公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年12月14日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥5,173〜¥5,445 登録中古価格一覧(7製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo
OSアップデートが公開されましたね
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sh01l/20200720.html
書込番号:23546811 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Android 10に上げました。若干、バッテリーの減りががはやくなったような気がしますので、検証中です。
他の機種(エクスペリア)では、Andoroid 10にあげることで、明らかにバッテリーがもたなくなったとのレポートがありました。
書込番号:23565143
6点
アップデートしたら、3日目にして充電がなかなか進まなくなりました。今のところバッテリーの減りが早いということはありません。充電しながら使っていてもバッテリーが減ってしまうぐらいです。
今までのアップデートでもそのようなことがあったのですが、今まではケーブルを換えたり、自動調整バッテリー機能をオフにしたりしていつの間にか治っていたのですが、今回は自動調整バッテリーをオフにしても治らないので困っています。
書込番号:23571971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーの減りが早い件について、その後です。
機種は、SH-01L 白ロム、Android8→9→10 という経歴です。
Android10にしたところ、バッテリーの減りが気になったので、実験をしました。
・すべてのアプリをアップデート(全部できた)
・機内モード固定
・NFC OFF、おサイフケータイ ロック状態
・セーフモードで再起動
26時間放置後のバッテリー残量は、最初100%から83%になりました。通信なし、自分でいれたアプリ無し(セーフモードなので)、
0.65%/h
の消費でした。デバイス全体のバッテリー消費は、「アイドル状態」が一番大きく4%、アンドロイドOS 1% といった内訳でした。
0.65%が大きいか小さいかですが、体感では大きいと思いました。
しかし、セーフモードでもこの値だと、各アプリの設定で、オフラインモードで通信しない、などを選んでも効果がないことになります。
まとめると、
・SH-01Lのバッテリー持ちを気にする場合、Anoroid9のままのほうがベター
・改善は、docomoからの次回updateに期待する。
です。
ハスタケさんの充電速度が遅い件については、Aquos Sense2は、バッテリーの温度、ケーブル、電源などを総合的にみて充電速度を決めているようです。このアルゴリズムが、Andoroid10で変わったのかも。
原因を確認するため、
・機内モードで
・涼しいところで(暑いと低速モードになる)
・手帳カバーがあればはずして
・1A以上の電源と太目のUSB-Cケーブルで
どうなるかやってみてはいかがでしょうか。
当方は、1Aの古い電源(iPhone用ではなく、汎用)と、セリア100円ケーブル(2A用)を使っていて、充電速度は以前と変化ありません。ただし本体が熱くならないように、夜に充電し、つかいながらのいわゆる継ぎ足し充電はしていません。
書込番号:23574001
5点
>セーフモードでもこの値だと、各アプリの設定で、オフラインモードで通信しない、
バックグラウンドで通信しない、の間違いでした。
書込番号:23574004
3点
ありがとうございます。
・夜に電源オフの状態で
・クーラーを入れた部屋で
・手帳カバーではないカバーをつけた状態で
・1Aの電源とアンカーの太い電源ケーブルで
充電しましたが、12時間かけても60%から80%になったぐらいでした。ただ、機内モードにしてみたら、一時間位で95%になりましたので、アップデートに期待しつつしばらく様子をみたいと思います。
書込番号:23574297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
非機内モード 12時間 60%→80%
機内モード 1時間位 80%→95%
ということですね。1Aの充電器とのことですが、非機内モードの充電挙動が正常ではないですね。
そこまで充電時間がかかるのは、アクオスが電流を使いまくっている(何かのアプリの暴走?)か、
低速モードによる充電かな。
わたしはUSB電流計を持っていないので地味な方法ですが、非機内モード で充電中に、充電器を触ってみて、
・熱いぐらいであれば、充電器は電流を1A出しているのに、ものすごい勢いでアクオスが消費している
・ほとんど熱くなければ、アクオスは低速モードで充電している。
の判別ができるかなと思います。
書込番号:23575740
4点
家族がSH-01Lを使っているのですが、アップデート後、電池の減りがめっちゃ早くなったそうです。
なんとかして欲しいと言われますが、私にはできることはないので困ってます…。
書込番号:23576747
4点
詳細にありがとうございました。
その後一晩電源を切って充電しましたが、30%程しか充電されず、また機内モードにしても結局充電の速度は上がりませんでした。今思い返すと80%を過ぎると速度が上がったのだったように思いますが、今なかなか80%を越えないので、検証できません。
本体も充電器も熱くはないので、低速モードになっているのだろうと思います。とりあえずシャープのサポートには現象を伝えたので、アップデートで改善されることを望むばかりです。
書込番号:23578645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mana98さんの件も、ハスタケさんの件も、私の件も、一度初期化するしかないのかなぁ、とも思います。初期化すれば、Android9用のいけないアプリ、設定と縁が切れて、正常なAndroid10のバッテリー持ちになると期待したいです。
多分ですが、シャープや各キャリアも、初期化後の動作確認でOK出しているように思います。そうでないと、ユーザー毎のアプリ条件が違い、動作確認が取れないためです。
初期化後の復元は結構面倒ですから、お盆休みにやってみようかな。ステイホームですし。
書込番号:23581594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VVVVVさん
初期化して再設定してみましたが、電池の減りは初期化前とそれほど変わっていないように思えます。
スリープ状態で、1時間に1%程度減ります。アップデート前はもっと穏やかな減り方だったように思うのですが。
書込番号:23588866
5点
>mana98さん
さっそく初期化されたのですね。こちらはまだ、LINEのバックアップとかの準備段階です。
ところでその後、いろいろ試してみたところ、0.6%/hぐらいまでバッテリー消費が減ってきました。
他のスレッドで、Androidはしばらく放置しておくと、省エネとなるように動作を自動的に改善する、とのお話がありました。もしかするとそうなのかもしれないし、以下の処置をしたためかもしれないですが、一応ご参考に。
『OK google』は使わないので、Google という名のアプリも無効にしています。あまり不便になってもいけませんから、無効にする項目、アプリはご選択ください。○はおすすめです。
○GPS、BTは必要なときのみON。通常はOFF。GPSを使いたい場合、各アプリで、アプリ使用中のみON と設定。
○システム-詳細設定-リセットオプションから、アプリの設定をリセット
・アプリと通知-エリアメール-エリアメールの許可をオフ(必要ならONのままで)
○アプリ情報-いくつかのアプリを無効とする。(たとえば、エモパー、からだメイト、スケジュール&メモ、ドコモデータコピー、Digital Wellbeing、Duo、Google、Google Play Music、Google Play ムービー&TV、my daiz、OfficeSuiteShortcutApp
○アプリと通知-特別なアプリアクセス-電池の最適化 より、できるものは全部最適化する
・ドコモのサービス/クラウド - オートGPSをOFF
・(やり方がわかれば)開発者オプションをONにして、モバイルデータを常にONにする、をオフに。
○ディスプレイ-明るさの自動調節 をOFFに。
○クラウドストレージがもしあれば同期をOFFに。
○モバイルデータ通信量から、不要なのにデータを消費しているアプリは、バックグラウンドデータ をOFFに。
初期化されたので、まずはこのまま数日使用され、自動的に改善されることがなければ、上記の試行をされてはと思います。やり過ぎるとアプリの通知が遅れる場合もあるので、ご注意ください。(特にLINEとか)
スリープ状態で1%/h とのことですが、アプリの同期などのアクセス分が入っているとおもいます。
まずは端末内の消費の見積もりとして、一晩、機内モードで放置できたなら、そのときのバッテリー消費率を %/hで教えていただけると幸いです。
書込番号:23592115
4点
>mana98さん みなさま
Android8→9→10とアップデートしたSH-01L(白ロム、格安SIM利用)を、設定のシステムから工場出荷時に初期化しました。その結果、『機内モードでもバッテリーが消費される』件について、改善しました。
初期化前 0.65%/h(26時間 100%→83% セーフモード、機内モード)
初期化後 0.13%/h(8時間 70%→69% 通常モード、機内モード)
初期化:
・端末OSデータの復元なし(googleドライブにバックアップする設定を失敗、Android8、9のOS関連のファイルは全部消え、以前の環境を引きずっていません。ただし必要な個人ファイルはPCでバックアップしています)
・初期化時に、SDカードも初期化 を選択(どこかのHPに、SDカードもバッテリー消費に影響があり、初期化がベターとありました)
初期化後:
・初期化後に現れたMyDaiz、多数のdなんとか など使わないアプリはアンインストールか無効に
・LINEのみインストールし、googleドライブによるにトーク、写真などすべての復元ができました。
・他の細かい省エネ設定(バックグラウンド通信の可否などはしていません。
機内モードでのバッテリー消費が解決しましたので、第一段が完了。現在、スマフォの常用に必要な、
・○○Pay多数
・メールアプリ
・ブラウザアプリ
・そのほか必要なアプリ
のインストールをして、様子を見ているところです。多数のログイン、認証作業がありうんざりしていますが、どうしてもまっさらな状態で設定した方が、SHARPさんのAndoroid10のテスト状態に近いのでよさそう。
>ハスタケさん
初期化後に、PCのUSB端子につないでデータ書き戻しをしています。ついでに低速モード(500mA)での充電もされていて、充電の%の上がり方は妥当な感じです。
書込番号:23601178
4点
あれからBattery Mixを入れて減り方を観察していますが、スリーブ時に1時間1%程度減るのは基本的に変わっていないです。
ただ、本当にたまになのですが、以前のような減り方(数時間毎に1%)になる時があります。
VVVVVさん書き込みを参考に使わないアプリは消去か無効にして、必要なアプリ・機能だけ入れているので、これ以上できることはなさそうです。
凄く不満そうなので、違うものに買い替えることになりそうです。
書込番号:23605803
1点
ありがとうございます。その後、家族が同じ機種なので、試しに家族のにアダプターを代えてみたら、充電できるようになりました。そこでAnkerの充電器を購入してしばらく使ったところ、安定して充電できるようになりました。バッテリーの減りは、9の頃から体感としてはあまり変わりません。もっともって欲しいのはありますが、明るさを抑えていれば何とか1日は持ちます。結論としては私のは、もともと何らかの不具合があったのが、バージョンアップで顕在化した、ということのようです
書込番号:23605827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mana98さん
こちらも、Android10で初期化したのち、いろいろいじってみましたが、バッテリーの持ちは3〜4日と表示されるところまでですね。4日とは、1%/hのバッテリー消費と同じです。時々LINE着信を見て、1日2,3件返事をして、あとはメールを読むぐらいのライトな使用頻度です。
開発者オプションでRAM使用量を確認すると、Andoroid9のときは1.8〜2GB程度でしたが、Andoroid10にしたところ、2,6GBと増えていました。現在は使わないアプリ、システムをオフにして、今は2.2GBに減っています。RAM使用量の増加は、バッテリー消費に関係していそうな予想です。
SHARPはOSアップデート2回を約束してくれるのはいいのですが、2回のアップデートに耐えれるようにハードが追いついていないのかなぁ。
>ハスタケさん
AQUOS SENSEは、バッテリーが長期間使えるよう、充電時にバッテリーを劣化させない(温度を上げない)アルゴリズムになっているそうです。充電器との相性がでやすいのかもしれません(予想)。
とりあえず充電ができないとの症状が出にくくなって良かったです。
書込番号:23614671
3点
Android10下でのソフトウェアアップデートがきました。
内容はセキュリティアップデートとのことですが、OSアップデートからすぐなので、何かしら不具合への対応も含まれているのでしょうかね?
まだ、OSアップデートをしていなかったのですが、少しは安心出来ると良いのですが。
8から9に上げる際には初期化をせずに行ったのですが、本来は初期化が必須なのでしょうか?
不具合が出たら初期化でも良いかなと私は思っていますが。
書込番号:23637808
0点
docomoとUQモバイルを除き、AQUOS sense2のAndroid10下でのソフトウェアアップデートがきました。
内容はセキュリティアップデートとのことですが、OSアップデートからすぐなので、何かしら不具合への対応も含まれているのでしょうかね?
まだ、OSアップデートをしていなかったのですが、少しは安心出来ると良いのですが。
8から9に上げる際には初期化をせずに行ったのですが、本来は初期化が必須なのでしょうか?
不具合が出たら初期化でも良いかなと私は思っていますが。
書込番号:23637821
0点
投稿途中で通信が固まり、投稿出来ていないと思って二重投稿となってしまいました。
申し訳ありません。
書込番号:23637828
0点
>ケータイユーザーさん
初期化はしなくても、OSアップデートはできますので、特にしなくても良いと思います。
わたしはライトユーザーなので、Android9から10に上げた際の待ち受け時間を気にして初期化しましたが、
普通のユーザーであれば毎日充電なので、気にしなくて良いでしょう。初期化後も、特に動作が早くなった気はしませんでした。
精神衛生上、一度全部まっさらにしたようが気持ちはよいだけです。
書込番号:23646373
0点
みなさま
バッテリー持ち(SH-01L SIMフリー 白ロム、SMS有データSIM)について、その後のてん末です。
一度、システムから初期化をした後、開発者モードの変なところをいじり端末を再起動したところ、起動しなくなってしまいました。このため再度初期化することにしました。(おサイフケータイが6種類ほどあり、復帰は面倒でした。(;.;))
今回は端末が正常に起動していないので、システムからではなく、音量↓+電源ボタン 長押しという方法を使いました。
その後、4日経過したときのバッテリーの状況は、添付画像のように5日程度(今以降の予想を含めて)でした。
1日2通ぐらいのLINEの着信と返信程度ですので、ほぼ待ち受け状態です。昼はLTEネットワークにつなぎ、就寝中は機内モードにしていましたが、あまりグラフ傾きは変わりませんでした。
(ケータイユーザーさんへの返信の方に関係ない画像を貼ってしまいました。スミマセン。)
一番バッテリーを消費していたのは、アイドル状態、次に画面、Google Play 開発者サービスなどです。
LINE以外はほぼ、電池のバックグラウンドでの使用の制限を手動で設定しています。最も消費量の大きいアイドル状態のバッテリー使用量を減らす方法はわからずです。
こんなところがAndroid10にしたときのバッテリー利用期間の限界と思われます。
書込番号:23646434
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/30 10:16:15 | |
| 3 | 2024/11/01 20:56:19 | |
| 2 | 2023/04/02 0:39:44 | |
| 0 | 2021/06/04 14:51:44 | |
| 4 | 2020/12/23 13:56:17 | |
| 6 | 2020/12/21 14:07:02 | |
| 0 | 2020/12/13 22:55:42 | |
| 7 | 2021/04/02 22:05:55 | |
| 2 | 2020/12/05 16:23:03 | |
| 4 | 2021/05/02 9:27:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












