『D500からの移行についてご意見伺います』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『D500からの移行についてご意見伺います』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信18

お気に入りに追加

標準

D500からの移行についてご意見伺います

2018/02/11 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

現在、ニコンのD500-シグマ50-150mm F2.8 OSにて体育館スポーツを撮影しています。
いい歳になり機材の軽量化を図りたいのと子供がマイクロフォーサーズを使い出したこともあり、
このOM-D E-M1 Mark II への変更を真剣に検討しています。

そこで、この変更について、ご意見をお伺いしたいです。

こちらのE-M1 Mark II に変更した場合、使用するレンズはもちろんED 40-150mm F2.8 PROを考え
ています。
それで、特に気になる点として、以下の点についてアドバイスいただければありがたいです。
1)オリンパスは高感度に弱いと聞きますが、ISO 3200くらいでしたら問題ないでしょうか?
 できれば現像時にノイズ処理はしたくないです。
2)使い勝手はニコンと変わりないと考えてよろしいでしょうか?

使い勝手は慣れでなんとか納得できるとしても、高感度耐性だけは購入前に是非確認しておきた
いので、よろしくお願いします。

ちなみに、軽量化検討の一環として、ソニーのα7R IIIも検討していますが、こちらは良いレンズが
ないので微妙です。

ちなみにこれまでにニコンD4sやキャノン1D Mk IVなども使用してきており、画質へのこだわりは
持っております。

ニコン機種とE-M1 Mark II を共に使用された方には特によろしくお願いいたします。

書込番号:21589342

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/11 13:54(1年以上前)

>skyskyskyさん

ISO200と3200では、シャドー部でノイズレベルに若干の差があります。
また画像処理により感度を上げているので、拡大すると潰れていることがあり気になります。
iPadでの鑑賞、六つ切プリントであれば気にならないレベルです。

軽量化のトレードオフとしては納得できるレベルだと思いますが、私はニコンを使っていないので、これ以上はわかりません。

書込番号:21589438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/02/11 14:03(1年以上前)

>skyskyskyさん
体育館スポーツを考えると、現状の機材を使い続ける方がいいと思われますが。

書込番号:21589454

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2018/02/11 14:34(1年以上前)

skyskyskyさん こんにちは

>できれば現像時にノイズ処理はしたくないです。

自分はPEN Fですが マイクロフォーサーズノイズ処理をすれば ある程度は耐えられるとは思いますが 自分の場合ノイズ除去をした 塗り絵のような状態が嫌いの為 ISO800までで止めています。

また D500は分からないのですが D300使っていて 高感度同じ位か D300の方がよく感じますので D500のままの方が良いように思います。

書込番号:21589529

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/11 14:43(1年以上前)

高感度耐性に関してはどこまで
主観で許容出来るかも重要ではないでしようか?



使い勝手に関しては、これこそ主観です。
気になるようでしたら、
お店で操作をしてみたり、
さらにじっくり確認したいのであれば
一度レンタルをしてみるのもよいかと思います。

おなじニコン機でもD3000系、D5000系と
D500ではずいぶんと違うと思っています。

書込番号:21589561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2018/02/11 14:58(1年以上前)

>skyskyskyさん

MFT機ですと、被写界深度が深くなり、今まで以上に立体感が薄くなるかと思います。

>> いい歳になり

「筋トレ」され、D500のカメラを維持されては如何でしょうか?

書込番号:21589592

ナイスクチコミ!3


スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

2018/02/11 15:08(1年以上前)

早速、多数のコメントをいただきありがとうございます。

レンタルできれば間違いないのですが、E-M1 Mark II & ED 40-150mm F2.8 PROでレンタルできる
ショップを存じ上げておりません。もし、ご存知でしたら情報提供をお願いいたします。

私がたまに借りるお店でソニーさんの組み合わせ(α7R III & FE 70-200mm F2.8 GM)はレンタル
できそうですので、この計画を頭の隅に留めておきたいと思います。
ただ、レンズの方は全く軽量化できてませんので同じことの繰り返しにならないよう、オリの組み合
わせを優先して試したいと思います。

書込番号:21589619

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/11 16:33(1年以上前)

ボディの操作を確認するために
目的のレンズまでをレンタルしなくてもいいのでは・・・

書込番号:21589831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/02/11 16:37(1年以上前)

>skyskyskyさん
ご自身で結論出されているのでしたら、質問する意味がないですね。
前の書き込みも拝見しましたが、何れもそんな感じの回答でした。
好きになさればいいと思います。

書込番号:21589847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2018/02/11 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これ以降は薄暗くなり始めた夕刻の写真になります

ノートリ・未現像

>skyskyskyさん

主に鳥の飛翔シーンを撮っています。
 
昨年6月までは7DU+428、そしてこのM1U+300mmf4PROの2台体制でしたが、
今はレンズが拡充されたオリシステムのみで全ての撮影を賄っています。

鳥撮り仲間も一頃はD500が一番人気でしたが、私が思うにはボディ内でノイズ処理されて
いるように感じます。ISO1600までは良いのですが、ISO3200ともなると急にノイズが
多くなるような気がしています。

M1Uのボディ内ノイズ低減はoffで撮っていますが、現像時にはノイズ処理をしていますし、
鳥撮りでは当たり前のトリミングもしています。
特に背景で撮影地が特定され易いので、それをカットするためにも極端なトリミングも。
ボツになった後ろ姿の1枚だけノートリ・未現像写真を載せておきます。

高感度耐性については人それぞれ感じ方・認容度が違いますので、まずは添付写真を
ご覧ください。



書込番号:21590270

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2018/02/11 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。

ノイズ処理は解像感を失わない程度にしています。
偽色処理も強くすると解像低下になるので同じです。

ISO感度(低)から(高)の順になっていませんので、exif情報を参照して
ください。

書込番号:21590299

ナイスクチコミ!9


Negimonさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/11 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

OM-D E-M1MarkUでPROレンズ使用です。

OM-D E-M1MarkUでPROレンズ使用です。

D7200&タムロン70−200使用です

D850でタムロン70−200使用です。

>skyskyskyさん
こんばんは。D7200→D4S→D850に代え、OM-D E-M1MarkUを併用し、Bリーグ観戦しています。
レンズはタムロン70−200、PROレンズの40−150を使用しています。
結論から述べると予算が許すなら両機種の併用をお薦めします。
そうでない場合はOM-D E-M1MarkUをお薦めします。
ノイズはやはりOM-D E-M1MarkUの方が出ますし、体育館という暗い中でMFT機は不利な部分が多いです。しかし、skyskyさんが仰るように、MFT機として最高の力がOM-D E-M1MarkUにはあります。出てくる写真を見て、納得されるかどうかだと思います。主観ですが、私はA4判までならあまり気になりません。
D500はAPS機として最高峰の高感度処理能力と動体補足力があります。しかし、体育館という暗い中での使用となるとレンズも大きく重たくなります。2キロ越えは、結構しんどいです。
OM-D E-M1MarkUもMFTとして最高峰の機種です。PROレンズと併用しても1.5キロほどで収まります。この差は大きいです。
私は仕事帰りに、Bリーグを観に行く場合はOM-D E-M1MarkUを持っていきます。駄作ですが両機種で撮った画像を添付します。
良き選択ができるように願っています。

書込番号:21590720

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/12 01:25(1年以上前)

skyskyskyさん
さわってみたらどうかな?


書込番号:21591371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

2018/02/12 14:19(1年以上前)

岩魚くんさん 

> 昨年6月までは7DU+428、そしてこのM1U+300mmf4PROの2台体制でしたが、
> 今はレンズが拡充されたオリシステムのみで全ての撮影を賄っています。
具体的な移行例を示していただきありがとうございます。非常に参考になります。


Negimonさん

ニコン機の画像投稿、誠にありがとうございます。さすがにD850の画を見てしまうと物足りなさ
は感じますが、割り切れそうな気がして参りました。

過去に撮影した写真の感度を見ますとISO3200のこともあります。ただ、必要以上にSSを上げ
てる感もありますので、設定次第で何とかなるように思えてきました。どういう形になるか分か
りませんが、一度使ってみるということでとりあえずの結論とさせていただきます。
お時間を頂くことになると思いますが、できればNegimonさんのように比較できる画像を投稿し
たいと思います。

短期間で結論を出せましたので、書き込みいただきました方々へ深く感謝いたします。



書込番号:21592603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2018/02/12 16:51(1年以上前)

>skyskyskyさん
結論が出たようですが、私もニコンD5と428、64などを手放し、軽量システムへ移行したばかりです。

画質について言えば、やはりフルサイズが上位です。高感度耐性についても然り。。。

しかし、撮りまわしにおいてはマイクロフォーサーズ機が勝るわけで、後はどこまで妥協するかでしょうか。

高ISOのノイズが気になるのであれば、S優先モードとした場合

SS600〜800に対して、絞りはもちろん開放、そしてISOオート。

さらに、露出補正をマイナス3までアンダーにすればISOの上昇は防げるのではと思います。

後は、撮影後のPCによる現像で処理すればいかがでしょうか?

体育館の照明が暗いと大変ですね。

書込番号:21593101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/13 08:37(1年以上前)

>skyskyskyさん
マイクロ43にマウント変更した場合、画質に不満を感じる方がいる事も現実なので
よりコンパクトなD7500に変更がお薦め。

じゃね?

書込番号:21595136

ナイスクチコミ!1


Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/13 09:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

参考まで。
ノイズは出ます。許容範囲はひとそれぞれです。
私は800辺りまでと思います。1600、3200を上げておきますね。

書込番号:21595242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/02/13 11:27(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん
>よりコンパクトなD7500に変更がお薦め。
>じゃね?

良い DX(APS-C) 用レンズがあればね。
フルサイズ用レンズを使うと、ボディーが小型になったメリットが失われる。

ニコン・キヤノンは、高額のフルサイズ用レンズで稼いでるから、
APS-C 用高性能レンズの開発には期待でき無さそうな・・・。

書込番号:21595463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/13 15:37(1年以上前)

>引きこもり2号さん
返信有難うございます。

APS−Cの場合はサードパーティ製の2.8とかの明るい標準レンズが有るので
普段はそれにしておいて、フルサイズ用の単を使えば良くね? と考えています。

フルサイズ用は @ 標準ズーム → A 大三元 小三元の高級ズーム 
 
B 高級単焦点 と買わせる仕組みなので @Aを省略して Bをどれか一本。 

書込番号:21595971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング