『バッテリーの減り方』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-02M docomo

4000mAhバッテリーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-02M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーの減り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-02M docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-02M docomoを新規書き込みAQUOS sense3 SH-02M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ525

返信21

お気に入りに追加

標準

バッテリーの減り方

2020/02/18 12:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-02M docomo

スレ主 Piciformesさん
クチコミ投稿数:3件

去年の12月に機種変更して、当初はさすがのバッテリー持ちだと感心したのですが、ここ数週間はバッテリーの減り方が気になっています。
満充電(100%)にして、1日目は残り約80%で終わるのですが、同じ使い方をしているのに、2日目は40%くらいになってしまいます。
機種変更した最初のうちは、均一的に減っていたはずなのですが・・・・。

このような症状の方っていますかね?
ソフトウェア的なバグとかで、バッテリーの残表示がおかしいのか、それともバッテリーの故障なのでしょうかね?

書込番号:23238415

ナイスクチコミ!65


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/02/18 12:46(1年以上前)

肝心な、どのSIMを利用しているかの記載がありませんが、
頻繁に質問のある、
実は、異常消費するOCNモバイルONEやLINEモバイルのdocomo回線などを使っていますという落ちはありませんか?

■バッテリーの持ちが悪い場合にまず最初に確認すること
バッテリーの減りが早いなと思った場合は、まずはSIMを抜いて、検証する必要があります。

書込番号:23238483

ナイスクチコミ!16


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2020/02/18 14:22(1年以上前)

>†うっきー†さん

>肝心な、どのSIMを利用しているかの記載がありませんが

SH-02Mに機種変更って時点でドコモのキャリアのsimだって大体見当つきそうですが。

最近なんでもかんでもOCNのsimのせいにしすぎじゃないですか?

そもそもsimが原因なら購入直後から減りは速いはずですよ。



書込番号:23238619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2020/02/18 16:06(1年以上前)

>Piciformesさん

とりあえずこれを、
お困りのときは→セルフチェック→診断する→診断したい箇所を選ぶ→充電+消費電流

あとは、電池→電池使用量

私だったら2つやってみますね。
これ以上は思い付きません。
ごめんなさい。

書込番号:23238748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/02/18 18:27(1年以上前)

>kumakeiさん
>そもそもsimが原因なら購入直後から減りは速いはずですよ。

変更していないなら、そうですね。
情報の記載がないため、現在、どのSIMを使っているかの情報は必要かと思います。
Xi契約のSIMを今も使っているなら、SIMは関係ないと思います。
何らかを変更した(追加でアプリをインストールした、画面の明るさや端末のタッチ数が違う等)ことが原因の場合もあります。


>Piciformesさん
一晩放置(スリープ)で確認するのがよいと思います。
端末を使うと、使い方が少し違うだけでもバッテリーの減りは異なりますので。
一晩(8時間程度)放置して8%以上減る(スリープで1時間に1%以上)ようなことがあれば、何らかの原因がありそうです。
バッテリーの残量は100%以外の状態からの検証で。

本人は同じ使い方と思っていても、使い方が違うだけで
フル充電から充電切れまで、使い方次第で、2時間40分の時もあれば、554時間の時もあり、200倍程度の差(別機種)になることはありますので、

まずは、スリープ状態で検証されるとよいです。

書込番号:23238938

ナイスクチコミ!26


美髭公さん
クチコミ投稿数:31件

2020/02/18 20:52(1年以上前)

>Piciformesさん
SIMフリーでmineoですけど同じく12月に機種変更して似たような状況です。
具体的には100%から50%までは8時間使えても、50%から0%までは5時間ほどしか使えないといった感じです。
とにかく100%から90%の減りは緩やかで1%減るのに15分ほどなのが70%を下回ってからどんどん消費速度が速くなります。
残り少なくなってくると1%減るのに5分とかあります。
購入当初からこんな感じで、家族も同じ機種を同時期に機種変更して同様の症状ですのでそういう仕様なんだろうと思ってました。

書込番号:23239226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3件

2020/05/18 13:45(1年以上前)

自分も最近減り方がおかしいです
そんなに使用してないのに・・・・何かが裏でうごいているのでしょうか?

書込番号:23411673

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5件

2020/05/20 00:29(1年以上前)

私も購入当初は評判通り、全然電池が減らなくて、「android端末も進化したな」と思っていたのですが、ここ1週間ほど、待ち受け状態なのに端末が発熱し、急激に電池が減るようになっていました。
ほぼ待ち受け状態で、朝100%→夜20%くらいに・・・。

設定を色々さわってみて、劇的に改善したことがあります。
設定を変更したところは、「設定」→「アプリと通知」で各アプリでの「データ使用量」→「バックグラウンドデータ」を無効にしました。
(バックグラウンドのデータ使用量が多いアプリを中心に)
「バックグラウンドデータ」を有効にしているとバクグラウンドでのモバイルデータの使用を有効にするようです。

今日1日の結果は、ほぼ待ち受け状態で朝100%→夜94%と6%しか減っておらず、発熱もしませんでした。

書込番号:23414905

ナイスクチコミ!57


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/21 11:07(1年以上前)

急に先日から同じ症状が出てます。
寝る前は70%ほどあるのに朝起きたら
10%くらいになってます。
最近入れたアプリをすべて削除し
当然位置情報などは切ってても一日しか持ちません。
以前は3日くらいはもってたんですが・・・

何かバグを持ってそうなスマホですね

書込番号:23417516

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/05/21 15:00(1年以上前)

自分の端末は、UQ mobile の AQUOS sense3 SHV45-u で、
ビルド番号 01.00.05 です。
Rakuten UN-LIMIT の SIM を挿してます。
LTE Discovery による電波強度は -86.0dBm です。
無制限エリアなので、Wi-Fi を OFF にしてることも多いですが、
Bluetooth は ON です。

あまり使っていませんが、「前回のフル充電」が「4日前」、
「フル充電以降の画面の電池使用状況」が「3時間 4分」、
「76% 」で、「あと 11 日」と表示されてます。

特に電池に関して、問題は発生していません。

電池の消耗が激しいのは、何か問題のあるアプリがあるか、
電波の状態が悪いと言うことはありませんか?
他の人の話を聞くと、自宅はかなり楽天の電波が強いエリアのようです。

書込番号:23417817

ナイスクチコミ!22


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/22 19:23(1年以上前)

バッテリー問題解決・・・・多分

>ホーリックスNZさん

おっしゃってるようにやってみたら
以前と同じようなバッテリーの持ちが復活しました。

もう一つ私がやったのは
NFC/おサイフケータイ設定のReader/Writer,P2Pに
なぜかチェックが入ってたのでそれを無効にしたことです。

これが効いたのかわかりませんが
この二つでバッテリーは以前と同じになりました。

書込番号:23420073

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/05/22 22:47(1年以上前)

安いものは安いなりに何かしらあるものだと割り切らないとダメな時代ですかね

書込番号:23420555

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22件

2020/06/01 14:12(1年以上前)

自分もバッテリーの減りが気になりこのサイトを参考にさせていただきました。

朝80%まで充電して、一日使って翌朝起きると20%弱まで減っている状態でした。ゲームはやらず動画も見ません。
その中で特に就寝時(40%強)から起床時までの減り具合が気になっていました。

目に見えて効果があったのはアバストというアプリをダウンロードして、メモリーをブースト(アプリを休止)させたことでした。
就寝前などにこの作業をすると(アラームなど必要なアプリはチェックを外す)、朝のバッテリーの残量が劇的に改善されました。
ちなみに最初にクイッククリーニングしただけでも2〜3GBは空き領域が増えました。

余計なアプリは入れたくないのですが、この辺が落としどころなのかなと感じています。

書込番号:23440486

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/06/01 19:04(1年以上前)

機種不明

SH-M12のSIMフリーのファーム01.00.07で確認
au系のSIM(BOGLOBE)+Wi-Fiで確認
05/31 19:50 96%
06/01 15:40 92%

19時間50分で4%の消費
だいたい、20日程度持つようで、特に異常消費という感じはないようでした。

書込番号:23441052

ナイスクチコミ!10


melt-arcさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:15件

2020/06/03 21:10(1年以上前)

私も買って1ヶ月くらいしたら急にバッテリーが異常消費するようになり1日持たなくなりました。
検索しまくっていろいろ試した結果、
「設定→アプリと通知→○○個のアプリをすべて表示→Google Play開発者サービス→ストレージ」
を開いて「キャッシュを削除」と「容量を管理→データをすべて消去」した後に再起動したところ
バッテリーの消費が正常になりました。
ただし抜本的な解決にはならずときどき異常消費に陥りその度に上記対処しています。
OSがらみの不具合なんでしょうかね…

書込番号:23445757

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6件

2020/06/04 00:32(1年以上前)

googleドライブへの本体バックアップが悪さをしているようです。充電時に実行されますがバックアップが終わらない感じです。手動でやってみたところ、いつまでたっても終わりません。その間は画面は消えていてもディープスリープに一切入ってませんでした。バックアップをオフにするとちゃんとディープスリープに入るようになりました。

書込番号:23446215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/05 07:32(1年以上前)

充電すると異常消費する、再起動しないとそれが治まらないまでは分かってましたが、バックアップが原因なのでしょうかね?(自分も自動バックアップしています) 一度オフにして様子を見たいと思います。   ホームアプリや開発者サービスのキャッシュを削除しても変化ありませんでした…。

書込番号:23448472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/06 16:13(1年以上前)

機種不明

Googleのバックアップをオフにしてからの充電後の電池の減りです。 異常な発熱も無いし、ディープスリープもするので良さそうです。(バックアップが自動で出来ないのもどうかと思うが、それは今後対策されるでしょ。)

書込番号:23451380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2020/06/07 21:34(1年以上前)

連絡先のバックアップがうまくいってないっぽいんですよね。バックアップ実行しても連絡先が「バックアップされていません」
のままです。このせいでバックアップが終わらない気がします。

書込番号:23454456

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/08 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

2日間の消費電力です。 昨日は仕事で、今日は休みで12時から18時くらいまでテザリングオンにしてました。 それでこの減り方なのでグーグルバックアップが悪さしているで確定のようです。  異常なときは画面オフで一時間当たり3%程の消耗でした。

書込番号:23456408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


take0406さん
クチコミ投稿数:4件

2020/06/23 16:00(1年以上前)

>ぱいあーさん
と同じ現象だと思います。

googleバックアップをオフ
アプリを1個ずつオン

写真 KEEP スケジュール はOKですが、
連絡帳はNGだったのでオフにもどりました(再起動も必要な感じ)

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:23487509

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2020/08/05 00:01(1年以上前)

Android10にアップデート後にバックアップをしてみました。見事に完了してディープスリープに入るようになりました。

書込番号:23579748

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-02M docomo
シャープ

AQUOS sense3 SH-02M docomo

発売日:2019年11月 1日

AQUOS sense3 SH-02M docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング