OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
カードスロットの蓋が緩い感じがします。
購入当初より気になっており、メーカーにメールで問い合わせてましたが、待てども返信なし。
1週間経過し電話で、カードスロットの蓋の件を問い合わせましたが、「仕様」との回答でした。
さらに、相手は同じ内容でメールは来てました…じゃあ、返事くれよ(・・;)
まぁ、それは置いといて
腑に落ちなかったのでメーカー点検に出しました。
皆さんのも蓋は緩い感じですか?
グリップした時に若干(1mm弱動く)カタカタと動いて、頼りない感じがして気になってました。
書込番号:20583737 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私の個体は
グリップしたときにカタカタ動くことはありません。
書込番号:20583839
3点
>ゆきんこりにす太郎さん
私のも同じ状況でしたが、年末でしたので自分で対処しました。
蓋を開けると、小さいビスが2本ありますが、それ(PUSH TO EJECT)を精密ドライバーで外し、裏側にビニールテープを貼り付けて元の状態に戻したら、ガタつきは無くなりました!
あくまでも自己責任ですがね。
書込番号:20584109
6点
>jet_bさん
有難うございます。
個体差ですかね。
>コンパレータさん
有難うございます。
jet_bさんのでは問題ないみたいなので、個体差ですかね…。
にしても、新品をイジる勇気がなかったのでメーカーに送りました(^^;)
書込番号:20584284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆきんこりにす太郎さん
返信ありがとうございます。
年末年始の休みが近かったのもあり、自分でやった次第です。
やっぱり、気になりまして!
メーカーに診て貰うのが一番良いと思います。
ちゃんと治って早く戻ってくると良いですね。
書込番号:20584332
3点
私のもカタカタしますよ。個体差あるようですね。
ちなみに発売日購入です。
書込番号:20584677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コンパレータさん
有難うございます。
個体差とはいえ、メーカーとして防塵防滴は大丈夫なんでしょうかね(^^;)
自分もメーカーでうまく調整していただけることを祈ってます(^^;)
書込番号:20584910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>介護息子さん
E-M5 mark2は蓋が固いですか(>_<)
それもそれで、困りますね(^^;)
わざわざ動画での説明有難うございますm(_ _)m
何かうまい解決策があるといいですね!
書込番号:20584913 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>けろぶたさん
有難うございます。
自分も発売日購入組です。
やはり、緩いですか…。
しかし、グリップは一番握る所ですし、撮影中どころか、持ち歩いたり、握った段階でそこに気がいってしまって、自分はなかなか撮影に集中できません(^^;)
メーカーの対応に期待したいと思います。
書込番号:20584916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「一番握るのは、グリップじゃなくレンズです。」
つうオリンパスからのメッセージだったりして。
書込番号:20585353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆきんこりにす太郎さん
初めまして! 私も発売日入手組ですが、スレ主さんと全く同じ症状でした。
初期不良なのか、仕様なのか分からなかったので量販店めぐり行い、展示品で確認したところ、同じような遊びがあり、「うーん」となってしまいました。
詳しい方にお聞きしたところ、遊びがないとSDカードに干渉する恐れがあり仕様上設けているのではないかとの見解でした。
「そんなものかなぁー」とあきらめていたのですが、撮影時にグリップ(親指と人差し指の間の手のひら)がカタつく事もあり、どうにも不快です。一事が万事で他のところも安っぽく見えてしまい、せっかくのカメラが愛機に思えなくなりました。
私は現在、旅行などカメラを持ち出す予定が立て込んでましてメーカー送りができない状況なのですが、スレ主様の個体がメーカー調整でガタツキ解消されれば良いですね。
書込番号:20585371
![]()
2点
>ゆきんこりにす太郎さん
はじめまして。
カードスロットのふたを開ける際、半開きの状態でカタカタ動くというかずれる感じがするのは仕様だと思います。
閉まった状態で隙間が出ないようにスプリングか何かで反発するような仕組みになっているのだと思います。
ですが、閉じた状態で動くのであればやはりおかしいと思います。
ただし、当然ですが、押して、多少ひっこめた状態でスライドさせて開けるようになってますので、そのことを
おっしゃっているのであればやはり仕様と思います。
こういうのは言葉だとうまく説明できないのがもどかしいですね。
書込番号:20585401
3点
ゆきんこりにす太郎 様
はじめまして、私はまだE-M1Uは持っていないのですが、他社のフルサイズ機でMarkUでも同事象(蓋のがたつき)がありました。
購入店で確認してもらい交換してもらいましたが、シャッターを切る瞬間の不快感がありました。グリップがグニャリとなるような・・・。で、MarkVが販売されてMarkUの出てくる写真には不満は無かったのですが、買い替えとなりました。
オリンパスは、堅牢なイメージがあったのですが。
また、シャッターを切る瞬間は集中している時なので、不快感があると幻滅ですよね。すご〜く、良く分かります。
”楽しいフォトライフ”となるように、オリンパスの対応をお願いしたいですね。
書込番号:20585426
1点
>横道坊主さん
自分の場合は、サッと持ち出す時も持ち歩く時も、レンズを持つのではなくグリップを握るので…メーカーがそう言うのであれば困りますな(^^;)
書込番号:20585544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青いカモメさん
有難うございます。
お気持ちわかります!
どうにも握った感じが気持ちの悪い感覚なんですよね。
愛機のはずが、あの感覚が気になり持ち出すのが億劫でした。
いいカメラだけにあの仕様は非常に気になりますね。
>quiteさん
有難うございます。
閉めた状態で、少しズレる感覚なんですよね。
確かに開閉の為には必要な遊びかもしれませんが、他の一眼レフやミラーレスであの不快感は経験がなかったので非常に気になります。
>5D2が好きなひろちゃんさん
有難うございます。
あの不快感がなくなればいいのですが、問い合わせの時は「仕様です」と言われたので…ガタつきがなくなって来ればいいのですが。
何ともソワソワした気持ちです(^^;)
とりあえずメーカーからの返事と対応に少し期待して待ってみます。
書込番号:20585569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは正しく仕様ですね。
外装蓋と内蓋(SDカード部の防滴)は一体化されていません。
内蓋は縦長のSDカード防滴シーリング部に均等圧が掛かるように多少の可動域が
ありますが、蝶番部にほぼ固定されています。
この固定された内蓋部の上を外装蓋がスライドしてロック出来るようになっていますので、
多少のガタツキが生じているのです。
ガタツキを無くすには外装蓋を押し込んだボディ側に薄いクッション材を貼ればいいと
思うのですが、逆に「カチッ!」というロックの合図音が消えることによっての障害が
出る可能性もあると思います。
クッション材を貼れば、今度はロックされたか否か分からないとかのクレームが出て
きたりと、メーカーとしては大変かもしれません。
でも、もうちょっと別の改良余地があると思いますので今後に期待ですね。
書込番号:20585620
6点
どの個体でも蓋に多少の遊びはありますね。
自分の場合、バッテリーグリップつけると、蓋の位置に触らなくなり全く気にならなくなりました。
バッテリーグリップなくても小指が余らないとメーカーは言っていましたが、段違いにホールドがしやすくなるので機会がありましたら展示品を握ってみてください。
手の大きさやホールドの仕方により個人差がありますので、やっぱり駄目な人や、重くなるのを嫌う人は当然いると思いますので参考までに。
書込番号:20585672
3点
>ゆきんこりにす太郎さん
自分のもなります。
すんごく気になります。
「フラッグシップとはいえ、所詮ベトナム製だからしょうがない」と言い聞かせております。
>コンパレータさん
参考になります。
自分のもやっちゃおうかな(笑)
書込番号:20585871
4点
メーカーからの正式回答が重要と思います。
今日、自宅から 5.3km 離れた K's デンキに行って来ました。以下、展示品の蓋の開閉感です。
E-M1 Mark II 在りませんでした (T T)
E-M1 ぼくの E-M5 Mark II と同じ程度の重さでした。
E-M5 Mark II ぼくの E-M5 Mark II より軽かったです。(千客万来が開閉して磨耗?)
判然としませんが、個体差があっても、おかしくなさそうです。店員さん (複数のミラーレス及び一眼レフを個人的に所有) は「防滴・防塵設計ですから、ややきついのが正常と思います」との返答でした。
書込番号:20586031
2点
>介護息子さん
>「防滴・防塵設計ですから、ややきついのが正常と思います」との返答でした。
この店員は構造的なことを全く知らず、適当な憶測回答をしていますね。
防塵防滴の蓋と外装蓋は一体化していず、2枚の蓋は別の動きをしていて
外装蓋の締り具合によって防塵防滴効果は変わらない構造となっています。
外装蓋がガタツキによって多少動こうと防塵防滴蓋には何ら影響を及ぼさない
仕組みです。
書込番号:20586232
5点
>岩魚くんさん
有難うございます。
防塵防滴とは、関係ないんですね(^^;)
しかし、これが仕様ならば何か対策をしたいところです。
>Volkerさん
有難うございます。
バッテリーグリップまでは考えてないので、どうにかしたいところですね(^^;)
>marcaruさん
有難うございます。
やはり、仕様ですかね…
個体差とは言え、この不安定さは本当に気持ち悪いですね(^^;)
言い聞かせたいんですが、価格も価格ですし、E-M1では気になる事もなかったので、自分の小さい心ではなかなか納得出来ません(TT)
>介護息子さん
またまた有難うございます。
そうなんです!E-M1では固いぐらいだったので、mark2のこの緩さは非常に気になります。
個人的には固いぐらいがいいな〜。
書込番号:20586332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
わざわざ書き込む必要も無いのかもしれませんが、ぼく自身が E-M1 Mark II の実機を手に取って見たことがないという状況の中で、岩魚くんさんの発言が正しいという実感を得ることができました。
今回の録音物は (トーク下手・要領不明・準備不足) で、長いので、お時間のない時は、飛ばして下さい。リサーチの過程を楽しんでいるに過ぎません (^ ^)
書込番号:20588611
1点
>ゆきんこりにす太郎さん
自分のE-M1 Mark IIも、少しだけ遊びがありますが、気になっていませんでした。
言われてみればそうかな? って感じで。
でも気になり出すと気になるのもので、対策を講じてみました。
写真1のようにマスキングテープを幅2mm、長さ55mmにカッターで写真のように切ります(目立たないような黒にしました)。
写真2のようにカードスロットの蓋を半開きにして、オレンジに色付けした位置にマスキングテープを貼ります。
2枚か3枚重ねて貼ると遊びもなくなって調子いい感じです(今のところは)。
貼るコツは、カメラを写真のように寝かせて置き、左手はピンセットでマスキングテープを掴み、右手は爪楊枝を持ってマスキングテープを押さえながら貼っていく感じでしょうか。外にはみだすとみっともないので注意します。
失敗しても簡単にやり直しがきくので安心です。
粘着力が強くないので気に入らなければ簡単に剥がせるので安心です。
※防滴に影響があるかもしれないので、自己責任にてお願いします。
写真3 マスキングテープはちょうど良いものが手元にあったので↓のものを使用しています。
・カモ井加工紙 マスキングテープ マットブラック MT01P207
書込番号:20588644
2点
>alpina_gardenさん
マスキングテープは一時的に貼るものなので、粘着剤は柔らかくすぐ「ベトベト」になります。
気温が低い今の時期はまだ良いですが、気温が上昇すると粘着剤はすぐ溶けてテープ表面まで
浸透し「ベタベタ」状態になってしまいますよ。
まだカットバンの方が良いと思います。
非常に薄いので、隙間状況に応じて2枚重ね貼りとか、一面でなく部分貼りとかしても
粘着強度はあるし、剥がしやすさもあります。
部分的な重ね貼りするときの注意。
例えば3枚重ね貼りでは10mm幅を2枚重ね貼りし、最後の一枚を15mmと大きく切り
先に貼った2枚をカバーするように貼れば段差も滑らかになるし、剥がれに対する強度も上がります。
書込番号:20588906
3点
>岩魚くんさん
アドバイスありがとうございます。
べたつきますか! やはり余計なことでしたね。
様子をみてみます。
書込番号:20589014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>alpina_gardenさん
有難うございます。
忙しくて放置してましたm(._.)m
色々と試行錯誤されてるみたいですね。
自分の性格はかなり大雑把で、何でもあまり気にならないんですが(中古品でも、超美品!スレなし!傷なし!…結果、目立つ傷がある)でも、あまり気になりません(^^;)
しかーし!このカメラのカードスロットのガタつきだけは、何故か非常に気になりました(^^;)
で、メーカーに出してますが、丸1週間経過してまだ戻って来てません。
2日前にメーカーから連絡がありましたが、
「指摘された様な症状がみられますので、こちらとしましては、対策を考えている状態です。ただ、あくまで個体差の範囲なので、どうしても気になるようでしたらこちらで何らかの調整を行います。」
と言われお願いしました。
が、個体差であのガタつきは気になって仕方がない(^^;)
とりあえずメーカーから戻って来るのを待ってる状況です。
また進展がありましたら報告させていただきます。
書込番号:20607696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはりこの問題でてきましたか。
僕もオリンパスのお披露目会で
手にした時、最初にカバーのガタつき
気になりました。
スタッフさんに問いました。
回答は、仕様ですかね?個体差ですかね?
曖昧な答えでした。
よくEシリーズの3桁機もガタつきありましたが
1桁機には、なかったのに残念です。
結局気になりながらもマーク2購入しましたが、、、
書込番号:20621630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>40babyさん
有難うございます。
ほんとにあのガタつきは残念です。
あのガタつきがあるだけで、かなり安っぽく感じてしまいますね(>_<)
しかし、もっと残念なのは…オリンパスの対応の悪さ!
現状や、今後の対応、対策、処置など何も連絡がありません。
こちらから問い合わせると、
オリンパス「近々カメラを使う予定はございますか?」
ん?
私「あれば使います。でもなかなか戻ってこないどころか、自分のカメラが今どうなってるのか、どう対処されたのか、それをまず知りたいんですが?それに、メーカーに送った際に、出来る限り早く対処していただき、早く使いたいと伝えてるので早く戻ってくるのを待ってますが…」
オリンパス「発送準備は出来てるので今週中にはお手元に届くと思います」
私「…で治ったというか、気になる点は改善されてるんでしょうか?」
オリンパス「はい。対処してお送りします。」
ん?
私「よく意味がわかりませんが、とりあえず戻ってくるのを待ってます。有難うございました。」
のやりとりは1月30日の話で、まだ発送連絡はありません。てか、わざわざ連絡はしないのかな?(・・;)
今まで、Canon、Nikon、シグマなど使っていて何度かメーカーに調整をお願いしたりした事もありますが、オリンパスの対応には…です(・・;)
せめて、カメラがきちんと対処されている事を願ってます。
書込番号:20621885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年末にマップカメラで購入。使用2〜3日で蓋がカタカタずれてきました。ズレ量が1〜1.5mmくらいあり、グリップすると手も一緒にズレる感じで落ち着かない。気持ち悪いのと、防塵防滴は大丈夫なんだろうか?と2017年、年明けにマップカメラに持ち込んで相談。初期不良扱いでその場で新品に交換してくれました。
その後問題無いのを毎回確認していましたが、約1ヶ月使用の今日このごろ、緩みを感じています。わずかにカタつきでてきました。
いずれは大きくなる気配です。
作りがキャシャな感じします。
これ、はっきりいって欠陥なんでは?リコール相当だと個人的に感じています。
握った手のひらがズリッとズレる。素手では摩擦が多くかかる大きさやカーブなんでしょうか。
書込番号:20622965
1点
>南アルプスの天然さん
あんたのレスは毎回文言同じだけど、それコピペするためにIDとったの?
>握った手のひらがズリッとズレる。素手では摩擦が多くかかる大きさやカーブなんでしょうか。
そんなのどうやって作るんだよ?逆にすげーよ!
書込番号:20623234
6点
私のE-M1Uも今のところ大丈夫です。
そもそもギュッと握らないですけど。
書込番号:20623405 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私の E-M1 MarkII のカードスロット蓋にも、前後方向・左右方向とも、確かに僅かなガタはあります。
しかし、私が鈍感なのか、不器用なのか、色々な握り方を試して見ましたが、グリップを握ったときに、このガタを感じることはできませんでした。
*親指をサムグリップに中指・薬指・小指をグリップに掛ける握り方(横位置用)や、親指(レリーズ用)以外をグリップに掛ける
握り方(縦位置用)について、少しずつ指の位置をずらしても見ましたが、私には、この蓋に力を掛けることは
できませんでした(汗)
ガタがない方がイイのでしょうが、上記の通り私には全く支障がないので、これで善しとします。
書込番号:20625438
2点
皆様の中には、「全然、気にならない。」と仰る方もおいでます。それを否定する訳ではないことを最初に申し上げておきます。
私も他社メーカーで同じ事象があったことは、先のレスでしています。
その時の体験では、ただグリップを握ったがけでは感触的に分からないことがありました。ですが、いざシャッターを切ろうとするとグリップが「グニャリ!」とした感触が掌に伝わる。シャッターを切るため、人差し指に力を入れると(私の癖として)中指・薬指・小指にも力が入り、よってスロット蓋に圧がかかり蓋がずれることにより「グニャリ!」が発生するのかと思っています。
先の他社カメラの場合は、販売店の方に確認していただいたら「あっ、これは酷いですね。」とカメラの交換となりました。交換後も皆無にはならなかったので、後継機に買い替えまでしました。
シャッターを切る瞬間が、一番の醍醐味でもあり(自分なりに)良いショットが撮れたら達成感・充実感が味わえるはずが、「グニャリ!」の不快感でテンションが下がってしまうのです。
シャッターを切る際は、右手に力を入れないようにした方が右側に傾く(右肩下がり)写真になり難いのは理屈では分かっていますが、どうしてもシャッターを切る時には力んでしまう癖なんです。
私も含めてスレ主様、他にも同じ感触により不快と思われる方がおいでるとしたら対策を考えていただけるのが良いかと思うのですが・・・。折角完成されたカメラを創ったのに、一番の醍醐味が味わえる瞬間に幻滅が訪れるとしたら、う〜ん購買意欲が私としてはなくなってしまいますね。
是非とも”楽しいフォトライフ”にしていただけるような対策をお願いしたいですね。
書込番号:20625627
![]()
0点
>南アルプスの天然さん
有難うございます。
グリップのガタつきは気持ち悪いですよね。
ですが、たぶん仕様の範囲なんだと思います。
>quiteさん
有難うございます。
ガタつきのないカメラ…羨ましいです(TT)
>うんこまん2号さん
有難うございます。
印象としては、逆にギュッと握った方がガタつきは感じずらいです。軽く握ると気になってました。
>メカロクさん
有難うございます。
自分も気にしないように、ある程度の事は気にならない性分なんですが、これに関しては気になって仕方がないです(TT)
>5D2が好きなひろちゃんさん
有難うございます。
それなんですよねー。シャッターチャンス!今だ!…はぁ。
って感じで撮影よりもその部分が気になってしまい、テンションが下がりますよね。
書込番号:20626789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、貴重な意見や、アドバイス有難うございました。
本日、調整から戻ってきました。(やっと)
結論から言いますと
治ったような…治ってないような…です(^^;)
明細には、カードスロットのガタ調整。
と記載されてますが、確かに以前よりはよくなってます。
が、ちょんちょんと軽く指で押す?叩く?だけで微妙にコトコトとガタがあります。
いざ握ってみても、やはり微妙に気になります(^^;)
完璧にガタがなくなって戻って来る。と期待をしてましたが、結果はこんなもんかな〜と言う感じです。
気にならない方は気にならないとは思いますが、弟も同じ機種を持っており、昨夜会った時にカメラを触りましたが、ガタは全くありませんでした。
それもあって、余計に気になり、今回のメーカーの調整にはガッカリでした(^^;)
最初にメーカーに問い合わせた時に言われた
「若干の個体差はありますが、全く問題ない範囲の仕様です。」
と言う事は、やはりこのガタつきもある機種を含めて、オリンパスのフラッグシップ機。
E-M1mark2なんだと思いました。
性能は良いだけに、個人的には何とも言えないもどかしさがあります。
しかし、メーカーが「仕様の範囲」と言う以上はそうなんでしょうから、このガタつきの件は諦めます(^^;)
(他のメーカーなら納得行くまで調整してもらうかもしれませんが、オリンパスの対応は遅すぎて、せっかくの高性能を発揮する以前に手元にないんじゃシャッターチャンスもクソもない。だからもう調整にも出したくありません)
質実剛健!だけど、優しく優しく、よしよしご機嫌を伺いながら付き合って行きます。
このフラッグシップ機…ツンデレちゃんもいいとこだ(TT)
長くなりましたが、結果。
多少のガタつきは仕様です。
でも、ガタつきがない機種もあるからそれに当たるといいね。
でした(^^;)
高性能ないいカメラは間違いないと思いますので、何とか上手に付き合って行きたいと思います。
皆様、有難うございましたm(__)m
書込番号:20626871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょんちょんと押すだけでガタつくのは明らかに異常です。それが放置されるとは思えません。
このスレを見てから、新宿の量販店などでも展示品を触ってますが、そこまでのはないですね。
不思議です。
書込番号:20626986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>quiteさん
有難うございます。
はい。不思議です。
ちょんちょん、コトコトです。
これで調整終了…ほんとに不思議です。
書込番号:20627096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もガッカリですね。
E-M1を所有していて、大好きなカメラの一つなのに・・・。ブラッシュアップされた二世代目には期待大。
だけど、以前の他社と同じような症状が出ているとなると・・・。出てくる写真は素晴らしくても、出すプロセスで不快感があると、高額になった分(私には)幻滅ですね。あの不快感は、デジャヴしたくない。
貴重な情報提供をありがとうございました。
スレ主様には、”楽しくなるフォトライフ”であるように願うばかりです。
オリンパスさん、このスレを見ておいでだったら、対策を是非お願いします。
書込番号:20627125
1点
>5D2が好きなひろちゃんさん
有難うございます。
私も期待大で、実はNikon D500を売って乗り換えました。
以前はE-M1も所有していて、あのデザインと冷んやりしたメカメカしい心地良さがどうしても忘れられず、本機種を選びました。
AFも前評判が良かった上に、メーカーも自信満々だったので。
しかし、AF以前の問題でした(^^;)
個人的には、あのガタつきを個体差、仕様の範囲。と言われると
本当にガッカリです(TT)
私は写真も好きですが、「写真を撮る行為」がもっと好きです。
シャッターを押す感覚。シャッター音。ファインダーを覗いて被写体をおさめる。
この行為が大好きなだけに、カメラを構えた時のあの不快感は、非常に残念でなりません。
メーカーの対策に期待したいです。
が、その前にメーカーの対応にも期待したいです。
書込番号:20627200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんは神経質すぎるか少し大げさに言うくせがあるか、どっちかだろうね。
D500板のスレも見させてもらいました。レビュー平均4.55のパソコンに1なんて評価つけてるのも見させてもらいました。
百歩譲っても、工業製品に過大な期待を持ち過ぎかと。
この機種にしても、D500にしても、そんなにひどい製品かね?だとしたら、もっと同じようなスレがたちそうだけど?
書込番号:20627336
2点
>賢弟さん
有難うございます。
百歩譲っても残念ながら、ハズレです(^^;)
全く神経質でも大袈裟でもないです。
かなりの大雑把で、ましてや大袈裟とは1度も言われた事がないので、ちょっと自分でもわかりません(^^;)
ん?
この機種にしても、D500にしても非常にいいカメラだと思ってますよ?
酷いカメラって言ってましたかね?(^^;)
誤解を招く言葉を使っているのであれば申し訳ありません。
パソコンに関しては
評価が良い製品でしたが、レビューはあくまで実際使用しての個人の感想だと思ったので、あのレビューになりましたが。
評価の良い製品は、良い評価をつけないとまずいんですかね?
無知ですみません。
このカメラが悪いわけじゃないんです。
カードスロットの蓋のガタつきが気になってます。
E-M1でも、他のカメラでもカードスロットの蓋のガタつきは経験がなく、しかもあのガタつきが個体差で仕様って言う所に疑問が生じた訳です。
メーカーとして、個体差、仕様 で済ませていいのかなと。
工業製品で少なからず個体差があるのは仕方ない事だと思いますが、
個人的に前機種で気にならなかった場所が、後継機種になってダメになってる、調整しても気になるような仕様はいかがなものかと思った次第です。
書込番号:20627505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>が、ちょんちょんと軽く指で押す?叩く?だけで微妙にコトコトとガタがあります。
私の個体は、指で軽く力をかけると上下には若干コトコトと動きます。
前後には全く動きません。
グリップしてるときも動かないです。
スレ主さんの個体のようにグリップしたしたときにずれると、気持ちよくないでしょうね。
私の個体はEVF内にゴミが入ってて、買った当初は「なんだかなぁ」とテンションが下がりましたので、お気持ちはお察しいたします。
書込番号:20627708 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>うんこまん2号さん
有難うございます。
自分の個体もメーカー調整後は前後(スライド)方向ではガタつきはなくなってます。
しかし、蓋に対して垂直方向(上下かな?)に押すとポコポコと若干動きます。
軽く指でトントンした場合も同じです。
したがってグリップして、強く握る、軽く握るを繰り返した時に、手の平側に妙な浮き沈みを感じます。
メーカーに再度調整に出したい気持ちもありますが、あの対応の遅さを考えると、待ってる時間が無駄に感じてしまい、我慢して使用して行こうと思っております。
お察しいただき有難うございます。
書込番号:20627764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













