『左上の時間表示を右上にする方法』のクチコミ掲示板

Xperia XZ3 SOV39 au

6型QHD+有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 9日

カラー:

中古価格(税込):¥9,980 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2018年秋冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh Xperia XZ3 SOV39 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『左上の時間表示を右上にする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ3 SOV39 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ3 SOV39 auを新規書き込みXperia XZ3 SOV39 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信5

お気に入りに追加

標準

左上の時間表示を右上にする方法

2018/11/16 11:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SOV39 au

スレ主 YOKKORASHOさん
クチコミ投稿数:52件 Xperia XZ3 SOV39 auのオーナーXperia XZ3 SOV39 auの満足度5

タイトル通りなのですが、前機種のXZの時間表示が右上(バッテリー表示の隣)だったので、時間を確認する際に右上を見てしまいます。
使っていれば左上にあるのも慣れるとは思うのですが、右上にする方法をご存じの方いれば教えて下さい。

書込番号:22257292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/16 11:53(1年以上前)

数字の上を長タップして右に移動できませんか?

書込番号:22257336

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/16 13:03(1年以上前)

スレ主様

Android9.0搭載端末を持っておりませんので、きちんとしたことが確認できないのですが、通称「ステータスバー」の時計表示部分が左側に変更になっているということでよろしいのでしょうか。

Android9.0の開発者向けのページで確認いたしましたが、Android9.0から時間表示が右側から左側に変更されています。
ステータスバーの部分は、固定表示となっているために、通常の手段では変更が難しい状態になっています。

ここからは推測的な書き方になります。
時計表示設定に関しては、ステータスバーの書き換えができるようなツールアプリやシステム制御設定ツールアプリなどがあれば、設定変更ができる余地はあります。ただ、UIは基本的には変更ができないようにOS部分で固定されておりますので、メーカーが独自にカスタマイズしない限り難しいことかと思います。
開発者向けページにも、具体的に変更するためにはどうしたらよいかなどの情報が少ない状況です。

Android8.0以前と同じ設定機能があるとするなら、ステータスバーの部分だけを設定するための、機能設定ボタン(ステータスバーを下した時に表示される歯車マーク)を長押しして、システムUI表示変更ツールを呼び出し、そこで通知場所の変更ができれば、変更できるかと思います。
ただ、この機能はスマートフォンメーカーによっては、有効になっていない可能性もありますので、呼び出せない可能性もあります。その点はあらかじめお断りしておきます。

書込番号:22257492

ナイスクチコミ!17


スレ主 YOKKORASHOさん
クチコミ投稿数:52件 Xperia XZ3 SOV39 auのオーナーXperia XZ3 SOV39 auの満足度5

2018/11/16 13:37(1年以上前)

機種不明

>北海のタコさん
>JTB48さん

返信ありがとうございます。
北海タコさんの言う通りステータスバーの時間表示を右に移動させたいのですが、やはり仕様なのでしょうか。
一応、画像も貼っておきます。
使っていれば慣れるとは思うのですが、もう少し自分でも調べてみます。

書込番号:22257559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/16 13:46(1年以上前)

スレ主様

画像ありがとうございます。
開発者向けのページと同じ表示でしたので、Android9.0としては、正常なUIとしての表示になっています。

仕様変更に伴う表示変更ということになりますので、ステータスバーのカスタムアプリの開発者の方が、頑張って対応できるようになれば、移動することも不可能ではないと思います。
ただ現状のアプリでは対応していませんので、対応するまでには時間がかかるかもしれません。

書込番号:22257574

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件

2019/07/04 14:23(1年以上前)

system UI tuner アプリを使ってください簡単にできます.アンドロイドシステム9で動作確認済

書込番号:22776411

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ3 SOV39 au
SONY

Xperia XZ3 SOV39 au

発売日:2018年11月 9日

Xperia XZ3 SOV39 auをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング