『F-04Kの外付けメモリカードが認識されない』のクチコミ掲示板

arrows Be F-04K docomo

docomo with対象の画面が割れにくい5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2580mAh arrows Be F-04K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『F-04Kの外付けメモリカードが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Be F-04K docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Be F-04K docomoを新規書き込みarrows Be F-04K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

F-04Kの外付けメモリカードが認識されない

2018/09/01 21:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be F-04K docomo

スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

左にsimかーどを入れるところのメモリカードは認識しますが
手前の充電端子のところに メモリカードリーダーを差しても認識しません
ドコモに聞くと 二枚目のカードは認識しないと
これまでのスマホでは認識しました
スマホでDLした画像やファイルを他のタブレットやPCにコピペ出来ず 不便で困っています
カードはメーカー代えて差してみましたが
どなたか 解決方法教えて下さい

書込番号:22075975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/09/01 22:19(1年以上前)

担にその端末機が認識しないのでは?

書込番号:22076152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/09/01 22:31(1年以上前)

端末本体の SDカードスロットに microSD をセットし、
他の端末でも使いたいデータを(移動・move ではなく)コピーし、
その microSD を他の端末に認識させる、
ではダメですか?

書込番号:22076173

ナイスクチコミ!5


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/01 23:14(1年以上前)

そうです
ドコモは 二枚目は認識しないとの返答
と言うか 二枚目が認識されるかどうかの情報はありません
との返事でした

書込番号:22076278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/01 23:17(1年以上前)

そうすれば メモリを移せるのですが
今にも割れそうなスロットと言うのか
simカードも一緒に乗っているのは
そのうちペキンと折れそうで怖いです
二回くらい 取り出して他のタブレットに移しましたが
コメントありがとうございました

書込番号:22076287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/09/01 23:25(1年以上前)

スレ主様

まずは下記のリンク先の記事を読んでいただければと思います。

アンドロイド携帯電話にカードリーダ接続してもSDカードを読み込まない場合の対処
https://sdnavi.com/archives/1319

気になりましたので、カードリーダーの対応状況を確認させていただきましたが、USB3.1 Type-C仕様において、エレコムならびにバッファローなどのカードリーダーを確認させていただきましたが、動作確認に現時点で掲載されておりませんでした。
もしくは、上記の記事の最後のほうに書かれている、スマートフォン本体端末からカードリーダーへの電力供給能力が低いために、カードリーダーが動作していない可能性もあります。

カードリーダー経由でデータのやり取りを行いたいということでしたら、Wi-Fiカードリーダーなどを使ってみてはいかがでしょうか。

エレコムの該当製品
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-wi01/

もしくは、スマートフォンに最初から導入されているGoogleフォトや、マイクロソフトのOneDriveなどのクラウド系のアプリを利用して、データの共有をPC、タブレット、スマートフォンにて共有して利用してみてはいかがでしょうか。

書込番号:22076308

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/09/01 23:37(1年以上前)

えーと…

http://atft.fmworld.net/faq/f-04k/f-04k_qa.cgi?faqno=119

USBメモリは認識される筈です。

もしかして、メモリカードを装着せずにカードリーダライタだけ接続してませんか?

書込番号:22076340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/09/01 23:50(1年以上前)

補足しますと、カードリーダライタだけ先に接続しておいて後からMicroSDを突っ込んでもダメですよ、ということです。

いわゆるOTG接続機能によって外部ストレージを認識することは出来ますが、それはあくまでもカード込みのリーダライタ全体をUSBメモリのような外部記憶装置の一種として認識するのであって、PC上でカードリーダライタ単体を装置として認識するのとは違う、ということなんです。お分かりになりますでしょうか?

つまり、先にカードリーダライタにMicroSDカードを挿しておいてからスマホと接続すれば認識されるということです。

書込番号:22076383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/01 23:51(1年以上前)

OTG対応と言う言葉は知りませんでした
このスマホは安いので対応してないのかもしれません
ドコモのコールセンターでは こんな言葉を使った説明はなく この事に関する情報が無いと言うことでした
WIFIで飛ばせるということてせすか
店で見てみます 
それと二番目のとこですが
それは気にかかっていました
何種類かのタイプのメモリカードが差せるカードリーダーなので このURLに書かれているのが当たっているのかもしれません
マイクロSDだけを差せるカードリーダーを買おうかと思いましたが 基本的に認識しないのなら 買っても勿体ないと思い
こちらが試すには良さそうです
ありがとうございました

書込番号:22076384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/01 23:53(1年以上前)

そうですね
USBメモリも考えてみます
スマホに直付けみたいなので
認識しそうです

書込番号:22076388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/01 23:56(1年以上前)

はい
先に差しています
メモリカードリーダーの端子は 以前の何というのか です
それをタイプCへの変換アダプタで スマホに差しています

書込番号:22076394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2018/09/02 00:37(1年以上前)

>weekendmasさん
こんにちは。
F-04KはOTGに対応しているようです。
http://atft.fmworld.net/faq/f-04k/f-04k_qa.cgi?faqno=129

ただ、変換アダプタを介しているのであれば、その変換アダプタがOTG対応していない可能性があります。
OTG対応を謳う変換アダプタに変えるか、カードリーダーをTYPE-CでOTG対応の物に素直に買い替えるしかないのではないでしょうか?

書込番号:22076486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2018/09/02 01:37(1年以上前)

こんにちは。
「以前の何というのか」って仰ってるのはたぶん マイクロUSB で、それをF-04Kに合う タイプC に変換するアダプターを介して試してるんですよね?おそらく。

たぶん、その 変換アダプター がよろしくないんでしょう。
充電器やPCに繋いで充電したり、PCと繋いでデータをやり取りする(PCが主でスマホが従、の関係)には使える、でもメモリーリーダーの類の周辺機器と繋いで使う(スマホが主で周辺機器が従、の関係)のは不可、って作りになってるんだと思います。
USBの規格上、上記の「主従どっち方向で使うか」によって、アダプター内部の配線が違ってくるので。

もし仰るような使い方をしたいのなら、
最初からタイプCのプラグが直出しになっているメモリーリーダーを買って使うのが勝算高いでしょう。

比較的安価な例、amazonなどで売ってるこの辺↓がいけるかと。¥1000前後です。
実ユーザーではないので確信は無いですが。。。

●SDカードリーダーUSB-C,RDII USB Cハブ 多機能OTG Type Cメモリーカードリーダライタ高速転送Type-cハブ マルチカードリーダー
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074KDF3TH/

良かったらご検討/お試しを。

書込番号:22076562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2018/09/02 07:19(1年以上前)

この機種で実際にストレージ使用しています。
Android8,1の仕様で、USBの認識は電源以外は自動でできなくなりました。(面倒です!)
手順はOTG対応コードで、ストレージを接続し、設定を開き[便利機能]を選んで.USBの検出を実行します。ファイルマネージャーで操作出来るようになります。
なお、取り出しは、通知画面に表示のUSB解除から実行して下さい。

書込番号:22076760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/02 08:21(1年以上前)

OTG対応しているようですね
FAQも見ていたのですが この意味が理解してなく 見落としていました
カードリーダもタイプCのを大手電器店で見たのですが 片隅に一種類位しかなく 確か3000円くらいもしたので 躊躇していました
6月初め頃のことでしたが 大手なのに店員もタイプCリーダーを知っていませんでした
それほど未だ一般的に普及してないのかと思いました
ありがとうございました

書込番号:22076837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/02 08:27(1年以上前)

そうですマイクロusb端子です
すぐ言葉を忘れて
ドコモのタイプCへの変換アダプターは 充電できるだけなので 他社の 聞いたことあるメーカーの
充電・通信アダプターを買ったのですが
うまく対応してなかったのかもしれません
直付けも安いのがありますね
買ってみます
ありがとうございました

書込番号:22076856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/02 08:38(1年以上前)

使用経験ありがとうございます
設定から便利機能開く
参考になりました
OTG対応のコードか確認が必要ですね
以前から 繋ぐとファイルマネージャーに 接続したメモリを認識して表示していました
最近は ESファイルで メモリを表示させて 開いて表示させていました
OTG対応を確認して買います
ドコモのタブレットは外部端子に二個目のメモリをつないでも表示しています
ESファイルで見ると
本体のメモリと 常時差しこんでいるメモリと 外部端子につないだメモリ
の三個のメモリを表示して便利ですが

ありがとうございました

書込番号:22076877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2018/09/02 09:45(1年以上前)

追加情報、
「タイプCなスマホで使えるカードリーダー」ですが、近所のダイソーで揃うかも?です。

最近、標準USBタイプAジャック→タイプCプラグへ変換する用のアダプターが、ダイソー商品¥108で出てきているようですので、これと従来から¥108〜な標準USBタイプAなプラグのメモリーリーダーを組み合わる、って方法が使えます。
もし標準USBタイプAなプラグのメモリーリーダーを既にお持ちなら、出費は最小の¥108で済みます。

詳しくはこの辺↓を参考に。

●100円ショップDAISO(ダイソー)の「Type-C OTGアダプタ」(変換アダプタ USB)を買ってみた。
https://www.pizaman.com/entry/100yen-daiso-otg-typec-adapter-review/

書込番号:22077015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/02 11:12(1年以上前)

当機種

今 ダイソウでおっしゃるアダプタ買いました
USBは今持っていないので
帰ってから確かめてみます
ありがとうございました

書込番号:22077239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/02 15:04(1年以上前)

このダイソーのアダプター差したら
古い古いUSBですが

差しただけでは認識せず
ここで教えて貰った 便利機能で
認識出来ました
ただ不安定なのか そういうものなのか
何度も どのアプリを使うのか 聞いてきました
ファイルマネジャー
Esファイル
どちらか

データのコピペが出来ました
それと 思うに ここで書かれていたように やはり直付けでないと 電源が供給出来ないせいなのかもと
いろいろ 皆さん 教えていただきありがとう ございました
マイクロSdカードのタイプCでの直付けリーダーは 別途店で探してみます
スマホからの希望したコピペが出来るようになりました

書込番号:22077805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/05 18:33(1年以上前)

買いましたので 完了報告です 
みーくん6903さん
間違ったらすみません
この方の勧められた
typec smart reader
届きました
バッチリです
差しただけでは認識しませんが
ここで教えてもらった便利機能で
認識させられました
他の方も書かれていたように
直付けでないと認識しないのでしょう
いろいろ皆さん教えていただいたお陰で
知識も増えました
ありがとうございました
ドコモは二個目のメモリは認識しないとの返答 どうしたのだろう

書込番号:22085774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2018/09/05 18:38(1年以上前)

>weekendmasさん

解決されたようで良かったです。
ドコモ(ショップ?)の「不可」返答は単に、その人が不勉強だっただけでしょう。気にするまでもないですよ(笑)。

書込番号:22085791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 weekendmasさん
クチコミ投稿数:60件

2018/09/05 18:42(1年以上前)

ありがとうございます
安いリーダーでした

書込番号:22085805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Be F-04K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Be F-04K docomo
FCNT

arrows Be F-04K docomo

発売日:2018年 5月25日

arrows Be F-04K docomoをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング