WF-1000XM3
- ノイズキャンセリング性能を備えた完全ワイヤレスイヤホン。飛行機のエンジン音などの低音から人の声などの中高音まで幅広い帯域のノイズを低減する。
- CD音源、MP3などの圧縮音源、音楽や動画などの配信サービスもハイレゾ相当の高解像度音源にアップスケーリングする高音質技術DSEE HXを搭載。
- 本体のみで6時間、付属のケースで3回分充電すれば合計24時間の音楽再生が可能。10分の充電で90分再生可能な急速充電にも対応している。
| ¥19,333〜 | |||
| ¥- |

-
- イヤホン・ヘッドホン 444位
- カナル型イヤホン 194位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 194位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM3
こちらの商品でBluetoothイヤホンデビューしました。
音質もよく、なによりノイズキャンセリングがびっくりするほど効いていて、集中したいときに特に良いなと思ってます!
使用していて疑問に思ったのですが、イヤホンの充電がまだ例えば90%残っていても、充電ケースに入れると赤いランプがついて自動的に充電されると思います。
ケースに入れるたび充電されると、イヤホンのバッテリー持ちが悪くなりそうな気がするのですが、ケースに入れながらも充電させない方法はあるのでしょうか?
書込番号:22802849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マニュアルに書いてありませんか?
書かれてないならそういう機能はないということです。
書込番号:22802984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AYASUIさん
リチウムイオン二次電池の事を調べていただくと解ると思いますが、バッテリーの寿命を「充電○○回」と書いてあるのはほぼ使い切った状態からほぼ満充電まで充電するのを1回として計算します。
この『ほぼ』というのは、リチウムイオン二次電池は完全に放電したり、容量いっぱいまで充電してしまうと寿命が極端に短くなるため保護回路で守られているからです。
過充電はしないように保護回路が守ってくれるので、使用するに当たっては完全放電だけはさせないように気を付けましょう。
充電1回の計算は、ほぼ使い切ってからほぼ満充電までを100とした場合、一気に100充電しても、5を20回充電しても、バッテリーへのダメージは同じです。
つまり、チョビッと使って充電してもバッテリーの寿命は短くならないという事です。
細かいことは気にせず、使わないときはチャージングケースに戻して充電してください。
何より怖いのは完全放電させてしまうことです。
下手したらそれっきり充電不能になります。
ちなみに、バッテリーの寿命とはバッテリー持ちがだいたい半分以下になった時をを指します。
8時間持っていたものが4時間くらいしか持たなくなったら寿命という事になります。
書込番号:22802998
![]()
5点
満充電に近い90%以上だとセルが壊れやすいらしいので、正直製品としての寿命はそんなに長くないと思います。まあ2年持てば十分って感じの製品設計じゃないでしょうか。ソニータイマー?
書込番号:22803232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャッキー123さん
読んだところ書いていないと思ったので、質問しました。
>EXILIMひろまさん
ご丁寧にありがとうございます!
とても分かりやすいご説明だったので、Goodアンサーに選ばさせていただきました。
短時間の充電を繰り返しても、大差はないのですね。
ビクビクしながら使ってましたが、気にせず充電ケースを利用していこうとおもいます。
>Diddy09さん
確かに、このような使い方だと寿命はそんなに長くなさそうですよね。修理などはしてもらえそうですが、どうなんでしょう。初めてのフルワイヤレスなので、大切に出来るだけ長く使っていこうと思います。
書込番号:22812388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AYASUIさん
すみません、数ヶ月前のクチコミなので今さらだと思いますが私の知っている限りのベストなバッテリーの寿命を伸ばす方法を書かせてもらいますね。
WF-1000XM3はリチウムイオン電池を搭載していて、リチウムイオン電池は500サイクルで70%の充電容量になります。
サイクルのカウント方法はEXILIMひろまさんが書かれている通り0-100%を1サイクルとして、仮に0-10%充電した場合は0.1サイクルとなります。
問題は充電量によっても劣化度が異なることです。
https://gigazine.net/news/20150127-prolong-li-battery/
URLの先はGIGAZINEというサイトで、太字の2番の充電深度という物があり左側の100%DOD等は充電量を表しています。中央の300-500は70%の容量になるまでの充電回数です。
一般的に知られている500回充電すると70%の充電容量になると言われているのはこのためです。
ただし、個人的には300回で70%の充電容量になると思った方がいいと思います。
そして50%DOD 25%DODと低くなるにつれて、寿命が上がっていますがここが落とし穴で利用する時間を視野に入れないといけません。
https://kcszk.com/blog/archives/7580
こちらのURLはトータルでどれだけの電池を使えるかの試算です。
計算上は50%の充電が一番バッテリーを長く使えることが分かると思います。
そしてそれならば50-100%を行き来すればいいの?と思いがちですが、そこも注意で保存劣化も考えないといけません。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO34356140Q8A820C1000000/
こちらのURLの次のページにする少し上に満充電と50%充電のグラフがあり劣化の度合いが満充電の方が大きいことが分かると思います。
満充電をして数ヶ月放置したらバッテリーの寿命が悪くなるというのはこのためです。
何故満充電がダメかという明確な理由はバッテリー内部で高電圧が維持され、化学変化が促されるからです。
なので、最適な使用方法は
充電は本体は出来る限り低いパーセントから充電する(アプリを使用しないとパーセント表示してくれませんけどね)電源の切り方はアプリからできます。
電源を切った後はセンサーを触ると電源オンになるので(センサーは黒い部分です)触らないように保管する。
50%充電は1.5時間で満充電となっているので45分だけ充電
充電ケースは30%以下になると本体を入れて蓋を閉じると点滅しだすのでそれくらいに充電するのが好ましいと思います。50%充電の時間は忘れましたが充電ケースの満充電までの時間割る2をすると出てきます。
これが一番最適だと思います。
リチウムイオン電池を使用しているウォークマンやスマホ等にも同じやり方が一番いいと思います。
本体と充電ケースの充電の接点(金色の部分です)にもあまり充電しないので劣化もしないと思いますし。
ちなみに50%充電だとNCオンでAAC接続の場合6時間なので3時間、70%まで劣化するのが1200回とすると3×1200=3600時間使用できます。
そして1日二時間使用とすると1800日持ちます。
1800÷365=4.9…なので4年12カ月で70%になります。
バッテリー容量が減らない前提の計算なので、実際にはもう少し悪い値が出てくると思いますが、現状最適なのはこれだと思います。
最後に熱には気をつけてください。
化学変化が促進されるので、劣化するのが早くなってしまいます。
参考になると嬉しいです。
書込番号:23018156 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/27 13:44:53 | |
| 1 | 2024/04/23 16:45:44 | |
| 1 | 2024/03/23 6:54:18 | |
| 0 | 2023/11/16 22:44:08 | |
| 4 | 2023/11/12 0:25:55 | |
| 3 | 2024/03/06 16:39:09 | |
| 0 | 2023/07/01 20:35:30 | |
| 4 | 2022/12/23 16:18:16 | |
| 2 | 2022/12/15 20:52:57 | |
| 5 | 2022/12/06 14:21:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








