384
4点
さて、45-150mmの画質についてなのですが、45-175mmよりも画質は劣る・・・と言っても、
一番画質的にキツいはずの150mm時のピクセル等倍切り抜きで見る分には、問題があるようには見えません。
ただこれは、以前GM1でこのレンズを使って見た時の感想とは異なる物で、
その時の撮影環境が少し厳しい物だったということを差し引いても、納得の出来る画質差の範囲では無いです。
#試用した個体が不良だったとすれば別ですが・・・
そう考えると、2000万画素+ローパスレスが、このレンズには有利に働いてる気がしますね・・・
レンズ自体の解像性能が「ナチュラルなローパス」だった場合、
ローパスレスで、解像はレンズ特性に依存させた方が描写が良い、という。
ただ、色の分離などはレンズ自体の光学設計が露骨に出るので、良いレンズとの差が出ないという話ではなく、
「ローパスレスで(若干)化けるレンズもある」という感じなのかなと思います。
これがローパスレスに依存するのか、2000万画素に依存するのか、その両方なのか、
あるいは全く別の問題なのかは、現状サンプル数が限られてるので断定はしませんが、
1600万画素機でのレンズレビューと、結果が多少異なる可能性があることは、意識しておいた方が良いですね。
書込番号:21996137
3点
私は手元に初代GX7を残してあるので、当初「GX7mk3を買った甲斐?」を確認する為に、画質比較をしてみようかなとも思った(今までは簡単な比較を縁側でやってましたので)のですが、、、。
何しろ世代が結構違い、画素数も違えばローパス有無も違う。mk2やGX8との比較ならまだしも、初代じゃぁな(笑)、、、と、やめました。
まぁ面倒という事もありますが( ̄◇ ̄;)
私の場合、静止画画質を求めて買った訳でも無い、、、という点も大きいかもしれません。別に1600万画素でも充分だったので。
それより、ちょい撮り動画の手ぶれ補正が激変してる(勿論良い方向に)のと、デザインが好みの方向に進化したので、たとえ静止画画質があまり変わらなかったとしても、今回は購入してました。
思いのほか静止画画質も良くなってたのは、良い意味で大誤算でした(笑)
写真
45-175mmPZ
L.モノクローム
書込番号:21997039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カタコリ夫さん
4Kまでの動画ベースで考えると、1600万画素機で一応足りるのですよね^^
ダイナミックレンジは1600万画素センサーより上みたいですが、
それが動画だと(動画専用機では無い記録方式で)どの位生きるのか判りませんし。
僕はRAW現像の感度ごとの基準設定をImagingResouceの立体チャートで行っているので、
そういう意味でGM1とGX7mk3との画質比較を行ってることにはなるのですが、
撮影画像という意味で、厳密に比較してはいないです。
やっぱり、ローパス有りとローパスレストでルールが変わってるイメージで、
RAWだと、GM1は「従来的な情緒」のフィルターが入っていて、GX7mk3はより「剥き出し」なイメージがして、
GM1を画質が劣っているというのは厳密な意味で微妙に違うし、なんというか・・・
ま、GM1に14mm/F2.5を常用させるようになって、この組み合わせで出てくる絵に満足しちゃったとか^^
なので、GX7mk3の方が、現在進行形で、自分を色々試されてるような感覚でいます。
少しルールの違うゲームを始めた感といえばいいのかな?
Dual ISなどもそうで、「おかげでズボラが出来る」(笑)という部分も大きいのですけれども、
「より手ぶれの無いシャープな画像を撮らなくてはいけない」と、自分へのオーダーレベルが上がりましたし、
2000万画素というのも「より解像感のある画像を」という自分自身への欲求レベルを上げてくれていて、
これはGX7mk3の特性を最大限に生かしたRAW現像手法という所にも及んでいます。
勿論写真を撮る時にいちいち考えてるわけでは無いですが(笑)
最初の設定出しに結構時間を取るのは、まぁ個人の性格故でして、それを「すべき」という話ではないですけど、
なんというか、自分自身のシェイクダウンにもなるので、まぁいいのかなとか^^
せっかく手に入れた素性の良いおもちゃで思い切り楽しんでやろう・・・みたいな感じです。
ですので、細かい部分のネタや、特性についての講釈が入ることがありますが、半分聞き流しておいて下さい^^
書込番号:21997669
2点
>アキラ兄さんさん
>カタコリ夫さん
>ハイディドゥルディディさん
はじめまして。
宜しくお願いします。
基本的にはネコちゃんスレに時々来ます
こちらでも宜しくお願いします
GX7MK3はGX8との入れ替えで買ったのですが 8より持ちやすくて良いですね
家のネコ貼ります
書込番号:22070910
3点
>くろりーさん
こんにちは。宜しくおねがい致します。
GX8からG9にいかずGX7mk3にされたのは、サイズ/重量の問題からですか?
私は初代GX7を使ってましたが、店頭で見るGX8のファインダーにははかなり惹かれてました。mk3でここが改善されなかったのは残念です。まぁ慣れの問題ではありますが。
書込番号:22071548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くろりーさん
お初にお目にかかります、よろしくお願いします。
GX7MK3は高感度の安定感がいいですよね、リサイズ画像なら3200は破綻はありませんし等倍で見ても結構イケる。
かなり使える相方ですね。
書込番号:22071785
3点
>カタコリ夫さん
>torokurozさん
こんばんは
カタコリ夫さん
G9プロはGH5と入れ替えで 割と出てすぐに替えました
GX8とのファインダーの差 だけですね
きっとファインダーって高いんでしょうね
torokurozさん
マイクロフォーサーズといえども 高感度も強くなりましたよね
わたしは純正グリップを付けたので カードとバッテリーを出すのが一手間かかります
G9プロデカイ(笑) となりフルサイズです
でもちょうどいい大きさですね
書込番号:22072773
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/28 20:48:59 | |
| 7 | 2023/06/01 22:20:15 | |
| 2 | 2023/05/26 14:24:43 | |
| 7 | 2022/12/14 0:22:31 | |
| 34 | 2022/11/24 20:49:41 | |
| 5 | 2022/11/07 11:23:06 | |
| 20 | 2022/06/08 22:40:06 | |
| 33 | 2022/06/02 1:10:51 | |
| 6 | 2022/04/26 21:40:01 | |
| 57 | 2022/09/10 17:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































