『フラッシュ撮影での露出妨害・・・ E-M1 mk2ではどうだ?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『フラッシュ撮影での露出妨害・・・ E-M1 mk2ではどうだ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 
別機種
別機種

道路標識からの反射は無視

道路標識に露出が合ってしまい全体が暗く

8月2日から使い始めたE-M1 mk2。
このカメラが来る前の愛機E-520には、苦手な被写体があったんです。

地域のまつり、夏・秋の地車パレード。 (地車と書いて「だんじり」)
これの夜間撮影(フラッシュを使って)が苦手だったのです。
画面に「道路標識」が入ると、その反射光を見てしまって「フラッシュ光量が不足」
状態に。
測光モードをあれこれ変えても(スポットにしても)、うまくいくこともあるしだめなことも
あるし・・・という状態だったんです。
  ※道路標識より、警備の警察官が装着している反射タスキがほんとにアウト。

秋祭りまでもうちょいありますが、E-M1 mk2でどうなるかを楽しみにしています。
近所の道路標識相手の試写では、「エエ感じか!」です。

E-520では、ノイズの面からISO感度はmax400。
だもんで、夜間ではシャッター速度を遅くして露出を得てました。
そしてフラッシュ発光。
うまくいく時とダメな時、その区分け(撮影対象の状態)がはっきりしなかったのです。
E-520のフラッシュ(外付け:FL-600R)、プリ発光して露出を決めています。
しかし、「なぜ、これに反応して露出不足なの?」「これは大丈夫なの?」が未だに
よく分かっていません。

地車の夜間撮影、「E-M1 mk2ではどうだ?!」をまたレポートします。
写真はE-520での挙動。 被写体はほぼ同じ。 リサイズしてます。

書込番号:22841272

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2019/08/06 17:48(1年以上前)

シャッター、絞り、ISO全て固定してからフラッシュを焚いても、明るかったり、暗かったりの現象が発生しますか。
ご添付した写真では、1枚目がISO400で、2枚目の100と比べて、ストロボのGN値が大きくなり、明るく撮れたのではないかと勝手に推測しています。

書込番号:22842366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2019/08/07 09:46(1年以上前)

あらためてISO値を見てみると スピード最高さん のおっしゃるとおり。
ISO決め打ちのMモードやSモードで撮っていたんじゃなく、「ISOオート」
のSモードで撮っていたのかな?
2つの撮影の間に、ISO値なんて触ってませんし。

交通標識や警備用反射タスキによる露出妨害、これまで出会った
写真を見直してみます。
再現実験が必要かな。

書込番号:22843468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2019/08/10 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

ISOオートでISO100

ISOオートでISO400

E-520の挙動。
ガレージ横の標識を使って。
シャッター優先露出。
ISO400制限のISOオートで。
中央重点測光。
反射する標識の位置がちょいと変わっただけで露出が変化しました。
EXIFに出てくるISO値が変化しています。
これからE-M1 mk2を調べてみます。

書込番号:22849548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2019/08/10 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

中央に近いと標識に露出が

少し離れると周囲が見えてきます

これだけ離れると標識からの反射は無視か

↑の測光モード、スポット測光でした。
こんどはE-M1mk2で。
ISO200〜ISO800のISOオート。
スポット測光、S優先露出。
標識の位置により、ISO値は変化していない模様。
ということはフラッシュ光量で制御している?
標識が中央からある程度はずれるとOKみたい。

書込番号:22849585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2019/08/10 22:38(1年以上前)

別機種
別機種

周辺ならOK

真正面だとタスキの反射に露出が合います

E-520でのフラッシュ撮影、警備警察官の反射タスキで
こんなになってしまいます。

地車の撮影、今度は秋祭り。
E-M1 MK2でどうなるかが楽しみ。

書込番号:22849595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2019/08/10 22:52(1年以上前)

機種不明

猪飼野の夏まつり

感度の上げられないE-520、苦手な夜間撮影でも、
フラッシュと低速シャッターで面白い絵が撮れます。

書込番号:22849616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング