FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
みなさまこんにちは。
いつも価格コムを読んで勉強させていただいています。
ただ今x−t3を使っていまして、この暇な時期に少し机の上野作業風景の動画を撮ってみようと思っています。
CANON EOS6D にEF100マクロを付けて撮ってみたものと、X-T3にEF100マクロを撮ってみたものを比較しまして、
X-T3の画像が鮮明で焦点距離もちょうど良く、こちらのカメラで動画を撮りたいと思っています。
机の上にカメラを置いて真上から机を撮りたいと思っています。
ただ、CANONですとパソコンでピントや画像を確認しながらON/OFFできるのですが、、、X-T3ですとパソコンに画像を表示させるためにはテザー撮影用のソフトの購入が必要で、、、iPhone5だとリモート撮影できるけど画面が小さすぎてピントが合ってるか見えないw
X-T3のモニターがバリアングルだと便利なのに、、、チルトなので椅子に座ったらモニターが見えないw
iPadも持っていなくて、手持ちのアンドロイドのタブレットではFujifilm camera remoteは使えないw
いろいろと少しずつ足りないことが多くて、困っています。
長くなりましたが本題です。
動画撮影モードにして普通のリモートレリーズをつなげて押した時に、静止画だけでなく、動画をスタート・ストップできるのでしょうか?
説明書を読んでもググってもどうなのか?見当たりませんでした。
動画撮影では、マクロ撮影のためピントを固定して撮影しています。
カメラのレリーズボタンを押すとどうしても震えるのと、ピントがずれるのが怖いのでレリーズが使えたらいいなと思いました。
CANONのレリーズの互換品(ロワジャパン)のものを使おうと思っていますが、どなたか試されたことがありましたら使えるか教えてください。
なるべくお金をかけないで動画を撮りたいと思います。(外部モニタも高いので、、、)
大変恐縮ですが、お助けいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23356051
1点
ぽくぽくいもさん
X-T3で実機確認しました。
RS-60E3での動作結果です。
・RS-60E3のレリーズボタンを押す:動画撮影開始
・もう一度RS-60E3のレリーズボタンを押す:動画撮影終了
書込番号:23356147
![]()
0点
i phone 5でカメラリモートアプリで動画、静止画を撮影できるのはわかるのですが、アプリを終了させるとカメラ本体の電源も落ちるのは皆様も同じでしょうか?
書込番号:23356152
0点
ぽくぽくいもさん
>X-T3のモニターがバリアングルだと便利なのに、、、チルトなので椅子に座ったらモニターが見えないw
意味不明、X-T3のチルトモニターを起こせば良いだけのことではないの?
X-T3は縦位置でもチルトするし。(角度範囲が狭いけど)
私はバリアングルより、X-T3のチルトモニターの方が使い易い派です。
書込番号:23356158
1点
>yamadoriさん
ご確認ありがとうございます!
これで安心してアマゾンで購入できます^^
電池を使うタイプでシャッター間隔をコントロールできるものもいいなぁと思います。ちょっと悩みますf^^
自撮りしている人って結構機材とか、撮影後の編集ソフトとか大変なんですね。
動画を撮ろうと思ったことが無かったので、ゼロから出発ですが、、、勉強になります!
ありがとうございます^^
書込番号:23356163
0点
ぽくぽくいもさん
一件落着ですから、解決済みにしましょう。
書込番号:23356167
0点
ぽくぽくいもさん
別件のコメントです。
>電池を使うタイプでシャッター間隔をコントロールできるものもいいなぁと思います。ちょっと悩みますf^^
X-T3は、この機能を持っているので、電池を使うタイプでシャッター間隔をコントロールできるものは不要です。
X-T3で設定する方が簡単です。
スタートでRS-60E3を使います。
書込番号:23356175
0点
>yamadoriさん
カメラは僕の頭の上に設置して、下に向かってマクロレンズで撮影しています。
僕は座った状態でカメラの下にもぐって作業していますので、チルト液晶を起こしてもモニターが見えずピント確認ができないんです。
カメラの正面に立った状態だとX-t3のチルト液晶を起こしてもモニター画面は見えませんよね。
自撮り動画を人がバリアングルがいいという意味が分かりました!
書込番号:23356179
0点
>yamadoriさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、カメラ自体で設定できますね。
早速アマゾンで注文したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23356187
0点
ぽくぽくいもさん
>カメラは僕の頭の上に設置して、下に向かってマクロレンズで撮影しています。
>僕は座った状態でカメラの下にもぐって作業していますので、チルト液晶を起こしてもモニターが見えずピント確認ができないんです。
ここまで書いてもらえば、理解できます。
最初の文章では、判らなかったね。
>X-T3のモニターがバリアングルだと便利なのに、、、チルトなので椅子に座ったらモニターが見えないw
書込番号:23356194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









