『g9とem1mk2』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥239,580 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信29

お気に入りに追加

標準

g9とem1mk2

2017/12/01 03:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 ryucheruさん
クチコミ投稿数:19件

em1mk2の購入を検討しているのですが、これなら発売されるパナソニックのg9と比べてどちらの方が性能面で良いのでしょうか。
これからの発売なのでカタログスペックしか見ることができませんが、私まだカメラを買ってからそこまで日が経ってないもので見てもあまり違いがわかりません。
今はオリンパスのem10mk2を使っています。

書込番号:21397493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/12/01 03:59(1年以上前)

今、お持ちのカメラで、不満は有りますか?
また、何を撮りたいのですか?
>高性能なカメラが欲しい!
EM-1mk2とG9で、どちらが高性能か?
私から見たら、どちらも、まだまだだね!
カタログスペックで、考えている時が、楽しいです。

書込番号:21397499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/01 06:35(1年以上前)

ryucheruさん
持ってるカメラカタログで、カタログ比較出来るゃろ。

書込番号:21397588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/01 06:57(1年以上前)

>ryucheruさん

何の性能が良ければ納得出来るのでしょうか?

現在使用している機材で不満な点や追加で欲しい機能などがあれば

ソレが満たされているカメラを購入すれば良いと思います。

それ以外でお考えであれば、借金してでも一番高い機材を購入して下さい。

書込番号:21397617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/01 07:30(1年以上前)

カメラを買って日が経ってないとのことですが、今のカメラを使い倒す方がよろしいのではないでしょうか?
EM10mark2はいいカメラだと思いますよ。
あとたった二年待てばEM1mark3がでてきます。(多分)
もしかしたらもっと早くかもしれません。

具体的に動きものに不満点があるとか、この機能が使いたいとかなら購入もアリだと思いますが。

書込番号:21397666

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/01 08:06(1年以上前)

性能も大事ですが、
同じフォーマットでもJPEGの
絵作りが違う事があります。
同じメーカーでも、世代に
よって方向性が変わる事も
あります。

書込番号:21397714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2017/12/01 09:15(1年以上前)

>ryucheruさん

机上で比較してもはっきりしないので、実機で確認された方が納得行くかと思います。

なので、パナG9が発売されてから検討された方がいいかと思います!!

書込番号:21397810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/12/01 09:28(1年以上前)

現行のE-M1Uと来年1月25日発売予定のG9の比較について、どなたも的確なアドバイスはできないと思いますよ。だってG9の実機がないんですから。メーカーのスペック表とプレスリリースを比較してもわからないし、実機ではまた違いますから。

個人的にはE-M1UのEVFが約236万ドットなのに対してG9は約368万ドットの高精細有機EL液晶というのにちょっと魅かれますが。

書込番号:21397832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/12/01 09:29(1年以上前)

まだ、日が浅く物欲だけで新しいカメラが欲しいなら違うフォーマットのカメラ買ってみたら?
でも、それだと手持ちのレンズが活かせないか…
単一フォーマットのカメラしか販売してないメーカーのユーザーはその点が気の毒だよな。
色々メーカーが手直ししてるんだけど、結局同じ所をクルクル回ってるみたいな

書込番号:21397833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/01 10:29(1年以上前)

>私まだカメラを買ってからそこまで日が経ってないもので見てもあまり違いがわかりません。

EM10MK2は十分高性能です。 違いがわかるようになるまではこれで修行してください m(__)m

書込番号:21397927

ナイスクチコミ!8


★Bluesさん
クチコミ投稿数:57件 写真日記 

2017/12/01 12:08(1年以上前)

現在、パナの人物を撮影した時の色調と操作性が気に入ってGH-5を使用していますが、
ZD45mmF1.2を購入するにあたりボディをG9ProかEM1 MarkUにするか迷っているので気持ちがわかります。

買ってから後悔すると涙が出ますので・・
G9Proが出てから実際に機種を手に持ち自分のフィーリングに合うカメラを選ぶと良いと思います。

カメラでないですが、楽器を選ぶ時に楽器から声が聞こえてくると言います・・

悔いの無いカメラを選んで、共にフォトライフを楽しんでゆきましょう(^_^)v

書込番号:21398095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/12/01 12:48(1年以上前)

>ryucheruさん
こんにちは。

>私まだカメラを買ってからそこまで日が経ってないもので見てもあまり違いがわかりません。

ということでしたら、杜甫甫さんもおっしゃられるように、今お持ちのem10mk2をとことん使い倒すことをおすすめします。
画質的には、ほとんど変わりません。
一方、ご検討中の両機種は、「高い」、「(マイクロフォーサーズにしては)重い」、「かさばる」ということで、よほど動きモノ(子どものかけっこや電車など)を撮らない限り、あえて購入するメリットは薄いかと思います。

そのうえで、em10mk2ユーザーが買い足すとしたら、同一メーカーのem1mk2をお勧めします。
理由としては、
・操作方法やメニュー構成がほぼ同じ。メーカーが違うと一から覚え直す必要があります。
・レンズとボディの相性で、メーカーが同じだとフルに機能を発揮できる。
 ・・・ 基本、マウントが同じなので両機種とも使えますが。
・画質(色合いなど)も近い。

厳密な機能比較ですと、「後出しじゃんけん」のG9の方が上回っている個所もありますが、em1mk2が不十分ということは全くありません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001014252_K0000920685&pd_ctg=V071

書込番号:21398195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/12/01 13:19(1年以上前)

>ryucheruさん
もし、どちらかのカメラを買ったとしても、直ぐに
α 7R Vとα 7 Vのどっちが良いでしょうか?
のような質問をすることになると思いますよ。

カメラは買うまでが1番楽しいです(笑)悩みましょう!

それに、噂ですがパナソニックは今月15日にGH-5sなる低照度に強い新機種を出すと聞いてます。

来年の二月にはパシフィコ横浜でCP+なるカメラショーがあるので、そこで、いろんなカメラを触って確かめて見るのが良いですよ。

現在の僕の答えは 自分の愛機 オリンパス OM-D E-M1 マーク2ですね。これ以上の機種はフルサイズや中判デジカメしかありません!

レンズはもちろん ズイコー12-100 F4 is proです。
この組み合わせで間違いありません!
異論は認めません。

書込番号:21398241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/12/01 13:30(1年以上前)

>ryucheruさん


直近8/6ではM5Uを持っていたのに今はスペックダウンのM10U。
今度はM1UorG9にしたい?

不思議なお方だ。
また暇つぶしですか?

書込番号:21398260

ナイスクチコミ!12


taka0730さん
クチコミ投稿数:6211件Goodアンサー獲得:207件

2017/12/01 13:33(1年以上前)

G9の画質はGH5とほぼ同じです。なので、EM1mk2とも同じくらいだと思います。
G9は4K60pの動画が撮れる、ファインダーが大きくて高精細、ハイレゾショットで80Mの写真が撮れるという特徴があります。
絵の雰囲気は、オリンパスは使ったことありませんが高コントラストでメリハリがあるイメージがあります。
私はGH5を持っていますが、コントラストは低めでしっとりした絵作りに感じます。
コンティニュアスAFはたぶんEM1mk2のほうが優れていると思います。
パナソニックG9のレビューもぼちぼち出ているので、じっくり研究してから決めてください。

書込番号:21398267

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryucheruさん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/01 18:40(1年以上前)

>岩魚くんさん
僕はem10しか使ったことないです!

書込番号:21398782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryucheruさん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/01 18:42(1年以上前)

>ササイヌさん
回答ありがとうございます!
なるほど、よく聞きますがem1 mk2と12-100の組み合わせはベストなのですね!

書込番号:21398791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/12/01 19:01(1年以上前)

>ryucheruさん

私の早とちりで間違ったことを書いてしまいました。
ごめんなさい。

書込番号:21398835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/12/01 22:53(1年以上前)

上位機種を一度使ってみるのもありだとは思う。

書込番号:21399374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2017/12/02 05:55(1年以上前)

>ryucheruさん

両機種の比較についてはこちらが参考になります。

http://photosku.com/archives/3038/

ただ皆さんが仰っているように、スペックだけでは決められないと思います。
実機を手にして手に馴染むのは?シャッターフィーリングは?重量は?ファインダーの見易さは?。。。等々
その上で、こちらがしっくりきて楽しく撮れそうだと感じた方が「解」となると思います!

カメラは、それぞれに特徴(機能、価格、スタイル?)があるからこそ存在意義があると思っています。

私は、サブ機としてオリンパスEM-1U、PEN-F+ZUIKO12-40Pro、12-100Pro、40-150Pro、パンケーキズーム14-42を使っていますが、焦点域が被っているのは、言うまでもなく目的(旅行とか散歩とか)によって持ち出すレンズを決めることになるからです。

パナソニックのG9は、静止画向きのフラッグシップ機という触れ込みで魅力的なスペックも気になりますが、必要性があるまで静観です。

新たに両機のどちらを買う?ということについて店頭で両機を手にして選ばれることをお勧めします。
スペックだけの比較では、一長一短あり、高いレベルで似たり寄ったりとも言えると思います。

お持ちのem10mk2については、G9になさるなら残し、EM-1Uに行かれるなら下取りにという考えもあるでしょうね。

付け加えれば、ボディ選びはレンズ選びとも言うことが出来るとして、総合的な観点も必要かもです。

選ぶ悩ましさ、手にする喜び、撮る楽しみ。。。レッツエンジョイ!(^^ヾ

書込番号:21399787

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryucheruさん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/02 16:45(1年以上前)

皆さん本当詳しくアドバイスありがとうございます!

少し気になって点なのですが、em1mk2のハイレゾショットはパナソニックのレンズを使っても使用できますか?
また他社レンズを使用した際に使えなくなる機能があれば教えて頂きたいです!

書込番号:21400937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/12/02 22:19(1年以上前)

>ryucheruさん

こんばんは。
ご質問への回答の前に、「掲示板 利用ルール」には、
「製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。」とあるので、まずはご自身で調べた上で、それでもわからないことをここで質問しましょう。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

そのうえで回答すると、ハイレゾショットは他社製レンズでもできないことはないようですね。
ただしオリンパスサイトには「撮影には解像力の高いM.ZUIKO PROやM.ZUIKO PREMIUMレンズを使うことで、より高い効果を得ることができます。」とあります。
そもそも、ノーマルな撮影でも十分に解像しないレンズでは、解像度を上げてもあまり意味がないということです。


>他社レンズを使用した際に使えなくなる機能があれば教えて頂きたいです!
代表的なところでは、E-M1 Mark IIに搭載されている「プロキャプチャー」撮影。
あと、ボディとレンズの手ぶれ補正、同一メーカーでないと、双方を効かせることができません。
細かいところでは、パナの15mm/F1.7は、レンズのダイヤルを回してF値の変更が可能なのは、パナのボディのみです。

私が把握しているのは、こんなところです。

書込番号:21401825

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/12/03 04:45(1年以上前)

>em1 mk2と12-100の組み合わせはベスト

結局パナもオリもm4/3マウントカメラメーカーですが、レンズは他社カメラに付けたらただのサードパーティーレンズです。(笑)
後でこうしてればよかったとならないように、自分の必要としてる機能その他を明確に把握して、どのレンズが使いたいかで得る機能、捨てる機能も把握して納得しないとだめですよ。(笑)
それでも、どっちも買ってみちゃうんだよね〜。
でも最大の違いはAFかも。動体追従性なんかよりもデフォーカスからの復帰に明確な違いがあると思う。
やはりあのウォブは耐えられない。(GH5の話です)

書込番号:21402348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2017/12/03 08:40(1年以上前)

>結局パナもオリもm4/3マウントカメラメーカーですが、レンズは他社カメラに付けたらただのサードパーティーレンズです。(笑)

本当にそうでしょうか???

http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html

書込番号:21402628

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/12/03 10:02(1年以上前)

何かしらの制約を受ける可能性があると言うことで、ちょっとしたジョークのつもりだったんですが…。
言葉が過ぎましたすみません。

書込番号:21402821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/12/03 17:36(1年以上前)

>ryucheruさん
オリンパスのボディにパナソニックのレンズの場合
レンズとボディとの連動手ぶれ補正機能が使えない
と言うのがありますね。
僕はパナソニックのレンズはズミルックス15_しか
持って無いけど特に問題は感じてないです

書込番号:21403759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/12/03 19:51(1年以上前)

>ryucheruさん

>また他社レンズを使用した際に使えなくなる機能があれば教えて頂きたいです!

今までにレスがあった以外で、「深度合成」モードも使えませんね。
 *OLYMPUS の μ4/3 用レンズでも、使えるレンズは限られますが・・・

書込番号:21404109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/12/04 10:38(1年以上前)

論より証拠で、パナライカ 15mでハイレゾショット
してみたが、問題なく撮れました。

書込番号:21405425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryucheruさん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/06 00:29(1年以上前)

皆さまお詳しく回答ありがとうございます!
ハイレゾショットは使えるということなので安心しました!
将来的に変えようと思うので購入に対して、とても参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:21409660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/06 07:07(1年以上前)

ryucheruさん
おう。

書込番号:21487045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング