スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R17 Neo SIMフリー
購入して1週間程度です。
顔認証、液晶指紋認証、画面のデカさ、レスポンスカメラなどかなり気に入ってますがひとつ質問があります。
とある〇〇プロジェクトというゲームでアイフォンかと思うくらい全てヌルヌルで満足してるんですが、
とにかく毎日ストレスに感じてるのが、そのゲームのキャッシュが定期的に(間隔はわかりませんが、ほぼ開くたびに)消えることです。
毎回画面遷移、バトル、キャラ編成の度にダウンロードが走り通信量が嵩みます。
サードパーティのキャッシュクリーンアプリは入れてません。
前機種のHuaweiP10liteにあったような、本体の設定でキャッシュクリアみたいなのも見当たりません。
oppoにきいたらuqにきけ→uqにきいたらそんな機能は本体にない、ゲーム会社にきけと回されており万事休すの状態です。
(他のゲームもおなじようなのでゲーム会社にはきいてません。)
フォンマネージャーとかバックグラウンド権限とか怪しそうなのはあるんですがよくわからず。
同じ悩みの方はいますか?また対策をご存知の方いたら回答いただきたいです。
書込番号:22289556 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Androidの仕様では?
書込番号:22289741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様
ネット検索したところ、OPPOにも「フォンマネージャー」というプリインストールアプリがあります。
こちらのアプリで、端末の最適化・ウイルスセキュリティなどの制御を行っているとのことです。
【画像付で説明】OPPO R15Neoなどの「フォンマネージャー」の使い方
https://mobile-fan.net/oppo_apps/phonemanager
実機を持っておりませんので、操作方法などの確認はできませんが、キャッシュの削除の設定において、白猫プロジェクトを削除の例外アプリなどとして行うことができれば、白猫プロジェクトのキャッシュを自動削除することはなくなるかと思います。
書込番号:22290107
3点
某掲示板の書き込みからの引用ですがchmateのキャッシュが時々消えるのが下記で解消したのでご参考まで。
____
フォンマネージャーが100点満点で健康度?を判定した結果のあとで
ストレージをクリーンする項目が出てくるから
そこでchmateのキャッシュをチェック外すと除外できる
一度チェック外したら以後はデフォで入らなかったはず
書込番号:22292033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様返信ありがとうございました。
御礼遅くなり申し訳ありません。
お教えいただいたことをやってみましたが、いまだ状況は変わらずです。。。
白猫プロジェクトはカメラの許可を聞いてくるのですが、
iphoneやほかの機種では許可しなくても起動できたのですが、この機種だとパーミッションが許可されてませんと表示され起動すらできません。。。
他のページで、カメラの許可が色々悪さをすると見たので切り替えたいのですが。。
もう少し探ってみます。(T_T)
書込番号:22323320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルー購入者です。
私の方も複数のゲームの中から一つ該当があったので見てみました。
ですが、現状解決策は見つけられておらず、原因がわかっただけの報告になります。申し訳ありません(><
まず、フォンマネージャーのクリーンアップ動作ですが
・キャッシュ、一部のアプリデータの消去
・キャッシュは常にチェックON、一部アプリデータはチェックON OFF可能
・上記を定期的、もしくはタスク一括キル時に走らせる
こんな感じで基本的にはキャッシュデータの削除を行っているようです。
で、問題となるのがこのキャッシュ削除です。
該当ゲームの [アプリ情報]-[ストレージ使用状況] を見た所、キャッシュが400MBとなっていました。
他のゲームは16KB〜100KBほど、つまり該当ゲームではダウンロードファイルがキャッシュとして扱われています。
これによりキャッシュを削除するフォンマネージャーの対象となり再ダウンロードが行なわれるようです。
スレ主さんの方でもアプリ情報を見ていただき、もしキャッシュが肥大化していたら同様の症状だと思います。
キャッシュが数百KBで、データファイルがきちんと扱われているならまた別問題かもしれません。
解決策としては
@データファイルをキャッシュとして扱うのをやめる
Aフォンマネージャーのシステムキャッシュのチェックを外した状態を維持する
Bフォンマネージャー自体を無効化する
になるのですが@は開発側の問題だろうしAについてはできるかどうか不明でBは素のままでは無理じゃないかと考えています。
私の方ではそこまで困っていないのでとくに問い合わせる気も今のところはありません。
というか私の方では完全にアプリ側の問題です。なんでデータファイルがキャッシュなんだよ、、、と
以上、ただの原因報告ですが何かお役に立てれば幸いです。
書込番号:22326233
1点
返信ありがとうございます。
白猫プロジェクトはデータの一括ダウンロードとかなく、その都度ダウンロードしキャッシュが作られる感じらしいので、キャッシュが消えるとダウンロードが発生するのでめんどいんです。
一応それっぽい設定をみつけたので取り急ぎ記載します。
「設定」→最下部の「システムアプリ」→「電話マネージャー」→「自己診断の頻度」
デフォルトで「毎日」になってるので「オフ」
何日か経過してまた載せたいと思います。
書込番号:22332800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とにかく明るいなんとかさん
私はR15を使用しているのですが、白猫が同じ状況で困ってます。
多分、アプリを落としたときにクリアされているような気がします。
もし、キャッシュクリアをしないような解決がされていましたら教えてください!
書込番号:22600749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
今頃ですが、
データを維持する方法を見つけたので載せておきます。
ゲームスペースを起動し、+ボタンを押して対象のゲームを追加することでキャッシュが維持されます。
書込番号:22602199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜろ☆さん
いまだ解決していない状況です。
なにをやってもだめで絶望しており、報告をおろそかにしておりました。
そのおかげ?で白猫あまりやらなくなりました汗
>peccerさん
ありがとうございます。
昨日よりゲームスペースに追加していますが、本日もキャッシュが消えていたような雰囲気です(昨日ログインしてないような記憶もあり定かではありません)
もう少し様子を見てみます。
書込番号:22603337
1点
>とにかく明るいなんとかさん
私も昨日ゲームスペースに入れてみましたが、あるタイミング(朝か夕方?)でやはりクリアされてしまいますね…
白猫は結構やり込んでいるので、この状況を打破したいんですが…難しいですね(泣)
書込番号:22606146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何日か様子を見ましたが朝クリアされてなくて「イケたか?!」と思っても、夕方?にはきちんとクリアされてますね…
ゲームスペースにあまり設定もないし、白猫に関してはキャッシュを消えてしまうのがOPPOの仕様かもしれませんね。。。
書込番号:22612803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込み失礼します
外道ですが、フォンマネージャーを無理やり無効化させたらキャッシュ削除が治まりました。
パソコン必須のやり方なので、少し面倒です。
書込番号:22825129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプリにロックかけるしかない気がします。
OPPOに問い合わせると、大概→アプリのロックを試すように促される。
しかし、アプリ5個しかロックかけられないという制限があるため、不便ですね。
通知が来ないアプリ全てロックしろと?
ゲームによっては、開く度ダウンロードするので、
時間かかってストレスになりますね。自分の場合ですが。
書込番号:22829932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DQWにて同じように自動キャッシュクリアに悩まされておりこちらにたどりつきました。
当方、OPPO AX7を使用中です。
>じん てんさん
「フォンマネージャーを無理やり無効化させたら」とのことですが、具体的にどのようにされたでしょうか。
作業方法や参考になるサイトなどご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22984450
0点
おそらくColorOS6へのアップグレードでキャッシュ削除が改修されてます。白猫はキャッシュ削除しなくなりました。>アドンとサムソンさん
>m28011さん
>じん てんさん
>ぜろ☆さん
>peccerさん
>桜ダモンさん
>にぃとぱわぁさん
>北海のタコさん
>iPhone seさん
書込番号:23307948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R17 Neo SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/08/06 16:52:37 | |
| 3 | 2022/01/26 0:01:43 | |
| 1 | 2021/07/16 17:52:47 | |
| 3 | 2021/04/09 16:07:47 | |
| 7 | 2020/08/25 21:07:54 | |
| 4 | 2020/08/14 8:11:56 | |
| 4 | 2020/06/17 13:55:29 | |
| 1 | 2020/06/17 21:07:15 | |
| 2 | 2020/05/29 18:24:12 | |
| 2 | 2020/05/16 19:46:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










