OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
ついにOM-D E-M1 mkUをメルカリで手に入れました。
新品同様のものが、めちゃめちゃ安く買えて喜んでおります。
ヤフオクよりも、意外とメルカリは、狙いかもしれません。
ところで、調べてみるとカメラのバージョンが、1.3なんですが、これは、いきなり3.0で、ファームウェアアップデートをして大丈夫なんでしょうか?
徐々にバージョンアップさせていく必要があるのでしょうか?
とても初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:22786259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006475
↑ファームウェアアップデートの仕方
段階的なアップデートが必要だった機種(E-M5)の場合はその旨の注意書きがありますが、E-M1mark2では注意書きがありませんからそのまま最新ファームウェアにアップデートできると思います。
上に貼ったページでわかると思いますがアップデート可能なバージョンが表示されますから、それに従えば大丈夫かと。
※2.3 or 3 のバージョン選択ができるのかどうかが少し気になるので(おそらく最新だけだと予想)、よかったら報告を上げていただけると嬉しいです。
とりあえず目先にファームアップの恩恵が得られそうな撮影が控えていなければ、ファームアップせず使ってみてファームアップ事との差異を楽しんでみるのも良いかもですね。
書込番号:22786324
![]()
3点
オリンパスのアップデートは、ソフトが勝手に必要なバージョンを選ぶので、ユーザーがstepが必要か一気にいくか選ぶ余地はなかったのでは!!?
Viwerの時は、接続するたびに確認され、必要が有れば向こうから提案してきてました!!
レンズもついでにバージョンチェックして、ひつようならアップデートしてくれるので、自分でダウンロードしてSDに適切な物を書き込まなきゃならない奴より楽ちんだった気がしましたが!!?!?
書込番号:22786543
6点
>nakaidonnさん
こんにちは。
ファームのバージョンアップ、失敗したら面倒なことになりそうなので少し緊張しますよね。順を追ってバージョンアップしないとカメラの設定が保持されません。それを気にされないのなら、一気にVer 1.3から3.1に上げても大丈夫です。
書込番号:22786656
2点
>Canasonicさん
小バグ修正ファーム来てるんですね!
書込番号:22786711
3点
>mosyupaさん
そうです!本日付です!
書込番号:22786866
2点
皆さん、いろいろありがとうございました。
さっそく、今夜、チャレンジしてみようと思います。
mosyupaさんの仰るように、まずは、バージョン1.3でいろいろ試してからにします。
バージョン1.3から3.1ですから、いきなり2年以上の進化をするわけですね。
とても楽しみです。
書込番号:22787142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッファの有効利用で連続撮影枚数およびプロキャプチャーが機能向上、スモールターゲットの追加があったり(Ver.2)、
AFの追従性向上やターゲット範囲の選択肢の拡大、ダイナミックレンジが向上したり(Ver.3)していますので、Ver.1.3で使い続ける意味はないと思います。
後になってVer.3.1にしとけば良かった、てな事は起こりうると思いますから。
使い勝手も若干変わっていますので、あとで設定で迷わないように、先にバージョンアップするのが吉かと。
私はこれから3.0から3.1にバージョンアップします。
書込番号:22787960
4点
nakaidonnさんへ
バージョンアップしたら カメラの設定が 初期設定に 戻りますから ご注意ください
書込番号:22788361
0点
説明不足ありました
スレ主さんの様な場合では 初期設定に もどります と ご理解ください
3.0から3.1への場合は 各設定は そのままでした
書込番号:22788385
1点
>順を追ってバージョンアップしないとカメラの設定が保持されません。
>バージョンアップしたら カメラの設定が 初期設定に 戻りますから ご注意ください
実は、私も、Ver.3.0 にアップデートする時に、Canasonic さんの添付画像のような注意書き(現在とは多少異なるが、設定がリセットされるという点は同じ)を見て、「あれっ!、今回は自動保存と自動書き戻しは遣ってくれないのかな?」と感じたのですが、自動保存されないようなら、手動で判り易い所に保存して後から書き戻す心算で、取り敢えずファームアップ作業を開始しました。
すると、早い段階で、「設定をセーブし、アップデート後にロードする」旨の説明があったので、そのまま続けたところ、ファームアップ終了後に、指示に従ってにチェックを入れたり、カメラの電源を入れ直したりする必要がありましたが、ちゃんと設定の書き戻しをして呉れました。
*それでも心配な方は、念のために設定を手動で保存しておいてください。
後で、ファームウェア一覧表で、E-M1 MarkII の一番右にある「デジタルカメラアップデーター (設定バックアップ機能あり)」をクリックして見たら、E-M1X 、E-M1 Mark II 、E-M5 Mark II (ファームウェア Ver.3.0 以降)、PEN-F (ファームウェア Ver.2.0 以降)の場合は、
ファームウェアのアップデート内容によっては、カメラの設定がリセットされることがあります。
このため、デジタルカメラアップデーターでのファームウェアアップデート時は、カメラ設定の
パソコンへのセーブ (保存) とカメラへのロード (読み込み) をおこないます。」
と記載してあり、アップデート作業中の各画面の図入りで、一連の作業を詳しく説明してありました。
どうせなら、「詳細」をクリックして開く画面(Canasonic さんの添付画像)で、「自動セーブと自動ロードが行われる」ことを説明するか、いっそのこと「設定がクリアされる」ことを記載しなければ、余計な心配をせずに済むのにねぇ〜!
なお、Ver.3.0 から 3.1 へのアップデートの際は、「カメラ設定は保持されます。」と記載してあるにも拘らず、同じように設定の保存と書き戻しが行われました。リセットされないのなら、無駄な作業で時間を浪費させる必要はないと思うのですが・・・
ところで、Ver.3.0 より前のバージョンから Ver.3.0 または Ver.3.1 にアップデートすると、機能の追加やメニュー内容の変更があるため、書き戻された設定(カスタムモードを含む)では、このような部分は初期設定のままになっていて、新機能が活かされなかったり、不具合が生じたりすることもありますので、アップデート後に各設定を見直し、必要に応じて設定し直されるよう、お勧めします。
特に、今まで「S-AF+MF」を使っておられた方は、デフォルトではこれが表示されず、「A1」にある「AF+MF」を「On」に変更して初めて表示されるので、慌てずに対応してください。
もう少し詳しくいうと、「AF+MF」が初期設定の「Off」の場合は、「S-AF+MF」「C-AF+MF」「C-AF+TR+MF」は表示されず、逆に「AF+MF」が「On」の場合は、「S-AF」「C-AF」「C-AF+TR」は表示されなくなっています。
以上、2019/06/20 17:44 付の弊レス [22748154] と重複する部分が多々ありますが、念のため。
書込番号:22788581
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











