『スリープ画面にメールの着信が表示されないのですが』のクチコミ掲示板

arrows U SoftBank

Google アシスタント専用キーやシンプルホーム搭載の5.8型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月28日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2880mAh arrows U SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スリープ画面にメールの着信が表示されないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows U SoftBank」のクチコミ掲示板に
arrows U SoftBankを新規書き込みarrows U SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信20

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows U SoftBank

スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

私自身はpixel3を使っていますが、嫁用に簡単なスマホが良いと思って購入しました。
Softbankメールアプリを使っていますがスリープ中にメール着信が表示されません。
OS,アプリとも考えられる通知設定は全て通知するに設定しているつもりです。
ホーム画面については標準のarrowsホームを使用しています。
ホーム画面アプリの問題かと思い標準のシンプルホームやRootless Launcherも使ってみましたが同じでした。

着信LEDについてはメールアプリ設定のLED色を赤にしてやるとスリープ中も数秒間は光りました。
電話着信についてはスリープ中も着信画面が表示されます。

画面ONしてスリープから復帰させないとメール着信が確認できないのは非常に不便です。
何か心当たりあれば、ご指導ください。


書込番号:23014467

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/29 15:09(1年以上前)

スレ主様

該当機はもっておりませんが、基本的なAndroidスマートフォンにおける設定変更のやり方を書き込みさせていただきます。

症状から判断しますと、ロック画面においてアプリからの通知が許可されていないと思われます。

以下のように操作していただければと思います。
「設定」アプリ→「アプリと通知」
「アプリと通知」内の「通知」を選択
「ロック画面上」という項目を選択
「すべての通知内容を表示する」「プライベートな内容を非表示」「通知をまったく表示しない」から「すべての通知内容を表示する」を選択。

これですべての通知に関する設定において、ロック画面において表示されるようになります。

(参考)
Android で通知を管理する(Androidヘルプより)
https://support.google.com/android/answer/9079661?hl=ja&ref_topic=7651002
「ロック画面上の通知方法を選択する」の段落部分にある「方法 2: すべての通知を表示する」「方法 3: 重要な通知のみを表示する」を参考にしていただければと思います。

書込番号:23015930

ナイスクチコミ!10


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2019/10/29 22:46(1年以上前)

機種不明

>北海のタコさん
ありがとうございます。
残念ながらロック画面は既に全てを表示するモードとなっております。

書込番号:23016763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/29 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主様

スクリーンショットを拝見しました。
ロック画面における通知は設定されていましたか。

基本的な事項を失念していました。
スリープモードに入ると、時計機能とアラーム機能以外はAndroid8.0以降はほぼ通知が無効化してしまいます。
今回の事象は、スリープモードに切り替わっているために通知がオフになってしまったのが原因かと思います。

改善できる点としては、一つだけになるかと思います。
該当機は液晶ディスプレイですので、スリープモードに入る時間を最大30分まで設定できるはずです。
スリープモードに入る時間を変更して、最大30分まで変更してみるといいかもしれません。

あとは、マナーモードのルールの設定を変更するという手段もあります。
該当機とは異なる上にSIMフリーのために、携帯電話会社の「+メッセージアプリ」が入っておりませんが、参考になればと思い、スクリーンショットを上げておきます。

「設定」アプリ→「アプリと通知」
「アプリと通知」内の「通知」を選択
「マナーモード」を選択
[例外]の項目の中にある設定で「メッセージ、予定、リマインダー」を選択
メッセージの許可が「全員」「連絡先のみ」「スター付きの連絡先のみ」「なし」の項目から「全員」を選択していただく。
これでメッセージは全員から受け取ることができるようになります。

この設定を行うことで、通知が許可されて通知ドットがロック画面に表示されるようになります。

(参考)
Android のサイレント モードで割り込みを制限する
https://support.google.com/android/answer/9069335?hl=ja
「割り込み設定を変更する」の「許可する例外を設定する」の部分を参考にしてみてください。

使わないともったいない!外出先で役に立つ!4つのマナーモードを使いこなそう!(シャープ公式ページより)
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/manner/
マナーモードの使い分け方が記事になっていますので、こちらの記事も参考になると思います。

書込番号:23016820

ナイスクチコミ!8


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2019/10/30 10:36(1年以上前)

>北海のタコさん
非常に丁寧な解説をして頂きありがとうございます。
スリープ時間の延長は現実的でないので無理ですが、もう一つの方法であるマナーモードの設定をしてみました。
結果はダメで、スリープ中画面にはメール通知の表示がされませんでした。

標準の+メッセージアプリは使用せずにSOFTBANKメールアプリを使用しているのでアプリ側の問題かもしれませんね。

もう一台所有しているPIXEL3(android10)でもSOFTBANKメールアプリを使用していますが、スリープ中もメール着信が表示されます。アンビエント表示というらしいです。

やはりarrowsUの仕様なんでしょうか。

書込番号:23017462

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 arrows U SoftBankのオーナーarrows U SoftBankの満足度4

2019/10/30 10:44(1年以上前)

Pixel 3もarrows Uも所有しています。
Pixel 3の方についてはディスプレイが有機ELで、ご記載の通りアンビエント表示により常時移動しながら表示できます。
有機ELディスプレイ搭載のスマートフォンの多くにこのような機能が搭載されています。

arrows Uにはそのような機能はなく、通知は右上のLEDのみです。
自分は+メッセージですが、受信後はLEDが点灯します。

書込番号:23017473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2019/10/30 10:45(1年以上前)

>北海のタコさん
追伸です。arrowsUは、android9です。

書込番号:23017474

ナイスクチコミ!0


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2019/10/30 10:55(1年以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。
やはりそうですか。電話着信ではスリープ中でも着信画面が表示されるのに不思議ですね。
LED通知はあるものの非常に小さく見えにくい、点灯間隔が長い、点灯時間も制限がある。
という点が不便です。LEDの小ささはどうしようもないですが、点灯間隔とか点灯時間が改善できないものでしょうか。

書込番号:23017481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/30 11:02(1年以上前)

スレ主様

OSの連絡ありがとうございます。
OSに関しては、前もってソフトバンクならびに富士通のサイトにて確認済です。

>sandbagさんも書かれていますが、このモデルは液晶ディスプレイモデルのため、Pixelと同じようなAlways On Display機能はありません。
そのため、Always On Display機能と同じように設定しては、通知できなくなってしまうことが多々あります。

まず、液晶ディスプレイモデルでは、Android8.0以降はアプリにおける通知がほぼ無効化されてしまうことを、書き込みさせていただきましたが、特に顕著になるのがサイレントモードしてしまうとより一層無通知になってしまいます。サイレントモードよりかはマナーモードでの運用をしたほうが音の通知も確認できますので、マナーモードでの運用をお勧めします。

併せて、通知が必要なアプリに関してはすべて通知音設定して、メールの着信などをきちんと確認できるように設定変更をしたほうがよろしいかと思います。
通知音に関しては、ご利用される方が聞き取りやすい音量に設定するのがよろしいかと思います。

書込番号:23017495

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 arrows U SoftBankのオーナーarrows U SoftBankの満足度4

2019/10/30 11:11(1年以上前)

arrows Uについては家に置いてきているのですぐに確認できませんが、ひょっとしたら+メッセージなら着信のように表示できるかもしれないです。

「arrows U 通知」でgoogleで検索して一番上に表示される「arrows U オンラインマニュアル」に記載されています。
help.mb.softbank.jp/arrows-u/t_pdf/04-04-01-08-04.pdf
※PDF直接リンク禁止なので、頭にhttp://つけてください

書込番号:23017516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2019/10/30 13:51(1年以上前)

>sandbagさん
こちらでも+メッセージに切り替えてアプリ通知オンでやってみましたが、ダメなようです。

書込番号:23017768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2019/10/30 16:48(1年以上前)

機種不明

スリープ画面にメール着信を表示するアプリを見つけました。
http://android.f-tools.net/Q-and-A/Jyusin-Tuku.html
Glimpse NotificationsとDynamicNotificationが紹介されていますので、
早速、設定の簡単なDynamicNotificationsを試してみました。
結果、スリープ画面でもメール着信が表示されます。
無料版では、添付のようにメール着信時に時計とメール着信マークが表示されます。
マークを右にスライドさせると受信メール一覧に移ります。
メール着信マーク表示時間は、本体のスリープ設定時間となってるようです。
LEDも8秒間隔程度で点滅します。標準ではLED点滅時間も限られてましたが、本アプリではメール読むまで点滅し続けるようです。電話着信も問題ありません。
Glimpse Notificationsは、もっと細かい設定が出来て、未読の場合に一定時間後再通知すること出来るようです。
あとは電池消費に大きく影響しないと良いんですが、さてどうかな・・
試してみて下さい。感想は・・・

書込番号:23017987

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 arrows U SoftBankのオーナーarrows U SoftBankの満足度4

2019/10/30 16:57(1年以上前)

>legadaiさん
便利そうなアプリですね。
逆にありがとうございます。
我が家のarrows Uでも試してみます。

書込番号:23018003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/10/30 19:02(1年以上前)

>あとは電池消費に大きく影響しないと良いんですが、さてどうかな・・

まあ無理ですよね液晶ディスプレイの機種では。通知の頻度がどの程度かにもよりますけど。
アンビエント表示が有機ELの機種のみに採用されていることを考えればある程度察しが付くかと。
単純に真っ黒画像を表示し続けるのとほぼ同じですから、それなりに電池食います。

>LEDも8秒間隔程度で点滅します

富士通は相変わらず点滅間隔が長いですね。ウチに彼の迷機のF-10Dがありますが、点滅間隔10秒くらいでろくに役に立たない通知ランプでした。

本機で正常動作するか不明ですが、メッセージ通知ProのVer1.7.7だとウチのAndroid8と9のHUAWEI二機種で点滅間隔を少し改善でき、標準で4.5秒間隔(消灯部2.2秒)→3.0秒(0.8秒)に改善、4.0秒(2.0秒)→2.5秒(0.5秒)です。
消灯部2.0秒は長すぎで見落としが頻発するでしょうけど、0.5〜0.8秒で見落としたことは一度も無いです。ランプがちっこくて、端末が視界に入っただけで点滅に気付くのは到底不可能で直接に目を向けないとダメですけどね。
Ver1.7.9は点滅間隔変更不可です。Ver1.7.8が存在するかは知りません。
尚、アプリの旧バージョンのインストールはリスクがありますので御注意ください。

『メッセージ通知Pro』 常駐アプリなのでOS側で節電関連の設定変更が必要です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.minds_net.msgnotifypro&hl=ja

書込番号:23018186

ナイスクチコミ!7


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2019/10/31 19:37(1年以上前)

>こえーもんさん
情報ありがとうございます。色々ありますね。
早速arrows Uにインストールして動作を確認しました。
嫁には却下されましたが、着信時に仮想LEDとして稲妻や花火を表示できるのは面白いです。
少々動作不安定なところがあるのと、無償版のためか?通知対象アプリが一つしか設定できないようですが、
しばらく使ってみます。
(着信音がメール着信の時だけでなく、メールアプリ起動して受信一覧を開く時にも出ます。)
電池の最適化しない設定が必要ですから電池消費は覚悟でしょうか。
LEDの点滅間隔を縮めることは出来ませんが、
「その他の設定」で「通知時に画面点灯」をONにしてやるとLED点灯だけでなく、
直前に消灯した画面が表示されるのでメール着信が容易に確認できます。
画面表示時間は本体のスリープ設定に従ってるようです。
お勧めの設定がありましたら是非紹介をお願いします。

書込番号:23020014

ナイスクチコミ!1


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2019/10/31 21:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>こえーもんさん

>(着信音がメール着信の時だけでなく、メールアプリ起動して受信一覧を開く時にも出ます。)

これは解決しました。
添付のように「通知音を再生しない」設定にしておけば本体の通知音だけとなりました。
ツールからの通知音と本体の通知音がダブってたようです。

書込番号:23020195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/11/01 01:20(1年以上前)

>電池の最適化しない設定が必要ですから電池消費は覚悟でしょうか。

これはアプリのバックグラウンド動作を邪魔しない為の設定であり、こういった常駐アプリやLINE・メーラー等の待受動作をしているアプリも全部に必要になりますから、この設定をしたからといって体感できるほど電池消費が悪化したりしないことはご存じですよね。
SoftbankメールアプリがSMSトリガーでの通知でないなら同じ設定をしているはずです。

電池を食うのはアンビエント表示です。メッセージ通知Proの仮想LEDも表示内容こそ違えど画面を表示し続ける機能ですから、アンビエント表示の一種と言ってよいでしょう。
液晶画面を表示し続けるということは、その間はバックライトがずっと点灯しています。真っ黒の画像であってもバックライトは点灯してますから、それなりに電池を食うことになります。

一度、仮想LEDの画面表示したまま2〜3時間放置してみればいいでしょう。
5.8インチで3400mAhの端末だと毎時4.7%の電池消費で、残量25%で通知が来て5時間気付かぬままなら残量ゼロ死します。
なので、全ての通知に仮想LEDを使うのは無理がありますから、ウチで仮想LEDを適用しているのは090・050・LINE通話の不在着信とSMSだけで、LINEトークやメールやその他の通知はランプ点滅だけさせてます。

Glimpse NotificationsやDynamicNotificationと比較して消費電力が小さいのを選べばよいかと。

>通知対象アプリが一つしか設定できないようですが、

最新版はそうなんですか? Ver1.7.9や1.7.7では十数個のアプリを登録してランプの制御を任せてます。上限は知りません。


ランプ点滅するのが一番よいわけですから、それが可能になるまでこのスレを解決済みにしないようお願いいたします。

書込番号:23020621

ナイスクチコミ!4


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2019/11/01 08:52(1年以上前)

>こえーもんさん
詳細な説明ありがとうございます。
通知対象アプリの件は複数追加できました。勘違いで
した。
また、ご指導宜しくお願いします。

書込番号:23020874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2019/11/11 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

softbankメールの設定

softbankメールの設定

メッセージ通知Proの設定

メッセージ通知Proの設定

>こえーもんさん
メッセージ通知Proとsoftbankメールアプリの組み合わせでスリープ画面に希望通りの通知がされるようになりました。

*スリープ中のメール着信時、スリープ直前画面(ロック画面など)が表示され通知音とともにメール着信が通知される。
そのままスリープ時間に達すると画面が消えLED点滅に切り替わる。
自動スヌーズしておけば指定時間後に再びスリープ直前画面(ロック画面など)が表示され、スリープ時間に達する画面が消えLED点滅に切り替わる。
通知バーの表示を消すまで、この動作が繰り返される。

通常はメッセージ通知Pro側で音、バイブ、LEDなどを設定し、本体アプリ側では音、バイブ、LEDなしにするようですが、それでは思うような動きをしてくれなかったので、全く逆にメッセージ通知Pro側で音、バイブ、LEDなしにしてスヌーズ他だけ設定してやり、本体アプリ側で音、バイブ、LED設定をしてみました。



書込番号:23041534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/11/12 19:44(1年以上前)

すでに私よりも使いこなしていらっしゃるようで。
メッセージ通知Proは価格comクチコミにちょいちょい登場しますので、他のユーザーさんにアドバイスなどしてあげてくださいね。

書込番号:23043084

ナイスクチコミ!4


スレ主 legadaiさん
クチコミ投稿数:426件

2020/01/02 16:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

メッセージ通知Proとsoftbankメールアプリの組み合わせで使用していましたが、時々通知動作が不安定になることがあるため、以前見つけた下記URLに紹介されているGlimpse Notificationsを試してみました。
http://android.f-tools.net/Q-and-A/Jyusin-Tuku.html
英語説明しかないので分かりにくいですが、シンプルな機能で安定動作するので大変満足しています。
電池の使用の最適化したままでも、スリープ中の着信でロック画面と着信表示がされ、スリープ時間経過後にロック画面が消えてLEDが点滅します。この動作を設定された回数分繰り返してくれます。
電池の消費も気にならないものです。
添付写真のように設定しています。
App Selectionで通知対象のアプリを選択
Recurring Notificationsで再通知の繰り返し時間間隔と繰り返し回数、そして再通知時動作を設定
ExtrasでLEDフラッシュの継続、Backgroundでの動作を設定
これだけです。
妻のarrows Uだけでなく、私のpixel3にもインストールしたところ上手く動作してくれてます。

書込番号:23144212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows U SoftBank
FCNT

arrows U SoftBank

発売日:2019年 6月28日

arrows U SoftBankをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング