α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
![]() |
![]() |
¥116,999〜 | |
![]() |
![]() |
¥122,067〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1576
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥116,999
[シルバー]
(前週比:-287円↓)
発売日:2019年 2月22日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
子供が1歳になり、少しずつ動きが激しくなりスマホのカメラでは心許なくなってきてカメラデビューを考えています。
コンデジは持っていましたがレンズ交換式の物など経験もない素人です。
用途は基本的には子供用、あとは旅先で使えればと思っています。
パンフレット見る限りKissMの方が安くて使い勝手も良さそうに感じましたが、電気屋さんで来週発売すると聞いて新商品と言う言葉に弱い私は悩んでおります。。もちろんAFの点数が倍以上で早いからおすすめですよーと言われたのも要因ですが。
価格の差はあるものの皆様はどちらが良いと思われますか?
教えて頂ければ幸いです。
書込番号:22472318
4点

おはよーございます♪
初心者フレンドリーなのは・・・KISS Mの方で。。。
高性能なのは・・・α6400.。。。(^^;
この例えが・・・分かりやすいかどうか??
コンビニで冷凍食品買ってきて・・・電子レンジでチン!・・・と料理を作れるのが・・・KISS M
袋に書いてあるレシピを見ながら、ダイヤルとボタンで、温度と時間を設定して・・・後は、スタートボタンをポン!と押せば、チン!と料理が出来上がる。。。
↑こー言う感じで写真が撮れる機能が充実してるのが・・・KISS Mの方で。。。
その代り・・・電子レンジのメニューやレシピに乗っていない、複雑な料理・・・例えば、フレンチや懐石料理・・・あるいは、おふくろの味である独特の総菜料理等。。。
↑こー言う料理を作るには・・・チョイと力不足かも???(^^;(^^;(^^;
自分で市場へ食材を買いに行き・・・自ら包丁をふるって下ごしらえし・・・様々な鍋やフライパンを使って、火加減、さじ加減に注意を払いながら、手料理をふるまう。。。
↑こー言う時に・・・切れ味鋭い包丁・・・様々なサイズの鍋やフライパンが充実し・・・本格的な中華料理が作れるくらいの強力なガスバーナー・・・大人数の料理がいっぺんに作れるオーブン・・・様々な種類のスパイスがズラリと並ぶ。。。
↑こー言う方向に、性能が充実していくのが「高性能」なカメラで・・・α6400は、どちらかと言えば、コッチ系のカメラ(^^;(^^;(^^;
つまり・・・自分自身が・・・調理法を学び、レシピを覚えたならば・・・本格的なフレンチや懐石料理にチャレンジできるようになるのが「高性能」なカメラ・・・って事です(^^;(^^;(^^
まあ・・・KISS Mでも かなりの写真は撮れる・・・普段、生活する上で食事に困るわけでは無いですけど??。。。
自分で手料理が作れるくらいにレベルアップした時は・・・物足らなくなるかも??
↑って感じですかね??
ご参考まで♪;
書込番号:22472418
15点

>#4001さん
分かりやすい!
>うしだうしおさん
使い方を覚えて、機材の潜在能力を引き出すつもりならα6400。
使い方を覚えずにシーン別のオートで撮るならKiss。奥さんにも優しいかもね。
いずれも、レンズラインナップがエントリー用です。
上位機種用のレンズも使えますが、ボディーを買い替えたくなります。
両機種とも製造元にとって、そういう位置付けです。
1歳くらいならオートフォーカスが遅くても大丈夫だと思いますので、上位機種の型落ちとかは?
α7系の型落ちがお得じゃないかな?
4歳くらい(3年後)には足も動きも早くなるので、その頃にボディーを買い換えるのが良いかも。
その方がレンズは資産になりますよ。
書込番号:22472440
2点

ソニーの回し者ではありませんが、以下の動画を見て頂けるとα6400の凄さが解ります。
kiss Mとはオートフォーカスの性能が比べ物になりません。
特に瞳AFはお子さんの撮影にはとても便利な機能です。
https://youtu.be/kWWfgEpcvw4
書込番号:22472453 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

スペック的には、α6400ですね。
ただ、お子さんが数メートルの距離から
動き回っているなら、
AFが優秀などんな機材を持ってしても
満足な物が撮れる可能性は少ないかと思います。
まだα6400がどれほど優れたAF性能なのかは
わかりませんが…
撮れたらラッキーと思うくらいでいたほうが
いいかもです。
満足出来なければ、お子さんから少し離れて
望遠側で撮った方が撮りやすいかと。
数メートル先で動くお子さんより
遠く離れた人よりも早く走っている
新幹線の方が遥かに撮りやすいです。
ご参加までに、
書込番号:22472486 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

子供であれば、間違いなくα6400です♪
3歳、8歳の、男の子の父より。
オートフォーカスが、全く別物です♪
18-135の、セットで決まりです。
レンズ交換時間で、シャッターチャンス逃すこともあるので、特に運動会とか、走る時。
書込番号:22472631 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

どのメーカーでも、同一マウントで複数のセンサーサイズがある場合、小さい方の製品開発にメーカーは全力を出していないように感じます。
そういった観点から、ソニーならα6x00系は好きじゃないです。(完全に主観です)
ですがスペックやバランスを見れば、α6400は素晴らしいカメラだと思います。私のように嫌いな人間でも、かなり気になる機種です。
キヤノンは、素晴らしいメーカーです。
でもエントリーレベルと中-上位機種で、別メーカーかと思うほど違います。Kissを買っても、運動会などのイベントしか使わないママが多いように感じます。レフ機ですけどね。
書込番号:22472763
5点

>うしだうしおさん
レンズ交換式カメラではレンズが主役でボディは助演です。
好きなレンズからボディを選ぶのも良いと思います。
書込番号:22472769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6400は、手ブレ補正がない点は悩みの種でしょう。
慣れてくると、手ぶれ補正の必要性は減ってくる(夜間の建物撮影を除く)のですが、
初心者はどうしても手ブレします。
ぶれている写真を見るのは寂しいです。特に他人に見せるとなると・・・・
書込番号:22472796
9点

>うしだうしおさん
おはようございます。私も、小さな子供を抱えていますので、よくわかります。
少しだけ先輩カメラマンとしてアドバイスできればと思いレスさせて頂きます。
子供の記録は、果てしがなく、ただただ記録できれば良いや、と始めたカメラですが、いつの間にか記録するなら綺麗に、と考え始め、しかも、簡単に欲を出し、瞳AFの便利さにα7r2に手を出していました。で、今はα7r3。そして、サブ機に、と、このα6400を予約。
もちろん、瞳AFの進化とトラッキングAFによるずぼらな子供撮りを目指しています。瞳AFは、一度経験すると、とてもいい機能だと感じるはずです。瞳綺麗に写っている子供の写真は、とても可愛らしいし、見映えも良いからです。もちろん、大人でも見映えの良い写真が撮れます。
その上、子供を追いながら瞳AFが効率良く決まってくれるなら、それに越したことはありません。近くにいて、うろつく子供は撮影自体が出来ません。かまってあげないといけないし、カメラにもとらえがたいからです。
でも、少し離れて遊ぶ子供をとらえ続けてくれるなら(トラッキングAFに瞳AF)、かなりストレスなく写真が撮れます。そこを期待して、このα6400を予約しました。
ですから、あともう少しで発売されるので、それを待って、評価などを見て、自分でさわってみて、決めることが大事です。現状、AFはkissMより良さそうですが、発売されてみないと何とも比較しようがありませんから、まず待つべきです。
私は、α7r3レベルの瞳AFで、随分助けてもらいました。ある程度の感触を得ていますので予約した次第です。外れでもサブ機として十分な性能ですので損害はありませんから。
最初の一眼ですから、大切に選んで下さいね。では、よい写真ライフを。
書込番号:22472819
7点

初心者フレンドリーなのは・・・α6400の方で。。。
高性能なのは・・・α6400.。。。(^^;
使い方を覚えずにシーン別のオートで撮るならα6400。
AF性能が全く別物で奥さんにも優しいかもね。
どのメーカーでも、同一マウントで複数のセンサーサイズがある場合、
小さい方の製品開発にメーカーは全力を出していないように感じます。
そういった観点から、キヤノンならEosM系は好きじゃないです。
KissMは、手ブレ補正がない点は悩みの種でしょう。
書込番号:22472853
9点

>うしだうしおさん
撮影スタイルによると思います。
ファインダーを覗いてひとみAFを使って連写したいなら α6400
モニターを見てタッチシャッターで小気味よく撮りたいなら kiss M
奥様と一緒に使われるかどうかも判断の分かれ目になるかもしれないですねー。デジカメは機能とともに値段が上がりますので、上を見たらきりがないところもありますね。ひとみAF、高感度対応、ボディ内手振れ補正などなど。ちなみにボディ内手振れ補正にはα6400もkiss Mも対応していません。オリンパスは全機種対応しています。
書込番号:22472961
4点

すいません。
ご参加ではありませんでしたね。
ご参考でした。
書込番号:22473022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://www.youtube.com/watch?v=SG37PzFSyKU&t=40s
参考までに。
自分はこれ見てちょっと欲しくなりました。
子供の動きでも耐えられそうです。
室内で撮影してますが、明るい外ではもっと反応がいいのか気になります。
使いやすさはKissM(自分は形も好きかな)
AF重視はα6400
ですかね。
書込番号:22473200
2点

>#4001さん
なるほどー。やはり価格差の分だけ高性能で敷居があるといった感じなんですね。
そこさえ越えればα6400の方がやれることは多いと言うことですね。子供の成長に合わせて長く付き合いたいと思っていますのでそういう意味ではα6400のほうが良さそうに感じました。
>屑星犬さん
妻の事を考えると確かにkissMのほうが良さそうな気がしますねー。
α7系と言うとフルサイズの方ですよね。確かに型落ちだとそこまで値段差なく手に入りそうですけど、まずは持ち出すという習慣が付くかどうかと言うところなのでなるべく小型軽量に寄せたいと思っています。
あと調べてわかりましたがレンズってめちゃくちゃ高いんですねぇ、、確かに長い目で見ればそちらの方が得なのかもですが、、、
>hiro487さん
そうなんですよね。店員さんにもAFの点数が違うので元気に動くお子さんを撮りたいならって勧められました。
>okiomaさん
センサーサイズとか画素数とかでしか違いがよくわからないのですが、やはりスペック的にはα6400なんですね。
AFはそうですねあまり期待しすぎてはがっかりするかもなのでその辺は心に留めておきます。
>hiro*さん
実際に子供にαを使われて満足されていると言うのは参考になります。
レンズは高倍率のやつですね。交換とかを考えるとなるほどそう言う選択肢もありですね。
>よこchinさん
レンズ高いですもんねぇ。ただ問題はレンズはどれが良いという知識もないのです。。。
>デジタル系さん
確かにkissMの方はレンズの手ぶれ補正を補助する機能があるみたいですね。そういう意味では初心者な私にはそっちの方がスマホライクに使えそうな気もします。
>narumariさん
確かに待つのもありですね。特段急いでいるわけではありませんので。
ただα6400の方は予約特典なるもので割引いてくれるそうなのでそれもあって皆様に尋ねた次第です。温かいご意見ありがとうございます!
書込番号:22473275
2点

>鏡蔵さん
あれれ、初心者に優しいのもα6400なんですか?
確かにAFの性能が言い分、何も考えずにピントが合った写真を撮れるという意味ではそれはそれで初心者フレンドリーですね!
>gocchaniさん
妻にも使ってもらおうとは思っています。
もう一度、電気屋さんに行って今度は妻にも見てもらって検討したいと思います。
>douzeさん
動画でもなめらかにフォーカス合わせてくれますね。時代は進んでますねぇ。そもそも瞳AFなんて最近カメラ購入しようと考えて調べて初めて存在知りましたからね。。
書込番号:22473306
1点

皆さん様々なご意見ありがとうございます。
気持ちとしては少しα6400に傾いているものの、妻にも使ってもらうことを考えてもう一度電気屋さんに行ってkissMとαシリーズで比べてみます。そして妻の意見も聞いて決めてみたい思います。最近新製品が続々と発表されているので待つという選択肢を取るかもですが(^_^;)
書込番号:22473325
1点

>うしだうしおさん
レンズを見る時のポイントは
・焦点距離
ズームか単焦点か
・F値
小さい数値程ボケが大きく、暗い場所でもシャッタースピードを上げて、ISOを下げて撮影出来る。
他にも要素は有りますが、まずこの2点です。
書込番号:22473361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファインダーを覗いてひとみAFを使って連写したいなら α6400
モニターを見てひとみAFを使って連写したいなら α6400
モニターを見てタッチシャッターで小気味よく撮りたいならどちらでも
ボディ内手振れ補正にはα6400もkiss Mも対応していません。
明るい単焦点レンズのレンズ内手振れ補正にもkiss Mは対応していませんが、
α6400用のポートレートに適したE35mmF1.8とE50mmF1.8は手振れ補正に対応しています。
慣れてくると、手ぶれ補正の必要性は減ってくる(夜間の建物撮影を除く)のですが、
初心者はどうしても手ブレします。
ぶれている写真を見るのは寂しいです。特に他人に見せるとなると・・・・
書込番号:22473466
6点

>デジタル系さん
>6400は、手ブレ補正がない点は悩みの種でしょう。
センサーブレ補正は、キスもないですよね???
また、ソニーの18−135は、レンズにブレ補正が付いているので、問題ないと思います。
書込番号:22473639
3点

kissMでもええと思うけどなぁ。ノーマル用途のズームレンズやと、レンズとセンサーの2つあわせる手ブレ補正制御あるし。あんまり先入観持たんと、店で一緒に使う奥さんと決める方がええと思う。むしろここでの意見より、奥さんの直感の方が頼りになると思う。今のカメラやったら、軍刀と日本刀の差みたいなもんやで。1番のおススメは奥さんの意見聞いて使い易そうなん選んだ方がええ。
書込番号:22474774
5点

皆様色々なご意見ありがとうございました。
結論から申しますとα6400予約してしまいました!
妻とそれぞれ見比べて、どっちも良さそうだとなりコスト的にもkissかなぁとなっていたのですが
店員さんからSONYの方は今予約してもらえれば2万円引きに+32GBのSDカード2枚付きますとの言葉を喰らい。
SONYの2万円キャッシュバックと合わせて実質4万引きと言う甘美な言葉にやられました。。
またスペックは皆様に聞いてkissよりも良いと言う頭でしたので。
と言うことで週末受け取れれば一眼カメラデビューと相成りました!
様々なコメント本当にありがとうございました。参考になりました。
>よこchinさん
>鏡蔵さん
レンズは少しずつ学んでいきたいと思います。
まずは標準レンズでよく使う画角などを認識して、おすすめされてます50mmF1.8もしくは35mmF1.8辺りに手を出せればと思います!
>kenken5055さん
そうですね。正直今の私にはkissMで必要十分なんだと思います。
それもあってkissMでいいかなぁと流れていたのですが、上記の通り実質4万引きと言うので色んなのが吹っ飛んで買うかぁとなったのでした(^_^;)
書込番号:22474988
4点

>うしだうしおさん
>>店員さんからSONYの方は今予約してもらえれば2万円引きに+32GBのSDカード2枚付きますとの言葉を喰らい。
SONYの2万円キャッシュバックと合わせて実質4万引きと言う甘美な言葉にやられました。。
えー? すごいですね、実質4万円引き。
大当たりー! おめでとうございます。
いったいどこのお店なんだろう。ソニーよりグンと安そう。
書込番号:22475018
2点

>うしだうしおさん
予約おめでとうございます。
値段差は有りますが性能で言えば6400だと思いますよ。
子供を撮る事には本当に即戦力で撮れるカメラです。
あと、子供の成長+カメラの上達と共にフルサイズになった
時にもレンズ互換がききますし、十分サブでも使えます。
少々お高いですが、きっと損は無いと思いますよ。
書込番号:22475042
5点

>うしだうしおさん
ご予約おめでとうございます!お仲間ですね。奥様も、シャッター押すだけで綺麗に瞳が撮れることを体験されれば、ご納得いただけるのではないでしょうか。
それにしても二万円引いて、更にSDカード二枚作って、とても羨ましい。
ではでは、良い写真ライフをお過ごしください!
書込番号:22475083
2点

>うしだうしおさん
お安く買えたようで良かったですね
おめでとうございます!
書込番号:22475539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うしだうしおさん
予約なさったのはレンズキットですよね?
書込番号:22475611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>orangeさん
価格としては税込み12.9万位でした。購入したのはエディオンなんですが、どこにも2万円引きとか書いてなかったのでこの店員さんキャッシュバックとごっちゃになってんのかなぁとか疑ってましたが、、
実際に2万円引きしてくれました。ここからメーカーキャッシュバックもあるので約11万の買い物ですね。
>hattin89さん
ありがとうございます。いい写真が取れるように精進します!
>narumariさん
ありがとうございます。いろんなメーカから新しい製品も発表されているのでアドバイスの通り待つことも考えたのですが上記の状況もあり、あとどこかの芸人さんが言ってた買いたい時が云々と言う事で買っちゃいました!
>よこchinさん
ありがとうございます。まずは持ち出す習慣付け頑張ります!あとこういった口コミでレンズとか探していきます!
>Nikon D777さん
ここってα6400で一括りのスレッドなんですね。。いまいち仕様がわかってませんでした。購入したのはダブルズームキットと言うやつにしました。他の方のアドバイスにあった高倍率も考えたのですがレンズが長くて嵩張るので、まずは持ち出しやすいものでと思い、標準ズームと望遠ズームが付いたセットものにしました。
書込番号:22475904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
36 | 2025/08/11 11:16:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/18 23:00:50 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/19 21:58:52 |
![]() ![]() |
15 | 2025/07/09 10:01:11 |
![]() ![]() |
45 | 2025/07/06 16:54:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 16:50:41 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/25 14:06:13 |
![]() ![]() |
32 | 2025/06/01 14:17:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/21 13:51:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/02 11:15:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





