『X-T30とXE-3』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 ボディ

  • 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
  • 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
  • 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T30 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信31

お気に入りに追加

標準

X-T30とXE-3

2019/03/23 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

クチコミ投稿数:55件

こんばんは。

軽くて使い易いカメラ・・・ということをメインに、そして色、画が好きで今、XE‐3を愛用しています。

X‐T30が発売されたのを知り、見て実機を触ってきました。
・・・思ってたより軽い?大きさも気にならない・・・。
チルトついてる!!
自身が、花や風景を撮ることが多く、寄って撮ることも多いためチルト機能はとても魅力的です。

機能自体は、あまり大きな違いはないように見えました。

・・・この2機種を比較・検討すること自体あっているのか分かりませんが、買い替えをしようかどうしようかと悩んでいます。

アドバイス頂けましたら幸いです<m(__)m>

書込番号:22553650

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/03/23 22:58(1年以上前)

目的があって
それに沿うなら良いのでは?と、思います

書込番号:22553772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/03/23 23:18(1年以上前)

>La Estrellaさん

X-E3 である必要がないのでしたら、
X‐T30の方が良いですね。

私の場合、内蔵フラッシュや、可動液晶が嫌いなので、X‐T30には行けなかったりします^^

書込番号:22553825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2019/03/24 00:02(1年以上前)

>La Estrellaさん
はじめまして

レビューも書きましたが、カメラデビューしたてのものです。

自分もコンデジ、他社、エントリー機と一ヶ月くらい悩んでは調べてを繰り返し、最終候補はxe3とxt30でかなり迷った挙句、xt30にしました。

決め手はキャンペーンでした。

もしも自分がxe3所持してたら、xt30買うお金でレンズ買います。


書込番号:22553935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2019/03/24 06:20(1年以上前)

僕も現X-E3ユーザで、次にX-T3かX-T30を買うかで悩みました^^;

買い足しですけど。

FUJIFILMってAFがウィークポイントだと思っていたので。

AFは確実に向上してますよ第四世代のX-Trans。

X-T3も魅力的ですよね。
大きいって言っても、そこはミラーレスですから、一眼レフの中級機クラスに比べればはるかに小さくて軽いです。

結局、バックに詰め込んで電車に乗るって前提で、なるべく小さい方を選びましたけどね。
 

書込番号:22554266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/24 09:35(1年以上前)

>La Estrellaさん
チルト液晶に魅力を感じるなら新機種への買い替えもアリだと思いますよ。
3軸チルトのT3も魅力的だったのですが、自分は価格・大きさ・重さでT30の方を選びました。
お店で操作感を充分確認して検討されると良いと思います。

書込番号:22554543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/24 13:00(1年以上前)

当機種

こういう小さな花の接写は可動式液晶でないと撮れません

>自身が、花や風景を撮ることが多く、寄って撮ることも多いためチルト機能はとても魅力的です。

もうこれはX-T30いくしかないでしょ(笑)

書込番号:22554948

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2019/03/24 13:20(1年以上前)

当機種
当機種

La Estrellaさん
>チルトついてる!!
>自身が、花や風景を撮ることが多く、寄って撮ることも多いためチルト機能はとても魅力的です。

私も花や風景を撮りますが、寄って撮るならチルト液晶が不可欠ですね。
X-T30+キットレンズXC15-45mmでの撮って出し「フキノトウ」画像を貼っておきます。
ノートリミングの縮小画像です。
ここまで寄れるんですよ。

>機能自体は、あまり大きな違いはないように見えました。

機能、性能はX-E3に比べて、かなり向上してますよ。

書込番号:22554987

ナイスクチコミ!4


provokeさん
クチコミ投稿数:6件

2019/03/24 13:21(1年以上前)

機種不明

ライカよりもちろん小さいです。

>La Estrellaさん
はじめまして。。。

買い換えでなく、買い足しがイイと思います。
大きさ、重さははどちらも女性の私には最適サイズです。
どちらも、躊躇なく即買いしてしまいました。

元々ライカMユーザーなので、レンジファインダーっぽさでいうと、X-E3なのですけれど、
X-T30も可愛いので満足しています。低い位置で撮るとき、チルト液晶は便利だし、AFも早いし、
エンジンも新しいし、動画も強いし、、、メリット多いです。
X-T30のQボタン問題は、サムレストで解決しました。
どちらのカメラも、単焦点(14,16,18,23,27,35,60 )のみで楽しんでます。
FUJIのズームは所有していませんが、16ー80F4が出たら、買って試してみようと思っています。
たまに、ライカレンズをマウントアダプターで使いますが、MFが面倒くさい今日この頃です。
MFのピント合わせは、断然X-T30が使いやすいです。E-3よりかなり進化しています。
広告やってた頃は、ニコン、キヤノン、ハッセルが当たり前でしたけど、今はFUJI中心にシフトしました。
そういえば、サブカメラとしてもGRは使わなくなってしまいました。

ご参考に、T-30とE-3(+ライカM4)画像を付けておきますので、大きさの比較にどうぞ。。。

書込番号:22554990

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件

2019/03/24 20:42(1年以上前)

>ほら男爵さん
明確なお返事、ありがとうございました<m(__)m>
しっかり考えます。

書込番号:22555885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2019/03/24 20:46(1年以上前)

>hirappaさん
返信ありがとうございました。
目的で違いますよね・・・

書込番号:22555895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2019/03/24 20:54(1年以上前)

>ケンタロックスさん
返信ありがとうございました。
悩みだすと中々答えが出せず・・・(苦笑)
レンズは とりあえずXE3のキットレンズ(標準ズーム)とXF60mm(2.4)で満足してます♪
買い替えするか、買い足しするか・・・悩ましい毎日です・・・。

書込番号:22555915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2019/03/24 20:56(1年以上前)

>La Estrellaさん


私はX-E2で富士沼に入り、次にT1を購入しました。
大きなEVFとチルト液晶がとても使いやすかったのですが、とち狂ってPro2を購入。
これはとても上質なカメラで愛用しておりましたが、X-T3のデビューとともにまた買い替えました。
花撮り、ペット撮りその他諸々にチルトはやはり便利です。
地面スレスレからだったり、腕を伸ばして花の真下から上を狙ったり等々、チルトじゃないと撮りにくい絵がありますよね。

ということでT30へのお買い換えは有りですね。

書込番号:22555919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2019/03/24 20:59(1年以上前)

>オムライス島さん
返信ありがとうございます。

大きさ・軽さは、わたしにとっての最重要項目です!
・・・ミラーレス愛用しているのもそのためです。

AFの進化、魅力的です♪

書込番号:22555926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2019/03/24 21:04(1年以上前)

>浪費戦隊カウンジャーさん
返信ありがとうございます。

>価格・大きさ・重さでT30の方を選びました。
仰る通りです!
で。悩みまくり・・・(苦笑)

実家の近くにはお店あったのですが、近場に触れれる店が無いことで、余計に苦悩深くなってます・・・

書込番号:22555934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2019/03/24 21:08(1年以上前)

>アルノルフィーニさん
返信ありがとうございます。

素敵なお写真ですね♪

ですよね〜・・・。
先日、クリスマスローズを撮ろうとして切にチルトorバリアングル希望!!でした(笑)

書込番号:22555947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2019/03/24 21:11(1年以上前)

>yamadoriさん
返信ありがとうございます。

素敵な写真も ありがとうございました♪

チルト。やっぱり魅力的ですね!

細かいことがよく分からず・・・でも。確かに、新しい分、機能はアップしてますよね^^

書込番号:22555958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2019/03/24 21:18(1年以上前)

>provokeさん
返信ありがとうございます。

サイズ感は、間違いなく女性にはプラスのようですね♪
買い足し・・・したいのはやまやまなのですが、金銭面で二の足踏みつつ・・・になってしまいます(涙)

メリットにクラクラしてます・・・(笑

書込番号:22555986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2019/03/24 21:20(1年以上前)

>こむぎおやじさん
返信ありがとうございます。

チルト・・・あるとやっぱり便利ですよね・・・


予算と、用途と・・・しっかり考えてみます^^

書込番号:22555996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/25 00:09(1年以上前)

別機種

パンジーのような背の低い花を撮るときはチルト液晶が欲しくなりますね

こんばんは☆彡


僕も基本花や景色をよく撮るタイプですが、普段はそこまでチルトは使わないのですが、やっぱないとちょっと不便なんですね〜。
なのでミラーレスを選ぶときは基本EVF+チルト液晶です。

>切にチルトorバリアングル希望!!でした(笑)

そういうことがあるんですよね〜(^_^;)

T30にチェンジ、いいと思います^^

買い増し希望で予算が厳しければ、ひとつ前のT20中古で手を打つっていう手も・・・(^_^;)花や景色がメインで動き物をがりがりと撮るわけでなければ、そんなに不便はないかなと思います。

書込番号:22556430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2019/03/26 15:21(1年以上前)

>準特急Tr.さん
返信ありがとうございます。

パンジー、可愛らしいですね♪

地面寄りはチルト無いのは本当にツライです・・・(苦笑)

ワンコやニャンコを撮ることもあるので、やっぱりT30・・・でしょうか・・・^^


書込番号:22559639

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2019/03/26 20:47(1年以上前)

La Estrellaさん
>ワンコやニャンコを撮ることもあるので、やっぱりT30・・・でしょうか・・・^^

うちの猫撮りは殆どX-T3のチルト液晶使用です。
(X-T30も買ったので、今後は小ぶりなX-T30の出番が増えそう)
ニャンコの目線と同じ高さで撮れますから。

書込番号:22560303

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2019/03/26 20:52(1年以上前)

La Estrellaさん
 X-T30、背中押しちゃいます。
新画像処理エンジンを積んだX-T30は、ひとつ前世代の画像処理エンジン搭載のX-E3と比べると、ダントツに動作が早くなってます。
ワンコやニャンコが撮りやすくなると思いますよ。

書込番号:22560318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/26 22:10(1年以上前)

別機種

T20持ってますが、基本花と景色ばっかなのもので・・・(^_^;)

>La Estrellaさん


>地面寄りはチルト無いのは本当にツライです・・・(苦笑)

>ワンコやニャンコを撮ることもあるので


じゃあやっぱりT30ですね、いっちゃいましょう!

チルトだけなら、T100やA5など、他の機種も挙げられるのですが、動いている動物を撮るとなると断然T30になるかなと思います。

無理そうだったらひとつ前の機種、T20という手もありますが、よりブラッシュアップされたAF性能に恩恵を受けたほうが良いかもしれません。僕は普段は基本動きものを撮らないのと、特にT20では基本動きものを撮っていないので(動き物はほかの機種で撮っています)、「ひとつ前のT20で絶対大丈夫!」と胸を張って言えないので、ここではT30推しとしておきます^^

書込番号:22560557

ナイスクチコミ!2


FD3S5629さん
クチコミ投稿数:67件

2019/03/27 00:18(1年以上前)

X-E3とX-T30を持っています。T20は持っていませんがE3とT20の性能を同等と考えると、4万円の価格差に見合う性能アップではないように思います。準特急TrのいうT20の中古買い増しが正解のような気がします。

書込番号:22560898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2019/03/28 19:45(1年以上前)

>yamadoriさん
後押しありがとうございます(笑)
動きものも対象になると、やっぱりチルトあってAF早い方がいいですね^^

実機をがっつり触って決めたいです!

書込番号:22564428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2019/03/28 19:48(1年以上前)

>準特急Tr.さん
ですね。動きもの撮る時は、AFの速さのありがたさを痛感します(笑)
ありがとうございます^^

書込番号:22564437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2019/03/28 19:51(1年以上前)

>FD3S5629さん
ありがとうございます^^

そうなんですね。T20についてはあまり調べてなくて・・・
もう少し、実機を触ったり調べたりして後悔しない様に決めたいと思います。

書込番号:22564442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2019/04/06 13:28(1年以上前)

>provokeさん
突然すみません。
3台のカメラの画像が添付されていたので、お聞きしたいのですが、どのように使い分けされているのですか?
参考にしたいので教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:22583533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


provokeさん
クチコミ投稿数:6件

2019/04/06 20:58(1年以上前)

>もっち?さん
先日アップした画像のライカM4は、サイズ比較のために添えただけで、ここ最近ほとんど出番がありません。X-T30とX-E3についても、それほど明確な使い分けはしていません。強いて言えばその日の気分なのですけど、やはり買ったばかりのX-T30の方が出番が多いです。ただ、チルト液晶が必要な時、動体を撮る時、人物を撮る時(瞳AFの優劣さ)等々、X-T30の性能的メリットを活かすシチュエーションがある場合は、当然X-T30なのでしょうね。でも、レンジファインダー好きな私は、X-E3のお姿に愛着がありますが。。。。。

書込番号:22584438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2019/04/06 21:34(1年以上前)

>provokeさん
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
そうだったのですね。
ご親切に教えて頂きありがとうございます。

書込番号:22584507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/03 12:16(1年以上前)

今頃ですが、私もこの辺で悩んでいてショールームで聞いてきたのので、ちょっと書かせてください。

重さの違いは大きくは液晶の構造(チルトの有無や方向)で変わってくるようですね。
そしてX-E3とX-T30は1世代違いますが、画質的にはほぼ変わらないとのことで、違いはAFの速度とのことでした。

私には、X-E3のフォーカスレバーの位置、小型軽量にはメリットを感じますね。
でもやっぱりAFのスピード、液晶のチルトの魅力には。。。。

ということで悩みます。X-E4はまだまだだろうなあ。。。。

書込番号:22642362

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 ボディをお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング