『CSで撮影するときの絞り羽の動作について』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,800 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

『CSで撮影するときの絞り羽の動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

CS(ボディ設定)で撮影するときに
FUJIのカメラは
被写体の明るさによって
絞り羽が勝手に動くようですが
めっちゃ動きすぎて
壊れたりしないです?
すげぇレンズが心配なんですけども・・・
FRINGER FR-FX2アダプター着けてCanonのEFレンズ(70-200の2)装着しています。
Mモードしか使い道ないでしょうか?
羽がめっちゃうごきまくって壊れてしまうんじゃないかと心配です。

書込番号:23212965

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

2020/02/06 12:38(1年以上前)

F値とSSは固定しています。

書込番号:23212972

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/02/06 12:59(1年以上前)

ya0914さん
>CS(ボディ設定)で撮影するときに

CSとは何ですか?

書込番号:23213022

ナイスクチコミ!7


スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

2020/02/06 18:32(1年以上前)

>yamadoriさん
C コンティニュアスAF
S シングルAF
M マニュアル
です。

家の中でテスト的に窓の外にレンズを向けるだけで勝手に絞り羽が動きまくっていたので全然使い物にならん
と思っていましたが、
X-T3 + FRINGER FR-FX2アダプター + CanonEFレンズ(70-200の2)の環境で外に出て撮影すると
若干絞り羽の動きが気にはなるもののまぁ使えなくはないなと確認出来ました。
動画の時は、場合によっては絞り羽の音まで拾ってしまうのでMのみになりますが。
※富士の純正レンズであれば気になりません。


書込番号:23213599

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/06 18:46(1年以上前)

ya0914さん こんばんは

フジではなくマイクロフォーサーズの事ですが ミラーレスの場合センサーむき出しの為 強い光がセンサーに当たらないように 明るい方に向けると 自動で絞りが絞られる機能があり絞りの動きも多いのですが 今までマイクロフォーサーズ 発売当初から使っていますが 絞りが壊れたり 動作がおかしくなったことは無いです。

書込番号:23213633

ナイスクチコミ!2


スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

2020/02/06 18:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
純正レンズではまったく気にならなかたのですが、
※おそらく純正レンズだと動きが荒くない?!
Canonのレンズをアダプター介して装着したら絞り羽の動きがめっちゃ荒くて気になりました。

書込番号:23213663

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/02/06 19:23(1年以上前)

ya0914さん
>C コンティニュアスAF
>S シングルAF

回答、ありがとうございます。
FUJIの用語ではAF-C、AF-Sの事ですね。
そうであれば、絞り羽根の動きはAF-CやAF-Sとは無関係だと思いますよ。

>家の中でテスト的に窓の外にレンズを向けるだけで勝手に絞り羽が動きまくっていたので全然使い物にならんと思っていましたが、

ところで、カメラはX-T3だと思うけど、この現象が起きるのはどのフジノンレンズですか?

>被写体の明るさによって絞り羽が勝手に動くようですがめっちゃ動きすぎて壊れたりしないです?

Xシリーズはミラーレスカメラなので、撮像センサーが常時むき出しのため、強い光から撮像センサーを守るために撮影していない状態のときには絞り込まれる動作をするのが正常です。

壊れそうに感じるほど、絞り羽根がめちゃ動き過ぎるようには感じません。
心配なら、サポートセンターへ問い合わせてみて下さい。

>Canonのレンズをアダプター介して装着したら絞り羽の動きがめっちゃ荒くて気になりました。

非純正レンズの動作については、メーカーでは動作検証(保証)していないので、スレ主さんが気になるならマウントアダプター経由でCANONレンズを使わない方がいいでしょう。

書込番号:23213697

ナイスクチコミ!2


スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

2020/02/06 19:41(1年以上前)

>yamadoriさん
純正のレンズでは問題ないです。
あくまでもX−T3にCanonのレンズ装着時です。
70-200しか試していませんが。
同じような環境で撮影している人がいたら感想を聞きたかった次第です。

Canonのレンズ装着時に絞り羽が状況によってはめちゃくちゃ動きます。

FRINGER FR-FX2アダプターの説明書を確認すると絞り羽の動きが気になる時は、Mに設定とあったので設定すると解消しました。
ボディ側Cの設定だとAFは鈍い時もあり、SのAFはそこそこ快適に使えるなと思った印象です。


>Xシリーズはミラーレスカメラなので、撮像センサーが常時むき出しのため、強い光から撮像センサーを守るために撮影していない状態のときには絞り込まれる動作をするのが正常です。

ありがとうございます。


>非純正レンズの動作については、メーカーでは動作検証(保証)していないので、スレ主さんが気になるならマウントアダプター経由でCANONレンズを使わない方がいいでしょう。

今日試した結果、アダプタの説明書にも記載あったとおり気になる時はMに設定して撮影する事にしました。
写真/動画ともにCanonレンズ仕様したら劇的によくなりました。

書込番号:23213731

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/02/06 20:16(1年以上前)

ya0914さん
>今日試した結果、アダプタの説明書にも記載あったとおり気になる時はMに設定して撮影する事にしました。
>写真/動画ともにCanonレンズ仕様したら劇的によくなりました。

良かったですね。

ところで、ここはFUJIのクチコミですから、他社のカメラ用語を使われてもピンとこないし誤解する恐れがあるので、FUJIの用語を使って欲しいです。

フジではMモードというと、マニュアル露出という意味です。
マニュアルフォーカスは、FUJIではMFと言います。

スレ主さんが「Mに設定したら、写真/動画ともにCanonレンズ仕様したら劇的によくなりました。」
と書かれたのは、FUJIの用語でMFの事なんでしょうか、それともマニュアル露出のことなんでしょうか?

絞り羽根の動きがフォーカスモードに左右されるということが良く判らないし、CANON用語を理解していないので、再度質問させていただきました。
よろしく。

書込番号:23213789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/06 23:25(1年以上前)

被写体の明るさによって
絞り羽が勝手に動くようですが
めっちゃ動きすぎて
壊れたりしないです?

⇒最初から壊れてる。
と思えば気が楽になります。
手振れ補正なんかも
最初から壊れる様なモノです。
98%は手振れしないのに
たった2%の失敗作の為に
レンズやセンサーが
グラグラ揺れる余地を作り
偏心と言う精度を犠牲にしてるのですから
何100万円もする
ハッセルブラッドとかなら
手振れ補正とかつける訳無いですね
精度を保つ為に


書込番号:23214254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/08 11:52(1年以上前)

私は「Fringer FR-FX10」を使ってます。
このマウントアダプタは、コンティニュアスAFではなくシングルAFで使用するのが基本です。
そうしないと、バッテリーの減りが速いと思います。

また、EF-SのレンズだとCANON純正本体で撮影するより、画質が向上するという珍現象が起こります。
違うレンズかと思うくらい解像感が良くなり、周辺のレンズ収差も抑えられている感じになります。
おそらくセンサーがローパスフィルターレスというのと画素配置の関係だと思います。

電源ONしたときの挙動は我慢するしかないと思います。

<動画の場合>
ピントをシングルAFで合わせたあと、AFロックをしておけばズーム等をしない限り、ピント外れは防げます。
ただし、AFロックするとなぜか部分拡大表示ができなくなります。ここはX-T3の残念な仕様です。
AFロックしていなければ、動画撮影中でも部分拡大表示ができるのでありがたいのですが。

また、動画撮影中のAFを使う場合はやはりXマウントのレンズのほうがピントがスムーズに静かに動くため良いです。
Fringerでどうしても動画撮影中にピントを移動させたい場合は、レンズ側SWでマニュアルに変更すれば変な挙動もなく普通にできます。
ピーキング表示させる設定にしておくとピント合わせはしやすいのですが、被写体がわかり難くなります。
マニュアルで変更した後、レンズ側SWをAFに戻せばピーキング表示もなく普通の表示に戻ります。
ここでまたAFロックしておけば安心です。
何れにしても、動画撮影でこのマウントアダプタ経由でCANONレンズを使うには、クセを覚えておくことが必要だと思います。特にズームだと使い勝手は落ちます。やっぱりCANONのデュアルピクセルCMOS AFのカメラなんかを使っていたりすると相当、イライラするかもしれません。

あまり期待はできませんが、マウントアダプタのファームアップデートで動画サーボAF対応するCANONレンズもありますよ。

書込番号:23216983

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング