EOS M6 Mark II ボディ
- 小型・軽量かつ本格的な撮影を実現したミラーレスカメラ。約3250万画素の「CMOSセンサー」と映像エンジン「DIGIC 8」による高画質が特徴。
- 最高約14コマ/秒の「高速連続撮影+」と最高約30コマ/秒の「RAWバーストモード」により、高速連写を実現している。
- AFとレリーズ動作を切り離して撮影できる「AFスタートボタン」、フォーカス方式の切り替え操作を行う「フォーカスモードスイッチ」などを搭載。
EOS M6 Mark II ボディCANON
最安価格(税込):¥148,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 Mark II ボディ
M6マークUを使われていない方は、コメントしないでください。お願いいたします。
像面位相差AFだから…。
レフ機のように、レンズによって微調整が無いと言うCanon。
しかし、Nikon Z7の場合は…。
同じ像面位相差AFシステムでも、レンズにより微調整ができて、
事実、買ったときにあとピンだった機体を、レンズと一緒にサービスセンターに持ち込んだら、ガチなピントになり、快適になったという情報もあるが…。
Canonのレベルより、Nikonのがミラーレスでは上なのかな?
M6マークUで、顔追従AFモードで撮影したら、追従するものの、モニタでは良くても、
拡大したらピンボケ連発で、レフ機とは全く違うから、カスタマーセンターに聞いたら、何も対処方法が無いと言われてしまいました。
こんなことなら、Nikonにしたら良かったなぁ〜と感じます。
ユーザーさんで、何か良い情報がありましたら、教えてください。
ユーザーさんでない方は、コメントしないでください。
返答いたしません。お願いいたします。
書込番号:23156594 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>南十字星jpnさん
どうも.
ユーザーさんじゃないので 返答はいらんです.
像面位相差にAF微調節が必要なのかどうかはとりあえず置いとくとして...
その"ピンボケ連発"ってのは 毎回 "同じ方向に" "同じ量だけ" ずれてんの ?
背景に抜けたり 他のものにピントをもってかれてるんだったら AF微調節しても意味ないで.
どうしても試したいなら シグマのUSBドックに対応したレンズを買ってやってみたら良いんでね ?
書込番号:23156626
38点
私も返答不要で。
微調整云々ではなくて、精度そのものに問題が在るのでは?
或いは、追従性とか。
書込番号:23156675 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
>南十字星jpnさん
私も返答不要で。
毎回毎回この機種に不満を持たれるレスをあげるならさっさと機種替えすれば良いのでは。
書込番号:23156723 スマートフォンサイトからの書き込み
64点
>南十字星jpnさん
ユーザーじゃないので 返答はいらないです。
>拡大したらピンボケ連発
使い方、撮り方の問題では。ミラーレスは作り上基本ビント調整は不要です。
書込番号:23156786 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
ユーザーではないので返答不要です。
> しかし、Nikon Z7の場合は…。
この件については、なぜ微調整があるのか?
メーカーに電話!
RF70-200mmのピンずれ問題とかあったけど、像面位相差といえども、見切りで動く(しかない)部分があるのかも?
M6iiについては…。検証画像くらいは出しなさい!!
話はそれからだ!!
書込番号:23156883 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>南十字星jpnさん
返答要らんですw
不満だらけな物を持っていてもしょうがないと思うよ
何故持ちつ続けるの?
書込番号:23157186 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>ソラマチさん他
ユーザーでないallのみなさんへ
誤解されているようだから
コメントさせていただきます。
サーボモードで
顔追従AFモードで追従しています。
一点では、連写になった途端に、モニタがパラパラ表示になるから、レンズでターゲットを追えなくて
結局、レフ機の画像のような、まともな画像は、ほぼ無しです。
使った人にしかわからないから、ユーザー限定でコメントをお願いしています。
価格.comでは、ユーザーでないのに、サクラ的なサポーターがいたら、存在価値がなくなってしまうのでは?と思います
書込番号:23157392 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>でぶねこ☆さん
それを確かに感じます。
だから…。これを使いこなす方法を探しています。
賢いでぶねこさんなら、やはり買わないでしょうね
書込番号:23157396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
いつもありがとうございます。
僕もイソウサAFだと、調整が無いのかな?と感じていました。
しかしZ7には、調整があるという情報があり、
この差は、なんだろうか?
Canonに頑張って欲しいと思いました。
顔追従AF
多分、サービスサイズのL版なら、ピンぼけながらも許容できる人が居るかも?と言うレベル。
ただそれでは、3000万画素の意味がないからね
書込番号:23157406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回、何件か、コメントいただきましたが
どなたも全てユーザーでは、ないようです。
きっと売れていないんでしょうね。
ユーザーでないのにコメントされた方は、
サクラ的なサポーターの可能性を感じますから、今後もあまりコメントを信用できないかな?と思います。
ユーザーさんで、何か良い情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:23157413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>南十字星jpnさん
ユーザーですが、前回返答頂けなかった者です(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031078/SortID=23079186/#23083736
3点ほど書き込みします。
1.私のボディではちゃんと追従するうえ、ピントもきていました。
AF動体追従アルゴリズムの観点より、速度変化が激しい場合は、
連写中の何枚か外すことはあるかもしれませんし、
フォーカス途中でシャッターをきると、当然ずれてきます。
あと、通常のサーボAFと顔認識とで、精度の違いは感じませんでした。
ただ、ジャストピントの許容範囲は、個人によって異なるので、
この後の2にも書きますが、作例をアップされてはいかがでしょうか?
2.これまでのスレ主の書き込みを見てると、
不満な点があった場合の作例が無いように思います。
実例として作例をアップすれば、他のユーザー様も意見しやすいんじゃ
ないでしょうか?
3.これまでのスレ主の書き込みを見てると、
不満な点が多く、それらについて解消出来ていないように思います。
それでいて、SONYやNikonに移行しないのは、Canonでないといけない
何か理由があるのでしょうか?
以上です〜。
書込番号:23157587
52点
>南十字星jpnさん
ユーザーじゃないので 返答はいらないです。
スレ主様、そろそろ一枚でも失敗でも成功でも作例貼ってくださいな、でないとスレ主様は実機持ってないのではと疑われますよ。
書込番号:23158312
38点
>サクラ的なサポーターの可能性を感じますから、今後もあまりコメントを信用できないかな?と思います。
多分まともに返答して貰えないと思うよw
何度建てても無駄だと思う
書込番号:23158368 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>南十字星jpnさん
所有者なので【返答希望】です。
何度もスレ立ち上げてますけど、ピンズレしている画像やAF追従していない作例を一度もアップされていないのはなぜでしょうか。
以前のスレで、他の方が丁寧にアップしていただいた作例に対して、
「レベルの低い撮影」
などと言っていますが、それなら貴方の作例を見せていただけませんか?
アップしていただければ、貴方のおっしゃっていることが本当なのか、はたまた・・・説得力がますと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:23158624 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>南十字星jpnさん
所有者です。
7D2も所有しています。
主な被写体は景色と人物ですが、正直この機種に変えてからピンボケが少なくなりました。
瞳AFも使いますが、液晶のタッチフォーカスも併用しています。
皆さんおっしゃる通り作例も上げていただきたいのですが、アバウトな情報しか頂けていないので
質問があります。
質問前にまず、頂いている情報の整理
AF動作 : SERVO AF
AF方式 : 瞳AF
ピンボケ状況 : モニタでは良くても、拡大したらピンボケ連発
この認識でよろしいですかね?
間違っていたら指摘お願いします。
以下質問です。
Q1.利用されているレンズは何でしょうか?
はっきり言って、これすら書かないのはどうかと思います。
Canonは純正、他社製と様々ですし純正だけでも駆動方式も様々です。
純正以外のマウントアダプターを利用されているならマウントアダプターの型番も書くべきでしょう。
レンズを変えても問題が出るのかどうかもわかりません。
Q2.ドライブモードは何でしょうか?
Q3.被写体はどういった動きをされているのでしょうか?
スポーツ等でしたらスポーツ名も頂きたいです。
Q4.ピンボケ内容の詳細説明
他の方も 「毎回 "同じ方向に" "同じ量だけ" ずれてんの ?」と、確認がありましたがピンボケ一つとっても原因は様々です。
もう少し具体的に教えてください。
本当に困っていて、改善したいと考えているのであれば情報提供をお願いします。
像面位相差AFって、構造上はレンズ個別に前ピン・後ピン調整って必要ないと思うんですけどね。。。
ピントを像面相違差をもって調整しているのですから光が設計通りセンサーに届いておればピントが合うはず・・・
もしかして、レンズにカビなど光学系の問題があるかもしれません。
ホントにピンボケの詳細情報がないので何ともわかりませんが。
最後に、私はこの機種を購入してよかったと思っています。
7D2との比較になりますが、この画素数でありながら明らかに高感度性能が上がりダイナミックレンジも広くなっています。
購入前は画素数減らしてその分を感度やダイナミックレンジに振ってくれと思いましたが、今はどこまでも拡大できる点が病みつきです。
(冷静に考えると等倍まで拡大する必要はないのですが・・・)
書込番号:23160172
![]()
39点
>南十字星jpnさん
当方使用機種は90Dですが、ライブビューでは「ほぼ」M6Uと変わらないのでは?の前提で・・・
先月依頼撮影で市民ミュージカルの公演をホール後方から純正70-200F4との組み合わせ。
全カット顔認識+サーボAFを使用しましたが、演者の動きへの追従は問題なかったですよ。
当然ピント精度は主催者へ安心してお渡しできるレベル。(500カット中捨てカット2〜3枚)
スレ主様は「顔認識」で「何」を撮られているのでしょう?まさか「鳥さん」?「競走馬」?
一部の方も言われているように、対象が「何」でどういう環境(被写体の動き)・使用レンズを
明確にしてもらえれば、M6Uの得手不得手が(他社機を含めた)良い検討材料になるのでは?
書込番号:23160527
23点
>南十字星jpnさん
=hiro*さん
M6iiは、持っていませんが、どうでも良いキヤノンのディスりは止めた方が良いかと(^_^)。
またレビューで電池の保ちで酷評していますが、EOS Rの時と同じで、ずっと通電で空シャッター
なんでしょ 笑。
ちゃんと、メーカー推奨のSDカード使ってるかな??
書込番号:23160879
25点
>南十字星jpnさん
色々見たら、今度はM6iiで荒らしているんですねぇ〜。取りあえず警告しますが、価格.comに、過去
荒らし行為をした人物として報告しますね。
また実機を持っているのならば、無茶設定の動画検証もお願いします 笑。
書込番号:23160886
34点
>南十字星jpnさん
で、貴方のやっている事は、明確なキヤノンに対する営業妨害なので、これ以上続けると、キヤノンに対しても
メールで通告しますよ。
hiro*さんと別人で、素人ならば、それほど大きな問題にはならないでしょうが、あまり世間をなめないようにね。
書込番号:23160924
32点
ミラーレスでピントの微調整が出来る必然性ってあるの?一眼レフなら分かるんだけど。
書込番号:23162505
4点
>第1団さん
>ミラーレスでピントの微調整が出来る必然性ってあるの?一眼レフなら分かるんだけど。
像面位相差AFであれば撮像素子面での撮影結果情報でのピント合わせなので、ピント調整を考える要素は無く、ピント精度はカメラの性能そのものと考えられますが・・・
ニコンではひょっとすると一眼レフと同じく開放測光でピント合わせて、ピント合わせ後に設定の絞りまで絞り込む方式を採用しているのではないでしょうか?一眼レフからのユーザーを中心にそっちの方がピント精度が良いと言う意見、感覚も根強くありますし。
絞り込んだ時にフォーカスがズレるレンズも多々あるので、レンズによって調整するとか・・・?
書込番号:23163615
3点
上の私の書き込み、突然「ニコン」の記述が出てきますが、スレ主さんの元々の書き込みが、ニコンは調整できるのにキヤノンは・・・てな感じだったので記述したものです。
ニコンZ 7、キヤノンのM6 MarkUともに良いカメラと考えていますので、念のため。
書込番号:23163673
6点
ところで、Nikon Z7は微調整ができるの?
書込番号:23163777
1点
>〜赤い自転車〜さん
なるほど!絞りによるピント変化ですか…そこまでニコンが考えてたとしたら、たいした物だと思います。
書込番号:23164104
2点
>しま89さん
> Nikon Z7は微調整ができるの?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1139458.html
発表会の会場にあった個体には、こういうメニューがあったようです。
メニュー自体は私のZ6にもありました。
書込番号:23164147 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>第1団さん
>しま89さん
>あれこれどれさん
よく考えますと、ソニーのEマウントカメラの場合、ミノルタAマウントレンズをマウントアダプターで使用の場合、AF微調整が必要になります。
ニコンも過去から他種多様なレンズがあるので、レンズによってはAF微調整が必要になるのだと思います。
キヤノンはEF時代から完全電子制御。
ソニーEマウントと同じくAF微調整は必要ないのだと思います。
(先の予想書き込みは、多分ハズレ)
書込番号:23164206
4点
>〜赤い自転車〜さん
RF70-200mm f/2.8の(ある特定条件での)ピンずれ問題は、キヤノンがレンズのファームを修正しましたが、これと似た問題がZレンズで起きた場合、
対処はユーザーの側でよろしく♪
みたいな話かもしれません。
AF微調整については、Z6/Z7の日本語版使用説明書の150ページに意味不明なことは書いてあります。詳しくは、活用ガイド(PDFまたはHTML)を参照する必要があるみたいです。例によって、ですが。
書込番号:23164352
4点
>〜赤い自転車〜さん
>あれこれどれさん
レフ機に設けているレンズ毎の位相差 AF の調整機能持ってるんですね。ZシリーズはコントラストAFとのハイブリッドAFですよね、必要なのかな。スレ主さんの質問とは別みたいですね。
書込番号:23164436
3点
>第1団さん
>しま89さん
>あれこれどれさん
またまた修正です。何度もすみません。
調べてみるとソニーEマウントのAF微調整、トランスルーセントミラー・テクノロジーとか言う機能搭載のマウントアダプター使用時での機能でした。
ソニーのトランスルーセントミラー・テクノロジー搭載のマウントアダプターには一眼レフ同様に「AFセンサー」が搭載されていて、一眼レフと同じように使うことになります。つまり一眼レフと同様に透過した光による距離を予測してのAFで、AFセンサーでの予測値と実際の結果との調整が必要みたいです。
ニコンの微調整とは事情が違うかもしれません。
書込番号:23164613
3点
>〜赤い自転車〜さん
>あれこれどれさん
>しま89さん
そういえばDPReviewのZ7のレビューのConclusionに
No need to micro-adjust lenses
と書かれてあったので、ニコンでもそんなに使う事もない機能なのかな?
CP+に行くことになったら、ニコンブースで聞いてみようと思います♪
書込番号:23164645
4点
>きぬ75さん
ありがとうございます
マウントアダプターは、純正です。
レンズはサンニッパ、ヨンニッパ
あとナナマルニヒャクです
連写は、フォーカス優先超高速連写と高速連写など試しました。
絞りは開放です。
結果は、撮影した画像が入ったカードと本体をCanonに送る事になりました。
返事を待ちたいと思います。
画像は、レフ機の画像のクリア感やシャープさはありませんでした。
カスタマーセンターでの返答は、
レフ機のAF精度には劣る。
だから、スポーツカメラマンは、使わない。
まだまだ技術として、未熟であり発展途上だと言われました。
レフ機では確かに素晴らしい。
Canonも、この辺りの点は、把握しているようです。
ですから現時点での解決策はありません。
Canonの技術向上でファームアップする日を待ちます。
全てのみなさん。
ご返答くださりありがとうございました。
書込番号:23164677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カスタマーセンターで聞いた返答は、
1DX系は、フルサイズで2000万画素レベル。
M6マーク2は、小さなAPS-Cサイズで
それより高い3200万画素。
だから、AFが特にシビアになる。
更に手振れや被写体ブレが起きやすくなる。
レンズの解像度も絞ればシャープになるし
深度も得られるが
開放となるとかなり厳しい。
確かに現状は、
高画素数だけが一人歩きで
AFやレンズのシステムがまだまだ未成熟。
高画素カメラならクリアな画像という風潮がありますが
画素数だけではクリアな画像を得られない。
それを今回かなり感じました。
悪いところが目立ちましたが
良いところが一点。
これまでのAPS-Cセンサーは、APS-H や、フルサイズ機に比べて
同じレンズで同じ露出のときに以前だと暗くなった。
しかし今回は、フルサイズ機と同等の集光能力になったようで遜色ありませんでした。
ノイズもかなり少なくなっていました。
その点の進化は嬉しかったです。
Canonが昔から好きだから
SONYには負けてほしくないと思います。
これからもCanonに頑張って欲しいと思います。
カスタマーセンターの返答もいただけたので
今回は、解決済みにさせていただきます。
VAは、知りたい内容に近かった方につけさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:23164698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それともう一点良いところがありました。
カメラ内HDR合成。
高速3連写してそれをカメラの中でHDR合成してくれるので輝度差が著しい風景画の時には良いかもしれません。
3連写なので動きものには弱いですが
固定物には使えると思います
書込番号:23164718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>悪いところが目立ちましたが
きちんと扱えていなくて機材のせいにしているだけでしょ?
カスタマーセンターに聞いたwww
書込番号:23164810 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>南十字星jpnさん
ユーザーのきちんとしたコメントについて、
返信や対応をされず、カスタマーセンターの回答を以て、
スレを閉じようとするのは、誠意に欠けるのではないでしょうか?
事後報告という形式であれば、せめて皆様が要望している作例のひとつでも
アップされてはいかがでしょうか?
書込番号:23165085
21点
>南十字星jpnさん
貴方のレビューですが、ここで披露している機材を持っているユーザーとしては、あまりにもプアですね 笑。
2018年11月21日と、2018年11月30日で、画質の評価が、2から4に上がってます。また去年の段階で
連写に使えないと酷評しているのに、高級レンズで、まだ使おうとしている・・・。
そもそも悪意を持っている人のテストは、信頼できませんし、掲示板全体としての信頼性も損ないます。
1週間の期限で、このスレッドに貴方の撮った「ピンボケ連発」の写真を掲載してください。それが事実ならば
ボディの問題か、レンズの問題か、腕の問題か、全くのフェイクかが、第三者から確認できますので。
それが出来なければ、キヤノンに、今アップしているレビューの画像を添えて、報告いたします。悪しからず。
書込番号:23165090
28点
>南十字星jpnさん
私は、キヤノンの悪評を書くなと言っているのでは無く、実際の機材と、被写体、撮影条件が明らかな場合の
機種の弱点や、使い勝手の指摘は、これから買おうとする人の情報となるので有用です。
その場合は、比較した機種も書くのが礼儀ですね。一眼レフの上級機や、ソニーのα9と、M6iiを比べても
その比較が有用な人もいれば、「あー変なヤツ」として、参考にしない事も、情報の一つです。
貴方が、もしプロ(写真で収入を得ている)ならば、初心者に対する情報を攪乱する事は、言語道断ですし
ハイアマチュアとしても、マナーに大きく外れますね。
書込番号:23165121
22点
>第1団さん
> と書かれてあったので、ニコンでもそんなに使う事もない機能なのかな?
詳細マニュアルの当該箇所は、まだ、読んでいません(自爆)。カメラに付いてくる簡単マニュアルには、お好みで、とかしか…。ニコン語はキヤノン語より難解なことが多いと思います。90Dのジオタグは地雷だったけど。
> CP+に行くことになったら、ニコンブースで聞いてみようと思います♪
よろしくお願いします。
書込番号:23165142 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>南十字星jpnさん
ご連絡ありがとうございます。
>マウントアダプターは、純正です。
>レンズはサンニッパ、ヨンニッパあとナナマルニヒャクです
>連写は、フォーカス優先超高速連写と高速連写など試しました。
>絞りは開放です。
プロかプロ級の機材ですね。
だとすれば、肖像権の関係で作例をアップしにくいかもしれませんが伝わるようにクロップしたものでも嬉しかったです。
ちなみに、像面位相差AFに向く駆動方式はUSMよりもSTMだそうです。
(駆動速度はUSMに軍配が上がりますが、STMのほうが制御精度が高いため結果的に早く正確)
とはいえ、プロスポーツ写真に求められるような一瞬をとらえた写真をM6 Mark2の瞳AFでとらえるのは難しいと思います。
使っている感想ですが、AF精度というよりはAFの追従速度の問題です。
(厳密には画像データの処理速度でCPUの処理速度が重要)
被写体が動いたときに、瞳を認識している四角のカーソルが少し遅れて追随しますよね?
つまり、瞳の認識には僅かなタイムラグがあります。
このタイムラグが高速で近寄ってきている被写体に追いつかなくなる気がします。(横ならいけるかと。。。)
このレベルは撮影したことがないため、一度近しいもので試してみますが、個人的に瞳AFはポートレート用といった印象です。
対策ですが、まず瞳AFはあきらめたほうが良いかと。
対策案
1.被写体追従優先の高速連続撮影 + 瞳AFをOFFした顔認識
2.被写体追従優先の高速連続撮影 + ゾーンAF
※スポットAFは被写体を見失うとのことですので外しましたが、、、
最後に、EOS M6 Mark2 の連射速度は7D2を上回りはしますが、瞳AFはポートレート用と割り切って利用いただくのが良いかもしれませんね。
(ごめんなさい、瞳AFはポートレート用とCANONが言っているわけではないかもしれませんが、30万画素ものデータで高速連射中に瞳を検出し続けるのは難しでしょう・・・)
あと、EVF特有の遅延は仕様です。。。
これも処理速度の問題ですね。
書込番号:23165336
5点
>南十字星jpnさん
皆さんから厳しいご意見を頂いていますね。
こういったご意見も納得できる部分もありますので、今後は具体的な前提条件や作例を出すなど最低限のマナー向上をお願い致します。
ひとまず、被写体追従優先の高速連続撮影 + 瞳AFをONとOFFで確認してみましたがAF速度の違いが分かるほどではなかったです。(計測器も持たない素人の私では無理ですね。。。)
また、プロスポーツ写真に求められるような一瞬をとらえた写真をM6 Mark2の瞳AFでとらえるのは難しいのではとお話しする前に、自身の腕と機材がそもそもそのレベルに無いことを痛感しました。。。
前言を撤回しつつ検証結果をお知らせしますが、全く別のしょぼい検証結果としてご確認ください。
レンズ : CANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
被写体 : スマホに表示した顔と、検証の雰囲気がわかるくまさんの2パターン
それぞれ、1秒間で1往復ぐらいのペースでカメラに対して近づけたり離したりを繰り返しました。
瞳AF : あり、無しの2パターン
ドライブモード : 被写体追従優先の高速連続撮影(7枚/秒)
その他 : シャッター速度 500分の1(ほんとは1,000分の一以上行きたかったですが・・・)
35mm、f4.5、ISO 12800
検証の雰囲気をお伝えする為のくまさんの場合、カーテンに近づくとカーテン側にフォーカスが流れたように感じましたが、スマホに表示した顔の場合はこのようなことはありませんでした。
(スマホの顔の場合、カーテンと書いているところは合掌していたと考えて頂いてOKです)
今回の検証では動きの両端から変化する際に微妙なピンボケがありましたが、連発ではなく及第点ではないかと。
勿論、被写体の移動速度も距離も足りない可能性が高いので、これはこれと思ってご判断ください。
もうこれ以上は深堀しませんが、もう少し使ってから総合的な目線でレビューも書きたいと思います。
最後に、本日は昼間に横浜で遊んでいましたので所有の証明ついでに画像をアップしておきます。
(天気は良かったのですが、チリが多い印象でした)
書込番号:23166216
8点
>きぬ75さん
> 詳細マニュアルの当該箇所は、まだ、読んでいません
活用ガイド(詳細マニュアル)の記述はチェックしました。
特定の撮影距離付近について、前ピンとか後ピンになるように、-20〜+20で設定する、という内容のようです。
撮影距離が変わると、効果が弱くなるかも、だそうです。
これだけで、どう使うのか、ピンと来る人はいらっしゃるのですか?
例えば
像面湾曲の影響緩和のため、あらかじめ、合焦点を変えてしまう!?
レンズごとに設定可能だし…。
書込番号:23167726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
もう簡単な話で「古いレンズをアダプターで使えば、AFが合わないレンズもある」と言う事でしょう。
2013年発売の、OLYMPUS OM-D E-M1は、撮像面位相差検出AFですが、旧フォーサーズレンズは
コントラストAFを使わないため、AF微調整の機能はついています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/616624.html
コントラストAFを想定していない時代のAFレンズの救済機能でしょう。
別に「ニコンが凄い」のでは無く、それなりに昔から導入されている機能について、南十字星jpnさんが
知らなかったという話です。
書込番号:23167768
5点
>ぷーさんです。さん
> もう簡単な話で「古いレンズをアダプターで使えば、AFが合わないレンズもある」と言う事でしょう。
要するに
レフ用のサードパーティーレンズをマウントアダプター経由で使うとAFに問題を起こす(場合がある)、のと同様のことが、ニコン純正レンズでも起こ(る場合があ)って、かつ、ボディ側(のファームウェア)では如何ともし難い、ケースへの対処手段を提供している
みたいな話なのですね。
書込番号:23167808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
ニコンのZシリーズのAFは「像面位相差AFとコントラストAFのコンビネーション。新開発ハイブリッドAF」と
なっていますから、位相差AFで高速にレンズを動作させて、コントラストAFで正確に決めるという方式
でしょうから、最終段階のコントラストAFが動作しないレンズ、若しくは、非常に遅いレンズがあると推測
出来ます。
そのレンズの場合は、ボディに装着された段階で、AFの最終段階のコントラストAFを無視する アルゴリズム
になっている可能性が高いのでは??(オリンパスの処理から、推測すると)
この場合は、位相差AFのみでの動作なので、微調整が必要・有効という事になります。
ユーザーは、その動作には気がつかないので、レンズが動けば無問題ですしね。
書込番号:23167859
5点
>ぷーさんです。さん
> ニコンのZシリーズのAFは
初期のインタビュー記事(英語だったかも?)によれば、Zもニコワンと同じく
PDAFとCDAFの切り替え式
ではないでしょうか?
ニコンのサイトにもそれらしい表現はあります。
ご参考
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042253
書込番号:23167892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
位相差AFとコントラストAFの最適化と説明していますが、初動は、全て位相差AFでしょう。
逆に、コントラストAFから始めて、高速なAFが実現できるならば、像面位相差の仕組みは
要らないですから。(パナソニックは、それを極めようとしている)
ハイブリッドAFを搭載という限り、最後の最後は、コントラストAFだろうと思います。
要は、そのアルゴリズムでは、高速AF出来ないレンズが、少なからずあるというのが、
ニコンの事情ですね。
書込番号:23168169
3点
>ぷーさんです。さん
>あれこれどれさん
高速AF出来ないレンズ・・・て何?が本音です。
書かれているように位相差で合わない最後をコントラストAFで合わせるから本来ならいらないはずで、ソニーもコントラストAFでなく位相差で動作しないレンズはNGと言っていてAマウントのレンズが対象みたいですし、ニコンも同じような作りのレンズから始まっているから位相差で動作しないレンズが残っているんですかね。
キヤノンのデュアルピクセルCMOSセンサーはこの位相差の欠点を見直したセンサーで補間をしなくてすむ唯一のセンサーのはずですがスレ主のカメラは特注品ですかね。
書込番号:23168954
6点
>しま89さん
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html
「コントラスト」「位相差」2つのAFを理解する
上記の記事が、像面位相差AFの黎明期の説明で分かりやすいでしょうか?
一眼レフのライブビュー撮影をする時に(完全コントラストAF)、動作が軽いレンズと、重いレンズがあります。
概ね古いレンズは、コントラストAFを考慮していないので、動作が重い場合があります。
最近の一眼レフレンズは、開発当初から「ライブビュー撮影ありき」なので、AF駆動させるレンズ重量を
軽く設計されている物がありますね。
初代のEOS Mは、像面位相差AFの後に、コントラストAFでしたから、マウントアダプターでEFレンズを付ける
と、非常に遅い動作のレンズはありましたし、ハンチングもありましたよ。
ニコンについては、膨大なレンズ資産がありますから、そのようなレンズもあるのだろうという、私の予想です。
正しいか、正しくないかは、ニコンの正式な情報が無いと、分からないです。
書込番号:23169345
2点
>ぷーさんです。さん
> ハイブリッドAFを搭載という限り、最後の最後は、コントラストAFだろうと思います。
それが…。
ニコンのエンジニアは、インタビューで、インタビュアーの追及に対して、どちらかで最後までやっている(つまり、ソニーとは違う)、と言っていたと思います。
今は亡き?、Imaging Resourcesの、Interview Newsの記事だったように思います。
もっとも
> 正しいか、正しくないかは、ニコンの正式な情報が無いと、分からないです。
なので、ここで議論しても、詮無きことかも?^_^;
書込番号:23169388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いらん機能かも知れんが有る事がデメリットにならんならどうでもよくなくね?
書込番号:23170775
1点
>ぷーさんです。さん
私の疑問はニコンのZはハイブリッドAFなのになぜ隠し玉の機能を持っているです。たぶんニコンの事情ですよね(^^;)
書込番号:23170897
2点
>深山懸巣さん
>いらん機能かも知れんが有る事がデメリットにならんならどうでもよくなくね?
はい、そうです。ニコンの事情ですから。
>Canonのレベルより、Nikonのがミラーレスでは上なのかな?
という、自分の知識が無いことを、棚に上げて、ディスる人がいるので、困りますよね。
M6iiの顔追従AFの欠点と、ニコンのZシリーズの使用は、無関係ですから。
書込番号:23171330
4点
>あれこれどれさん
>しま89さん
> ハイブリッドAFを搭載という限り、最後の最後は、コントラストAFだろうと思います。
>それが…。ニコンのエンジニアは、インタビューで、インタビュアーの追及に対して、どちらかで
>最後までやっている(つまり、ソニーとは違う)、と言っていたと思います。
この説明で変なのは、位相差AFで最後まで出来るのならば、ハイブリッドにする必要が無い
事です。逆に言うと「コントラストAFが動作しなくてもOK」という説明にもなりますよね 笑。
要は、ボディ側からレンズの動作を止める信号は、位相差AFのセンサーとコントラストAF合焦の
判断について、どちらかの優先を設けていない・・・位相差AFだけのレンズも良好に使える様な
アルゴリズムである事です。
ですからオリンパスの前例がある事から、レンズの種類により、位相差AFだけ動作のレンズを
ボディ側で判断していると、考えます(全くの私見ですが)。
書込番号:23171347
1点
>ぷーさんです。さん
> M6iiの顔追従AFの欠点と、ニコンのZシリーズの使用は、無関係ですから。
無関係ではない、とする、思考過程(思考回路)は、どういうものだろう?
そもそも、そう考えるためには、少なくとも、Z6/Z7に付いているAF微調整が、どういうものか(ニコン語の"お好み"は、日本語で何を言っているか)、深く理解しているなり、そのつもりでいるなり、しているはず、ですよね?何かソースを握っているのだろうか?
それもなく、言ってみただけなら、ディスりのためのディスり…(^^)
書込番号:23171360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
>それもなく、言ってみただけなら、ディスりのためのディスり…(^^)
私が、某プロの方と「同一人物」と推測しているのは、そういう思考回路です。かなり個性的な考え方
なので、同じハンドルネームの発言を遡ると、特定のハンドルネームと密接に関係している事が
分かりますね 笑。
スレッドのタイトルを「ディスりから微妙にずらす」のも、彼の人のテクニックですし 笑。
ここまで執拗なのは、キヤノンとの仕事上のトラブルがあったと推測しています。
書込番号:23171375
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M6 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/25 11:05:52 | |
| 1 | 2024/09/10 20:19:30 | |
| 26 | 2025/03/02 21:19:20 | |
| 2 | 2023/06/05 10:51:23 | |
| 2 | 2023/06/01 15:05:31 | |
| 3 | 2023/02/05 17:44:39 | |
| 10 | 2022/11/28 22:22:15 | |
| 7 | 2022/06/26 14:16:38 | |
| 36 | 2022/06/30 6:32:15 | |
| 22 | 2022/06/03 19:38:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















