『simフリー版でahamoは電波が弱い』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『simフリー版でahamoは電波が弱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

標準

simフリー版でahamoは電波が弱い

2022/10/25 21:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

スレ主 emiponnさん
クチコミ投稿数:68件

今まで、楽天simを使っていましたが、建物内、地下鉄など使えなくなることがあり不便さを感じていたところに維持費0円が出来なくなってしまったのでahamoへMNP昨日しました。

1日使ってみて、会社内の電波が非常に弱く、楽天simより改悪してしまった印象です。
調べてみると、simフリー版スマホと帯域の相性が良くないみたいで弱いんじゃないかと思いました。

最初の設定でAPNも自分で手入力しないと登録できませんでした。(これってこの機種には標準で対応していないってことですか?)

これではahamoは使えないので、ほかの会社にMNPするしかないのですが、UQやlinemoを候補にしていますが、いかがでしょうか?

どなたかご教授いただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:24980719

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/25 21:46(1年以上前)

国内版p20proにSIMフリー版はないと思うのです
docomo版ならdocomoかahamoが一番いいのです
p20pro以外の話なのです?
それか海外版なのです?

書込番号:24980763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 emiponnさん
クチコミ投稿数:68件

2022/10/25 21:58(1年以上前)

海外版になります。
言葉足らずですみません。

書込番号:24980780

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/10/25 22:01(1年以上前)

この頃のHuaweiはSIMフリーとしてハイエンドモデルを中々展開しておらず、国内流通しているP20 Proはドコモ版だけです。
が、海外モデルのP20 Proだったとしても対応バンドとしてはP20 Pro+αなので、基本的には困ることはないです。

特にドコモ、ahamoで使用バンドの違いはありません。

ただし海外版P20 ProだとBand21に対応しておらず、Band21は地方都市向けの補助Bandとなっています。
実機で確かめていないので分かりませんが、わりと21を掴むことは多いらしく、電波の入り的にも仕事場付近はBand21でカバーされている可能性が高いのではないでしょうか。

またドコモはspmode.ne.jpのAPNを使用していますが、ahamoも実質ドコモになっている関係で同じAPNを使用しています。なのでドコモ版ならAPNは確実に入力しなくてもいいもだと思いますが・・・

仮に海外版だったとしたらVoLTE問題も引っかかってくるので色々とちょっとややこしいことになりそうですが。

書込番号:24980788

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2022/10/25 22:03(1年以上前)

>emiponnさん
>最初の設定でAPNも自分で手入力しないと登録できませんでした。(これってこの機種には標準で対応していないってことですか?)

P20 proのSIMフリー版というのが、どういうものかわかりませんでしたが、
2018年に発売されたものでしたら、未来に登場するahamoのAPNなどは決まっていませんので、
当然、プリセットされていません。

未来に登場するAPNは、誰も知ることは出来ません。決まっていませんから・・・・・

未来に登場するAPNは、手動で登録するのが普通のこととなります。

ファーム更新などがあれば、その時点で登場しているAPNに関しては、プリセットされている場合はあります。

プリセットされていないものが、対応していないものではありません。
プリセットされていないものは、手動で登録するのが普通のこととなります。

書込番号:24980790

ナイスクチコミ!3


スレ主 emiponnさん
クチコミ投稿数:68件

2022/10/25 22:38(1年以上前)

>sky878さん

使用している機種は2018年に海外版を購入しました。

ahamoの4G(LTE)回線の対応BandはBand1、3、19(*プラチナバンド)が特に広く使われているらしく、この3つのBandに対応していることがahamoで使う端末にとって重要ということらしいです。
情報を下さったBand21はdocomoの北海道、東北、四国、北陸ということで、私の方では該当せず(使用は首都圏になります)でした。

https://activate.xbiz.jp/p20pro-spec/
そこで、上記サイトでP20 Proの各モデルの対応周波数を調べたところ、
Band1、3、19にはグローバル版でも対応しているようなのです。

なぜ、電波が弱いのか謎です。

書込番号:24980844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2022/10/25 22:46(1年以上前)

海外版の端末に日本向けのAPNがプリセットされていないのは当然だと思いますが、
ドコモの電波が悪いのはたまたまドコモの電波が悪い場所なんだろうと思います。

こちらを見るとB18/26には対応していない機種のようなので、UQなどのau回線への乗り換えは推奨しません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21912405/#21912405

書込番号:24980857

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/10/26 00:13(1年以上前)

>emiponnさん
Twitterなどを見ているとBand21は東京でも飛んでいるみたいですね。東京に住んでいるわけではないので実際に確認できていないところですが。

何かの奇跡でスレ主さんの職場付近は電波が弱く21のみ入るってなことが起きている可能性もあるのでは?そういう所の為のBand18な筈ですが・・・
実際どうなっているかはBand21も拾える端末でP20Proが県外になる場所に赴き、何のBandを拾っているのかアプリで確認して原因を探るほかないんじゃないかと思います。

あとはEMUI9からdocomoのVoLTEが利用可能となったようですが、au回線は依然としてダメ、Softbank回線は元から可?みたいなようですから、3G回線が使える回線を選ぶかSoftbank系にするしかないといった感じで色々と縛られることにもなりますし、端末を買い替えた方が楽なのではないでしょうか?
ネットワークの入りが悪いのは実は別問題てなこともあり得るかもしれませんが・・・

それと一応CLT-L29はBand18、26に対応しているようです。
何はともあれ、技適がないモデルなので国内での利用は推奨は出来ませんね。これ以上はこのサイトの性質上自力解決がいいかなと・・・

書込番号:24980942

ナイスクチコミ!5


スレ主 emiponnさん
クチコミ投稿数:68件

2022/10/26 00:31(1年以上前)

>sky878さん

色々とアドバイス下さりありがとうございます。

取り合えず、LINEMOのsimを使ってみて、これでも改善されないようであれば機種変更したいと思います。

ありがとうございました。m(__)m

書込番号:24980955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2022/10/26 00:41(1年以上前)

あら、B18/26対応してたんですね。失礼しました。であればau回線でも問題ないかもですね。

書込番号:24980959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/10/26 01:57(1年以上前)

ソフトバンクの3Gが使えるのはあと1年程度です。
https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

au回線はauVoLTEに対応していないと使えません。P30も無理だったようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22979577/

また、P20 Proは型番によって対応バンドが異なります。

書込番号:24980987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2022/10/26 10:11(1年以上前)

>emiponnさん
HUAWEIの海外モデルは技適が有りません

それを使用するのは電波法違反です

日本のキャリアのVoLTEにも非対応です

書込番号:24981210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2022/10/26 13:45(1年以上前)

>ありりん00615さん
>au回線はauVoLTEに対応していないと使えません。P30も無理だったようです。

上のリンクのどこに使えないと書いてあるのですが?
通話が出来ないのはauVoLTEに対応していないので当たり前ですが、通信はOKと書かれています・・・。

書込番号:24981450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2022/10/26 16:42(1年以上前)

>emiponnさん
なるべく海外でのみ使うようにしてください.。

書込番号:24981637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2022/10/28 05:36(1年以上前)

au-KDDIは、
端末が Band的に対応していても、国内技適通過していない海外モデルは、APN設定を正しくしても、駐車禁止マークです。
接続を許可しません。

書込番号:24983586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2022/10/28 07:30(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>接続を許可しません。

また適当な事を・・・
技適なしのモデルでauのSIMを使って接続を拒否された事は一度もありません

書込番号:24983675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/28 08:19(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>端末が Band的に対応していても、国内技適通過していない海外モデルは、APN設定を正しくしても、駐車禁止マークです。
私は過去に香港版 iPhoneXS MAX iPhone11Pro iPhone12Pro MAXを使っていましたが、問題無くau回線で使えました。
物理SIMカードが2枚入れて、ドコモ、au、SoftBankの3キャリアで利用していましたが問題ありませんでした。
もちろんおサイフケータイも使えます。

何を根拠に仰っているのでしょうか?

書込番号:24983723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2022/10/28 18:43(1年以上前)

モモちゃんをさがせ!さんは過去に技適の無いSIMフリー端末にauの入れて、1度でも接続を許可されなかったことがあるのでしょうか?
以前も同じような適当な発言をした後、都合が悪くなるとドロンでしたが、後学のため接続を許可されない端末名をご教示願います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22328302/

書込番号:24984406

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/10/29 01:45(1年以上前)

思い出したことで一つ、駐禁マークアイコンが圏外表示なのはGalaxyだけですよね。他のメーカーは圏外表示はアンテナピクトがグレーアウトみたいな表示か、アンテナピクトに×マークが付いたりです。

このスレッドのメイン機種はHuawei機ですよね?そんなの出るんですか?
以前docomo版P20 Proを使っていた時の記憶が正しければ圏外表記に駐禁の様なアイコンではなかったような気がしますがね。

あとはau端末+docomo 5GプランSIMを組み合わせた時に、端末側がdocomoのVoLTE未対応が故にただSIMを挿してもアンテナピクトが立たないという現象に出くわしたことがありますが、そういう勘違いが巡り巡ってIMEIで判断して通信をさせていない!!みたいな結論になったんだろうと勝手に思っています。
実際どうなんでしょうか?ちゃんと捕捉を頂けたらとても有益なんですがねー。

書込番号:24984906

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング