FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
今回、X-T100からの乗り換えでX-T3を購入することにしました!現在、18-55mm f2.8-4のレンズのみ所有しております。
当カメラでの主な被写体は、1歳4ヶ月になる子どもがメインです。
そこで、単焦点レンズを購入しようと思っています。
おすすめのレンズを教えていただければと思います!
書込番号:23398391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
標準レンズが良いと思います。
標準レンズとは
昔、カメラを買った時に付属してくるレンズ
50mmF1.8とか
同じ50mmレンズでもCanonの50mmF1.0みたいな1kg 30万円を越える様な50mmレンズは
標準レンズとは言いがたいです。
超広角レンズは開けてもたいした背景はボケない
超望遠レンズは絞っても全距離シャキッと写らない
標準レンズが視覚上、絞りの効果が判りやすいです。
寄って絞り開ければ望遠レンズ風に撮れるし
前後の奥行きの有る構図して絞れば望遠レンズ風にも撮れます
『標準に始まり、標準に終わる』
⇒一流の写真家がカッコつけて言いそうな言葉です。
初心者は絞りの効果を覚えるに最適
熟練者は被写体とのコミュニケーションを取りやすい距離感
と言う意味
aps-c機の標準レンズだと
30mm前後のF1.4〜F1.8の軽い単焦点レンズが標準レンズです。
書込番号:23398420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いろはるさんさん
オススメの単焦点レンズは、今使っているレンズに対する不満を解消してくれるレンズです。
何が不満ですか?
不満が無ければ敢えて急ぐ事もないと思います。
因みにもっといいレンズが欲しい〜 と言うのも立派な不満です。笑
書込番号:23398436
2点
新たなレンズに何を求めています?
どう撮りたいかで必要な焦点距離違っていまが…
例えば、
室内で明るいレンズが必要と思われるなら、
30mm前後、
野外問わずポートレートなら50mm位かな?
とか…
書込番号:23398523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いろはるさんさん
おはようございます。
お子さんの年齢から当面動きはゆっくりでしょうからXF35mmF1.4。
私、ポートレートで使ってますが、本当にお勧めです。
ちょいオートフォーカスがノンビリですが、お子さんの動きがゆっくりなうちは大丈夫でしょう。
少し大きくなって公園で走り回るようになったらXF55-200mmが良いと思います。
私はこのレンズとX-T2で走行するバイク撮ってますが、オートフォーカスはかなり速く、公園で走り回るお子さんなら余裕と思います。(室内近距離だと厳しいかも)。
50-140mmも良いと勝手に想像しますが、私は持ってないです。使ったことないレンズはお勧めしてません。
それと余談ですが、お子さんが言葉を話せるようになるまでストロボは焚かない方が良いと思います。可愛いのでついつい沢山撮られるでしょうが、眩しいのでカメラ嫌いになるかもしれません。喋れるようになり意思表示できるようになり、フラッシュが嫌じゃないか確認してからの方が良いと思います。
XF35mm F1.4なら室内でも少し感度上げれば明るく撮れるはずです。
良いご選択を。
書込番号:23398632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いろはるさんさん
>当カメラでの主な被写体は、1歳4ヶ月になる子どもがメインです。
>そこで、単焦点レンズを購入しようと思っています。
お子様がメインということは分かりますが、何故、「そこで、単焦点レンズ」となるかが文面からでは今一つ理解できません。
フジのユーザーではありませんから、余計な口出しかもしれませんが、単焦点を希望され理由、逆に言えば18-55で満足できない理由を明記された方がいいと思います。併せて、過去の撮影データから、何ミリ程度をよく使うのかも明記されると、使わない焦点距離のレンズを勧められても意味は無いと思いますし、回答される方も答えやすいと思います。
書込番号:23398798
3点
35mmのF2かF1.4のどちらかでしょうねえ。これが標準画角のレンズでぼけも使えます。
単にぼけが欲しいのであれば中望遠の50mmF2がありますが、子供の写真は、女性モデルの写真と違って、美的要素(=かわいさ)以外に記録性も求められます。そのためには背景情報が大切で、ぼけぼけ、とばかり言っててはいけません。
逆にもう少し広角の23mmF2もいいですが、これだとキットズームとの違いがあんまりありません。
レンズをいろいろ揃えると表現の幅が増します。それは当然ですが、1本だけ追加するなら35mmだと思います。
書込番号:23398834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろはるさんさん こんにちは
>18-55mm f2.8-4のレンズのみ所有しております。
常用レンズとして使いやすいのは23oあたりだと思いますが ボケの大きさが重要となると 35oや50oの方が良いかもしれません。
その為 まずは お持ちの18‐55oのズームを 各23o・35o・50oの近い所で固定してみて どの焦点距離が使いやすいか確認し 焦点距離決めるのが良いかもしれません。
書込番号:23398842
3点
あまり情報が無い中で、これ一本!と言うのであれば、
Zeissのtouit32/1.8をあげてみます。
ZeissのAFレンズは主にEマウント用が多いですが、touitシリーズはXマウント用もあるんです。
琴線に引っかかりますかね?
書込番号:23399091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、はじめまして。
フジユーザーです。GFXまで使ってますが、女性の生々しい描写にぶったまげてます(笑)予想もしてなかったので。
その年齢のお子さんでしたら、暖かくて柔らかい頬の質感とかが優先事項かと思います。そうなると寄れる事も大事かと思います。使い道やAFの速さなどは後回しでいいかと思います。
そうなると、複数の方が薦めている35ミリ1.4が最有力候補かと思います。56ミリ1.2や60ミリマクロも質感豊かに描写してくれると思います。カメラもスペックは最新ではないですがH1もグリップの形状や手振れ補正やボディの剛性感で撮影に関してはかなり有利で、しかも激安でおすすめです。動画はスペックはかなわないですが、出来上がりは有利でしょう。ものの良さで明らかに上級仕様です。考えたことがなかったら見てみてください。参考になれば。
書込番号:23399109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リアルタイム子育てしてる身からオススメするならばXF23mm f2ですかね。
皆さまオススメXF35mm f1.4は大変魅力的な一本ですし私も使用してます。
しかし、これからのお子様がちょこちょこと動きだすことから手の届く距離から撮りたいところでしょう。
その前提であるならば画角もちょっと狭くてAFも外しやすいです。
そう考えるとXF23mm f2くらいが丁度良くなり私も現在これを子供撮りに多用してます。
大きなレンズは取り回しで傍に居る子供へダメージを与えるリスクも高まります。
23mmf2はAFも速くてサイズ感も小ぶりで取り回しが良いのも利点ですね。
画角が固定されることでズームでありがちな画角選びに迷いがなくなりシャッターチャンスを逃しにくくなります。
寄って良し離れて良しで使いやすいです。
動画も撮りたくなったときにもAF動作音が超静かなのも特筆する点です。
35mm f1.4はAF動作音が結構入り込みます。
23mmf2でもボケ感も必要にして充分にあります。
もっとボケ感を望みたいのであればXF23mm f1.4も良いですね。
お値段少々張りますが。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23399321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます♪ 亀レスで失礼します(^^;
すでに何名かのアドバイスにもあります通り・・・「単焦点レンズ」のレンズ選びは「焦点距離」が一番のキモになります♪
単焦点レンズは、読んで字の如し・・・単一の焦点距離を持つレンズ=ズームしないわけですから。。。
自分の撮影目的(構図)に合った焦点距離を選ばないと・・・失敗した〜〜(>_<)・・・ってな事になります♪
ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念撮影する時に・・・35oの単焦点レンズしか持ってなければ。。。
ワ〜ン(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらないorz・・・と泣く事になり。。。
ディズニーシーへ行って、水上で行われるショーでミッキーやミニーの姿を撮影しようとする時に・・・35oの単焦点レンズしか持ってなければ。。。
うわ!! ミッキーだか?ミニーだか??分からないほどの豆粒にしか写らない(>_<)。。。とガッカリする事になります(^^;
↑と言うわけで・・・先ずは「焦点距離」を吟味しなければなりません(^^;
↑コレは、カメラマンである・・・あなた本人しか分からない(判断できない)事で(^^;(^^;(^^;
18-55oのズームレンズを持っているならば・・・どの焦点距離が、自分の撮影目的に合っているのか?? 判断できるハズです♪
俺は18oで撮る事が多い!!・・・とか??
35oで撮った写真が一番好きだな♪・・・とか??
55oで撮った背景ボケの写真が得意!!・・・とか??
↑こー言う所で判断して良いと思います♪
↑まずは・・・焦点距離からです♪
・・・と。。。↑コレだけでは不愛想なので(^^;(^^;(^^;(笑
もし・・・スレ主さんの撮影目的(子供撮影)が・・・「室内」「子供」「ノーフラッシュ」と言う、3つのキーワードで構成される撮影であるならば??
一押しは「XF23oF2」です♪
一般的には・・・「標準レンズ」と言われる「35o」の焦点距離のレンズが、肉眼に近い遠近感のレンズで・・・コレをおススメしたいところなんですけど(^^;(^^;(^^;
室内で撮影するには・・・チョイと画角が狭い(^^;(^^;(^^;
まあ・・・1歳4か月??なので・・・全身撮影するの問題無いのですけど。。。
ママに抱っこされて2ショットとか?? ジジババが喜ぶ、部屋の雰囲気が分かるような写真を撮ろうとすると・・・35oでは狭くてフレームに収めることが難しい=被写体と距離を取る必要がある=狭い室内では距離が取れないorz ってことで。。。
少し画角の広い23oの方が、室内ではフレーミングしやすい=構図を作りやすくなります。。。
今時の・・・スマホやコンデジで写真を覚えた人なら?? 「広角レンズ」に慣れているので(^^;(^^;(^^;
子供と至近距離で撮影・・・例えば??「自撮り」のような距離感で撮影したいとなると・・・18oや16o程度のレンズでないと、撮影し難くく感じると思います。
↑この場合・・・XF18oF2 なんてパンケーキレンズがおススメだったりします♪
↑このレンズは、寄って撮影すると何とも言えない雰囲気の写真が撮れます(普段の撮影では、周辺部がチョット甘いので不人気ですけど(^^;))。
フジのXシリーズでは・・・
23oF2 35oF2 50oF2・・・と言う俗に「F2三兄弟」と言われているレンズが、速い/安い/美味いと言う事で人気があります♪
↑このレンズは、AF速度が速く、価格もリーズナブルで、シャープ(硬調)な画質です♪
一発の描写力で言うなら。。。
23oF1.4 35oF1.4 56oF1.2・・・と言うレンズが「作画派」??の皆さんには人気です♪
↑チョットAFがもっさりしてるのが難点ですかね??(特に35mF1.4)・・・価格も高めです(^^;
↑明るさ(シャッタースピード)や、ボケ味(描写力)を優先するなら・・・コッチのトリオですかね??
スマホの様な広角レンズの描写(あるいは距離感=子供にキッスるように撮影したいなら??)を望むなら。。。
16oF1.4 18oF2
↑このあたりが、おススメのレンズになりますかね??
ご参考まで♪
書込番号:23400739
10点
>いろはるさんさん
↑上でいつものように軽妙な語り口でレンズ選択をバッチリ指南なさってる#4001さん!!
そういう意味では私なぞの出番はないのですが、
〉〉一発の描写力で言うなら。。。
23oF1.4 35oF1.4 56oF1.2・・・と言うレンズが「作画派」??の皆さんには人気です♪
に反応しました(汗、(-_-;)
私自身は作画派ではなくて、自信のなさからくるレンズ買いあさり派なのですが、
ズバリ! XF56mm/F1.2 R APD をおススメします(^^ヾ
男の子さんか女の子さんかが不明ですが、特に女の子さんであれば大きくなられてからのポートレートに最適です。
私の作例にはモデルさんが写っているため公開はご法度なのでアップ出来ませんがフジノンレンズの最高の一本です!!!
画角からすれば遠くから狙えて、明るいレンズなので屋内でも重宝します!
書込番号:23403305
0点
>いろはるさんさん
>今回、X-T100からの乗り換えでX-T3を購入することにしました!現在、18-55mm f2.8-4のレンズのみ所有しております。
>当カメラでの主な被写体は、1歳4ヶ月になる子どもがメインです。
>そこで、単焦点レンズを購入しようと思っています。
私は、F2三兄弟(23,35,50)と16oF2.8をお薦めします。何れも同一デザインで防塵防滴仕様な上、4万円代とコスパです。
この中の1本となれば、お手持ちのズームレンズよりも、若干広角な16oF2.8です。
それから、来年に]マウントMark U レンズ 2本が出る噂です。これは飽く迄も噂ですが、18oF2.0、35oF1.4や60oF2.4等の初期型レンズを対象としているようです。その噂が本当であれば、単焦点レンズ購入は御待ちになった方がよろしいかと思います。
ところで少しお尋ねします。
5月4日スレ主いろはるさんさん「単焦点レンズかズームレンズか…」(解決済)
>現在、D600の調子が悪いため Z6に買い替え予定です
4月28日スレ主いろはるさんさん「D600からの買換え」(解決済)
>2014年からD600を使用しており、そろそろ買い替えを検討しています。
5月1日スレ主いろはるさんさん
>現状Z6+FTZを買おうと思っています!
と 、 いろはるさんさんは2件スレ板を立ち上げて(解決済)にしておられますが、その後Z6をご購入されましたか?
私も、あなたのスレ板に投稿しようと考え、念のためあなたの(最近クチコミ)を確認したら「?」を感じました。
大変失礼とは思いますが、本当にT3をご購入され、単焦点レンズのアドバイス投稿を参考にされるのでしょうか?
1.良く取れば、色々なカメラを購入するので富士の使用者にも質問してみた…でも貴方も、富士の現使用者ですよね?
2.悪く取れば、我々を茶化しているのではないか?
と感じました。
大変意地悪な愚問をして、誠に失礼とは存知ますが、どうなのでしょうか?
書込番号:23406627
3点
>m2 mantaさん
D600とx-t100を使用しておりました!x-t3はもう購入して、現在はX-T3です!富士については、妻も使っているのでオートフォーカスが速いのにしたいとの要望があったので、購入したところです!そして、Z6を購入するのと一緒に、x-t3についても新しい単焦点を購入したいと考えているので、質問をしたところでした!紛らわしくなってしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:23407262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いろはるさんさん
大変ご無礼な愚門をいたしまして申し訳けございませんでした。
私は、現在XF単焦点レンズは8本持っています。
先にご紹介いたしましたF2コンパクトレンズは、実際にXFレンズの中でもコンパクトで、しかも小型軽量でがっしりと造られています。そして、AFもステッピングモーターですので無音で素早くピントが合います。
お薦めした23oF2.8は35oF2.0とほゞ同寸です。フードは花形です。
50oは多少長いですが、参考例でT3に装着してもコンパクトで似合います。
他に、14oF2.8と23oF1.4も良いですよ。ピントがクラッチ式でピントリングを引くと被写体深度の刻印があり、目測でのスナップ撮影等本格的なMF操作が出来ます。(プレビューのフードは50oだけが純正付属品です)
T3は、手ぶれ補正が内蔵されておらず、又XF単焦点レンズも同様で手ブレが怖いです。
T3は、ISO6400まで実用範囲内(拡大しなければ)で撮影出来ます。
押し付けですが、ズームレンズは10-24oと55-200oを揃えれば、お持ちの18-55oの計3本で通常の撮影はほゞカバーします。
この2本は、手ぶれ補正内蔵レンズでお薦めです!
失礼の段、再度お詫び申しあげます。
書込番号:23407440
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/30 1:45:11 | |
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










