公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月14日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,038〜¥12,672 登録中古価格一覧(8製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
7月5日にSDカード相性で投稿した件ですが、
先月末にようやく原因が判明しました。
原因はOSのバグです。
但しこれについては、特殊な環境下でしか生じないモノですから、殆どの方には影響はないと思います。
具体的には、システムズ起動時のmicroSDのチェックに関するバグです。
フォルダーもしくはファイルがSDに書き込みされると、起動時にSDのチエラーチェックをするようになります。
他社製品ではある一定数以上のフォルダーやファイルが存在すると、チェックに時間を要するようになりますが、バックグラウンドで処理をしているため、SDカードの認識には時間がかかりますが、特に動作には問題ありません。
しかし、Xperia1の場合には完全にバックグラウンドで処理出来ていないため、チェックに一定の時間を要すると
メインのシステムに影響を与え、(多分システムエラーと判断されるたも)再起動してしまいます。
これについては初期化後も再現性があり、一定数以上のフォルダーやファイルが書き込みされているSDを挿入している限り
再起動を繰り返してしまいます。
(複数のメーカーのSDカードでも同様です)
なかなかメーカーを含め、バグを認めませんでしたが、
結局、お客様相談室に連絡し、担当された方が、報告した状況から本体側の問題と判断され、メーカー側に検証の徹底を指示され、バグを発見できました。
とりあえずご報告だけ。
書込番号:22906516 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
手間かもしれませんが、一度Xperia 1から全ての書籍データを一度再ダウンロードをしてみても結果は同じだったりするのでしょうか?
書込番号:22906542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く関係ありませんでした。
sim フリー端末もありましたから、
複数環境で複数回、複数のブランドのカードを使って同様の症状が出ましたし、
初期化した環境下でも再現性がありましたので、
アプリ原因でもありませんでした。
書込番号:22906549 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど、どうなるのかな?と気になってしまいましたが、そういうレベルの話ではなかったんですね。
返信いただきましてありがとうございました。
書込番号:22906715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
興味深い内容です。
たしかにシステム起動時外部メディアをチェックするコマンドは、Android OS内部にもありますので、そのパラメータの設定が細かすぎたのかもしれません。
アプリなどの開発においても、チェックコマンドを利用している場合があり、その際には端末ごとに実装された命令式をそのまま利用しているケースが多く、設定ミスでいろいろなアプリに影響を及ぼしていたのかもしれません。
この部分に関しては、詳しくわかる方でないと難しい問題になるかと思います。
>なかなかメーカーを含め、バグを認めませんでしたが、
結局、お客様相談室に連絡し、担当された方が、報告した状況から本体側の問題と判断され、メーカー側に検証の徹底を指示され、バグを発見できました。
今回の件を担当された方は、もしかすると社内で記録媒体に関係する作業をしていたことがある人だったので、症状がわかったのかもしれません。
普通に電子部品などをチェックする項目を確認する作業の方には、見分けられる問題ではありませんです。
書込番号:22906719
5点
担当者の方が本体側の問題と認識していただいたのは、
@ドコモ、海外版の双方の端末で同様の症状が見られた
A初期化した端末で同様の症状の再現性があり、アプリ原因ではないこと
B複数ブランドの複数のSDカードで何回か試して、同様の症状が見られた
またそのSDカードには異常を認めなかった
Cブランク状態のSDでは全く問題が無かった
DSDカードの内容は電子書籍アプリが構成した内容のみであり、こちらで人為的な操作をしていないもの。
またそのアプリも大手のよく知られたアプリだった
等、こちら側である程度検証し、状態や症状を詳細に報告出来たからだと思います。
また決定的だったのは初期化状態で再現性があったことだと思います。
他の方の書き込みにありましたが、赤字部門でリストラ計画にも上がる状況では、
このようなチェックや想定をせずに甘く考えていたように感じます
書込番号:22906867 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
本日、ソフトバンク版で公開されたupdateの内容に
大量のファイルが保存されたSDカード使用をした際、再起動を繰り返す場合がある事象の改善
という記述がありました。
近日中にドコモも同様の修正をした物が出ると思われます。
ただ、ドコモの決まり文句である、下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。に、集約されると何を修正したかわかりませんが。
この症状を発見してソニーとドコモに認めさせたのは凄いです!
書込番号:23014449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 SO-03L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/27 23:52:06 | |
| 6 | 2024/05/27 1:26:56 | |
| 9 | 2023/11/05 21:23:09 | |
| 4 | 2023/09/08 18:32:50 | |
| 3 | 2023/09/01 18:07:15 | |
| 3 | 2022/10/14 2:10:34 | |
| 4 | 2022/07/13 17:25:49 | |
| 1 | 2022/05/27 13:12:42 | |
| 5 | 2022/04/05 18:20:59 | |
| 1 | 2022/04/26 15:11:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










