『ケースと汎用三脚座』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

ケースと汎用三脚座

2021/07/26 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件

皆さんは、ケースやハンドグリップを使っていますか?
カメラにケースなどを使われている人は、どういうものが使いやすいとかのこだわりがありますか?あったら教えてもらいたいです。

自分は、今まで、ボディジャケットとかを使ったことがかなったのですが、今回買ったX-T3は、性能はもとより、デザインがかなり気に入って買ったので、ついでに、純正の レザーケースBLC-XT3 を衝動買いしまったのですが、レザーケースBLC-XT3は、三脚の穴が開いていないのですね(^-^;アリャァ
今の所、三脚を予定はないのですが、三脚穴のないケースなどを使われている人で、三脚を使おうとする場合って、都度、ケースを外されているのでしょうか?

自分、ふと思ったのですけれど、汎用の三脚座を用意して三脚座の三脚穴を利用するという使い方で、いけそうじゃないですか?間違ってはいないですよね?

書込番号:24259444

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2021/07/26 19:25(1年以上前)

tpsportsさん
>皆さんは、ケースやハンドグリップを使っていますか?

X-T3を愛用してるけど、バッテリーグリップやL型プレートを装着するのでケースは不使用です。

>三脚穴のないケースなどを使われている人で、三脚を使おうとする場合って、都度、ケースを外されているのでしょうか?

三脚座が付かないレンズを装着したX-T3では、それしか方法が無いですね。

>自分、ふと思ったのですけれど、汎用の三脚座を用意して三脚座の三脚穴を利用するという使い方で、いけそうじゃないですか?間違ってはいないですよね?

・三脚座を使用できるフジノンレンズは数本のみだし、そのレンズに使用できる汎用の三脚座は無いんじゃないかな。
・言い換えれば、殆どの単焦点XFレンズやコンパクトなXFズームレンズは三脚座そのものを装着できないです。

書込番号:24259655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2021/07/27 12:04(1年以上前)

tpsportsさん こんにちは
X-T3用ケースですが、私も最初に純正ケースを購入して後悔した一人です。

その後、amazonで「X-T3 専用 PU 半分レザーケース XJD-XT3-D01」というのを購入して満足しています。
「 」内をamazonの検索欄に入力すればヒットするはずです。

このケースではケース取り付けネジが三脚ネジを兼ねたものになっていて、ケースを取り付けた状態で三脚に取り付けできます。また、バッテリー蓋も開閉でき、作りもしっかりしています。値段が安価な割に見た目も質感も悪くなく、底辺がしっかり保護できていると思います。液晶の開閉がし易いように底面の形状にも工夫が見られます。

欠点は、1. フォーカス切り替えレバーにケースが近く、操作しにくくなる。
    2. ケース取り付けネジがケースから抜け落ちる構造なので、紛失する恐れがある。
ただしネジは一度取り付けてしまえば、三脚使用時にも、バッテリー交換時にも外す必要はありません。
また、フォーカス切り替えレバーは頻繁に操作しなければ気になりませんし、必要ならケースのこの部分を丸型の彫刻刀などで切り広げることも可能かと思います。

私はCanon G5X(旧型)で同様のケースを購入していたのでX-T3用のこのケースを探して購入に至りました。
以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:24260551

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/27 17:04(1年以上前)

>yamadoriさん
>美しい日本の山さん

勉強になりました。
ありがとうございました。

XF18-55mmF2.8-4 R LM OISにサクッとつけられる三脚座を2000円くらいで、富士で作ってもらえたら、三脚座の無い純正のケースと、三脚座のセットで売れると思うのにね(^-^;

「X-T3 専用 PU 半分レザーケース XJD-XT3-D01」見てました。でも、販売者が日本ではなかったようなので、怖くてやめました(^-^;

書込番号:24260961

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2021/07/27 19:52(1年以上前)

tpsportsさん
>XF18-55mmF2.8-4 R LM OISにサクッとつけられる三脚座を2000円くらいで、富士で作ってもらえたら、三脚座の無い純正のケースと、三脚座のセットで売れると思うのにね(^-^;

三脚座についてカキコミしますね。
・三脚座が必要なレンズは、レンズが重過ぎたり長過ぎるなどの理由でカメラボディ底を雲台に固定すると、カメラのレンズマウント部っを損傷(変形)させたり、レンズ先端がたわんだりしてしまうことを防止するために三脚座装着を設計されます。

・XF18-55mmは小型軽量なので三脚座は不要ですし、三脚座装着の為のスペースが無駄になるし重量も増加してしまう等、デメリットばかりが出てしまいます。

このためXF18-55mmのようなレンズには三脚座がオプションであっても実現しないと思います。
失礼しました。

書込番号:24261203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/07/27 23:11(1年以上前)

>三脚を使おうとする場合って、都度、ケースを外されているのでしょうか?

三脚を使って撮影しようとする時点でガチの撮影モードに入ってるので当然外すが、その後自然とケースは使わなくなる。
で、外したケースを見ながら「そういや、T3買った直後は勢いで色んなアクセサリー買ったな」って回想に耽る。

>XF18-55mmF2.8-4 R LM OISにサクッとつけられる三脚座を2000円くらいで、富士で作ってもらえたら、三脚座の無い純正のケースと、三脚座のセットで売れると思うのにね(^-^;

そんなの出してもグラグラで使い物にならないと思う。
コレは三脚座の付いたレンズを使った経験の有る人なら誰でも分かる。

>三脚座が必要なレンズは、レンズが重過ぎたり長過ぎるなどの理由でカメラボディ底を雲台に固定すると、カメラのレンズマウント部っを損傷(変形)させたり、レンズ先端がたわんだりしてしまうことを防止するために三脚座装着を設計されます

でも、三脚座が付いてるレンズより重いレンズで三脚座取り付け不可のレンズも有る。
どちらかと言うと、光軸の変化を最小限に維持したまま縦横構図の切り替えが出来るメリット
の方が大きい、

書込番号:24261529

ナイスクチコミ!2


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件

2021/07/28 15:05(1年以上前)

本格的な三脚座を考えてもらってしまいましたよね・・・スイマセン。そこまで本気ではない感じでした<m(__)m>

コンパクトでかさばらない三脚座があればレンズに常に取り付けておいても良いですけれど、そういうのが無ければ、レンズに常時取り付けておく感じではなく、どちらかというと、普段は、三脚の方に取り付けておいて、三脚を使用して撮影する時には、三脚にセットされている三脚座にレンズをはめて固定する感じに使ったら、都度、ボディカバーを外さなくても良いのかなって思った程度の軽い考えでして・・・。

勿論、専用の物は出ていませんので、レンズ回りより少し大きい三脚座の内側にクッションスポンジなどを貼り、調整をしておけば、ぐらつかないかな的な感じで(^-^;。

書込番号:24262347

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2021/07/28 18:41(1年以上前)

tpsportsさん
>本格的な三脚座を考えてもらってしまいましたよね

XF18-55mmのような小型軽量ズームに使用できる三脚座は市販されていないし、今後の発売は期待できないと思いますよ。

書込番号:24262595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2021/07/29 00:07(1年以上前)

>tpsportsさん

私はX-T3を含む全てのカメラでGARIZの本革ケースを使っています。台座にカメラスタンド用の穴も空いているので重宝しています。光軸はカメラの中心から少しズレますが、利便性を優先しています。eBayで買えば、コロナウィルスで輸送費が値上がりした今で15,000円くらいかと思います(コロナ前は1万円ちょっとでした)。

書込番号:24263067

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件

2021/08/08 14:20(1年以上前)

>yamadoriさん
ソニーのレンズ用三脚座は出ているのを知っていたので、富士も出ているかなぁって思いましたが・・・。ちょうど、このレンズでも使えそうな感じの三脚座がありましたが、中国からの国際便っぽいので、諦めます(^-^;

>Gadget Partyさん
GARIZのケースを見ました。
カッコいいですね。それに、高級品ですね(汗)
純正ケースを買う前に、L型ブラケットに、合皮などを貼り、カッコよくして使おうかと思って、ブラケットを買ったのですが、数日で、面倒になってしまい、今は放置されています(^-^;

書込番号:24278382

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング