FUJIFILM X-T4 ボディ
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
X-T4大変気に入って使っていますが、少し不満なのがグリップです。
そこでハンドグリップでは無く下記のようなサムレストの購入を検討しております。
たた、使用感などの情報が少なく、親指の位置がしっくりくるか、シャッターは押しやすいかなどなかなかイメージできません。購入された方いらっしゃいましたら感想など教えてもらえないでしょうか?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1268897.html
もし可能でしたら
@手に持った時の写真(上から、背面から)
A使用感、良かった点、イマイチな点
など教えて頂けると大変参考になります。
よろしくお願いします。
書込番号:23624400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XT2 でサムレスト付のものを触ったことがあります。レンズは18-55mm。たしかにホールドは改善されます。が、大きなグリップ派が求めるものとは違います。また突起物として煩わしく感じられことがあります。
書込番号:23624577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>て沖snalさん
たしかにホールドは改善されます。が、大きなグリップ派が求めるものとは違います。また突起物として煩わしく感じられことがあります。
X-T2での所感ありがとうございます。ハンドグリップよりサムレストの方が軽くてX-T4のコンパクトさを損なわないかなと思ったんですね。確かに首からかけた時の突起が邪魔にならないか気にはなりますね。
書込番号:23624614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>砂の浜さん
>X-T4大変気に入って使っていますが、少し不満なのがグリップです。
>そこでハンドグリップでは無く下記のようなサムレストの購入を検討しております。
サムレストについて、私はレンジファインダーデザインカメラE1,E2迄は、其れどれアマゾンから購入してきました。
E型は、カメラ裏面がほぼ真っ平らだったのでサムレストに親指を添えると少しだけグリップ感が上がりました。むしろ、個人的には、グリップ感よりもフィルムカメラの巻き上げレバー風で格好良かったかも知れません!
でも、E3で購入は止めました。理由は、より小型化したE3のカメラデザインには、E3専用サムレストが不似合に見えたからです。
私は、ホットシューに差込んで装着するサムレストは、ボディ軍艦部が平らなレンジファインダーデザインカメラE型には違和感が少なく使えました。
でも、T一桁型カメラは一眼レフカメラデザインです。あのペンタ頂上に装着したサムレストには不自然な違和感があり、小型カメラバッグ収納等の不具合を考えて購入する気にはなりませんでした。
カメラをしっかり握れるのは、やはり別売ハンドグリップです。
私は現在T3,H1,E3を使用していますが、E3だけに純正ハンドグリップを装着しています。これが無いと400g以上のレンズのカメラ保持が辛い。
T3は、カメラの格好優先してハンドグリップは未装着のままレンズ600gまで使用(少し、持ち辛い)。
それ以上の重いレンズは、グリップ凸部分の大きなH1で対応しています。
しかし、T4用の別売純正ハンドグリップに関しては、今のところカタログ上に見当たらないですね。これは、T3よりかボディ厚みが5o程増した為に、アルカスイスに対応したハンドグリップが作れなくなったのか、又は縦位置バッテリーグリップ使用を前提にしているのか…と勝手に憶測しています。
Pro3の様に、アルカスイス未対応になった純正ハンドグリップの方がスッキリとして、私は好印象です。このデザインで良いから早急に発売されると良い…T4未使用者ですが、そう思っています。
書込番号:23625006
![]()
4点
>m2 mantaさん
> T一桁型カメラは一眼レフカメラデザインです。あのペンタ頂上に装着したサムレストには不自然な違和感があり、小型カメラバッグ収納等の不具合を考えて購入する気にはなりませんでした。
コメントありがとうございます。
実物見ないとなんとも言えないですが、確かにデザインが損なわれるかもせれませんね。
>カメラをしっかり握れるのは、やはり別売ハンドグリップです。
その通りだとは思うんですが、ハンドグリップはX-T4の軽さが損なわれるような気がするんですよね。なのでX-T4に実際にサムレスト装着している方がいたら感想聞きたいんですよね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:23625405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
T3まではメタルグリップとサムレストをつけて使ってました。T4になってグリップが改善しましたが、私的にはまだ充分とは思えずグリップは付けてます。しかしサムレストはやめました。
どうしても気になるなら一度つけてみてはどうでしょう?個人の感覚でしょうから、他人の意見はあてにはならないと思いますよ。
書込番号:23625913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青空ジョー児さん
>どうしても気になるなら一度つけてみてはどうでしょう?
そうですね。使っている人も少なさそうですし、ただもう少し悩みたいと思います(笑)
書込番号:23626243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>砂の浜さん
>そうですね。使っている人も少なさそうですし、ただもう少し悩みたいと思います(笑)
砂の浜さん、もう見られたかも知れませんが?
下記の記事があったので、念のためご紹介します。
X-T4用「サムレスト」ぶらり散歩写真@sapporo—アメプロ
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjG-faz7LzrAhUaIIgKHdcSAiMQFjALegQIAhAB&url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fma555esx%2Fentry-12602836754.html&usg=AOvVaw2fIEzfVEG8-DG22gggz_au
レンズメイトT4用サムレストですが、アマゾンでPro3用は掲載していましたが、T4用はまだの様ですね。
書込番号:23626922
1点
>砂の浜さん
2020/08/28 11:47 [23626922]の投稿は、質問のサムレストでは無かったようです。
T3用を再利用したみたいです。これは、F-Foto製みたいですね。
慌てて投稿してしまい、済みませんでした!
書込番号:23626945
1点
>m2 mantaさん
>[23626922]の投稿は、質問のサムレストでは無かったようです。T3用を再利用したみたいです。これは、F-Foto製みたいですね。 慌てて投稿してしまい、済みませんでした!
いえいえ、そんな事ないですよ!紹介いただいたブログ、更新されていて8/7の記事でレンズメイトのサムレストのレビューしてました。ありがとうございます!
書込番号:23627638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>砂の浜さん
こんにちは。
T2の時に使っていたもの(F-FOTO?)をT4でも使っていましたがどうもaf-onが押しにくくなるのが嫌ですぐ外しましたよー。T2の時も割と外したりしてましたが。。。瞳afがafc対応してるので親指afで子供追っかける事が格段に増えたのが一番影響あったと思いますね。もともと親指の置き所がしっくりこないカメラなんですが自分はグリップ深くなって多少持ちやすくなったのと、レンズをちゃんと支えていればそこまで持ちにくい事もないですよ。
高いものでもないのでお試しになってもいいんじゃないでしょうか。人によって手の大きさも感覚も違うので。
書込番号:23628088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/19 17:42:10 | |
| 8 | 2025/06/30 21:10:20 | |
| 16 | 2025/05/22 9:34:20 | |
| 2 | 2024/08/25 11:05:24 | |
| 55 | 2024/08/19 21:30:41 | |
| 20 | 2024/01/25 17:51:57 | |
| 20 | 2023/12/28 11:37:47 | |
| 20 | 2025/10/06 8:40:36 | |
| 1 | 2023/11/26 23:50:53 | |
| 2 | 2023/11/16 3:15:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










