『カメラ初心者で悩んでおります』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

EOS Kiss M ボディ

  • 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
  • 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
  • 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (102製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:354g EOS Kiss M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss M ボディ の後に発売された製品EOS Kiss M ボディとEOS Kiss M2 ボディを比較する

EOS Kiss M2 ボディ
EOS Kiss M2 ボディEOS Kiss M2 ボディ

EOS Kiss M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年11月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:351g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M ボディの価格比較
  • EOS Kiss M ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss M ボディの買取価格
  • EOS Kiss M ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ボディの純正オプション
  • EOS Kiss M ボディのレビュー
  • EOS Kiss M ボディのクチコミ
  • EOS Kiss M ボディの画像・動画
  • EOS Kiss M ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ボディのオークション

EOS Kiss M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日

  • EOS Kiss M ボディの価格比較
  • EOS Kiss M ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss M ボディの買取価格
  • EOS Kiss M ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ボディの純正オプション
  • EOS Kiss M ボディのレビュー
  • EOS Kiss M ボディのクチコミ
  • EOS Kiss M ボディの画像・動画
  • EOS Kiss M ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ボディのオークション

『カメラ初心者で悩んでおります』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M ボディを新規書き込みEOS Kiss M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ初心者で悩んでおります

2023/01/27 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ

クチコミ投稿数:3件

室内で子供の明るい写真が撮りたいを目的として初めてミラーレス一眼としてcanonのkissMを購入しました。

ストロボと併用して壁バウンスすることで明るい写真が撮れればと(父が一眼レフカメラでそのように撮影していたのを見て)購入したのですが…
2点ほど購入後に相談があり質問させていただきます。

@レンズキット同梱のレンズ「EF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STM」は室内での明るい撮影には不向きなのでしょうか?このレンズでもストロボを併用したら問題がないのか。それとも「EF-M22mm F2 STM」のレンズをやはり購入するべきなのか悩んでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

Aストロボについて
壁バウンスをするために外部ストロボを購入予定なのですがcanonのものでなくともAmazonで1万円以下で販売されてるようなストロボでも使用にはさほど問題ないものなのでしょうか…?

初心者すぎて色々と無知で申し訳ないのですがお力添えいただけると幸いです。
よろしくお願いします…!

書込番号:25115369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:1286件

2023/01/27 15:57(1年以上前)

>カメラ初心者★さん

キットレンズでストロボ併用すればEF-M22oを買わなくても大丈夫ですよ。

EF-M22oは評判の良いレンズなので購入しても損は無いと思いますが、キヤノンがEF-Mレンズを今後出すことは無いと思いますからキットレンズで色々と撮影してから考えたらと思います。

ただ、絞り、シャッタースピードやISO感度の露出については勉強した方が良いです。

ストロボですが、1万以下だとマニュアル発光のみ対応かなと思います。
もちろんマニュアル発光でも使い方を学べば問題ないですが、最初はTTLの方が簡単かも知れませんね。

GODOXでTTL対応でキヤノンより安いストロボだとTT350CやTT685Cかなと思います。
末尾にCが付いたものがキヤノン用になります。

最初なので430EX-RTとか470EX-AIを選択するのも良いかなとは思いますが、少しでも安くと言うなら先に書いたGODOXが良いかなと思います。

書込番号:25115400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/27 16:52(1年以上前)

KissMをご購入してすでに手元にあるのであれば、
with Photoさんのおっしゃるようにまずは絞り、シャッタースピード、ISO、露出を勉強して、
自分の思う明るい写真が撮れるように目指してみてはいかがでしょうか。

試行錯誤した上で、どうしてもこうなってしまう(ブレてしまう、など)となった時に
改めて相談するのが良いと思います。

露出などを理解してないと、どれだけ明るいレンズやフラッシュを使っても、
意図した写真にするのは難しいと思います。
逆にきちんと理解できていると、道具がなくても結構どうにかなったりしますよ。

書込番号:25115452

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24952件Goodアンサー獲得:1702件

2023/01/27 17:02(1年以上前)

明るくすることに対し履き違えていますかね…

M22F2を使用したからといって
明るくなる物ではありません。
ストロボがなくても、設定によって
M22F2でも15-45でも明るく撮ることは可能です。

露出補正をプラス側にすれば明るくなります。

ただ、室内はカメラにとって暗い場所ですからね。
まずは、
絞りは開放にして
手ブレや被写体ブレが発生しない範囲で
シャッタースピード遅くして
ISOを上げることです。
室内ですから、ISOを上げることによって高感度によるノイズに満足出来なければ、
明るいレンズやストロボが必要になるかと。

ストロボに関しては、
1万程度がよいかは疑問。
単に安いだけではなく、
まず、ボディに対応しているかが重要。
さらには、ガイドナンバーを予算に応じて
大きなものを買っておいた方が無難です。
ただその分、コンパクトにはならなくなりますが…

バウンス撮影を望んでいる様ですが、
なぜバウンス撮影をするかは、承知していますか?
多くは、ストロボを発光した際に被写体の影を軽減するためです。
反射させる壁や天井の色も撮影に大きく関与してきます。
暗い色だと効果は期待できない場合もあります。
その時は、ディフューザー等を使用する必要もあるかと。

影を軽減するなら、ストロボの発光面にティシュなどを覆って軽減することも可能。



レンズやストロボの追加の前に、
重要なことがあるかと思います。
でないと、無駄な出費につながることもありますから…

ますばカメラの基礎を学んだ方がよろしいかと。
まずは、絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役目と関わり合いですかね。
基礎は、機材が違っても世界共通ですから。


書込番号:25115469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1536件

2023/01/27 17:21(1年以上前)

>カメラ初心者★さん

画像として明るくしたい⇒「露出」が明るくしたいのであれば、

・もっと暗いレンズでも「露出補正」可能です。

・もっと明るいレンズでも、フルオートのままでは「ダメなまま」でも全く不思議ではありません。

現状は、ガスレンジや IHクッキングヒーターの火加減調整や温度(出力)調整をせずに、焦げたとか生焼けだと言っている状態と基本的に同じですので、
まずは取説なりテキトーなHPなりで【露出補正】の操作を調べてください。



難易度としては、最初にスマホを使い始めたときの労力より遥かに容易です。
(それなりの露出補正の範囲で)

※もし、ガスレンジの火加減調整などが出来ないのであれば仕方がないのですが。

※とりあえず、「P」モードにしてください。フルオートモードでは大抵のメーカーで露出補正できません。

あと、バウンズは
・「必須では無い」こと
・カメラと連動させたいなら、現状では中古でも(マトモであれば)CANON純正にしておくべきでしょう。

仮に、「露出補正すら難しくて断念」であれば、他社ストロボの連動は(設定などの難易度として)絶望的になるかもしれませんので、
ストロボを買う前に、とにかく【露出補正】をしてみましょう(^^;

書込番号:25115488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/27 17:45(1年以上前)

キヤノンのキットレンズで充分です。

ストロボは必ずキヤノン純正を買うこと
安物買いの銭失い

書込番号:25115522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3255件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/27 18:05(1年以上前)

   @レンズキット
当機は相当な高感度設定にも耐えますから、 昼間の通常の部屋なら「EF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STM」で充分足りると思います。
それとやはりズームは利便性が断然良いですから、固定焦点はその後の楽しみになされば・・・?(^-^;

   Aストロボについて
私は他社製のストロボは購入したことは有りません。
それはやはり純正ならベストな使い方が期待でき、かつ不具合があった場合にも、的確に修理が出来ると思いますので・・・。

 なお、デジタルはその場で即 画像確認できますから良いですね。
そこであれこれ試行錯誤するのも、大いなる楽しみです!

書込番号:25115547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2023/01/27 18:10(1年以上前)

>カメラ初心者★さん

バウンス撮影をされる腕をお持ちのお父様に相談された方が良いと思いますよ。
ストロボを使い熟すにはストロボの本を熟読し、そこに書いてある撮り方を全部やってみること。
後は経験を積むしかないので、すでに習得している人に直接聞いた方が良いです。

まず、1万円代のストロボの購入は止めた方が良いです。
全てマニュアル設定で使用するものなので、セッティングを行うような使い方には良いですが、
お子様のスナップ撮影にはあまり向かないです。
また、発光色が黄色味だったりするので、色かぶりの補正も必要になります。
小型のストロボも発光量が少ないので買いなおす事になります。

キットレンズのズームはそこまで明るくないので、
中級クラスから上の比較的大きいストロボでないと満足した写真は撮れないです。

430EX III-RTクラスであれば、天井や壁バウンスでスタジオのように綺麗に撮れると思います。
ストロボは安物買いの銭失いになるので、ちゃんとしたものを選ぶのが良いですよ。

理由:
お子様撮影で一番楽な撮り方は、バウンス、TTL(バウンスなのでストロボ発光量を+補正)、
ハイスピードシンクロ(SSを上げることで被写体ブレを少なくする目的)で撮ります。

バウンスは通常発光よりも発光量が豊富でないと欲しい明るさまで明るくならないです。
また、ハイスピードシンクロは通常発光よりも光量が少なくなるので、発光量が大きいタイプが良いです。

エントリー機種のカメラの場合
ハイスピードシンクロはカメラのランクが低いと機能自体が無い場合もあります。
設定出来ない場合は1/200辺りが一番シャッタースピードを速くできる設定になると思います。
メーカーによって違うので、入門機のカメラでハイスピードシンクロ機能が付いていたらラッキーです。

430EX III-RTであれば長く使えると思いますよ。
お値段はそれなりにしますが、用途は多いです。

人物撮影ではストロボは日中も良く使います。
屋外ではレフ板やコンクリートの地面に反射させたりして影を消したり、
光を回したりすると写真のクオリティーも上がります。
ディヒューザーなどを使用し、逆光撮影で美肌に美しく撮ったりも可能なので用途は多いです。
ポートレートの撮り方を本で軽く勉強してみると出費した分の費用対効果は十分あると思います。

単焦点レンズは、ボケを大きくしたい場合に選ぶのが良いです。
光は追加されないので、暗すぎる場合は思った通りにならないケースもあります。

書込番号:25115555

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2023/01/27 18:36(1年以上前)

カメラ初心者★さん こんばんは

キットレンズでも対応できると思いますが バウンス撮影がしたいのでしたら 明るいレンズの方が 光量に余裕が出来るので 使い易い時もあります。

ストロボは TTLオートが付いていた方が 良いように思いますし バウンス撮影だと 光が拡散してしまいますので 光量は大きい方が有利です

でも光量が大きくなると ストロボ自体が大きくなりますので 選択難しいのですが ヘッド部分が 上方向や左右方向に動くものでないと バウンス撮影難しいです。

下のニッシンi40ですが キヤノン用在庫限りですが 対応カメラの中にEOS Kiss M有りますし 光量が有る割にコンパクトで使いやすいと思いますよ。

https://www.nissin-japan.com/product/i40/chart/

書込番号:25115590

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3255件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/27 19:00(1年以上前)

機種不明

キャッチパネルで光を・・・

   追 伸
  もし、バウンスをされるのなら、図の様に本体発光は壁や天井に向け、
更に「キャッチライトパネル」を引き出して、顔にも一部の光を反射させて撮ると
顔全体も相当に明るくかつ自然に写りますから、ぜひ試されて下さい。

https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0585c001.html

書込番号:25115617

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/01/27 19:02(1年以上前)

>カメラ初心者★さん

明るいマニュアルフォーカスレンズで、雰囲気のある写りを楽しむのは如何でしょう。
TTArtisan 35mm f/1.4 C [キヤノンM用]
https://kakaku.com/item/K0001321072/

書込番号:25115623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/01/27 19:16(1年以上前)

大変丁寧に返信ありがとうございます!!

単焦点レンズの購入は一度やめてまずは元の同梱のレンズで試していきたいと思います!

ストロボもTTL機能があるものをやはり購入しようと思いました!
ちなみに430ex-rtがおすすめとのことですが、430ex3?が最新のタイプかなと思うのですが、一つ前の430ex2などでもそこまで大差なかったりしますでしょうか?
それか室内であればコンパクトなEL100という商品でも良いのかなど悩んでおりもしよかったらアドバイスいただけますとありがたいです…!

書込番号:25115638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1536件

2023/01/27 19:32(1年以上前)

>EL100
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3249c004.html

バウンズ用に照射角度を変えられますので、豪邸内でなければ普通に使えるかと。

そもそも、カメラ本体並みに大きなストロボを、普段から手軽に使えるかどうか?は使用者個人で検討するか、
あるいは、何も考えずに とりあえず買って、邪魔になるだけなら後の対処はそのときに考えては?

書込番号:25115652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3255件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/27 19:36(1年以上前)

ストロボですが、価格コム様のデータでは、以下の様になっていますね。
https://kakaku.com/camera/camera-flash/itemlist.aspx?pdf_ma=14

売れ筋で第1位の「 430EX III-RT」を例に、バウンス能力やキャッチパネル等も勘案し、この辺が良いのかな?と申しましたが
あとは色んな思いや使用条件も有りましょうから、お店で実際に各器をお手にされてご検討なさるのも良いかと思ます。

書込番号:25115659

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:1286件

2023/01/27 20:41(1年以上前)

>カメラ初心者★さん

430EXUと430EX-RTの大きな違いは電波方式によるオフセットライティングが可能なことです。

もちろんサードパーティー製の製品追加で430EXUも電波方式でのオフセットライティングは可能です。

ただ、430EXUは中古になるため価格的メリットは大きいですが故障のリスクがあるのと安いこともあり保証外の可能性も高いのかなと思います。
現物確認は最低限必要になると思います。

個人的にニコン用の中古のストロボを購入して使ってますが、正直問題はないです。
現物確認してAランクの商品を選びました。

上位モデルの600EXとか580EXだとハードに使ってた方も少なからずいるので外観なども傷が多かったりしますが、430EXUだと比較的綺麗な商品が多いように思います。

中古か新品かは購入者が決めることなので何とも言えませんが、予算があるなら当然新品がオススメ。
予算を抑えたいなら中古でも良いのかなとは思いますが、現物確認は必ずした方が良いと思います。

チェックとして、まずは外観。
傷が多いのは雑だったりハードに使ってる可能性があるので買わない。
バウンス角度や回転させて動きもチェックした方が良いですし、液晶もきちんと表示されるか確認。

次に発光部で黒っぽくなってるのは発光管が劣化してる可能性が高いので買わない。
溶けてたり割れた感じに見えるのもダメです。

電池ボックスも要確認。
液漏れがあったりすると錆びてたりしますので確認して液漏れの形跡があるなら買わない。

ホットシュー(接続部)の破損の有無。

動作確認は必ず行う。
カメラを持参して発光するか確認。

細かく確認すればチェック項目は多いので面倒なら新品が1番です、保証もあるし。

430EXUの中古、キタムラだと近くの店舗で現物確認可能で550円の手数料がかかります。
購入すれば手数料は必要なし。

Aランクで8,400円。
保証ないと思いますが、1万以下ではあります。

書込番号:25115741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/27 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

430EX IIヘッド回転角度

430EX III-RTヘッド回転角度

>カメラ初心者★さん
自分は430EX2とEX3を両方使ってきましたが、今から買うのであれば430EX3をお勧めします
もちろん、新しいほうがいろいろと機能面の優位点があるのですが、スレ主様の用途で1点、大きく異なるのはストロボヘッドの回転方向です
掲載した画像をご覧頂けると判るのですが、ヘッドはどちらも330度回転するのですがその範囲が異なります
カメラを横位置で構えるときには大きな差は無いのですが、カメラを縦位置で構えるときに差が出ます
縦位置で構えるとき、右利きなら右を上にして構える人が多いかと思います
そのとき、430EX3なら右側に180度ヘッドを回転させることが出来るため、バウンスの自由度が高いです(430EX2は右側に150度、左側に180度)
わずかな差のようですが、自分が使っていたときは意外とこの差が重要でした
まずは他の方も書いておられるように、お店などで実機を触ってみられることをお勧めします

EL100は新しいですが、あまりお勧めしません
全体に作りがチープであることに加え、機能面では照射角度の設定が手動でしか出来ない上に2段階のみであるなど、先々使い込んでいくと不満が出ると思います
(EL100も使っていましたが、早々に手放しました)

最後にストロボは純正をお勧めします
その理由はほとんどの設定をカメラ側から行えるからです
ファインダーあるいは背面液晶を見ながら設定できるのでわかりやすいです
他社製ストロボだと、細かい設定はストロボの液晶画面で行う必要が出てくるので、操作性が今ひとつだと思います
(自分は老眼なのでストロボの液晶画面を見るのがつらいという、高齢者ならではの理由で純正を使っています)

書込番号:25115772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4895件Goodアンサー獲得:297件

2023/01/27 22:10(1年以上前)

カメラ初心者★さん
キヤノン純正のストロボ EL-100が1万円台ですから、これがおすすめです。
ほぼオートです。
バウンス撮影も可能です。

書込番号:25115866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:127件

2023/01/27 22:19(1年以上前)

@
室内といっても陽当たりの良い日中とか、夜でも静かにしていればキットレンズで十分明るく撮れます。
薄暗い室内で、少しでも動いていると、明るく?というかISOを上げずに撮るのは難しいです。
F2くらいであれば、室内灯があれば多少動いてもまあまあ撮れます。

A
当方ストロボ知識はゼロですが、子供さんおいくつでしょうか。うちは5歳ですが、小さなAF補助光すら嫌がり、こっちを向いてくれません。
そのあたり大丈夫なら、皆さまの仰る通りだと思います。

書込番号:25115874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:148件

2023/01/27 22:24(1年以上前)

ストロボ使うならキットレンズでもOK

そして室内なので小型のGN小さい奴の方が良いです
デカいのは明るすぎて表現の幅がせまくなります

もしGNが足りないときはISO1600くらいまでは上げるつもりでとりましょう
例えばISO1600だとGN20のストロボがGN80になります
ISO400でもGN40

純正はうえから2番目くらいまでは操作性がよいですが
それより下のストロボは使いにくいので
GN小さい場合社外品のほうが使いやすいです
TT350は単三電池2本で軽いのに高性能
操作性も最高なストロボの一つです

初めて買うには超絶良いと思います

書込番号:25115885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/28 09:44(1年以上前)

まあ、自分なら機能も程ほどにあり、また多少余裕ある光量のストロボを購入しますね。
バウンス目的も重視するなら、尚更です!

いずれにしても、、ここでの意見は、実績も持ち物もピンキリでしょうから
上でも出ているけど、大体の目星がついたら販売店で実際に確認するのが良いですね。
店員のアドバイスも参考に・・・。

書込番号:25116308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:34件 EOS Kiss M ボディのオーナーEOS Kiss M ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2023/01/28 11:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

kiss MとTT560で十分

モードダイヤルをTvに。慣れたらMも試してください。

本文の設定で試し撮り(ただしD3400で撮影)

大型の物撮りするなら複数の大型ストロボが要ります。

>カメラ初心者★さん


こんにちは!

自分はkiss M大好きで、初代を2台と2型を1台買いました。

室内でお子さんを撮られるのですね。

ストロボを使うならキットレンズでとりあえず十分です。



それとストロボは純正が安心だと思いますが、結構高いですよ。

もちろん純正品を買って欲しいですが、高いストロボを買わなくても安いストロボで普通に撮れます。

それと、ストロボは純正だからと言って中古をお勧めしません。


自分のお勧めはTT560です。3台使ってます。

アマゾンでTT560と検索してもらうとすぐに見つかります。

数年前に買った時は3,000円でしたが、今は5,000円ちょっとしますね。

それでも安いです。

安い分、機能はシンプルでお助け機能(TTL)は付いてません。


他の方から「初心者にマニュアルストロボを勧めるか?」と言われそうですが、ハッキリ言います。

一般的な自宅の室内で子供を撮るなら、マニュアルストロボでも全く難しくありません。

ライティングは本当に奥が深く、自分の理想を追求していくとどんどん沼にはまります。

私は倉庫などでバイクを撮ってますが、本当に難しいです。

ストロボ7灯を使って試行錯誤を何年も繰り返してますが、なかなか上達しない万年初心者です。


先程も書きましたが、家庭で子供撮影ならTT560を1灯で簡単に撮れます。

ライティングの勉強などしなくても、10分程試し撮りすれば、ある程度の適正な明るさで撮れます。

ちなみに自分はTT560を3台、数年使ってますが、全く壊れたことないです。

PENTAXの中古ストロボは2回使ったら壊れました。



それでは具体的に撮り方を書きますね。



kiss MにTT560を取り付ける。

kiss MのモードダイヤルをTvにする。

シャッタースピードを1/100にする。

ISOを200位にする。

TT560の発光量を上から3番目の6にする。

TT560の発光部分を天井に向けてシャッターを切る(天井バウンス)

これで一度やってみてください。

このカメラ設定でストロボを発光させないとかなり暗い写真になります。

ストロボを発光させると添付した写真みたいになります。

なお、現在私のkiss Mは使い過ぎで故障中のため、実際の撮影はニコンのD3400で撮ってます。

同じキットレンズですから同程度の性能と思います。


これで撮ってみて、暗ければISOを400にしてみてください。

逆に明るければ、ISOを100にいしたり、シャッタースピードを1/125や1/160にしてください。



それと、ストロボの発光量は極力最大にしない方が良いです。

かなりストロボに負担がかかり壊れやすくなるそうです。

自分は最大でも6までにしてます。


「室内で走り回ったりジャンプする子供を撮るにはもっと速いシャッタースピード要るので、安いストロボだとHSS対応じゃない」と言う方もおられると思いますが、近距離で走り回る子供を撮るのは結構難しくストロボうんぬんの話ではないです。

それにHSS対応ストロボは結構高いです。

最初からHSS機能は要らないと思います。

HSSって何?と思うと思いますが、ストロボになれてから徐々に調べてください。

どんどんストロボ撮影に慣れて、昼間屋外でストロボ撮影をしたくなったら買ってください。



最後に。

難しく考える必要はありませんし、事実簡単です。

それにお父さんに教えてっもらえば多分簡単に解決すると思います。

ではでは。

書込番号:25116433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:148件

2023/01/28 12:39(1年以上前)

ストロボの調光がマニュアルがよいかオートがよいかは

速写性が求められるかどうか
撮り直しがきくかどうか
どのくらいのレベルの照明を追求するか

とかによって変わります

子供をぱしゃぱしゃ気軽に取りたいならオートで撮るしかない

ちなみに僕は撮り直しがきく被写体しか撮らないので
デジタルになってからはマニュアルでしか撮りません
試写しながら突き詰める撮影スタイルでは
マニュアル調光のほうが照明が決まるのがめちゃ早いので

ちなみにゴドックスやニッシンのストロボは
純正の中堅から下のストロボよりも
マニュアル調光が圧倒的に使いやすいのです
まあマニュアル調光のしやすさだと全ストロボでもベストな部類に入るわけだけども

ちなみに僕は操作性はいまいちだけども
キヤノンの昔のトップモデルである540EZを
付けられるならどのメーカーのカメラでも使ってます
光量の調整幅はいまでも十二分に通用するストロボです

書込番号:25116529

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24952件Goodアンサー獲得:1702件

2023/01/28 12:58(1年以上前)

まず、スレ主さんはストロボより前に
先にすることがあるかと思いますが…

書込番号:25116554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/28 14:05(1年以上前)

>カメラ初心者★さん

多くの方が有益なアドバイスして下さっていますので、私からはかいつまんだ話を。
要約としては「ストロボEL-100を新品購入しつつ、カメラの露出補正などの操作を覚える」ことをお勧めします。


まず、露出補正はどうにか頑張って使いこなせるようになって下さい。
フルオートでカメラ任せ=自分の思った通りに撮れないことも多い です。
他の方も仰っていますがフルオートでしか撮らないのに機材ばかり買い替えるのは、火加減を一切調整せずにコンロやフライパンばかり買い換えているのと同義です。

一眼カメラでの写真の撮り方テクニック的なムック本など多数出ていますから、そういう本で勉強するのもお勧めです。
機種を問わない一般論的なテクニック解説本の場合、自分の機種でどのボタン・ダイヤルが該当するのかとか、
本に載っている操作が本当に自分のカメラでも対応できるのかどうかなど判断が必要ですが、
それも不安ということでしたら、特定の機種のみの解説に特化した本もありますから、そちらをお勧めします。
https://amzn.asia/d/9rakdqR


ストロボ(キヤノンではスピードライト)は、キヤノン純正のEL-100が良いと思います。
ストロボにも操作は色々あるのですが、カメラの操作の方が優先順位が高いと思いますので(上記の通り、まずはカメラの操作が大事)、まずは安心の純正の中から小型・安価のものを、という考えです。
上位機種のストロボや、社外製なんかは、EL-100を一通り使って、光量や操作性が物足りないとか、TTLは要らないとか、自分なりのスタイルが見えてきてから考えることをお勧めします。

EL-100をお勧めする理由は2点あります

・小型軽量であること。
基本、ストロボってでかいです。上位機種になると大きさも重さもカメラボディを上回ることもあります。
そういうものとご理解下さい。ただ実際にストロボが大きすぎるとカメラが持ちにくくなりますし取り扱いにも気を遣います。
撮影が億劫になってしまっては本末転倒です。
EL-100とて、小型、小型と言われてますがスレ主さんが現物を見たら「言うほど小さくないのでは…?」と思われるでしょうが、
ちゃんとバウンスができる純正品として最小ですから、これの大きさには慣れるしかないかと。

・一般的な住宅室内撮りでのバウンスには光量が十分であること。
ストロボって「大は小を兼ねる」(光量の大きい機種で小さく発光させることはできるが、逆はできない)ため、
このような匿名の掲示板では相手の方の状況の全てを把握することはできませんから、どうしても上位機種を勧める声が大きくなりがちです。

しかし、私の経験では(他社ユーザーで、キヤノンのEX430V-RTと同等クラスの機種を使っていますが)室内バウンスではフル発光は使いません。
ガイドナンバー(ストロボの光量を表す数値)からして、EL-100で十分です。

ただし、上位機種では単に光量が大きいだけでなく、発光後のチャージ時間が短くなることが大きなメリットでして、
テンポよくパッパッパッと(1秒間に2、3回シャッターを切るイメージ)撮られるのでしたら、EL-100ではチャージが追い付かない可能性はあります。
その場合はEX430V-RTを検討された方が良いかと思います。
「はい撮るよーパシャ」程度のテンポであれば(2、3秒に1回シャッターを切るイメージ)、EL-100で十分と思います。


あと、430EXUはもう新品は基本的に入手できないと思いますので、中古での購入になってしまいますが、
ストロボの中古選びはカメラ・レンズの中古選び以上にコツと運が要りますので、
基本的には最初の1台は新品で検討された方が良いかと思います。


ご参考になれば何よりです。

書込番号:25116644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/01/28 19:20(1年以上前)

みなさま大変丁寧なご回答ありがとうございました!
YouTubeやいろんな口コミを見たりしてもなかなか希望する情報がなく困っていた矢先にこちらの掲示板を見つけて試しにと投稿に至りましたがまさかこんなに丁寧にたくさんのアドバイスをいただからとは思ってもみませんでした…!

別のレンズは買わずにまずは元の機械とレンズで、ストロボは純正のものを組み合わせてF値なども含めて基礎から勉強して頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!!

書込番号:25117100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:148件

2023/01/28 19:28(1年以上前)

>ストロボって「大は小を兼ねる」(光量の大きい機種で小さく発光させることはできるが、逆はできない)ため

個人的には全く違う印象かなああ
まあマニュアル調光しかしないからてのが大きいけども

光量調整の幅が大事になる
近年の純正の上位2機種くらいは
1〜1/128か1〜1/256まで調整できると思うけども
中堅より下のストロボって調整幅が狭いから
光量を絞りたくても不可能
ライティングの幅が狭くなる

このへんTT350やi40は極めて優秀

書込番号:25117112

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3255件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/28 19:52(1年以上前)

>私の経験では、(他社ユーザーで、キヤノンのEX430V-RTと同等クラスの機種を使っていますが)室内室内バウンスではフル発光は使いません。
>ガイドナンバー(ストロボの光量を表す数値)からして、EL-100で十分です。

 えっ? そうなんですか?
私の場合は、撮影環境にもより違いますが、殆どフル発行に近い状態が多いです。
とりわけ部屋が大きい場合や、バウンスする表面から被写体が離れると、バウンスの効果は相当に少なくなります。

確かにEX430V-RTはEL-100より大きく、又100g程重いですが、他の方がEX430V-RTの有用な性能をご紹介のほかに
私の場合は、キャッチライトパネルの効果も多用していますので、EX430V-RTをお薦めてみました。

 いずれにしても、必要な性能、使い方は人様それぞれですから、上でも出ていますが
お店で実際に触られ、出来ればその効果を確かめられるのが良いですね。

書込番号:25117145

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24952件Goodアンサー獲得:1702件

2023/01/28 21:25(1年以上前)

○○で十分とかは、
使用する環境や求めるものなどで変わるのにね…

書込番号:25117274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/29 00:11(1年以上前)

「EL-100で十分」と言い切っていることが不適切、ということでしたら、「EL-100で光量が足りる可能性が高いと思われる。(光量だけでなく扱いやすさ等も加味して)EL-100がお勧めである」と訂正させて頂きます。

私はニコンユーザーでSB-700使用していますが(これがキヤノンのEX430V-RTと同等クラスかと思います)、
「私の環境では」SB-700で天井バウンスでフル発光の機会はほぼありません。

ガイドナンバーはSB-700が照射角35mmで28、EL-100が照射角24mmで21、照射角50mmで26であり、
EL-100はSB-700より若干光量が少ない程度です。
EX430V-RTは照射角105mmでガイドナンバー43ですのでSB-700とほぼ同じ光量のはずです。

EX430V-RTとEL-100の大きな違いは光量よりもチャージ時間だと思いますので、先の書き込みでは発光間隔が空くならEL-100が良い(軽さ等のメリットがある)と書かせて頂きました。
電池込みではEL-100はEX430V-RTより150gほど軽いことになりますが、ホットシューの上につく物の150gの差は結構大きいと思います。

APS-Cのミラーレスは持っておりませんが、APS-Cのエントリークラスの一眼レフにSB-700を付けると、
もはやストロボの方が「本体」か?と思う程ストロボが大きく重く、持ち方と言うか持つときの指の力の入れ方がかなり変わってきます。
APS-Cのエントリー一眼レフでもそんな状況ですから、さらに薄く軽いAPS-Cのミラーレスならなおさらバランスが悪くなりホールドに気を遣うと思います。

それとメーカーとしても(光量やチャージ時間は別として)バウンスで使えるからこのような仕様にしているものと思います。
首振りができるだけの(バウンスは使い物にならない)機種をキヤノンが出すとは考えにくいです。
もっと小型のストロボですと首振り機能がなく直射しかできない機種もあります。

EX430V-RTの方がお勧めと書かれている方の意見を否定したい訳ではありません。ご理解願います。

書込番号:25117530

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3255件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/29 11:07(1年以上前)

 「ニックネーム・マイネームさん」のご投稿は、いつも懇切丁寧なご説明であり、かねてより好印象を持って拝見しています。

 さて、2台のストロボの機能差は色々ありますが、
とりわけ照射角度が自動か手動かも、ズームレンズ使用時では使い勝手が大きく違いますね。
それに、上でも申しましたがキャッチライトパネルの効用も見逃せません。
例えば、暗めの室内で天井に向けバウンスさせた場合、キャッチライトパネルを使用しない場合は上からの光線が主になりますから概して不自然に写りがちですが、パネルを使用すると正面からも程々の光量の光が当たり、違和感のない画象が得られることが多いです。

 ただ、EOS Kiss M ボディに は、確かにEL-100の方がバランスは良いかも知れませんね。
また、光量は無論EL-100の方が少ないですが、EOS Kiss M は結構な高感度も利きますから、それでカバー出来ますしね。

 いずれに致しましても、製品選びにあれこれ思案するのも楽しいものですから、スレ主様も大いに思案なさって下さいね。(^-^:
寒さ厳しき折、お子様御共々 くれぐれもお大事にお過ごし下さいます様に。  それでは・・・。

書込番号:25117960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:148件

2023/01/29 12:35(1年以上前)

EL-100もマニュアルでの操作性ではサードパーティーに劣るけど
スペック面はi40やTT350並みで
純正から選ぶならKissMにはベストな選択だと思う

もっと大きいのが欲しくなっても手元に置いておきたいと思う可能性も高いと思うし

良いチョイスをされましたね(*´ω`*)

書込番号:25118097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/29 13:31(1年以上前)

>カメラ初心者★さん

渚の丘さんはじめ多くの方が書かれている通り、大きさ重さ価格を無視すればEX430V-RTの方がストロボとしては優秀ですので、
後は店頭で実機を見たり、ご自身が何を優先されるかで決められるのが良いと思います。

お子様の成長は待ってくれませんので、あまり悩み過ぎず早めの購入がお勧めです。


>渚の丘さん

そうですか、ありがとうございます。恐れ入ります。

念のため、自分が今までにSB-700を使用して室内スタジオで撮った写真を30枚ほど無作為にピックアップしてストロボの発光量を改めてチェックしてみましたが、
常識的な天井高の場所では、暗めの衣装・暗めのスタジオでは1/64か1/32が多く、明るめの衣装・明るめのスタジオでも1/4か1/2辺りまでで、フル発光はほぼ使っていませんでした。

とはいえこれはあくまで私の場合であり、使う人や状況によりけりでありその点で光量の多いストロボの方が人に勧めやすい(光量以外の機能も含めて)というのは私も同感です。


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

サードパーティのメリットは仰る通りだと思いますが、初めてのストロボという方には少々ハードルが高いのではないかと…。
純正でまずストロボに慣れて、買い替えか買い増しをしようかなというときにサードパーティを選択肢に入れるのは十分アリだと思います。

書込番号:25118155

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1536件

2023/01/29 13:45(1年以上前)

そもそも、基礎の基礎レベルの露出補正の概念すらどうかな?のような段階で、
外付けストロボの使いこなしレベルのネタ推しはどうなのかと(^^;

書込番号:25118172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:148件

2023/01/29 17:41(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

だから良いチョイスをされましたねと発言してるやん
(*´ω`*)

書込番号:25118509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/29 17:56(1年以上前)

書込番号25117530

誤)
「EL-100で十分」と言い切っていることが不適切、ということでしたら、「EL-100で光量が足りる可能性が高いと思われる。(光量だけでなく扱いやすさ等も加味して)EL-100がお勧めである」と訂正させて頂きます。

正)
「EL-100で十分」ではなく、「EL-100で光量が足りる可能性が高いと思われる。(光量だけでなく扱いやすさ等も加味して)EL-100がお勧めである」と訂正させて頂きます。

全く反省していないような文面になってしまっており、失礼しました。重ね重ねすみません。


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

そうですね、失礼しました。

書込番号:25118537

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9993件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/01/29 18:29(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

低い位置の太陽光を入れるといい色に

影がフラッシュでは出せない(私は)

魚眼もいいですよ

個人的には
私にはスキルがないので
ストロボで撮った写真ってあまり魅力を感じません
明るいレンズで撮った方が
好きな雰囲気になりますね

私なら
明るい単焦点レンズ買います

書込番号:25118583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/29 20:15(1年以上前)

    ありがとう、世界さん
>そもそも、基礎の基礎レベルの露出補正の概念すらどうかな?のような段階で、
>外付けストロボの使いこなしレベルのネタ推しはどうなのかと(^^;

うーん、それはどうかな?
まあ、主さんのスキルはどの位かは知りませんが、皆さんのカキコミが有用であるかどうかは、主さんが判断すればよろしい事。
また、元より主題にから大きく外れたり、不適切な書き込みで迷惑をかけてはなりませんが
ここは広く公開された場なので、色んな書き込みを参考にしている方々も相当に多いんではないの?
(一説には、価格コム様の口コミには、日に何十万単位で訪れているとか・・)

現に、とりわけバウンスに関しての多くの方々のカキコミは、その効用も含め自分などは随分と参考になりましたよ。
まあ、"ありがとう、世界さん "位のお方が、「ネタ押し」とは申さずに、その位はわかって頂きたいものですが、どうでしょうか?(^^

書込番号:25118763

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29305件Goodアンサー獲得:1536件

2023/01/29 20:51(1年以上前)

>新緑淡しさん

多々の質問者のパターンからの類推です。

私の印象としては「無理強い」状態にも見える感じです。

高機能ストロボ推しの「意見」は尊重しますが、
「現段階で、それよりも優先すべき基礎部分があるのでは?」というのが「私の意見」です(^^;

何が適切になるのかは、個々のスレ主さん次第ですが(^^;

書込番号:25118831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/29 21:43(1年以上前)

  ありがとう、世界さん
>多々の質問者のパターンからの類推です。
>私の印象としては「無理強い」状態にも見える感じです。

そうでしたか。
まあ、「ありがとう、世界さん」位のここでの大変なご実績ある方ですから
スレ主さんのレベルと併せ、色々と類推もされるんでしょうな。
自分には、上で申した理由から、「無理強い」には見えませんでしたが、些かわかって来ました。

いずれにせよ、まさに言われるように、「何が適切になるのかは、個々のスレ主さん次第ですが」ですね。(^^

書込番号:25118937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M ボディ
CANON

EOS Kiss M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月23日

EOS Kiss M ボディをお気に入り製品に追加する <525

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング