『【E-M1 m2か】究極の二択【G9か】』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『【E-M1 m2か】究極の二択【G9か】』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信74

お気に入りに追加

標準

【E-M1 m2か】究極の二択【G9か】

2018/01/28 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:37件

半年前にE-M1 m2 を購入しようと資金を貯めて、ようやく買おうと思った矢先、G9 が発売…気が狂いそうです。

どっちがいいんでしょう…

撮りたい写真はポートレート。肌の発色が良く見えるカメラを求めています。

ちなみに、今までPEN E-PL5 →OM-D E-M10 m2→OM-D E-M5 m2を使用してきました。

理想はE-PL5 やE-M10 m2 の発色です。
E-M5 m2 は個人的に合いませんでした(記録色っていうんですかね?味気無い感じでした)


書込番号:21547633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/28 01:16(1年以上前)

>キュアゴリラさん

何を重視してカメラを選んでますか?

書込番号:21547642

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2018/01/28 01:27(1年以上前)

なぜポートレートを撮るのにマイクロフォーサーズなんでしょうか?
高速連射や手持ちの超望遠が必要なわけではないと思いますが。
肌の色重視ならキャノンかフジにしたほうがいいと思います。

書込番号:21547654

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 01:31(1年以上前)

>hirappaさん
マイクロフォーサーズマウントを重視しています

書込番号:21547660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/01/28 01:37(1年以上前)

E-M1 Mark II:手ブレ補正の完成度とオリンパスの絵作りの良さ。

G9 Pro:4K60p動画、肩液晶、エルゴノミックや操作性の良さ。

ボクだったらG9ですね。
4K動画の画質が根本的に違います。

今の所パナに勝てる4K動画搭載の機種は無いと思われます。

書込番号:21547672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/01/28 01:37(1年以上前)

もう少し待って…いろいろな写真を見比べてみたら?
多分、今の時点で『こっち』と回答できるほど無責任な方々はそうはいないよ。

書込番号:21547673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/01/28 01:39(1年以上前)

好みの話だから…僕も興味ある。

書込番号:21547679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 01:39(1年以上前)

子供の運動会、結婚式披露宴、等で高速連写。超望遠が必須になりますのでマイクロフォーサーズにしています。

やはりフジが候補にあがりますよね〜。具体的にどれぐらい違うんでしょうか。比較してみたいです!>taka0730さん

書込番号:21547680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 flickr 

2018/01/28 01:43(1年以上前)

G9がこれまでのGH系の色調を受け継いでいるとの前提ですが、
パナは忠実色、オリはかなり派手目の記憶色ですので、
E-M5mk2を記録色的と感じたのなら、パナは感性に合わない可能性大ですね。

書込番号:21547685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 01:44(1年以上前)

>AM3+さん
ずっとOLYMPUSを使っていたので愛着というか忠誠心があって…

でも今回出たG9 凄いですよね!
動画は圧勝。OLYMPUS自慢の手振れも追い付いてしまって…
人物撮影の比較とか出ませんかねぇ…

書込番号:21547686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/28 01:45(1年以上前)

>キュアゴリラさん

レンタルして決めればイイです。

色合いとか、他人に聞いてもしゃーない。

書込番号:21547690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 01:50(1年以上前)

>松永弾正さん
ありがとうございます。今までハイエンド機はOLYMPUS一強でしたが、ここに来て…!!悩ましいです

G9 はヴィーナスエンジンを改良したらしいですし、
人物撮影の比較が欲しいところですね!

どちらにしても、早く欲しいです!!笑

書込番号:21547694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 02:00(1年以上前)

>24-70さん
G9 はG8で採用しているヴィーナスエンジンを改良したそうで、それがどれぐらい進化したのか気になります!
私もOLYMPUSの記憶色が好きで(PEN E-PL5 、OM-D E-M10 m2使用)、ステップアップしてE-M5 m2 を購入しましたが、記録色になってました。残念なりません。ハイエンド向けは記録色にするメーカーの意図だと思います。

E-M1 m2 もG9 も目で見たままの記録色に近いです(店頭で確認しました)が、さすがに通行人をバシャバシャ撮るわけにもいかず……もっと確認するべきでした

書込番号:21547703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2018/01/28 02:30(1年以上前)

来月にフジのX-H1の発表があるみたいなので、それを待ったほうがいいと思います。

書込番号:21547723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 02:47(1年以上前)

>hirappaさん
レンタルって初めて聞きました。プロの方とかが特別に出来るものかと思ってました。

一般人でも簡単に出来ますか?無知で申し訳ありません

書込番号:21547732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 02:50(1年以上前)

>taka0730さん
新しい選択肢をありがとうございます。
検討してみます。

書込番号:21547733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/28 04:40(1年以上前)

>キュアゴリラさん

難しく考えず新しい方が良くね?

書込番号:21547773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/28 06:18(1年以上前)

>キュアゴリラさん
分かる!

子供を撮るならG9が良さそうだね。
散々比べたけど、顔認識と人体認識が便利だよ。オートフォーカスの速さオリンパスの方が早いんだけど、G9は人物に対して正確で追従も良い。

オリンパスよりもマイルドな雰囲気があって、オリンパスとは違う感じかな。
ここは好き嫌いの範囲かな。

富士フイルムの色補正は便利だけど、色に忠実じゃないよ。
かみさんを撮ったら、湯上りのような、頬がほんのりと赤らんでるように撮れた。
肌も透き通ってる感じがして若返って見えたけど、そういうのが好きなら富士フイルムがお勧めかな。
単焦点レンズを使うなら手ぶれ補正がないから、撮れるシチュエーションが減る。

とても悩んでG9を選ばなかったんだけど、

マクロ撮影で60mmレンズがあって、深度合成ができる。物撮り業務に欠かせない。
フル解像度でプロキャプチャーが使える。これは、6Kフォトでも十分だったかも。
オリンパスのレンズを多く所有してる。特に12-100のシンクロが捨てがたい。
PRO単焦点に惹かれた。まあ、G9とPROレンズの組み合わせでも良かったかも。
G9は大きめボディと赤いパーツで目立つ。街角スナップは目立たないカメラで撮りたい派。
パナソニックのDual ISに対応してるレンズは、ノクチクロン一本しか持ってない。

って感じ。一番の理由は、経費の都合もあって、ポイント還元の大きい店舗で20万円未満で買いたかったからなんだけどね。

マジでG9欲しいんだけど、もうちょっと待つよ。

書込番号:21547827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/28 06:34(1年以上前)

パナの手振れ補正ってオリに追いついたのかな?
素直な疑問として…

E−M5Uが出た時点では動画の手振れ補正では圧倒的にオリが良かった
デジイチの中で頭抜けて最高だった

あの差は埋まったのかな?

書込番号:21547849

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 07:12(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
G9 の良さはやはり人体AF ですね!
画質がマイルド…やはりもう一度店頭で確認するべきですね。(レンタル出来れば最高なのに!)

OLYMPUSのライブコンポジットが凄く好きで、花火や蛍の撮影に使ってました。
G9はその機能がないんですよ〜!!
比較明合成は両機種有りますが、OLYMPUSの方が圧倒的使いやすいです

フジの画質は聞けば聞くほど魅力的に思えます。小気味良いシャッター音も好きです。ただ、フジのカメラは『撮る時間を楽しむカメラ』だと思います。フジには大変失礼ですが、一瞬を逃さないカメラではないと思い、悔しいですが諦めます。(楽しむカメラはPENでいいかな〜)

書込番号:21547909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2018/01/28 07:32(1年以上前)

僕は単なる好みと個人的経験からパナよりはオリンパス派ですが、E-M1IIはすごいファームのアップが近いという噂もありますので、初代の時と同じようなものになるとしたらお待ちになってはいかがでしょう?

書込番号:21547937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2018/01/28 07:36(1年以上前)

頑張って自分で決断しましょう。
僕は頑張る人を応援します。

書込番号:21547946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/01/28 07:46(1年以上前)

運動会なら8コマあれば十分だと思うし、披露宴なら高速連写使わないけどね。

今買うならG9で良いと思うけど。

>難しく考えず新しい方が良くね?

言ってることと、やってることが矛盾してるな。

書込番号:21547963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/28 08:37(1年以上前)

一個現金
一個無金利割賦で気にいらん方売る
結局両方売ってαとかxとかやったりー

レンズ重要視した方がえーかもー

書込番号:21548064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/01/28 09:05(1年以上前)

初心者は記憶色、ていうかけばけばしくて安っぽいは発色を好み、上級者は記録色、ていうか見た目に忠実は発色を好みます。
だから、ただ単にE-M10 m2を使い続ければ良かっただけなのでは? あと、パナならGF9とかかな?
子供の運動会、結婚式披露宴、等でE-M1 m2並みの高速連写が必要??? 失笑・・・・

書込番号:21548135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 09:20(1年以上前)

>quiteさん
ファームアップの内容が気になるところですね!
デザインはE-M1 m2 が好きなので機能が向上すればこっちに決めたい…!

書込番号:21548167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 09:22(1年以上前)

>タッケヤンさん
ありがとうございます!
悩んでるうちも楽しみます…!早く欲しいけど!

書込番号:21548172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/28 09:25(1年以上前)

>パッシブソナーさん
レンズ重視って大賛成。
でもマイクロフォーサーズって、パナとオリの互換性がそこそこあるから悩んじゃうんだよね。
シンクロ手ぶれ補正、深度合成、プロキャプチャーあたりでボディを選んじゃうんだけど、オートフォーカスや収差補正といった重要な点は軽視しちゃってる。っていうか、そのあたりの検証は、買わなくちゃできないし。うーん、難しい。

>キュアゴリラさん
富士フイルムは、仕事で多用してる。
あの色が好きなクライアントもいて、フィルムシミュレーションにしておけば色合いを気にせずに撮れるよ。
富士フイルムユーザーには、こだわり派も多いと思うんだけど、色補正の優秀さでお手軽撮影派にも人気だよ。
色の忠実性を求めるクライアントには不評だから、使いどころさえ正しければ便利だよ。

PEN Fのカラープロファイルと富士フイルムのフィルムシミュレーションは、盲検で区別しづらい。同じ場所で並べて撮り比べると分かるし、比べれば富士フイルムの方がコクがある。やはり色補正に関しては、富士フイルムに本家の凄味がある。
マイクロフォーサーズメインで、レンズをすでに多数保有してるなら、PEN Fも試してみると良いよ。
なんちゃってフィルムシミュレーションって感じで、まあまあ使えるよ。

書込番号:21548177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 09:29(1年以上前)

>fuku社長さん
連写速度は求めて無いです。フォーサーズの手軽さの中で、操作性と、より良い人物撮影が出来る機種を探しています。
やはり新しいG9 の方がスペック的には紙一重で上ですが、長年使ってきたOLYMPUSさんにも愛着が…

こういう時って皆さん迷わずメーカー変更しちゃうもんなんですか?

書込番号:21548186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/28 09:35(1年以上前)

>キュアゴリラさん
>こういう時って皆さん迷わずメーカー変更しちゃうもんなんですか?

ところでG9のどこに惹かれたのですか?

書込番号:21548202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 09:36(1年以上前)

>パッシブソナーさん
そんなバブリーな事出来ません…。レンタルってどこで出来るのでしょうか

レンズは全てOLYMPUSです
ダブルズームキットの2本
魚眼コンバーター
45mm 1.8f
12-40mm 2.8f pro

書込番号:21548205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 09:51(1年以上前)

>六本木のアナリストさん
連写速度は求めて無いです。フォーサーズの手軽さの中で、操作性と、より良い人物撮影が出来る機種を探しています。
E-M10 m2の色味は個人的にOLYMPUSらしくて好きでした。しかしホールド感が弱いのが耐えられず手放しました。GF9もホールド感弱いです。ゴツいレンズに合いませんので諦めました。色味は濃くて好きです!

ファームアップで、あの色味をカラークリエイターなり、パートカラーなりに 入れてくれれば迷わずE-M1 m2 買うのに!

書込番号:21548248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 09:56(1年以上前)

>hirappaさん
E-M1 m2 を凌ぐ手振れ補正、ホールド感、
その他E-M1 m2 と同等のスペック

判断出来ないのが、動き回る人物のC-AF、発色。
むしろこの二つが勝っている方に決めたいぐらいです

書込番号:21548267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/01/28 10:07(1年以上前)

>キュアゴリラさん
>レンズは全てOLYMPUSです

G9(パナ)は、ボディ側とレンズ側の手ブレ補正を組み合わせて最強の手ブレ補正 「Dual.I.S.2」 となります。
オリのレンズですと、ボディ側だけなのでオリの手ブレ補正には劣ってしまいますね。

G9レンズキット(LEICA 12-60mm)にするか、将来パナレンズに買い替える前提なら良いと思います。
このあたりも、機種選びで重要なポイントですから良くご検討なさった方がよろしいかと。

書込番号:21548298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 10:08(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
そんなにフジ薦められると本当に候補に入ってしまいます…

フジのデザイン大好きです。今度店頭に行ったら吟味します

フジのレンズも気になる…

書込番号:21548299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 10:20(1年以上前)

>まるるうさん
アドバイスありがとうございます。そう考えるとパナの手振れ補正が将来トップになりそうですね。

個人的にはE-M5 m2 の手振れ補正で十分満足していますが、一度使ってみたいです。虜になること間違いないんだろうな(笑)

書込番号:21548329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/28 10:23(1年以上前)

>キュアゴリラさん
>フジのレンズも気になる…

富士フイルムから直接レンタル出来ますよ。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/region001.html#rental_camera

書込番号:21548342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/28 10:27(1年以上前)

apsの富士が良いかも。

書込番号:21548357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/28 13:32(1年以上前)

私は動画も撮りたいと思いパナを選びました(^-^)v


で、オリでいいんじゃね!?( ;´・ω・`)

書込番号:21548849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/28 14:22(1年以上前)

どうでしょう、現有のカメラで、色の設定(ピクチャーモード)を
「ビビッド」にしても地味すぎますか? ぜひやってみてください。

ポートレートだと、どうしても「ポートレート」か「フラット」にして撮る
と思いますけど、存外、スレ主さまのお好みには「ビビッド」が
合っている、なんてこともあるかもしれません。

よくよく思い起こせば、だいぶ前のオリンパスの色みは
わりとはっきり系だったので、自分も長いこと「フラット」
(あるいは「ナチュラル」だったかな?)に設定にして使ってきました。

けれども、先代のE-M1のころからか、自分のなかの標準設定を
「フラット」から「ノーマル」に変えたように思います。いま確認したら
自分のカメラ、ノーマルにしてありました。自分も「今の画はやや地味」と
感じてきましたので、もしかしたら私もビビッドで撮った方がよいかも
しれません。でもなかなか「ビビッド」に設定して人物撮るのは勇気が
要りますよね? まずはやってみてください。あとは自分で細かに設定
できるモードもあるはずなので、いろいろやってみてください。なにしろ
もし買替えなくて済めば一番ですし、仮に3ヶ月でも先に買うのを
延ばせれば、きっと何万円も安くてすむでしょうから!

書込番号:21548979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/01/28 14:39(1年以上前)

>G9(パナ)は、ボディ側とレンズ側の手ブレ補正を組み合わせて最強の手ブレ補正 「Dual.I.S.2」 となります。

最強なの?

書込番号:21549015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 flickr 

2018/01/28 14:48(1年以上前)

「最強」の称号を使っていいのは、江田島平八だけです。

書込番号:21549044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2018/01/28 14:48(1年以上前)

G9の(カタログ)スペックが気になるのは分かるけど(^-^;
下記からしたら、オリじゃないの?

>理想はE-PL5 やE-M10 m2 の発色です。 

>OLYMPUSのライブコンポジットが凄く好きで、花火や蛍の>撮影に使ってました。 
>G9はその機能がないんですよ〜!! 

書込番号:21549048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/28 15:17(1年以上前)

で、オリでいいんじゃね!?( ;´・ω・`)


つうか、オリにしなさい!!!(。・`з・)ノ

書込番号:21549121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2018/01/28 15:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕方のISO500なので等倍だとアレなんですが…

C-AF TRでターゲットを捉えた後は、追うだけで…

主体の位置が変わっても追従してくれるので…

ターゲットの追尾する動きが、SF映画みたいで面白いです♪

もしキャッシュバック該当レンズも購入予定でしたら、M1markUはお買い得だと思います〜

ヤフーショッピングのお買い物リレー時期にTポイント24000、レンズ同時購入ボデイキャッシュバック¥1万ギフトカードで、
正味¥16万で購入できました。

>判断出来ないのが、動き回る人物のC-AF、発色。

M1markUのC-AF TRは凄いですね! 最初に捕捉させた後はオートマチック!
逆にゾーンAFは、7DUの方が歩留りが良い印象でした。設定や慣れ、腕の問題かもしれませんが…

顔認識はGX8の方が追従、精度ともに上に感じます。G9は更に?

色調は、GX8との比較だとあまり気にならないというか、レンズによる差の方が大きく感じました。
12-40proよりも12-35f2.8の方が、空が真っ青に写ります。

パナレンズを多く所有し、歩きながらのローアングル撮影(ワンコへの顔認識)が多いので、来年以降に値落ちしたG9も♪ 
なんて思っていますが、深度合成や40-150proの使い勝手(MFクラッチ)を考えると、G9よりM1markUの方が… 
なんて、私の場合は楽しく悩んでいます〜

書込番号:21549125

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2018/01/28 15:41(1年以上前)

色味が気に入ってるならオリンパスですかね。
G9はセンサーとエンジンが変わったから今までのパナソニックの色味では無いです。
個人的にはオリンパスの人物の硬い感じよりライカレンズ使った時のパナソニックの方が好きです

書込番号:21549175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/28 17:45(1年以上前)

オリパナボディーまぜこぜで使ってるけど問題感じないなあ。。 オリの設定はややおとなしめになってるけど。それと、キュアゴリラさん、面倒がらずに画像処理しないとダメよ

書込番号:21549513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/28 17:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

OM-D E-M5m2 iAUTO撮影。色味がありません

カラークリエイターで彩度を+2しました。この色合いが好きです

PEN E-PL5 iAUTOでの色合いです。この色合いが理想です

>quagetoraさん

おっしゃる通りで、現在、E-M5 m2の設定は彩度を+2上げる。もしくは、カラークリエイターの彩度を+2上げたりして対策しています。


一枚目が設定をいじっていない写真になります(iAUTO撮り)。これだと味気なさすぎます。。RAW編集すればよいですが、撮っていて楽しくありません。

二枚目が自分が好きな色合いです。カラークリエイターで彩度を+2上げています。
しかしこれだと、WB設定で色々弊害が生じます

三枚目がPEN E-PL5の設定をいじっていない写真です(iAUTO撮り)。この色合いが好きです。

写真を見るデバイスによって、映りの差はあると思いますが、
二枚目、三枚目のような色合いで、操作性がいいカメラはないでしょうか。。

書込番号:21549532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2018/01/28 18:45(1年以上前)

オリンパスビューワーが使えないソフトなのが、、、

書込番号:21549690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/28 19:13(1年以上前)

>キュアゴリラさん
投稿者さんのコメントを見て、個人的にはE-M1mk2を推すかなぁ…
皆さんが仰られているように、G9でベストの手振れ補正を得るとするならば、レンズの再構築が必要ですし(*_*)

あっ、フジを少し気にされているようですね。
私は元E-M1使いで、今はX-Pro2にシステム変更した者です。
撮って出しの良さだけでなく、所有欲もバッチリ満たしてくれましたよ。
年内に迎える予定の我が子を撮るのが楽しみで仕方ありません♪

オリからフジに替えて感じたことは、オリの手振れ補正はやっぱり凄かった!と痛感しましたね(゜ロ゜)

書込番号:21549771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2018/01/28 19:37(1年以上前)

>キュアゴリラさん

E-M5UとE-M1U両方で孫を撮っていますが
私の目では 発色はどちらも同じ感じで違いはわかりません。
E-M5Uの発色がイマイチと思うなら いろんなサンプル画像を見比べて
パナとかフジに変えてみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:21549848

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2018/01/28 21:38(1年以上前)

サンプルのE-PL5は蛍光灯の色が補正しきれてないから1枚目か2枚目のほうが色がいいですよ。
それに蛍光灯はいろんな色があるから、同じ昼光色でも蛍光灯のメーカーを変えただけで色味が変わることがあります。
2枚目の補正した色はとてもいいと思うので、同じオリンパスのE-M1mk2でいいのではないでしょうか。

書込番号:21550266

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/01/28 22:10(1年以上前)

>キュアゴリラさん
カラーバランスやら彩度の違いもあるかもしれませんが、ホワイトバランスの差が大きいように見えます。
E-M5mark2がホワイトバランス補正しすぎて寒色に振れてしまって肌の温もりが損なわれているような。
E-PL5が電球色残しオンでE-M5mark2の方はオフとか…。
電球色残しが影響していないとしてもカスタムメニューのWBモードから各モードでの調整とかAWBの調整とかでE-PL5の画像に近づくように思います。
撮っていて楽しい楽しくないはとりあえず置いておいて、RAW現像でWB等弄ってみてどこの設定を調整すればいいのか確認してみられては?

書込番号:21550389

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/28 22:12(1年以上前)

スレ主さま、作例写真ありがとうございます。

やはり、かなり淡いというか、枯れた色合いですね。昔のオリンパスはもうちょっと
「こってり」していた記憶があるのですが、いつのまにかこんなことになっていたのですね。

iAUTO が悪さしている、ということはないでしょうか。プログラムとか絞り優先で撮ったら
どんな感じでしょう?

ご自身での調整色でお好みは良く伝わってきます。でもホワイトバランスとの兼ね合いで
不具合も生じがちなのですね。

マニュアルで再度上げるのではなくて、ビビッドにしてみたらどんな感じでしょうね。
よかったらトライしてみてください。「オート」の一環でホワイトバランスともうまく機械が
連携してくれたらよいのですが。

書込番号:21550407

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/01/29 00:53(1年以上前)

>キュアゴリラさん

絵作りはメーカーによって全く違うので別のメーカーに変えるのは危険ではないかと思います。

オリンパスの絵が好きならばオリンパスにするべきだと思います。
彩度を気にされているようなので設定や撮り方で解決できるのではと思います。

照明の当たり方や反射の仕方などで彩度やコントラストはかなり変わってきますので撮影用の照明を使う、PLフィルターを使うなどして工夫してみてはどうですか?


書込番号:21550797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2018/01/29 07:04(1年以上前)

E-M1mk2とパナG8使ってます。

デフォルトでぱっと撮ったときに女性の肌色がきれいに写るのはパナ機ですね。
いわゆる記憶色。
やや赤みをおびた肌色。

オリ機を使うときは、僕はナチュラルで彩度だけプラス1に上げて使うことが多いです。
あくまでJpeg前提の話です。

操作系は全般にパナ機が優れていると思います。
が、なんといってもオリは銀塩OMを彷彿とさせるデザインなので・・・おじさんには抗うことができない魅力があります(;^_^A
あと、添付ソフトも使いやすいですね。

まあ、お好み次第で・・・(なんのアドバイスにもなってませんけど・・・)

書込番号:21550985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 08:10(1年以上前)

>x10aゼノンさん
OM-D E-M5 m2 以降の上位機種はOLYMPUSらしい色合いがなく、プロ志向の『記録色』に重きを置いてるように感じます。
ただ、ライブコンポジットや、比較明合成は凄く便利何ですよねー!
編集ソフトで後からやれば良いのですが、失敗したら後の祭りですから。

書込番号:21551082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 08:13(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

人体の追従AF と色合いが良い方に決めます!

店頭で現物触って、店員さんを走らせて撮ってみてから決めます(笑)

書込番号:21551089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 08:18(1年以上前)

>神父村さん
ワンちゃん可愛いですね!AF 追従も申し分無いように見えます!

レンズによって色合いが変わるなんて初めて知りました。
フォーサーズ規格で互換性が良いのは嬉しいですが、迷いまくっちゃいますね!

書込番号:21551099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/01/29 09:45(1年以上前)

趣味ですからお好きなメーカーに絞るのが賢明です。私ならオリンパスのE-M1を使ってましたのでE-M1mk2を選びますね。パナソニックとかソニーって所詮家電メーカーでしょ? 海外のメーカーのレンズ名を付けているなんて他人の褌で何とやらです。

蛇足ですけどテスラってメーカーが今EVで売り出してますが所詮ブームが終われば仮想通貨みたいな運命にあるはずです。

書込番号:21551239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 09:58(1年以上前)

>Southsnowさん
今回は彩度や色味を問題に挙げたかったので、あえて無加工で出しました

いつもJPEG で撮って、スマホに落として、スマホアプリで加工してます。
本格的にやるならRAW 現像を勉強しないとダメですよね

書込番号:21551266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 10:02(1年以上前)

>dustbox0513さん
お子さんおめでとうございます!!

私はズブの素人なので、手振れ補正は絶対外せません!笑

書込番号:21551272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2018/01/29 10:06(1年以上前)

>キュアゴリラさん

おはようございます。

すでに多くの方から意見をいただいているので十分かと思いますが、E-M1 m2ユーザーからひとこと。

たしかに、「後出しじゃんけん」的なところもあってG9はE-M1 m2に匹敵、中には超えている機能もあると思いますが、E-M1 m2も十分高機能、ファームアップデートでさらに高機能化が期待されます(どのようなアップデートかはわかりませんが)。

また、ずっとオリ機を使い続けているのであれば、操作方法が似ている同一メーカーの方が使いやすいです。
私も、ほぼメイン機はオリンパスで、過去はE-Pl2からEP3、E-PL7と変遷し、現在はE-M1 m2とE-M10MarkVの二台体制です。

書込番号:21551280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 10:06(1年以上前)

>あんこ屋さんさん
私も店頭で確認しました。色合いは見た目に忠実。って感じがしました。
カメラ雑誌でちょうどE-M1 m2対G9のポートレート勝負が特集されていました!若干G9 が鮮やかに見えました 。フジの写真も見てみたいですね!

書込番号:21551282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 10:12(1年以上前)

>taka0730さん
スマホで確認すると顕著に現れますね。
私も2枚目がいいかなーと思います

ただ、2枚目はカラークリエイターを使用しています。WBやモード切り替え等で制限があります

非常に悩ましいです!

書込番号:21551290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 10:30(1年以上前)

>mosyupaさん
ホワイトバランスの設定の差は大きいと思います。

ですが、今は彩度を重要視しています。
E-M1 m2 とG9でしたら、どちらの方が鮮やかに撮れますかね?


ちなみに、掲載した三枚は全てAUTO WB(二枚目はカラークリエイターなのでWB がいじれません) で撮っています。

E-M5 m2 て凄くAUTO WB が迷子になるんですよね。電源入れて落ち着くまで10数秒かかります。しかも色味がない!

書込番号:21551321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 10:38(1年以上前)

>quagetoraさん
おっしゃる通りです!!

フラッグシップ機は明らかに記録色にしています。
ただ、エントリー機のPEN はOLYMPUSらしい色味をちゃんと出してくれます。多分メーカーの意図だと思います。

今はマニュアルプログラムでビビットを+2、赤色補正を+1~+2、WB を状況に応じて100K単位で調整しています。

こういう設定が醍醐味でもありますが、命取りにもなります。。

書込番号:21551335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 10:46(1年以上前)

>AM3+さん
PEN やOM-D E-M10 m2 のOLYMPUSらしい色味が好きだったのですが、

E-M5 m2 以上になった途端にそのOLYMPUSらしさが無くなってしまったのです。残念。操作性やデザインは完璧なのに!!

照明の当たり方や反射の仕方など、
時間をかけて絵作り出来れば良いのですが、結婚式や運動会はそうはいかないので、難しいです。。
PLフィルターは明るさが減るのでまだ手を出してません。気にはなってます!!

書込番号:21551348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 10:51(1年以上前)

>オムライス島さん
私も銀塩OMが好きで、E-M5 m2 を購入したクチです(笑)
カッコいいですよね!

G9 はG8 のヴィーナスエンジンを改良したと聞いたので、凄く気になってます!来週、店頭で確認します

書込番号:21551355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 11:02(1年以上前)

ずっと愛用していたメーカーを裏切るみたいで、パナにいくの躊躇してます…

パナやソニーは、確かに電気メーカーのイメージですよね。

書込番号:21551372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 11:15(1年以上前)

皆様、本当にたくさん相談に乗って頂き、ありがとうございました。

先日、カメラ雑誌でE-M1 m2 とG9 のポートレート勝負特集が掲載され、じっくり写真を比べたところ、

僅かにG9 の方が鮮やかに見えました。
後は店頭で確認してみます!

私の投稿もG9寄りになりそうなので、ここでの投稿は控えさせて頂きます。

本当にありがとうございました!

書込番号:21551386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/01/29 12:55(1年以上前)

>G9(パナ)は、ボディ側とレンズ側の手ブレ補正を組み合わせて最強の手ブレ補正 「Dual.I.S.2」 となります。

この「最強」に、誤解があるようなので補足です。
ボディ側だけよりもG9では「Dual.I.S.2」が最強という意味で、
世の中で一番という意味ではありません。
紛らわしい表現でしたね。

書込番号:21551588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/29 17:22(1年以上前)

オリとパナは、同じ土俵(マイクロフォーサーズ市場)で戦っているライバルですが、
ともに同じ陣営(マイクロフォーサーズ陣営)で戦っている同志でもあります。
ですから、もしニコンとかキヤノンとか(とくにAPS-C撮像素子のタイプ)に乗り換える
のであれば「裏切り者!」てなイメージもありますが、パナとオリのなかでの行ったり来たり
は裏切りとは思いませんし、フルサイズとマイクロフォーサーズは補完関係にあると
思ってますので、マイクロフォーサーズユーザーがフルサイズ買い増しに走るのは
裏切りとは感じません。ま、私個人の感覚ですが。

カラークリエイターについて調べてみて、ようやくスレ主さまがおっしゃっている意味が
わかりました。たしかにこの方法だとホワイトバランスがオートだけになりますね。

私が提案したいのは、メニューからピクチャーモードの選択に入る、という方法です。
ここでビビッドを選ぶと、鮮やかになりますし、ホワイトバランスも従来通りに効きます。
また、ビビッドだと鮮やかすぎるとか、ポートレートで鮮やかさを増やしたい、といった場合に
カスタムを選んで、自分が調整したいモード(たとえばポートレート)を選んで、そのうえで
色の鮮やかさなどに調整を掛けて、自分好みのポートレートモードにする、という方法が
あります。これですと、もちろんホワイトバランスも従来通りに働きます。

これをぜひやってみてください。ビビッドですら鮮やかさが足らず、さらにここで再度マックス
にしても鮮やかさが足りないということはまずあり得ないので、なんとかなると思うのですが・・・。

もちろんお金も貯まって「さぁ買うぞ」なので、いままでのボディでの方法なんてもうご興味が
それほどないかもしれませんが・・・。予算を「すごいレンズ」を買うのに回すことだってできる
のですから、とりあえずやってみてくださいな〜。

書込番号:21552167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2018/01/29 21:57(1年以上前)

>quagetoraさん
お優しいお言葉ありがとうございます。

ご指摘の通り、状況に応じ、普段はマニュアルにて撮影しています。
基本、彩度設定は+2にして、それでも足りない場合、ピクチャーモードをビビッドにしています。
こういう自分好みのカスタマイズをするのもカメラの醍醐味なんですけどね。笑

凄いレンズ、欲しいです。。オリの12-100PROとか、PROF1.2レンズシリーズとか

書込番号:21553075

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/29 22:09(1年以上前)

カメラ単体だとG9優勢な感じですが、もし将来的に12-100mm(オリ)とか買う予定、
あるいは願望があれば、ボディもオリのほうが良いのかもしれませんね。現況の
E-M1マークUとの組み合わせは人類史上最強の手振れ防止、かもしれません。

一方、パナソニックの場合、ふるーい古い14-140ミリなんかが、ファームアップで
最新ボディと連動したデュアル手振れ防止レンズに化ける、といった壮挙もあります。

うーん。考えれば考えるほど迷いますね。私なら・・・私ならとりあえず設定を究めること
にして、マーク3が出るのを待つかなぁ。なにしろオリンパス90周年ということで、なんか
すごいボディが出るんじゃないかって、噂があったりしますから。

(ただ、なかには、単なる色違いor素材違いのボディじゃないか、なんていう人もいますけど)。

ちなみに私は12-100mm(オリ)を、キャッシュバックキャンペーンにつられて買っちゃいました。
40-150mmF2.8は、以前のキャッシュバックでつい買っちゃいました。届くまで、衝動的な自分に
後悔していましたが、撮ってびっくり!大満足でした。(ただ、12-100mm(オリ)と二本持ちになる
必要はなかったか、とも思い、しかしどちらかを手放すかと言われると、どちらも捨てがたい、と
堂々巡りです)。

レンズが先でも良いのかもしれませんよ。

書込番号:21553122

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング