『サードパーティレンズ』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット

  • 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 従来と比べて位相差画素数を約4倍の216万画素に増やしたことで、高精度な像面位相差AFエリアを画面全域(約100%)に拡大している。
  • 「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットのオークション


「FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サードパーティレンズ

2025/11/04 10:15(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

クチコミ投稿数:51件

初めてのサードパーティは何が良いでしょう?

単焦点、低価格(中古でも可)、マニュアルフォーカスでも可、広角系(標準までを含む)

といった所が条件です。何かおすすめのレンズはあるでしょうか?

書込番号:26331971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/04 11:35(1ヶ月以上前)

>いーさーちーさん

>> 単焦点、低価格(中古でも可)、マニュアルフォーカスでも可、広角系(標準までを含む)

この条件ですと、
レンズに絞り環がある一眼レフ用のレンズも対象になって来るかと思います。
(ニコンF・ペンタックスK・オリンパスOMなども対象??)

APS-C機なので、フルサイズ用をチョイスしても、焦点距離が1.5倍相当になるのがあります。

書込番号:26331994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/04 12:38(1ヶ月以上前)

>といった所が条件です。何かおすすめのレンズはあるでしょうか?

どういう用途で使いたいのか、が判らない以上お勧めのしようがありません。

MFOK、と言うことは、それ程には機動性を必要としないのか、広角側なら何mm程度の焦点距離が必要なのか、また被写体の概要は何なのか、等々。

更に言えばXマウントレンズ限定なのか、マウントアダプタ噛ませて他社製デジタル一眼レンズ(フランジバックの長めの奴)でも構わないのか、等。

…と言った絞り込みが可能なら、もうチョイ絞った提案が出てくる可能性が高いと思われます。
そんな諸々の理解が難しいのであれば、Xマウント純正レンズ買っておくのが無難です。

書込番号:26332019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/04 12:48(1ヶ月以上前)

>いーさーちーさん

TTArtisan 25mm f/2 C [フジフイルム用]
https://kakaku.com/item/K0001473280/

使ったことはありません。
FUJIFILMのカメラも持ってません。

見た目がかっこいい、小さい、安い

↑が推した理由です。MFです。

書込番号:26332024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:205件

2025/11/04 13:06(1ヶ月以上前)

今持っているレンズによるのでは?
焦点域が重複してもしかたないし。

書込番号:26332039

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:205件

2025/11/04 13:42(1ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=cmBNrJ3V6xc
X-T30IIIを買ったら これを付けたいと思ってます。
電子接点があって便利だし、開放はふわっとしていて、ゴーストも簡単に出せるそうです。

書込番号:26332062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2025/11/04 14:30(1ヶ月以上前)

いーさーちーさん

Xマウントサードパーティ製レンズは、X-H1ボディに
トキナ製「atx-m 23mm F1.4」を使ってます。

もう少し要望情報がほしいですねぇ(;^_^A

私的には、フジの純正レンズの中古を漁って購入する方が
いいと感じますよ。
サードパーティ製を使ってる身で言うことではないけど(;^_^A
フジの純正レンズはどれも外れは少ないと感じてます。
私なんぞ、純正レンズ「フジノン XF16-80mm F4 R OIS WR」ばかり
使っておりまして、トキナ製レンズは暗所撮影のときくらいです。
まぁ、後継のX-H2ならこのレンズすら不要になるかも(;^_^A

書込番号:26332098

ナイスクチコミ!2


murachaneさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/04 17:36(1ヶ月以上前)

>いーさーちーさん

自分の好みになってしまうけど、単焦点レンズならSigma 30mm f1.4やZeiss touit 32mm f1.8とかですかね。

SigmaのXマウント向け単焦点レンズはリーズナブルなコストの割に純正にも負けない良い写りをするレンズです。ただ色味は純正よりややあっさりした感じに
なるのでそこは設定で調整が必要かと。

touit 32mm f1.8はちょっとマイナーですがPlanarタイプのこってりした写りが楽しめる良いレンズです。

いずれにしろ、自分の好みに会うレンズを見つけて使うのが一番良いのではないかと思います。

書込番号:26332216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/04 17:50(1ヶ月以上前)



>いーさーちーさん


1.シグマ 56mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]
https://kakaku.com/item/K0001423255/

2.シグマ 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]
https://kakaku.com/item/K0001491527/

3.シグマ 10-18mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]
https://kakaku.com/item/K0001575109/

4.注意点:以上の3つのレンズには「手ブレ補正がない」、また、「X-T30にも手ブレ補正がない」ため、「ラフに扱うと手ブレを量産する」ので注意が必要です。


書込番号:26332233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/06 09:20(1ヶ月以上前)

機種不明

単焦点限定なので、フォクトレンダーがおすすめ。

23mmか35mmが良いと思います。
価格.comのレビュー評価でもトップクラス。
日本製なので信頼性抜群。性能はライカ並み。

私は、今年の春,23mm買いましたが、なかなか手に入らず、3ヶ月くらい待たされました。
値段は中古を買えば安いはず。

フジの33mm 単焦点も良いですよ。もちろん、AF付きだし。フォクトレンダーはMFのみだと思います。
AFはとっさに撮りたい時や動物はいいですが、じっくり撮るならMFですよ。AFなんてどこにフォーカスがいく
かわかったもんじゃないです。

書込番号:26333412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2025/11/06 16:50(1ヶ月以上前)

ご回答有難うございます。

キットレンズXC15-45MMF3.5-5.6OIS PZを所有しています。キレはあるものの、絵が暗いこと、暗所でシャッタースピードが稼げないことが不満です。街中での夜景スナップや文化建築の内部とか、そういった所を取る機会がちょくちょくあり、そんな時に使えるレンズが欲しいと思っています。

勿論、純正レンズでも大丈夫です。

書込番号:26333690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2025/11/06 16:52(1ヶ月以上前)

安価ですね。検討します!

書込番号:26333691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2025/11/06 16:54(1ヶ月以上前)

持っているキットレンズXC15-45MMF3.5-5.6OIS PZは絵が暗いと思ってしまうのですが、明るいレンズが欲しいというのは的外れな考えでしょうか?

書込番号:26333696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2025/11/06 17:00(1ヶ月以上前)

やはり、xt30と違ってxh1・2ではレンズの暗さを補う性能があるということでしょうか?

書込番号:26333700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング