EOS Kiss M ダブルレンズキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」とパンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。厚さ約23.7mm、重さ約105gのパンケーキレンズは、背景をきれいにぼかせ、スナップ写真に最適。
EOS Kiss M ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):¥132,980
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
これまで主にコンデジとスマホ撮影で、カメラ初心者です。もっとおしゃれな写真を撮りたくてミラーレスの購入を考えていて、機種を悩んでいます。
kiss Mを第一候補にしていたのですが、いざお店に行くと、パラソニックとオリンパスを強く勧められ…
以下求めるところや悩んでいるところです。
・予算10万以内
・小型軽量
・景色、ポートレート
・単焦点のセット付きか、安い単焦点がある。あとあと広角レンズ欲しい。お散歩カメラが欲しいので望遠は考えていない。
・自撮りできるマルチ液晶(パラgf9のセット単焦点では自撮りするには画角が狭すぎるのが気になる)
・動画は撮りたいが最重要ではない。
・wifi必須
・かっこいいからファインダー欲しいと思ったけれど、初心者にはいらないと言われ悩み中
書込番号:21859754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kiss Mを第一候補にしていたのですが、いざお店に行くと、パラソニックとオリンパスを強く勧められ…
他のお店で初志貫徹しましょう! やはり自分が選んだものが一番愛着が沸いて上達します。私(既婚)はやったことないけどお見合い(カメラ選び)ってそんなもんじゃないかな?
書込番号:21859763
![]()
9点
パナソニックとオリンパスが初心者にいいです。理由は、ゴミ。初心者は掃除できないでしょう。
>デジカメのダスト除去機能に触れるのは業界タブー?
https://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c5c59a8381e35e74f86
>ほこり除去機構
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%93%E3%82%8A%E9%99%A4%E5%8E%BB%E6%A9%9F%E6%A7%8B
書込番号:21859781
7点
>単焦点のセット付きか、安い単焦点がある。
kiss Mダブルレンズキットの22mm単焦点レンズは超オススメです。(明るくて使いやすい画角、画質も良いです)
>あとあと広角レンズ欲しい。お散歩カメラが欲しいので望遠は考えていない。
kiss MにはEF-M11-22mm(http://s.kakaku.com/item/K0000517953/)と言う評判の良い超広角レンズが有ります(他メーカーの純正超広角レンズ※に比べて安価な割に、画質が良いので、コスパ高いです)
※パナソニックとオリンパス用の超広角レンズの価格です↓
http://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec008=1
>自撮りできるマルチ液晶(パラgf9のセット単焦点では自撮りするには画角が狭すぎるのが気になる)
バリアングル液晶なので、画面の向きは大丈夫だと思いますが、自撮りには少し重たいかも?
望遠レンズが必要無いとの事ですし、用途的にはkiss Mで良いと思います。
書込番号:21859800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安い単焦点レンズのラインナップなら
パナ、オリ(同じ)かソニーが良いかな?と思います
ファインダーが要るか要らないか?は初心者かどーかとは関係ないと思います
書込番号:21859810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
見た目の一目惚れはありつつ、詳しくないがために店員さんのアドバイスにも揺れてしまって…
書込番号:21859835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大丈夫です。スレ主さんの用途でしたら、間違いなくkissM使えます。オリンパスはEM10系を勧められたと思いますが、後々に、レンズ買いまくる予定でないかぎり、むしろバランス的にはいいです。kissMの難点は、レンズがM系用がまだ少なく、今は一眼レフ用をアダプター経由で使う必要があります。まぁ、その点も情報サイトを見ると、増やしていくような感じですが。
書込番号:21859853 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
グランマンマーレ◎さん
今、お使いのコンデジは、kiss-Mを候補にされるということは
キヤノンなのでしょうか?
同メーカーなら、メニュー内の呼び名も違和感はないと思います。
「もっとおしゃれな写真....」とはむずかしいですねぇ
まずは、候補にしているkiss-mを触ってみることでしょうか
数枚試し撮りをしてみて求める写真となっているかどうかですかねぇ!
ポートレートが主なら、50mmから85mmくらいのレンズが重宝するかもしれません
被写体を大きめに切り取れるますから
広角レンズは、ちょっと扱いがむずかしいですよ。少し構図を練らないと
余計なものまで切り取ってしまいがちになります。
まずは、被写体を大きく切り取るところから始め、ひとつづ要素を加えたり
引いたりして、グランマンマーレ◎さんの目指す写真へ近づけていきましょう。
そのためには、試し撮りした発色などメーカー製のカメラが好み近いのかを
ポイントにしてみるのもカメラ選びの楽しさですけどねぇ!
予算もあるので、何か切り捨てることも必要、すべてを満たすには予算を上乗せ
する必要があります。
書込番号:21859854
1点
持ってみての好き好きでいー気がしますが、違いとゆーなら拡張性とゆーか選択しでしょーか!?
EOSMの場合、22mmと11-22mmの2本が進められていますが、「あなたに合わせて選択した」わけではなく、
ほぼすべての相談でEOSMはこれしか勧められません!
理由は、「ほかにない」からです!
例)広角レンズの比較表のリンクが張られていますが無造作に全部入りなので抜粋分類してみましょう!
[16mmF4中級タイプ]
SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z \121,664
パナソニック LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018 \110,503
CANON EF16-35mm F4L IS USM \116,476
富士フイルム フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS \88,658
ニコン AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR \107,800
[16mmF2.8高級タイプ]
SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM \240,629
CANON EF16-35mm F2.8L III USM \214,051
SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2 \214,170
[15-18mm普及広角タイプ]
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR \34,580
CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM \32,000
CANON EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM \38,512
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 \48,480
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM \68,000
ニコン AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED \92,580
SONY DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118 \53,240
[14mmF2.8高級タイプ]
シグマ 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用] \140,308
ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED \193,310
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO \124,479
[超超広角タイプ]
SONY FE 12-24mm F4 G SEL1224G \173,807
CANON EF11-24mm F4L USM \339,370
シグマ 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用] \145,020
[その他]
SONY E 10-18mm F4 OSS SEL1018 \71,200
パナソニック LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014 \76,500
EF-Mは規格内には選択肢がないのが特徴です!
オリンパス・パナソニックのレンズは同規格内で好きに選べます!
キヤノンのレンズはほぼ全て一眼レフ用なので、欲しい場合は変換アダプタで接続しましょう!
もしくはカメラ本体買いなおしで一眼レフに!
書込番号:21859920
4点
>グランマンマーレ◎さん
ここにも書いたことですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021850/SortID=21854993/#21857618
元々カメラを持っていたのか・スマホのみだったのか分かりませんが
プラスワンとしてカメラを持つわけですが
特に初心者のうちはその大きさ重さによって
持ち出し(携行)自体が大きく左右されますよ。
このカメラに小さく軽い標準域単焦点付けて約500g。
僕はですが400g超えたら普段持ちはしなくなりますね
(そうでなくてもレンズ部でっぱりが気になりますし)。
GFシリーズなら標準ズームとで336g・同様の単焦点とで391g。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022975_J0000026818
マイクロフォーサーズはレンズも豊富ですしこっちにしとけば?
書込番号:21859942
![]()
3点
すみません訂正です。
μ4/3用(パナ・オリ)の超広角レンズだけの価格比較を添付したつもりが、他マウントのレンズまでごっちゃになってますね。
改めて[μ4/3用の超広角レンズの比較表]です↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960170_K0000084517_K0000775859_K0000027534&pd_ctg=V070
失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:21859960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファインダー欲しいと思ったけれど、初心者にはいらないと言われ・・・
大きなお世話
この店から買わなくていいんじゃね?
書込番号:21859978
9点
>いざお店に行くと、パラソニックとオリンパスを強く勧められ・・・
EOS Kiss M(APS-Cサイズ)に比べパナソニックとオリンパスは撮像素子が
小さいマイクロフォーサス4/3インチため曇り・暗がりではノイズが増え色再現も劣ります
カメラは暗くなるとISO(感度)が上がりますので撮像素子が小さいと
画質が荒れノイズが目立ちます
パナソニックとオリンパスよりも撮像素子の大きい
EOS Kiss Mの方が綺麗に撮れますよ
>ファインダーは初心者にはいらないと言われ悩み中・・・
この店の方は写真撮影の経験が無いか作為的に他社のカメラを進めている様ですね
ファインダーは有ったほうが良いですよ
日中の日差しの中では背面液晶面に外光が当たり反射して見難い状態となります
この時にファインダーを覗くと被写体は外光が入りませんので
見やすく撮影も楽になります
書込番号:21860029
9点
すみません<m(__)m>
一部文を訂正させて下さい
訂正文
この時にファインダーを覗くと外光が入りませんので
被写体が見やすく撮影も楽になります
書込番号:21860037
2点
この場合、オススメを問われたら『オリンパスかパナソニック』と答えます。
キヤノンのMがほしいんだけど…と問われたら『いいんじゃない?』と答えます。
オリンパスやパナソニックはセンサーサイズが小さいのですが…自分が気に入った機材であれば楽しく向き合うことができます。
お好きな機材で撮影を楽しむのが一番じゃないかなぁ(*`▽´*)〉
書込番号:21860052 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>おしゃれな写真を撮りたくてミラーレスの購入を考えていて、機種を悩んでいます。
つうか、カメラ板の作例覗いててスマホで撮ったのより、お洒落な写真ありました?
意外と「ちょっとオシャレで楽しい」つう写真はスマホには敵わないかも知れない。
書込番号:21860232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>松永弾正さん
>この場合、オススメを問われたら『オリンパスかパナソニック』と答えます。
>キヤノンのMがほしいんだけど…と問われたら『いいんじゃない?』と答えます。
答えの感覚が全く同じかんじです。どうしてもこの機種にしたいというのでなければ
マイクロフォーサーズにしとけば?なかんじで。レンズもたくさん選べるし。
センサーサイズ差からくる画質についても明るいところで差があるわけでもなく
(むしろデフォの色合いや階調のところの差は完全に好みだし)
高ISO感度時に限られた話としても他社のAPS-Cに比べてCanon APS-Cは小さいわけで
さらにデフォのアスペクト比の違いから
マイクロフォーサーズと縦方向はほぼ差がないんですよね。
マイクロフォーサーズは妥協してISO1000くらいまでかなと思ってますが
Canon APS-CのISO1600はちょっと超えちゃってるかんじで
差としてもその程度のもんで。
このへんの違いは本当に目の超えたヒトでもなけりゃ気にならない・分からないところかと。
両方使ってますけど解像感はマイクロフォーサーズ・階調はAPS-C以上と感じますし
撮り方・被写体で優先度変わりますし。
書込番号:21860462
4点
カメラ選びって、ボディを買ってからレンズを買うのではなく、
レンズを買ってから、カメラボディを買います。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 \48,480
がほしくて、マイクロフォーサーズ(パナ)を選びました。
書込番号:21860536
4点
みなさんコメントありがとうございます。
>JTB48さん
お見合い!たしかに好きになれないと結局ホコリかぶってしまいそうですよね(´-`).。oO
>ガラスの目さん
掃除は考えていませんでした…
ズボラなわたしにはだいぶ大切な点かもしれません。
>逃げろレオン2さん
>ほら男爵さん
>大河丈さん
>めぞん一撮さん
交換レンズなにを買う予定かで考えた方が良さそうですね。本当に初心者なのでいっぱい買うつもりはありませんが、広角レンズだけは追加で欲しいなーと思っています。比較表もわかりやすいです、ありがとうございます。
kiss Mは自撮りが片手で持つには重いかも…と単純なところ見落としてました…たしかに…
書込番号:21860598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts_shimaneさん
コンデジはCanonのsx700hsでした。今でも使っていて気に入っています(^^)
おしゃれな写真…わたしの技術ではコンデジで撮ることができなかった、シャッタースピード落として撮った光の動きだったり、玉ボケだったり、広角レンズ特有のダイナミックな写真(説明がうまくできなかたすみません)が撮れたらいいなーと思っていました。広角レンズは要訓練ですね。
>パクシのりたさん
携帯性…大切ですよね。バックに気軽に入れられるかどうかで、利用回数が極端に変わりそうです。パナソニックgf9が本当に軽くて…1番悩んでるポイントです。
書込番号:21860628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドコモの新型スマホ 「HUAWEI P20 Pro」 を勧めます。
インスタ映えは、抜群とのこと!
これは、カメラ機能が抜群に良いですよ。
Leica3連レンズでズームもデジタル10倍、光学3倍と、今までのスマホとは一味も二味も違うカメラスマホです。
kissMも使ってますが、今までのCANONミラーレスMシリーズより抜群に良くなりましたので、これもお薦めですが、
スレ主さんの用途ならこのスマホが凄く良いと思いますので、私も検討中ですので是非候補に加えてみてください。
「HUAWEI P20 Pro」の機能として、
・標準カメラは1/1.7インチの4000万画素CMOSイメージセンサーなので、普通のスマホだけでなくコンテジの1/2.3よりも更に大きい 為、解像度抜群らしい
・レンズ=F値1.8レンズ、光学3倍相当の望遠カメラは1/4.5インチの800万画素CMOSイメージセンサーにF値2.4のレンズ、
・明暗情報などを取得するモノクロセンサーは2000万画素のイメージセンサーにF1.6のレンズの組み合わせ、
書込番号:21860637
1点
>にこにこkameraさん
>seabassangさん
ファインダーの用途がちゃんと分かっておらず、ただかっこいいから、の理由に店員さんも熱くなったのかもしれません(笑)
カメラを使う想定の場面は屋外なので、ファインダー付きの意味はありそうですね。
APS-Cとフォーサーズの違いはちょっと引っかかっています。もしかしたらオリンパスとパナソニックを警戒している一番の理由かも…と思いつつも普通サイズの現像ではあまりわからない?とも思い悩んでしまいます。
書込番号:21860641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グランマンマーレ◎さん
追加で購入されるのが広角レンズだけの予定なら、kiss Mダブルレンズキット(標準ズームレンズと単焦点レンズのセット)とEF-M 11-22mmで大丈夫だと思います。
この2本のレンズは自分も使ってますし、安心してオススメ出来るレンズです(^ ^)
(他メーカーに比べてトータルの出費も抑えられます)
また「使いたいレンズを先に選ぶ」と言うコメントも入ってますが、初心者の方が使いたいレンズありきでカメラ本体を選ぶのはかなり難しいと思うので、余り気にされなくても大丈夫です。
(マウントの縛りや予算の都合があるので、使いたいレンズ1本だけ考えれば良い、と言う訳では有りませんので)
書込番号:21860654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
>パクシのりたさん
気に入ったのが1番…そうですよね(*_*)
本当にその通りな気がして、考えるほど自分の使用用途に合うのはフォーサーズ(小型軽量とレンズ価格の手軽さ)では?と思いつつ、最初kiss Mが気になっていたので一目惚れを大事にするか…と悩んでいるのかも。
>横道坊主さん
iPhoneXのポートレート機能のひどさにがっくりきてしまって、綺麗にボケる写真撮りたいなーと思ったのが、ミラーレス探し始めたきっかけです。
あとはただ、カメラ持ちたいっていうのも正直あります。笑
書込番号:21860659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レスノートさん
スマホの進化すごいですよね!ほんとにカメラ機能の戦いになっている気がします。iPhoneXを買ってしまったばかりなのです、ポートレート機能にがっくりきてしまっています。スマホ買うときにもう少し吟味するべきでした…
書込番号:21860677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>デジカメのダスト除去機能に触れるのは業界タブー?
これって6年も前の記事。もしかすると、今でも通用するのかもしれないけど。
最近、ゴミの付着って、話題にならないですね。進歩したのかな、という気もする。
一番問題なのは、シャッター、ミラー機構からの油汚れですよね。これは、通常の
ゴミ取り装置では取れません。
書込番号:21860960
2点
>グランマンマーレ◎さん
こんばんは!
単焦点22mmとズームの11-22mmはどちらもめちゃめちゃ評判が良いので、多分満足のいくレンズと思います。
(私はどちらも持ってませんので自信を持って勧められません。夏頃には11-22mmは買うつもりです)。
EF-Mレンズを持っていない私としては、機材選びは他の方にお任せして・・・
使い方面で少し書かせてもらいます。
一番気になったのが、「もっとおしゃれな写真を撮りたい」とのことです。
冴えないおっさんである私には、ここが一番難しいです。
多分、一番手っ取り早いのは、kiss MからWi-Fiで撮影のたびにスマホに画像転送し、スマホのアプリで「おしゃれ」に加工するのがスレ主さんに合っているのではないかと勝手に想像します。
ここ1、2年以内のデジカメはスマホへの画像転送がかなり簡単にできます。
kiss Mで撮って即スマホに転送、そしてSNSへというのはもはや誰でも簡単にできます。
「おしゃれに撮るためにセンスや腕を磨きましょう!」と書くのは簡単ですが、具体的なアドバイスは私にはできません。
それならいっその事、スマホのアプリでオシャレ化してはどうですか?
安直ですかね?
アプリでレタッチ(画像をいじる事)する前提なら、kiss Mのピクチャースタイルの設定は、「ニュートラル」か「忠実設定」が良いと思います。最初からコントラストや彩度を高く撮ってしまうと、画像いじりで絵が破綻しやすくなります。
機材選びには役に立たない情報ですみません。
書込番号:21860974
3点
>グランマンマーレ◎さん
>見た目の一目惚れはありつつ、詳しくないがために店員さんのアドバイスにも揺れてしまって…
コメントが多数集まっています
勿論両機違いがあり優劣もありますが
初めての一眼として普段使いとしては大差ないです
カメラは購入しても持ち出して撮影しないと写真は撮れ(残り)ません
気に入ったカメが一番です
僕はカメラいくつも有っても
新しい高性能物よりお気に入りの低スペックの古いカメラを持ち出す場合も有ります
書込番号:21861247
3点
>seabassangさん
>EOS Kiss M(APS-Cサイズ)に比べパナソニックとオリンパスは撮像素子が
>小さいマイクロフォーサス4/3インチため曇り・暗がりではノイズが増え色再現も劣ります
>カメラは暗くなるとISO(感度)が上がりますので撮像素子が小さいと
>画質が荒れノイズが目立ちます
>パナソニックとオリンパスよりも撮像素子の大きい
>EOS Kiss Mの方が綺麗に撮れますよ
オリンパスの方がいいという意見もありますが、
どのぐらい違うのか見せていただけませんか。
書込番号:21861282
3点
>デジタル系さん
記事の時期気づきませんでした。自分で手入れができるかは、店員さんにも聞いてみます。ありがとうございます!
>寂しがり屋の単身赴任さん
canonの広角レンズはみなさんのコメントからも気に入っていたので、ますます気になります。
おしゃれな写真…そうかもしれません。これまでのアプリでの加工や編集に慣れているので、併用がいいかも?
>gda_hisashiさん
もう一度みなさんの意見参加にしながら、お店に実物みにいってきます!!
>おいおいばぁさん
画質難しいですね…
まずわたしにはわからないかも…と思いつつも、
やっぱりAPSのがよくとれる?あまり変わらない?どちらの意見にも揺れてしまいます。
書込番号:21861316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん多くのコメントありがとうございます。
・canon kiss M
・panasonic lumix gf9
の2択に絞りました。
あとは実物をもう一度見て決めようと思います。
知識がなく途方に暮れていましたのでみなさんのコメント非常に参考になりました。
書込番号:21861325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>グランマンマーレ◎さん
今のカメラはどれも1000万画素以上あって
1型センサー以上の機種ならどれも等倍表示までキレイなんで
普通にL版印刷くらいなら600万画素あれば十分ですんで
その印刷用途にミラーレスならどれ選んでも大差ないです。
なのでデザイン・大きさ重さなんかを重視で選ぶでよいのかと。
あとでソフトでいじるのところとボケっぷりですが
GF9同様の大きさ重さ性能のE-PM2に明るい単焦点でこのくらいはボケます。
ソフトでボケ量増やしたものを並べていますが、
中心からズレたものをよりぼかすのはむしろソフトだからできるかんじです。
さらにいじり方でかなり印象変えられますんで積極的に使うとよいかと。
>おいおいばぁさん
ホワイトバランスはオリは確かにおかしくなりにくいですね。
Canonはコロコロ転びまくります(笑
色合いのところはオリはオレンジ強く
Canonはパッと見キレイに見せようとするかんじ。
使い始めると慣れてきますし設定もある程度はできるんですが
こういうところは個々の好き好きで
これはもう絵を見まくってもらうしかないかも。
暗所ノイズはやはり大差なく感じますね。
書込番号:21861451
1点
マイクロフォーサーズのセンサー手ぶれ補正がある機種であれば、IOS感度を低くできるので、センサーサイズが小さいとしても、平均した画質はマイクロフォーサーズの方がよくなります。
ので、画質の心配をするのであれば、キヤノンは選ばない方が良いかも。
書込番号:21861622
4点
お話を聞く限りではkissMで大丈夫だと思います。
ファインダーについては、逆に使ってみましょう!
使い勝手の面でスマホやコンデジとの差を感じられる部分だと思いますので、
いずれ使わなくなるとしても、せっかくなので付いてるやつの方が後悔しない気がします。(最初の買い物をする自分なら)
画角(レンズ)を選ぶのは、まだ画角を選んでから撮影してみる経験値がないと思いますので、難しいと思います。
お散歩カメラだとしても、実は望遠側もけっこう使ったりもするのです。
人による、という役に立たない但し書きつきですが。。
要は、広角レンズにしても広く撮りたいから広角レンズを使うって意味だけではないんですね。
望遠レンズにしても、遠くを撮りたいからって意味だけでもない。。
この辺りがちょっと、初めて選ぶ方には厳しい。
役に立たないことをお伝えしますが、レンズに関しては一本で全てをカバーするような物ではないので、
最初は失敗するつもりで選ばれた方が良いです。。
そういう非効率な趣味の世界にある道具なのです。
参考までに35mmとか、50mmとか書いてあるレンズあたりが、比較的見たままの世界に近い写真が撮れます。
スマホがこの辺りに近いかな?
eoskissMのセンサーサイズなら、ちょっと計算が必要で、22mm〜辺りからのレンズが、そこに相当します。
僕自身、22mmの単焦点をつけっぱなしにしてます。
手ぶれ補正がないのですが、基本、手振れが起こることの方が少ないです。
この辺りの理屈は興味が湧いた頃にでも。
店頭で何度も触ってみるのが最善だと思いますので、親身に聞いてくれる店員がいる店をオススメします。
あ。
あと掃除について。
一切考えなくて良いです。
ホントに困ったら素直にメーカーに持っていけばいいです。
そもそも普通に使っていて埃が入りまくるようなカメラなら、一般的な消費者の使い方に耐えられません。
中には酷いカメラもありましたが、その時はあちこちからメーカー送りになってますので、自分でそこまで手入れして使いたいってわけじゃないんだったら、なんにも気にしなくて良いです。
僕は山の中でレンズ交換とかしてますが、困ったことはないですから。
書込番号:21861747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













